皆さんこんにちは。
ヘタレ人間のトンボです。
先日、運良く入手出来た巫女Ver.コッコロちゃんの育成がようやく終了しました。
新キャラはノマクエドロップ2倍期間のうちに育てておかないと後々大変なので、ちょっと無理してパワーレベリングしたのは内緒。
というわけで、巫女Ver.コッコロちゃんを軽く使ってみた感想について書いていこうと思います。
巫女Ver.コッコロちゃんの育成具合
現在の育成状況はこんな感じ。
はい、入手して速攻で星5まで才能開花しています。
何故かと言うと星5にした時の称号が欲しかったから。
ただ、巫女Ver.コッコロちゃんはメインタンクと言うよりサポート寄りなポジションです。
現状だと回復効果のあるUBの回転率を考えて星3で様子見が最適だと思います。
でも私は好きなキャラは最大まで育てたい派です。
なので迷うことなく星5にしました。
良い騎士君は取り返しが付かなくなる可能性があるので真似しないで下さい。
また、RANKに関してはとりあえず15まで上げています。
14→15に上げる時に下がるステータスを考えると微妙なのかもしれませんが、個人的には上げても問題無いかなと。
ここまで上げるのなら、16まで上げても良いとは思いますが、ステータスの上昇値が微々たるものだったので今はスルー。
来月くらいに装備が追加されたら上げてしまおうかなって思ってます。
性能的にはアリーナ向け?
既に各所で言われていることではありますが、巫女Ver.コッコロちゃんの性能はどちらかといえばアリーナ&プリーナ向けかな?といった印象。
まあ、ダメージ吸収バリアに加えて挑発や物理キャラへの支援行動を考えると当たり前と言えるのかもしれません。
特にアリーナで猛威を奮っている星6の「リノ」辺りと非常に相性が良く、先手を打って強化されたUBをぶっ放せば、後衛キャラに大ダメージを与えられます。
まあ、これは巫女Ver.コッコロちゃんが出てくる前からそうでしたね。
私はあまり積極的にアリーナ戦をやっていないので詳しくはないのですが、組み合わせ次第では硬い敵編成への突破口となる可能性がありそうです。
クランバトルでの活躍は未知数
アリーナで有用な巫女Ver.コッコロちゃん。
では、クランバトルではどうかと言うと・・・今のところは未知数としか言えません。
というのも、クランバトルって毎回有利なキャラがコロコロ変わるからです。
ある時は魔法編成が超有利だったり、ある時は物理編成の方が大ダメージ出せたり。
ボスの行動によってもかなり変わってきてしまうので、一概に「絶対クランバトルで活躍出来る!」というのは難しいかなと。
一つ言えるのは、少なくとも1~2段階目のボス相手ではあまり使用することは無いだろうということ。
巫女Ver.コッコロちゃんで火力上げるよりも、デバフキャラとかアタッカーを1枚入れてダメージ出した方が早いからですね。
そもそも、ある程度まで育ってくると1~2段階目のボス相手にタンクキャラを採用しなくなります。
むしろアタッカーを最前衛に置いて、わざとダメージ食らってゲージを稼ぐ場面の方が圧倒的に多いです。
ただし、これもケースバイケース。
例えば単体に厄介な行動不能スキルを仕掛けてくるボスとかがいれば、それを防ぐために挑発持ちかつ火力を上げられる巫女Ver.コッコロちゃんを入れる可能性も0ではないかと。
とはいえ、やはり敵の攻撃が痛くなってくる3段階目以降が主戦場でしょう。
タンクを編成しなくては攻撃に耐えられないようなボスが出てきたり、特定のキャラ狙いでTPを減少させる系のボスなんかには、巫女Ver.コッコロちゃんがかなり刺さりそうです。
何にせよ、実際に開催されてみないことにはわからないことが多すぎて、今の段階では何とも言えないってのが本音ですね。
初心者さんにもオススメ
お正月前後の無料10連ガチャで結構多くの初心者さんがプリコネRに流入してきましたが、初心者の方にも巫女Ver.コッコロちゃんはオススメです。
高い防御力に加えて吸収バリアと挑発で敵の厄介な攻撃を引き受け、UBで自己回復に加えて味方全体のサポートまで可能。コッコロちゃんは本当に優秀です。
ただし、以下の2点には注意。
①序盤はスキル2の恩恵が少ない
②耐久力を過信し過ぎない
まず、序盤はステータスとレベル差の関係でほとんどクリティカルが出ません。
一部キャラの必中クリティカル(スズナとかクリスティーナ)は別ですが、普通のキャラを使っている場合は出ればラッキーくらいの頻度です。
なので、クリティカル時の威力を上昇させる巫女Ver.コッコロちゃんのスキル2は序盤の恩恵があまりありません。
もちろん、攻撃力バフとしては優秀です。
ただし、バフの内容にクリティカル率上昇も含まれているので、通常状態よりは少しだけクリティカルが出やすくなります。
次に耐久力への過信ですが、挑発持ちキャラは思った以上にダメージを食らいます。
本来当たるはずのない攻撃まで引き受けるのですから当然ですね。
巫女Ver.コッコロちゃんがいくら吸収バリアや回復UBを持っていたとしても、攻撃を食らい続けると結構あっさり落とされます。
なので、まずはしっかりと装備を整えてあげることとスキルを強化(バリアの数値とかUBの回復量とかが上がる)してあげることが重要になります。
まあ、性能云々抜きにして「メインシナリオ読んでコッコロちゃん好きになりました!」という人は迷わず引きましょう。
とにかく可愛いので。
色んなところで使ってみたよ!
せっかくなので色んなところで巫女Ver.コッコロちゃんを使ってみました。
まずは現在開催中の復刻イベントにて。
VHボスをマコト&カオリと3人での討伐。
自分のスキルでガンガン攻撃力を上げるマコトに巫女Ver.コッコロちゃんのスキル2が飛んでいるので、結構えげつないダメージを叩き出します。
次にジャバウォックさんをWコッコロちゃんと物理メンバーにて。
クラメンさんのニュヨリまで借りて、攻撃力サポートモリモリにしてみました。
適当に放置していても十分に回復が回るので、結構ダメージ出せますね。
ただ、やっぱりジャバさんには魔法編成の方が良いかも?
アリーナでも使ってみました。
やっぱり☆6リノと組み合わせるのが雑に強いですね。
元々、リノのUBってクリティカル時の威力が3.5倍なのに、巫女Ver.コッコロちゃんのスキル2効果が乗るとダメージがとんでもないことになります。
普段アリーナを真面目にやらない私でもこれはちょっと面白いかもって思ってしまいました。
最後に一度はやってみたい大ダメージに挑戦。
これはTwitterや動画で結構出回っていた編成をそのまま使わせて貰っています。
うん、良いダメージ出ますね!
まとめ
以上、巫女Ver.コッコロちゃんを使ってみた感想でした。
限定キャラなので強い事はわかっていたのですが、思っていた以上にアチコチで活躍出来そうなキャラとなっています。
まあ、私の中では「可愛さ>>>>キャラ性能>その他」なので、とにかく可愛ければそれで良いのですが。
とはいえ、キャラ性能が高いのも事実。
特に前衛の全体回復持ちって今までにいなかったキャラなので、場合によっては最適解になる可能性も十分にありますね。
ただ、振袖Ver.ユイとは若干相性が悪い印象でした。
手動でUBを撃つならともかく、AUTOで放置してしまうとお互いの継続回復を上書きし合ってしまいます。
残念ながら回復量だけなら振袖Ver.ユイに軍配があがるので、同時採用する場合はタイミングに注意したいですね。
ちなみにダンジョンで試行錯誤している時に「回復キャラだけでジャバいけるんじゃね?」と思って試してみたのですが、一応「巫女Ver.コッコロ」「ミサト」「ユイ」の3人でジャバの攻撃に耐えることが出来ました。
ダメージが雀の涙状態なのでこの3キャラだけで倒すのは気が遠くなりますけど。
回復が出来る前衛の可能性として、ジャバ攻略の新しい一手になる・・・かも?(笑)
では、本日はこの辺で。
皆様良きプリコネライフを!