トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

クリスマスイベント終了!というわけで感想を語ってみる

f:id:hetaretonbo:20191216164818j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

12月に開催されたストーリーイベント「プレゼントパニック!ランドソルのサンタたち」が先日無事に終了しましたね。私は今回のイベントは配布キャラがノゾミちゃんだったこともあって、スタミナの98%くらいをイベント周回に注ぎ込んでいました。

というわけで今日はストーリーイベントの感想を少し書いていこうと思います。

 

 

1.イベント感想(ストーリー編)

今回のイベントで主役となったのは「ノゾミ」「クリスティーナ」「イリヤ」の3名。

全員プリコネR内では(いろんな意味で)人気を誇るキャラクターとなっています。

そんな彼女達が揃ってサンタ衣装になるんだからテンションが上がらないわけがない!

f:id:hetaretonbo:20191216164818j:image

 

物語的には「サンタ登場」⇒「サンタ候補としてお仕事」⇒「ハチャメチャやらかす」⇒「トナカイに愛想尽かされる」⇒「トナカイの逆襲」⇒「温泉でハッピーエンド」という流れ。

ストーリー読む前に「なんでボスがトナカイ?サンタじゃないん?」とか思っていたのですが、ストーリー読めば非常に納得。トナカイさん・・・よく頑張った。

 

ちなみにストーリーの途中でちょこちょことキャラの選択肢が出てきて、選んだキャラによってその後の展開が変わるのは面白かったです。

f:id:hetaretonbo:20191216164933j:image
f:id:hetaretonbo:20191216164931j:image

私はほとんどノゾミちゃん選びましたけどね!

 

あと、プレゼント対象としてメイン以外のキャラ(ミヤコとかクルミとかマヒルとか)が登場するのは個人的に良かったかなと。

f:id:hetaretonbo:20191216164955j:image

「あ、ちゃんとランドソルで皆生活してるんだなぁ」と感じることが出来ますので。

 

そして今回、やたらと「温泉」がプッシュされていました。

f:id:hetaretonbo:20191216165052j:image

物語中盤でノゾミがいきなり「温泉を掘ろう!」とアイドルらしからぬ事を言い始め、クリスとイリヤが全力のUBぶっ放して地下を貫通させるという荒業で誕生したこの温泉。

f:id:hetaretonbo:20191216165038j:image
f:id:hetaretonbo:20191216165035j:image

一応お色気要素なんでしょうが、その過程が面白くて笑ってしまいました。

しかもハウスに置ける限定の家具まで用意されているという周到さ。お気に入りのキャラを配置しておけばバスタオル姿で入浴までしてもらえます。

f:id:hetaretonbo:20191216165107j:image

こういう露骨なセクシー路線はプリコネには・・・全然アリですよね?

エンディングでは今回主役の3人が入浴するイラストもしっかりと登場。

f:id:hetaretonbo:20191216165129j:image

温泉は正義!

 

相変わらず途中で挿入されるムービーも秀逸でした。

f:id:hetaretonbo:20191216165202j:image
f:id:hetaretonbo:20191216165148j:image
f:id:hetaretonbo:20191216165155j:image
f:id:hetaretonbo:20191216165159j:image
f:id:hetaretonbo:20191216165152j:image
f:id:hetaretonbo:20191216165210j:image

今回は戦闘シーンよりもノゾミちゃんのライブがメインとなっていて、去年のクリスマスイベントに引き続き「歌」がピックアップされていた感じです。

この記事を書いている時点では去年のクリスマスイベントも復刻していると思いますので、ぜひ見比べて欲しいですね。

 

2.イベント感想(ボス編)

今回戦う事になるイベントボスのトナカイさん。

f:id:hetaretonbo:20191216165311j:image

戦力が整っていればVHくらいまでなら遊んでいても勝てるのですが、普通に戦うとUBで行動制限をかけてくる結構な難敵です。

UBが割合ダメージな上に、攻撃食らった後にHPが一定値以下だとトナカイ化して通常攻撃以外出来なくなってしまうという非常に厄介な物となっています。

これを回避するためにはUB食らう前にHPを全快しておかなきゃいけないのですが、そのタイミングが結構大変で、初心者~中級者の方は結構苦戦したんじゃないかなと。

なんでUB食らうとトナカイになるのかはストーリーを読めば納得出来ると思います。トナカイさん達・・・辛かったんだね。

 

ちなみに、かなり前になりますが今回のボスについて少し書かせてもらいました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

この時はVHボスを3キャラで弄ぶという暴挙に出ていたものの、SPバトルでしっかりと逆襲を食らったのは内緒。それくらい今回のSPバトルは難易度が高かったです。

バトル2&3はそこまででもないのですが、とにかくバトル1のシャドウ戦が厳しいですね。

クリスマスノゾミのスキルとUBで敵は全体的に硬いですし、クリスマスクリスのUBは単体とは言え超火力。

さらにイリヤ(中身は通常)のUBで範囲に強力な魔法攻撃をぶっ放してくるとくれば、かなり育ったキャラでも耐えることが出来ません。

一応、ワンパンでも突破は出来るのですが、何度もリタイアを繰り返してクリティカルとかが上振れしないと無理っぽかったです。

私は初見で適当な編成で突っ込んだところ、1バトル目を突破するのに3凸もかかってしまいました。

まあ、何とか期間中に5凸以内は達成出来たので良いのですが、もうあまりやりたくない類のSPバトルでしたね。

 

3.イベント感想(キャラ編)

イベント感想の最後は今回のストイベで登場(もしくは登場予定)の限定キャラについてです。

上の方でも書きましたが、今回のストイベに登場するのは「ノゾミ」「クリスティーナ」「イリヤ」の超人気キャラ3名。この「人気」というのはキャラクター的ビジュアルだけじゃなく、強さ的な意味も含めてですね。

 

ノゾミちゃんは初心者の方ならまず間違いなくお世話になっている優秀なタンク役な上に、ダンジョンコインで比較的簡単に☆5まで持っていけます。

f:id:hetaretonbo:20191216165654p:image

「初めて☆5にしたキャラクターはノゾミちゃんです!」という人も多いのではないでしょうか?

 

次にクリスティーナさんですが、こちらは通常Ver.が去年の秋頃に実装されました。

f:id:hetaretonbo:20191216165707p:image

当時はあまりに強力な戦闘力のせいで持っていない人はクランバトルで人権無し!(俗にいうクリスショック)みたいな話も出てしまい、良い意味でも悪い意味でもプリコネRに衝撃を与えた人です。

ちなみに、今回のストーリーでクリスさんはノゾミから「プロデューサー」と呼ばれています。

f:id:hetaretonbo:20191216165905j:image

最近プリコネRを始めてメインストーリーをあまり読み進めてない人からすると「クリスってマコトとカオリをボコった悪い奴じゃないの?」と思われるかもしれません。

この辺りは現在全公開されているメインストーリーを終盤まで読んで頂ければ謎が解けますので、気になる方はそちらをどうぞ。

 

最後にイリヤさんですが、こちらもクリス同様にプリコネR界(主にアリーナ)に衝撃を与えたキャラの1人です。

f:id:hetaretonbo:20191216165737p:image

実装当初はまさに無双。イリヤさんさえいればアリーナ1位は難しくない!とまで言われた超新星でしたね。

まあ、現在は他にも強力なキャラがわんさかいるのでオンリーワンではありませんが、それでもクランバトルやマルチタゲのボス相手だと未だに一線級の働きをしてくれる凄いお方です。

どうでもいい話、私はアダルトイリヤさんよりもちびっ子イリヤさんの方が好きだったりします。話し方が可愛いので(笑)

 

さて、話が盛大に逸れましたが本題。

この記事を書いている時点で実装されているクリスマスVer.限定キャラは、配布で貰える「ノゾミ」と「クリス」に2名のみ。

f:id:hetaretonbo:20191216165932j:image
f:id:hetaretonbo:20191216165937j:image

イリヤ」については情報不明ですが、現在開催中の復刻プライズガチャが20日までなので、実装されるとしたらその先かなって思います。

流石にあそこまでチビキャラ絵(信頼度イベントのとこで見れる)とか作ってモーションも入っているので未実装ということはないと思いますが、夏の水着ミサキの例もあるので油断は出来ないかもしれませんね。

というわけで今回は「ノゾミ」と「クリス」についての感想を少し。

 

まずクリスマスVer.ノゾミですが、配布キャラということでイベントをプレイした人なら全員貰える上に通常Ver.ノゾミ同様に耐久方面に相当強いキャラとなっています。

f:id:hetaretonbo:20191216170034p:image

これはクリスマスVer.ノゾミ自体が硬いというよりはスキルやUBの性能がそちらの方に振り切っているからですね。

UBで味方全体の防御力を上昇、スキルで物理バリアを貼ったり敵を凍結させて足止めしたりと、通常Ver.ノゾミのスキルを引き継ぎつつもさらに防御寄りにしたような感じでしょうか?

特にUB効果はテキスト上だとショボく見える効果値が「自分より後ろのキャラ数に応じて効果アップ」という条件を十分に満たしてあげると、とんでもない上昇量になります。

f:id:hetaretonbo:20191216170106p:image
f:id:hetaretonbo:20191216170059p:image

メインで使うのはアリーナになりそうですが、実はNORMALクエストを進行させる上でもかなり有用キャラで、それこそ通常Ver.ノゾミと一緒に組んで前の方に置いておけば物理全体攻撃が痛いボス相手でも楽々生き延びれたりします。

上級者にも初心者にも優しいのは通常Ver.ノゾミと一緒ですね。

 

次にクリスマスVer.クリスですが、こちらは通常Ver.同様に限定キャラとして登場しました。

f:id:hetaretonbo:20191216170147p:image

私も何とかゲット出来てはいます。

princessconnectblog.hatenablog.jp

ゲットする前にクランメンバーさんがサポートに置いてくれたので使用してみたのですが、とにかく火力がエグイ。

スキルの構成はサポート系なのに、自分の火力が高過ぎてアタッカーも兼任出来るという凄いお方です。ストーリー上でクリス自身が言っていますが「何をやらせても一流」なのは流石ですよね。

クリスさん一番の特徴は使う度に効果がスイッチするUBの効果。

f:id:hetaretonbo:20191216170217p:image
f:id:hetaretonbo:20191216170212p:image

1度目の発動でコインを手に入れ、2度目の発動でコインを消費して大ダメージみたいな技です。それ以外にもコインの有無で通常スキルの内容が変化したりと使っていて非常に面白いキャラとなっています。

ただ、コインの有無でスキル内容が変わってしまうという仕様上、適当に編成してAUTOで放置しておけばOKということにはなりません。クランバトルなどで最高効率を目指す場合はしっかりと考えて手動で操作しなくちゃいけないくなると思います。

この辺りを考えると初心者の方向けではないのかなと。

 

どちらのキャラも強力ですが、何より絆ストーリーが秀逸です!

解放されるイラストも超可愛いので、それ目的でも育てる価値はあるのかなって思います(笑)

 

4.まとめ

以上、12月に開催されたストーリーイベント「プレゼントパンニック!ランドソルのサンタたち」の感想でした。

今回のイベントは好きなキャラ(ノゾミちゃん)が主役だったこともあって本当に楽しませてもらいました。私にしては珍しくスタミナのほとんどをイベントに注ぎ込んでまでメモリーピース集めをしたくらいです。

ちなみに、イベント終了時に倒したボス数と集まったメモリーピースはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20191216170255j:image
f:id:hetaretonbo:20191216170258j:image
f:id:hetaretonbo:20191216170252j:image

クリスマスVer.ノゾミは☆4まで才能開花し、余分に35個まで貯めることが出来ました。

そしてここからどうしたかと言うと・・・。

f:id:hetaretonbo:20191216170326j:image

まあ、普通に☆5まで才能開花しましたよね(笑)

好きなキャラに女神の秘石は惜しまないのが私のプレイスタイルです。

それにしても配布キャラに女神の秘石ぶち込んだのなんて水着Ver.コッコロ以来じゃないでしょうか?それくらい今回のクリスマスVer.ノゾミはお気に入りキャラとなっています。

女神の秘石はかなり削られてしまいましたが、今のところ急いで才能開花するキャラもいませんし、特に問題無いかなと。

強いて言えば専用装備が実装されたクリスマスVer.チカとアヤネが気になっているくらいですが、ここら辺はどうせマスターコインのラインナップに入ってくるでしょうし、それを気長に集めようかなと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!