プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【ボス攻略】VERY HARDボスが二人で倒せるなんて信じたくはなかったけど出来るんだから仕方ない

f:id:hetaretonbo:20191108141105j:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

11月に入ってから急に忙しくなり(主に上司の無茶ぶりリフレッシュ開店のせい)久しぶりに休みが貰えたのでようやくブログを書く時間が取れました。最近は仕事行って帰ってきてプリコネやって寝るの繰り返しみたいな生活をしていましたしね。

さて、本日は現在開催中のストーリーイベント「ドラゴンエクスプローラーズ」についてVERY HARD難易度のボスを少し面白い趣向で倒せたので、それについて書いていこうと思います。

 

 

1.普通に戦ったら厄介?硬すぎなドラゴンさん

イベントが始まって相当時間が経っているので情報は出回っていますが、今回のイベントで戦う事になるボス「ドラゴンもどき(通称ドラモ)」は硬いです。

物理も魔法もガチガチなので、普通に戦っていると驚くほどダメージ効率が悪く、下手をすると時間切れに追い込まれます。

最高クラスのデバフ要員をガン積みしていけば何とかまともにダメージが通るかな?って感じです。

その代わりドラモさんには食事中に防御力が激減するという弱点がありまして、この時に攻撃出来れば相当なダメージを稼ぐことが出来ます。

最近ではVERY HARDボスくらいならAUTOで放置討伐するのが主流になっているので、今回みたいなUBのタイミングを手動で掴んだ方が倒しやすいボスっていうのも新鮮な感じがしますね。

まあ、それでもある程度実力のあるプレイヤーさんなら普通にAUTO放置できちゃうのが悲しいところではあります。

 

2.モグモグタイム中は防御がガタ落ち?

上にも書いた通り、ドラモさんのモグモグタイム中は防御力が物理・魔法の両面でガタ落ちします。

どれくらい下がるのかな?って気になったのでちょっと試してみました。

こちらがモグモグタイム中にマコトのUB⇒カオリのUBという順番で撃った時のダメージ。

f:id:hetaretonbo:20191108141222p:image

そしてこちらがモグモグタイム中にカオリのUBだけ撃った時のダメージ。

f:id:hetaretonbo:20191108141236p:image

全く同じダメージが出てますね。

これが最下限かはわかりませんが、マコトのUBデバフ効果が影響していないところを見ると、ほとんど下限近くまで落ちているみたいです。

つまり、UBのタイミングさえ間違わなければデバフ要員いなくても討伐出来るんじゃないでしょうか?

 

3.3キャラだけで討伐してみた

モグモグタイム中に攻撃出来れば、デバフ系のスキルがいらないんじゃないか?と思ったので、試しにアタッカー2人とサポート1人でドラモさんに挑んでみました。

かなり前のコラボイベントの時も、ボスの仕様が特殊だった時は3キャラ討伐が可能でした。

princessconnectblog.hatenablog.jp

今回のボスもかなり特殊な仕様なので、もしかしたらいけるんじゃないかな?と思います。

仕様したのは最高クラスのアタッカーであるカオリ&エリコと、前衛の火力を上げつつ体力回復を行えるチカの3人。

f:id:hetaretonbo:20191108141334p:image

強化されたカオリとエリコのUBをモグモグタイム中にしっかり叩き込むことが出来れば、討伐も十分可能だろうという予想です。

ドラモさんの痛い全体攻撃も、チカの全体回復でカバー出来ますしね。

で、実際にやってみたのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20191108141359j:image

思ったよりあっさり討伐出来てしまいました。

ドラモさんは1分半の間に3回程度モグモグタイムに入るので、それを見逃さずにアタッカーのUBを叩き込むだけなのですが、カオリもエリコもエグイ火力を出すので、特に苦戦することもなくサクッと討伐完了。

f:id:hetaretonbo:20191108141414j:image

ダメージレポートを見ると、やはりエリコがかなりダメージを稼いでいますね。

f:id:hetaretonbo:20191108141427j:image

クリティカルが上手く絡めばUB一発で27万ダメージくらい叩き出しますので、改めてとんでもない火力なんだなと実感。

この娘を超えるアタッカーはしばらく出てきそうにありません(笑)

 

4.もしかしたら2人でもいけるんじゃない?

3キャラだけで討伐するのも普通に考えたらありえない(ゲームの仕様上)のですが、調子に乗った私は「これ2人でもいけるんじゃね?」とか考えだしました。

f:id:hetaretonbo:20191108141457p:image

ドラモさんの攻撃は結構痛いのですが、カオリもエリコもHP吸収が結構あるので、UBさえ撃ててれば簡単に倒れません。

ということはですよ?チカを抜いてもなんとかなるんじゃないでしょうか?

思い立ったら吉日!ということでさっそく実験開始。

何度か失敗してわかったのですが、ドラモが使ってくる範囲スタン攻撃を食らうとカオリはともかくエリコのUBが間に合いません。

f:id:hetaretonbo:20191108141526p:image

でもこの攻撃、結構な確率で外してくれます。

f:id:hetaretonbo:20191108141543p:image

実はスタンが付いているなんて知らなかったのは内緒(初回挑戦時は全部ミスってたみたいです)。

この辺りは運が絡みますが、1~2回目のスタン攻撃をエリコが回避してくれれば彼女のUBに自己強化スキル「オブセッション⁺」が間に合うようです。

後はモグモグタイム中にUBを撃ち込むだけの簡単なお仕事。

チカのサポートはなくなりましたが、大まかなダメージ効率はあまり変化が無いようでして、3回目のモグモグタイム中に撃ったUBと通常攻撃でドラモさんが沈みました。

f:id:hetaretonbo:20191108141617p:image

f:id:hetaretonbo:20191108141829p:image
f:id:hetaretonbo:20191108141835p:image

いや~、一応VERY HARDのボスなんですけどねコレ。

初登場時は2~3回凸しないと倒せなかった難易度のボスが、いまや2キャラで沈む時代です。

火力のインフレもここまできたか!って感じがしますよね?

 

5.まとめ

以上、VERY HARDボスを2キャラだけで討伐してみた結果報告でした。

ぶっちゃけ今回のボスがバフもデバフも回復も不要な仕様だったから出来ただけであって、全てのボスが毎回2キャラで倒せるわけではありません。

それでも、限定キャラを使うわけでもなく2キャラだけで討伐出来てしまうのは何か面白いな~と。

イベントのボスって基本的に5キャラの組み合わせをしっかり考えて挑むものなんですが、たまにはこんな感じの舐めプをするのも良いですよね?(笑)

ちなみに、さらに一人削れないかアレコレやってみたのですが、流石にソロ討伐は出来ませんでした。1キャラで倒すには火力とHPが流石に足りません。

もしかしたらエリコ様が☆6とかになったら可能かもしれませんけどね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!