トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【クランバトル】先月の結果発表の次回への課題

f:id:hetaretonbo:20190405123521j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

何度か記事に書かせてもらっている通り、先月辺りから私のクランにメンバーさんが増えました。そして先月、メンバーさんが増えてから初の【クランバトル】に挑んだのですが、やはり大人数でやると全然違いますね。ほぼ一人でやっていた時は3週目の途中で期間が終了していたのに、沢山の人が戦ってくれたおかげで無事に強化ボスとも戦う事が出来ました。今回は【クランバトル】の結果発表と次回への課題なんかを書いていこうと思います。

 

もくじ

 

1.【クランバトル】3月の結果発表

大人数で挑む初の【クランバトル】でしたが、メンバーさん達は本当に頑張ってくれました。その結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190405123534j:image

5000位ラインまで後少しの「5016位」という結果になりました。

前回までが8000位前後だった事を考えると、今回の結果は大躍進ですね!

報酬がランクアップする5000位も目前ですし、次回辺りには達成出来ると思います。

一人でやっていた時はこんな結果出せませんでしたので、仲間の力って大事なんだな~とつくづく思いましたね。

 

2.次回開催に向けた課題

私がクランを立ち上げた際、どうせ一人だし【クランバトル】はマイペースでいいやと考えていました。団体で挑む性質上、ソロで戦うのはどうしても無理があったんですよね。なので【クランバトル】向けのキャラ育成をサボリがちだったのですが、今後は少しキャラ育成に力を入れていこうかと考えています。

メインアカウントの方は必要なキャラをだいたい育て終わっているので特に問題はありません。一部の期間限定キャラを持っていないものの、やはり一番長く遊んでいるデータなのである程度は【クランバトル】に適正のあるキャラが揃っています。

問題は残りのデータの方でして、こちらは色々な検証に使用していたデータだったり、知人が引退した時に受け継いだデータだったりするので、キャラの育成がかなり適当な状態で放置されています。

今まではそれでもいいかと目をつぶっていましたが、今後はしっかりとダメージを出せるように、ある程度は必須級のキャラを育てていこうと計画中です。

 

3.今後必要となりそうなキャラ5選

期間限定キャラを除外して、今後も【クランバトル】で活躍出来そうなキャラを考えてみました。魔法編成は少し難易度が高いので後回しにするとして、物理キャラの中で比較的簡単に火力を出せそうなのはこの子達でしょうか。

 

■エリコ(専用装備付)

f:id:hetaretonbo:20190405123550j:image

専用装備が実装された事で一気に【クランバトル】必須級のキャラに伸し上がったエリコ様。短時間ではあるものの、スキル「オブセッション」使用時の火力上昇がとんでもなく、この状態で撃つUBは上手くハマれば20万近いダメージを出すこともあります。

f:id:hetaretonbo:20190405123625j:image

凄まじい火力を持つ代わりに防御性能が低いので、編成する場合は「才能開花」でステータスを伸ばすのが必須です。メモリーピースがHARDクエストでしか入手出来ないため、育成にかかる時間は少し長め。育てるなら早めに着手しておきたいキャラですね。

 

■カオリ

f:id:hetaretonbo:20190405123641j:image

皆が大好きな琉球パンチの犬娘。最近は強力なアタッカーが次々と実装されたおかげで【クランバトル】では3軍落ちとか言う人もいるみたいですが、個人的にはバリバリ1軍で働ける性能のキャラだと思っています。スキル「精神統一」使用後はセルフでどんどん火力を上げていくので、素の火力がとても高いのが魅力です。専用装備は上昇ステータス等が優秀なもののスキルの追加効果などが無く、単純にダメージが上がるだけのシンプルな性能。

f:id:hetaretonbo:20190405123700j:image

可能であれば装備しておきたいですが、才能開花よりも優先するかは微妙なところです。カオリはメモリピースが入手し辛い「プリンセスアリーナコイン」での交換なので、育成には非常に時間がかかります。

 

■シオリ(専用装備付)

f:id:hetaretonbo:20190405123711j:image

先日のアップデートで専用装備が実装されたばかりの病弱少女シオリちゃん。専用装備実装前でも回転の速いUBと2種類の攻撃スキルでダメージソースにはなってくれていましたが、アリサ等の一撃が重いキャラと比べると影が薄い印象がありました。しかし、専用装備を得た事で評価が一変。

f:id:hetaretonbo:20190405123726j:image

スキル自体の大幅ダメージ上昇に加えて、TPゲージ回転率がとんでもなく上がったことで、アタッカーとして優秀なキャラに仕上がっています。実際に装備させて戦ってみましたが、開幕10秒でUBを撃ってくれました。シオリはUBを撃つたびに自分の攻撃力を上げていくので、UBを撃てば撃つほどダメージを叩き出してくれます。

 

■シノブ(専用装備付)

f:id:hetaretonbo:20190405123735j:image

ドクロな親父を前衛に召還しながら戦うシノブちゃん。専用装備実装前は一部の特殊行動を行うボスに対して何度か使う程度でしたが、スキルの強化で一気に汎用性が増しました。

f:id:hetaretonbo:20190405123747j:image

特に現在主流の物理特化編成では前衛にキャラが固まることが多いので、シノブのバフ効果がほぼ全員にかかります。さらに効果値は低いものの防御デバフを自前で持っているので、様々な角度からダメージの底上げに貢献してくれるキャラです。下手なアタッカーを1枠入れるよりもシノブを入れた方がダメージを出せる場面も多く、育てておいて損はないキャラですね。

 

■レイ(専用装備付)

f:id:hetaretonbo:20190405123756j:image

専用装備で効果値の高い防御バフを獲得したクールなレイ様。UBが単体大ダメージということもあって、自身でも火力を出していけるアタッカータイプです。

f:id:hetaretonbo:20190405123815j:image

流石に限定キャラと比べるとスキル性能や火力面で劣りますが、☆1キャラということで入手が簡単で、育てておけば防御デバフが足りない場面で活躍してくれます。難点は才能開花や専用装備作成に必要なメモリーピースを集めにくいこと。エリコ同様にHARDクエストでドロップさせるしかない上に、元が☆1キャラなので必要量が多くなります。最優先ではありませんが、最終的には育てておきたいキャラですね。

 

4.まとめ

以上、先月の結果発表と次回開催に向けた課題についてでした。

最後の方はただのキャラ紹介になってしまいましたが、そこで紹介させて貰ったキャラって実は私自身まだ育て切れていないんですよね。もちろんメインアカウントの方では全員育て終わっているのですが、他のデータではレベル1で止まったままのキャラもチラホラ。

特にエリコ様は確実にスタメン入りする性能なので、育てておかないとダメージ出す時に色々と不便なことが多かった印象です。流石にHARDクエストドロップ2倍期間中だけではメモリーピースを集められそうにないので、イベント開催中の現在も毎日チマチマと周回して集めています。

この地道な行動が今月に成果として表れてくれれば嬉しいですね(笑)

 

では、本日はこの辺で。