トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ルナの塔270階を踏破した感想①251階~260階までの軌跡

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皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

リゼロコラボが終わってから息つく暇もなく開催されたルナの塔、今回は270階まで解放されました。

私も毎日チマチマ登らせてもらいまして、先日どうにか270階まで辿り着くことが出来たのですが、今回は道中の敵にとんでもなく苦戦させられましたね。今までは道中はオマケでボスが本番!って感じが多かったはずなんですが(笑)

開催期間はあまり残っていませんが、今日は270階までに使用した編成と簡単な感想を書いておこうと思います。

ちなみに、今回は全体的に難易度が高かったので、限定キャラとか普通に使わせてもらっています。あまり遊び要素入れられなかったのが残念かなと。

 

【251階】

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アヤネとクルミのぶん殴り姉妹が登場。持ってる凶器で盛大にぶん殴ってきます。

アヤネのUBで前衛が吹っ飛ばされるので、タンクを2枚入れておくと安定して突破出来ました。

 

【252階】

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エリコとユイの組み合わせは少し珍しいですね。前の階でムイミ辺りのUBゲージが溜まっていればエリコは即落とせるので後は消化試合です。

ある程度敵の数を削ったら、手動に切り替えてUBゲージを貯めておくと次以降が楽になります。

 

【253階】

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クウカとイオ先生が登場。ムイミを入れている場合はイオ先生の魅了がかなり危険です(UB使用後だとムイミが味方を虐殺する)ので、手動で攻略するのがオススメ。

イオ先生のUB発動後にムイミのUBを発動すれば特に問題無くクリア可能でした。

 

【254階】

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カオリとユカリが登場。カオリの火力が若干高いかなってくらいで特に問題無くクリア可能。この辺りまでは比較的敵の攻撃が優しく簡単にクリアさせてくれます。

 

【255階】

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ミソギとマホが登場。どちらも暗闇状態を多用してくる厄介な敵です。

アタッカーに暗闇が入ると攻撃頻度が落ちて時間切れにすらなりかねないので、ノゾミの挑発を上手く使って回避するのがオススメ。

ムイミに暗闇が入らなければ、後は力押しでどうにかしてくれます。

 

【256階】

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ジュンとミフユが登場。ジュンはともかくミフユの火力が意外と高く、UB撃たれるとHPがごっそり削られます。中距離を狙ってくる雑魚敵もいるのが厄介。

AUTOだと上手くいかなかったので、手動でノゾミのUB(自身に攻撃を集中させる)を上手く使いながらクリアしました。

 

【257階】

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ルカとシオリが登場。今回最初の難所かなと思います。この階は物理編成での突破が難しそうだったので魔法編成に切り替えていますね。

手持ちキャラだけでは上手くいかず、サポートで水着キャルを拝借。

ミヤコが幽霊化中に敵を倒してしまうと、中衛以降が前に進んでしまって(ミヤコは幽霊化解除されるまでその場に留まる)シオリのUBで撃ち落とされる事があったので、手動で微調整しながら突破しました。

 

【258階】

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シノブとリノが登場。どちらも範囲攻撃でこちらのHPをガッツリ削ってきます。

ノゾミやジュンのスキルだけでは回復が追いつかなかったのでヒーラー枠を一人編成してタンクを1枚削りました。前衛の継続回復も考えてここではミサト先生をチョイス。

アタッカーにシオリが入っているのは趣味です(笑)

 

【259階】

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ミサト先生とキョウカちゃんが登場。前衛を雑魚敵に任せて後ろにシャドウが控えているという一番嫌なパターンですね。雑魚を倒すのに手間取ると後ろから手痛い攻撃を受けます。

編成はタンクを2枚に増やしたオーソドックスな編成に戻しました。範囲攻撃は受けないので、サポート兼単体回復としてユカリを入れています。

 

【260階】

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今回初登場の【マッドクラウン】というボスに加えてミヤコとジータの2キャラが参戦。最近はイベントやノーマルクエストのボスを使いまわしていたので、完全新作ボスが出てきたのは久しぶりですね。

ボスの行動は以下の通り。

1.全体に魔法攻撃+暗闇

2.ランダム物理攻撃6回+全体に物理攻撃

3.時限爆弾を設置(後述) 

ランダム攻撃や時限爆弾設置等、なかなか面白い行動をするボスとなっています。

個人的に一番厄介なのは結構な頻度で使用してくるランダム物理攻撃+全体物理攻撃。これのせいでクリアには若干の運要素が含まれます。

一応、前衛になるほどランダム攻撃を受けやすいという特徴があるものの、運が悪ければ防御力が低い後衛にも普通にダメージが入るのが厄介。

安定してクリアするなら挑発持ちのキャラを入れてランダム攻撃を全部引き受けて貰う必要があります。

時限爆弾設置は8秒後に爆発して全体に物理ダメージを与えるというものですが、制限時間内に爆弾のHPを1%以下に出来ればボス本体のHPを15%も削ることが出来るおまけ付。お正月に出てきたイベントボスの仕様に少し似ていますね。

 

【1戦目】

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流石にこのレベルのボスをワンパンは出来ないので260階は2編成を使用して突破しました。1編成目はボス以外の排除が目標です。

物理耐性の高いミヤコと攻撃力の高いジータの組み合わせが厄介だったので、魔法編成を組んでミヤコを早期撃破する作戦にしました。

タンク役は色々試してみたものの、回復量などを考えるとペコリーヌが一番適任かなと。私が下手なせいもあるのですが、他のキャラを使うとどうしても途中でタンクが落とされてしまうんですよね。

ちなみに道中で魔法キャラのUBゲージが溜まっていたので、私は開幕早々にミヤコを落とすことが出来ました。デバフが入った直後にキョウカと水着キャルのUBを撃って、クリティカルが入ればギリギリ落とせるかなってところです。

 

【2戦目】

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残りはボスだけなので火力重視の物理編成で押し切りました。

敵のランダム攻撃はノゾミの挑発でなんとか乗り切り、後はアタッカー3人のUBを連発して終了です。

流石に1度はボスのUBを受けてしまうので、タイミングを見計らってユカリのUBを使用。そうしないと魔法防御力が低いキャラが落とされてしまいました。

ここら辺まで来るとAUTOでクリアってのは難しくなるので、基本的には手動で操作した方が安定しますね。

 

以上、251階~260階までの軌跡でした。

最初にも書きましたが、今回のルナの塔は道中戦にやたら難所が入っていまして、AUTO放置余裕だぜ!って場面が少なかった様に感じました。

簡単にクリア出来る階層でも、次以降の為にTPを貯めておくのは必須になってきそうです。最初からUBを撃てるか撃てないかってだけで攻略難易度がかなり変わってきますからね。

特にヒーラー系のUBは即発動出来るようにしておくと戦略の幅が広がります。敵の痛い攻撃にUBが間に合わなくて壊滅ってことが後半戦にかなりあったので(笑)

 

では、本日はこの辺で。