トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ハロウィンVer.レイ様をラースドラゴンやルナの塔に連れ回してみました!

f:id:hetaretonbo:20201023105644j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

本日はハロウィンVer.レイ様をアチコチで使ってみよう!ということで「ラースドラゴン」「ルナの塔」に挑んだ結果を書いていこうと思います。

ハロウィンVer.レイ様のピックアップガチャもあと少しで終わってしまいますし、引こうかどうしようか迷っている人の参考になれば良いなと。

 

 

ハロウィンVer.レイ様のスペック復習

前回の記事でも書かせてもらいましたが、ハロウィンVer.レイ様のスペックを復習してみようと思います。

ハロウィンVer.レイ様の特徴は「対象のHPが50%未満の時に技性能が向上する」というところです。

 

条件を満たした状態であれば範囲攻撃アタッカーとして破格の性能を発揮してくれます。

 

逆に言えば条件を満たしていない状態だとスキル性能は他の範囲アタッカー以下ですので、いかにして相手のHPを削っていくかがポイントになりますね。

 

ちなみに、条件下では強力な範囲デバッファーとしても活躍出来る為、他の範囲攻撃アタッカーとの相性も良好ですね。

 

 

ラースドラゴン戦で攻撃枠として採用

現在、ダンジョン最難関として君臨する「ラースドラゴン」ですが、最近ではキャラパワーの上昇でかなり攻略が楽になってきました。

 

f:id:hetaretonbo:20201023110035p:image

 

上手い人であれば魔法でも物理でもワンパン出来るらしいです(私はヘタレなので無理)

 

そんなラースドラゴン戦ですが、私は基本的に2編成を使用して2凸攻略しています。

 

1凸目は道中戦とラースドラゴンのHPを半分まで削る編成。

 

f:id:hetaretonbo:20201023110056j:image

 

2凸目はTPゲージ貯め無しから残りのHPを削る編成。

 

f:id:hetaretonbo:20201023110109j:image

 

まあ、Twitterとかで流れてくる編成をそのままパクって使用させて貰っているので、結構オーソドックスな編成なのかなと思います。

 

今回は「HP50%未満」という条件を最初から満たせる2編成目の範囲攻撃枠を「ハロウィンVer.レイ」に変更してみました。

 

f:id:hetaretonbo:20201023110142p:image

 

交換対象は「ハロウィンVer.ミミ」「水着Ver.カオリ」です。

 

f:id:hetaretonbo:20201023110327p:image
f:id:hetaretonbo:20201023110332p:image

 

ちなみに、普段使用している2凸目編成のダメレポはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20201023110354p:image

 

カオリが良いダメージを叩き出していますね。

 

これがどの様に変化するか試した結果がコチラ。

 

【ミミの枠を交換】


f:id:hetaretonbo:20201023110602p:image

 

【カオリの枠を交換】

 

f:id:hetaretonbo:20201023110534p:image

 

どちらの場合も討伐成功。

 

レイ様の範囲攻撃も問題無く全ヶ所に命中しています。

 

f:id:hetaretonbo:20201023110636p:image
f:id:hetaretonbo:20201023110630p:image

 

ダメレポを見ると、ハロウィンVer.レイ様がかなりダメージを叩き出していますね。

 

これはレイ様の支援バフが味方全体ではなく自身にしか効果を発揮しないのも原因かなと(ミミやカオリは味方全体にバフをかける)

 

正直、バフ的な意味で水着Ver.カオリとの交換は少し不安もあったのですが、特に問題無く討伐する事が出来て驚きました。

 

配布とはいえ、一応は季節限定キャラである水着Ver.カオリの代役を務められるのは大きいと思います。

 

ラースドラゴン戦の選択肢がまた少し広がりましたね。

 

 

ルナの塔をレイ様と登ってみた

毎月恒例になりつつある「ルナの塔縛りプレイ」

 

1回目は「専用装備が実装されたクロエ&編入生Ver.アオイ」を編成し、2回目は「チエル」を主役に登り詰めてみました。

3回目となる今回ですが、せっかくなので「ハロウィンVer.レイ」をメインに進めてみたいと思います。

 

縛り内容はこんな感じ。

 

① 主役のキャラは絶対編成

② 限定キャラは使用不可

③ ☆6キャラは使用可能

④ ボス戦のみ「全回復」使用可能

 

簡単に言ってしまうと「主役キャラと恒常キャラだけで踏破してね」ってことですね。

 

ちなみに個人的なこだわりとして、ダメレポはメインに据えているキャラが1番ダメージを叩き出せる様にしたいなーと思っています。

 

なんせ主役なので!(笑)

 

というわけでさっそくやってみましょう。

 

 

【ルナの塔461階】

 

敵の編成は「リマ」「ミミ」のシャドウに加えて前衛範囲に「暗闇」を付与してくるスカンク。

f:id:hetaretonbo:20201023110726p:image

初っ端から「物理攻撃キャラ」を潰しにかかってきていますねコレ。普通なら「魔法攻撃キャラ」主体に攻めるところなのですが、残念ながらハロウィンVer.レイ様は物理キャラです。これは最初から苦戦しそうな予感。

色々と試行錯誤した結果、辿り着いたのがコチラの編成。

f:id:hetaretonbo:20201023110744p:image

ルカ姉と☆6アヤネちゃんを入れたぶっ飛ばし編成です。範囲攻撃が得意なハロウィンVer.レイ様は敵がまとまっていればいるほど火力を出しやすいので、吹き飛ばしが得意なキャラを多めに入れてみました。

f:id:hetaretonbo:20201023114434j:image

というか、そうでもしないと時間が足りずに全滅してしまうんですよ。ちなみにレイ様を2番手に置くと、ミミのUBでサクッとワンパンされてしまうのも問題です。

ダメレポはこんな感じで、僅差ですがレイ様がトップで終わりました。

f:id:hetaretonbo:20201023110809p:image

☆6キャラともダメージを競えるレイ様・・・普通に強いのではないでしょうか?

 

動画はコチラ⇒https://t.co/lu0Btmkhs1

 

 

【ルナの塔462階】

 

「ルナの塔」開催時に一番苦労するのはTPが貯まっていない状態で戦う1戦目だったりするので、2戦目からはかなり楽が出来ます。462階の敵編成は「イリヤ」「アオイ」のシャドウに加えて魔法耐性の高いゴーレム+αといった感じ。

f:id:hetaretonbo:20201023110829p:image

普通に戦えばイリヤの範囲魔法が痛いところなのですが、1戦目で「ユカリ」のUBを貯めておいたので今回はかなり楽に戦えそうです。

この階層で使用する編成はこんな感じにしてみました。

f:id:hetaretonbo:20201023110846p:image

回復キャラを少し多めに編成し、範囲デバフと味方支援が優秀な「シノブ」を入れております。

f:id:hetaretonbo:20201023115158p:image

最近は出番が減りがちなシノブちゃんですが、地味に好きなんですよね。普段はあまり使わないので、こういうところで活躍させてあげたいんですよ。

そしてダメレポはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20201023110904p:image

アタッカーが基本的にレイ様しかいなかったので圧勝ですね。

 

動画はコチラ⇒https://t.co/gOA11kA2Nm

 

 

【ルナの塔463階】

 

どんどん進んでいきましょう!ということで463階。敵の編成は「ニノン」「ミサキ」のシャドウとバインドが厄介なフクロウさん+α。

f:id:hetaretonbo:20201023110925p:image

ここは特に厄介そうな敵もいないので前階と全く同じ編成でサクッとクリアしました。

f:id:hetaretonbo:20201023110940p:image

むしろユイのTPゲージが溜まっている分、前の階層よりも相当楽が出来ました。ダメレポもレイ様の一人舞台みたいになっております。

f:id:hetaretonbo:20201023110957p:image

敵のHPが半分以下になった後、レイ様の爆発力が異常ですね。

 

動画はコチラ⇒ https://t.co/dSU0fcXKSX

 

 

【ルナの塔464階】

 

意外と苦戦したのがこの464階。敵の編成は「クウカ」「ナナカ」のシャドウに加えて全体攻撃をしてくる雲+αです。

f:id:hetaretonbo:20201023111016p:image

クウカのように体力回復を連発してくる相手だと、体力50%以下という条件をなかなか満たせずに討伐まで時間がかかってしまいます。

f:id:hetaretonbo:20201023114509j:image

後ろから全体攻撃をしてくる雲やHPが多い敵を狙い撃ちしてくるナナカもかなり厄介で、ルカ姉の挑発が切れた時にUBを撃たれると誰かしら落ちてしまうんですよね。

f:id:hetaretonbo:20201023114523j:image

あれこれ試した結果、全体回復は1枚でもギリギリいけそうだったのでユイを抜いて編入生Ver.アオイを編成。

f:id:hetaretonbo:20201023111040p:image

デバフを増やして火力を上げていこうという作戦です。

クウカさえ倒してしまえば後は防御力が比較的低い後衛の敵しかいないので、範囲攻撃を駆使して何とか討伐出来ました。

ダメレポはこんな感じです。

f:id:hetaretonbo:20201023111100p:image

編入生Ver.アオイちゃんはデバフ要員で連れていったのですが、意外とダメージを出してくれるから好きですよ(笑)

 

動画はコチラ⇒ https://t.co/qTHxLJELhh

 

 

【ルナの塔465階】

 

折り返し地点の465階。敵の編成は「カオリ」「アユミ」のシャドウに加えてこちらをノックバックしてくるフグ+αとなっております。

f:id:hetaretonbo:20201023111119p:image

物理魔法混成が多かったこれまでの階層と比べて、随分と物理攻撃に寄った編成ですね。物理攻撃が相手ならバリア最強のユイを入れておけば防御面は完璧です。

f:id:hetaretonbo:20201023114540j:image

ダメージ0にすればアユミのUBによる状態異常も防げますしね。

f:id:hetaretonbo:20201023114550j:image

と思ったんですが、運が悪いと飛び出したハロウィンVer.レイ様(スキルの範囲攻撃で前に飛び出す)にカオリがUBで殴り掛かってきたりして結構苦戦しました。

結局、シノブが召喚したドクロ親父が盾になってくれたりして何とかクリア出来ましたが、タイミングが悪いと普通に全滅するので何度かやり直してしまいましたよ。

f:id:hetaretonbo:20201023114609j:image

ダメレポはこんな感じです。

f:id:hetaretonbo:20201023111144p:image

ちなみに、運悪くレイ様に混乱が入ってしまうと、味方を惨殺し始めるので冗談抜きで危険です。

 

動画はコチラ⇒ https://t.co/ALH694LbjB

 

 

【ルナの塔466階】

 

466階の敵編成は「ヒヨリ」「アンナ」のシャドウに毒が厄介なラフレシア+αという再び物理魔法の混合編成。

f:id:hetaretonbo:20201023111215p:image

アンナの自爆攻撃を食らうのがちょっと怖いステージですね。どうやって倒そうかアレコレ悩んでみたのですが、ちょっと遊んでみようと普段使わないキャラを編成してみました。

f:id:hetaretonbo:20201023111234p:image

はい、現在開催中の復刻イベントでも活躍している「イノリ」ですね。

f:id:hetaretonbo:20201023115132p:image

入手してから全く使う機会がなかったのですが、せっかくなので使ってみようかと。

イノリちゃんはノックバックも使用出来ますし、ハロウィンVer.レイ様との相性は悪くないですよ・・・ね?と心配していたのですが、実際にかなり相性が良かったです。

f:id:hetaretonbo:20201023114629j:image

イノリちゃんがぶっ飛ばした敵をレイ様が刻んでいく感じで突破出来ました。

f:id:hetaretonbo:20201023111443p:image

ダメレポ見ても意外なダメージ出していますし、イノリちゃんもなかなかやりますね!

 

動画はコチラ⇒ https://t.co/pdvTXnRNh5

 

 

【ルナの塔467階】

 

467階の敵編成は「マツリ」「チカ」のシャドウと泥スライムやらラッコやらという微妙に厄介な編成。

f:id:hetaretonbo:20201023111320p:image

マツリが飛び込んでくるとこちらもあちらも隊列がメチャクチャになるのが嫌なのですが・・・。だったら最初から隊列を崩しまくる事を前提にしてやろう!と思って組んだ編成がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20201023111340p:image

はい、レイ様のことが大好きなツムギちゃんも入れてみました。

f:id:hetaretonbo:20201023115512p:image

入れた意味は特にないのですが、まあ趣味ですね(笑)

f:id:hetaretonbo:20201023114649j:image

相手の編成は前衛に対する火力がそこまで高くないので、ツムギちゃんが最前衛でも特に問題はありません。

というわけで無事に討伐出来たダメレポがコチラ。

f:id:hetaretonbo:20201023111302p:image

相変わらずのレイ様無双で嬉しい限りです。

 

動画はコチラ⇒ https://t.co/uiAol6jkzk

 

 

【ルナの塔468階】

 

ボス戦も迫ってきた468階の敵編成は「シノブ」「キョウカ」のシャドウとその他雑魚敵となっております。

f:id:hetaretonbo:20201023111510p:image

敵として出てくるシノブやキョウカって、火力が高くて油断すると一瞬で体力を持っていかれるから怖いですよね。

f:id:hetaretonbo:20201023114700j:image

流石にそろそろボス戦を意識してTPゲージを貯めておかないといけないので、遊びの編成は一度引っ込めて真面目な編成で挑みます。

f:id:hetaretonbo:20201023111805p:image

相手が物理と魔法の両面で攻めてくるので、こちらも「ユイ」「ユカリ」の両面バリアで対抗してみました。後はルカ姉の吹き飛ばしやアオイちゃんのデバフを入れつつ、レイ様で確実に削っていきます。

ダメレポはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20201023111550p:image

レイ様はもちろんのこと、アオイちゃんも相当火力貢献してくれてますね。専用装備が実装されてから本当に強くなった印象があります。

 

動画はコチラ⇒https://t.co/ul2AXCbNbl

 

 

【ルナの塔469階】

 

道中戦最後の469階は「トモ」「リノ」のシャドウに加えて私が大嫌いなチビゴブリン+αという非常に厄介な編成。

f:id:hetaretonbo:20201023111638p:image

回避力の高いチビゴブリンに手間取っているとトモとリノの範囲攻撃でこちらが壊滅します。

f:id:hetaretonbo:20201023114716j:image

編成はアレコレ悩んだのですが、結局は前の階と同じ編成が安定したのでそのまま採用しました。

f:id:hetaretonbo:20201023111530p:image

とはいえ、チビゴブリンの討伐速度次第では普通にタイムアップ食らったり全滅したりしましたので、何度かやり直してしまいましたよ。物理キャラを主軸に編成を組んでいる場合、このチビゴブリンが本当に難敵になりますね。

f:id:hetaretonbo:20201023114734j:image

ダメレポは前階とほぼ変わらず。

f:id:hetaretonbo:20201023111721p:image

次はボス戦なので、流石にこの階層だけは最後にAUTOを外してTPゲージを貯めております。

 

動画はコチラ⇒https://t.co/qXdDS6donU

 

 

【ルナの塔470階ボス戦】

 

いよいよやってきました!今回実装分のボス戦である470階層です。敵の編成は「ジータ」「ミフユ」のシャドウとボス+αという編成。

f:id:hetaretonbo:20201023111610p:image

シャドウは専用装備付きではないのでジータはそこまで脅威では無いのですが、スタンを連発してくるミフユの方はかなり厄介そうですね。

f:id:hetaretonbo:20201023114746j:image

とりあえずボス戦は2凸を想定して挑みますので、1凸目はシャドウと取り巻きを排除することを目標としてみました。

使用する編成はこんな感じで469階と全く同じです。

f:id:hetaretonbo:20201023112008p:image

なんだかんだとこの編成が一番安定してダメージを与えることが出来ました。

ただ、敵の行動(というか被弾する味方キャラ)によっては上手くいくルートといかないルートがあるらしく、上手くいくルートを引けるまで何度やり直したかわかりません。クランバトルと一緒で「模擬戦では上手くいったのにー!」が多発した結果、10回目くらいの挑戦で何とか満足のいく結果が出ました。

f:id:hetaretonbo:20201023111721p:image
f:id:hetaretonbo:20201023112040p:image

後ろのサボテンは倒せなかったものの、シャドウ2体と他の雑魚敵は処理完了。

後は「体力全回復」でハロウィンVer.レイ様を復活させて残りを削りきるだけ!f:id:hetaretonbo:20201023112106p:image

ボスのHPも50%付近まで削れていますし、ここまで持ってこれればハロウィンVer.レイ様の本領発揮です。

というわけで最後の編成はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20201023112131p:image

特に意味は無いのですがシノブちゃんを使いたかったので最後に編成しています。

ドクロ親父が盾にもなってくれますし、レイ様の火力を上げるバフ役としても優秀でサポートとして最適ですね(何より可愛い)

f:id:hetaretonbo:20201023115430j:image

さっそく実践なのですが、1戦目以上に上手くいかないことが多かったですね。

ボスの継続ダメージが誰に飛ぶかで成否が分かれたので、上手くいくまで何度やり直したことか。

それでもなんとか8回目のやり直しでボスの撃破に成功!

f:id:hetaretonbo:20201023112202p:image

f:id:hetaretonbo:20201023112239p:image

ダメレポはこんな感じでレイ様が圧倒的なダメージを叩き出してくれました。

f:id:hetaretonbo:20201023112223p:image

これで「レイ様を主役で頑張りました!」と胸を張って言えるのではないでしょうか?(笑)

 

動画①はコチラ⇒https://t.co/wXbfKGA3If

動画②はコチラ⇒https://t.co/jX21l7jfIM

 

 

まとめ

以上、ハロウィンVer.レイ様と一緒に「ラースドラゴン」「ルナの塔」に挑戦した結果でした。

 

いやー今回も楽しかったですね。

 

キャラ縛りはなかなか上手くいかないことも多いですが、上手くいった時の達成感が半端ないのでやめられません。

 

ちなみに、ラースドラゴン相手の戦闘では2凸目の枠として十分過ぎる働きを見せてくれましたね。

 

恒常キャラで強力な範囲攻撃を扱えるキャラは少ないですし、ラースドラゴンに挑戦するのであれば育成するのもオススメです。

 

これは「恒常キャラだけでラースドラゴン討伐!」の未来も明るいかもしれません。

 

ハロウィンVer.レイ様はまだ少しの間ピックアップされていますので、気になる方はぜひ引いてみてください!

 

では、本日はこの辺で。

皆様、良きプリコネライフを!