トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】王都終末決戦について感想を語る①

f:id:hetaretonbo:20191224115114j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

プリコネRでは22日から始まった特別イベント「王都終末決戦」が盛り上がっていますね!私も実装初日は「今日はランドソル救わないといけないので残業とか無理です!」と上司に叫んで無理やり帰宅してきました(笑)

というわけで本日は、現在絶賛開催中の「王都終末決戦」について、23日に行われたアップデート内容も含めて感想を語っていきたいと思います。

 

 

1.実装初日は強力なボスに大苦戦⁉

満を持して始まった「王都終末決戦」ですが、流石に最終決戦を謳っているだけあって登場するボスがかなり強めになっております。

f:id:hetaretonbo:20191224115139j:image

それぞれタイプの違う4体のボスをプレイヤー全員で倒していくという今回のイベントスタイル。ストーリーの内容ともリンクした胸熱な展開が繰り広げられます。

f:id:hetaretonbo:20191224115220j:image
f:id:hetaretonbo:20191224115216j:image

今回のボス戦で一番大変なのが、事前情報にもあった「ボスによって編成出来るキャラが制限されている」ということ。

f:id:hetaretonbo:20191224115235j:image

どんなに強力なキャラクターを所持していても、ボスによっては全く使う事が出来ません。中には「編成可能なキャラが1体もいない⁉」とかいう人もいるかもしれませんね。

一応、最大3キャラまでサポート枠で借りることが可能なので、フレンドさんが強ければ何とか形には出来るかな?といったところ。

ただ、実装当日のボスは本当に強力で、ワンパンしようと考えているなら適性キャラを完全に揃えておかないと無理!ってレベルでした。

私は何とか4体全てのボスをワンパンすることに成功していますが、それでもフレンドさん(クランメンバーさん)のサポートキャラを借りなければ到底無理でしたね。

以下、実装初日の各ボス感想。

 

【サーヴァント・ロクス】

今回のイベントでなぜか真っ先にプレイヤー軍団から襲われている複数部位持ちのボス。

f:id:hetaretonbo:20191224115411j:image

マルチターゲット仕様なのでダメージが出しやすく、戦っていて面白いってのが狙われている理由かなと。

編成出来るキャラに範囲攻撃が得意なイリヤやグレア、ミサキなどが含まれているので、結構色んな編成で倒すことが出来ました。

ただ、安定してワンパンを狙うなら通常Ver.イリヤや水着Ver.イオなどが必須レベル。

また、最近実装されたばかり(というか現在ガチャ排出中)のクリスマスVer.イリヤもかなりボス適性が高く、UBが単体対象なのに通常Ver.イリヤより火力を出すというとんでもない活躍を見せてくれます。

残念ながら私はいまだにクリスマスVer.イリヤを持っていなかったので、こんな感じの編成でワンパンさせてもらいました。

f:id:hetaretonbo:20191224115457j:image
f:id:hetaretonbo:20191224115454j:image
f:id:hetaretonbo:20191224115450j:image

最近お気に入りのグレアと、そのパートナーでもあるアンをちゃっかり入れています。

フルオートでは手数不足(初期位置からだとグレアのUBが奥に届かない)で倒せないものの、途中でグレアの突撃攻撃を前方位置でUBキャンセルすることで奥まで攻撃が届くようになります。

イリヤ自傷による運が絡むので、何度かやり直して無事にワンパン達成です。

 

【サーヴァント・マギ】

クランメンバーさんから「マギ強いっす!編成キャラが少なくてヤバい」と前情報を貰っていたのですが、実際に戦ってみると想像以上に強敵でした。

f:id:hetaretonbo:20191224115536j:image

ランダム対象に厄介な状態異常を飛ばしてくる上にTPゲージをダウンさせてくる非常に厄介なボス。これを防ぐために挑発持ちのルカなどを入れてアタッカーを守らないと、手数が落ちてタイムアップルート一直線です。

さらに問題なのが「アタッカーとして機能するキャラが少ない」という点。

物理火力でいくなら必然的に通常Ver.エリコかバレンタインVer.エリコが候補に挙がります。

f:id:hetaretonbo:20191224115622p:image
f:id:hetaretonbo:20191224115626p:image

これに加え、デバフ要員のオーエドVer.ニノンやバフ要員のクリスマスVer.チカなどが有力ですね。

f:id:hetaretonbo:20191224115701p:image
f:id:hetaretonbo:20191224115705p:image

ただ、最適編成に限定キャラや育てにくいキャラが多めに入ってしまい、人によってはサポート次第でまともな編成が組めない⁉なんてことも。

私もバレンタインVer.エリコをほとんど育てていなかったので、最初はサポート枠から借りてました。ただ、サポート欄からいなくなってしまうことも多く、手詰まりになることが増えてきたので、急遽バレンタインVer.エリコとオーエドVer.ニノンの育成を決意。

f:id:hetaretonbo:20191224115732j:image

これで安定して編成を組むことが出来るようになったので、何度か試してワンパン達成しました。

f:id:hetaretonbo:20191224115804j:image
f:id:hetaretonbo:20191224115808j:image

噂ではフルオートでも大丈夫らしいのですが、エリコ様の機嫌次第では結構失敗することも多い印象です。エリコ様の火力はクリティカルに依存している部分が大きいですからね。

 

【サーヴァント・ウォル】

防御を主体とするボスで、攻撃力皆無な代わりに硬すぎてこちらのダメージが通りません。

f:id:hetaretonbo:20191224115821j:image

このボスは私のクランのサブリーダーさんが中心となって討伐編成を試してくれました。

当初は硬すぎて「アオイちゃんの猛毒で落とすしかないんじゃない?」という話が出ていたものの、結局それでは時間が足りなくなり、防御デバフを多めに仕込んだ火力重視編成が一番楽という結論に至った様です。

私も挑んでみたのですが、クロエ&編入生Ver.アオイの防御デバフと水着Ver.タマキのTP吸収を主軸とした編成の方が圧倒的に戦いやすかったですね。

通常Ver.アオイちゃんでもギリギリいけそうではあるんですが、毒が全部命中することが前提なのでかなりの運ゲーかなと。ボスのレベルが高いせいでなかなか毒も当たらないのもネックです。

最終的に私がワンパン出来たのはこんな編成。

f:id:hetaretonbo:20191224115941j:image
f:id:hetaretonbo:20191224115943j:image

Wタマキでボスの厄介なUB(防御力がとんでもなく上がる)を出来る限り抑えつつ、他のメンバーで削る形です。

ただ、Wタマキにしても結局は1回UBを打たれてしまうので、火力キャラを1枚増やした方が楽だったかもしれませんね。

 

【サーヴァント・ブレド】

今回実装されている4体の中で個人的に一番戦いやすかったかなと思うのがこのブレドさん。

f:id:hetaretonbo:20191224120007j:image

攻撃主体のボスと言うだけあってダメージはそれなりに大きいんですが、ボスのくせに「スタン」系の攻撃が通用してしまうので、編成によってはかなり行動制限かけれます。

編成可能なキャラの中にスタンが得意なアヤネ&クルミもいますし、何なら回復役のリンすらスタン持ち。

f:id:hetaretonbo:20191224120118p:image
f:id:hetaretonbo:20191224120122p:image
f:id:hetaretonbo:20191224120114p:image

この辺りのキャラと火力を出せるアタッカーキャラを上手く組み合わせてやれば、4体の中で一番ワンパンが楽なのかなと。

色々な編成を試しましたが、私が一番好きだったのがこの編成。

f:id:hetaretonbo:20191224120155j:image
f:id:hetaretonbo:20191224120158j:image

単純にアヤネを使いたいという理由でWアヤネになってます。

運が悪いと自傷クリティカルでクリスマスVer.アヤネがポックリ逝きますが、それ以外はまあまあ安定していたかなって印象。

f:id:hetaretonbo:20191224120454p:image

さらに安定を求めるならこっちの編成の方が失敗は少なかったです。

f:id:hetaretonbo:20191224120515j:image
f:id:hetaretonbo:20191224120519j:image

ただ、ハロウィンVer.ミミもカヤも自前では持っていないのでフレンドさん頼りですね。

 

2.このままだとランドソル滅亡の危機?

22日が終わった時点でプリコネプレイヤーさん達の間で話題に挙げられていたのが「このままだとランドソル滅亡するんじゃね?」という話。

22日終了時点の各ボス討伐数と開催期間の残り日数を含めて計算すると、どう頑張っても開催期間中に4体のボスを完全討伐するのは無理っぽいという計算結果になったそうです。

f:id:hetaretonbo:20191224120825j:image

この結果から「きっとラビリスタとかアメスが助けに来てくれて一気にボスの%減らしてくれるんだよ!」とか「途中からボーナスタイムとかに入って一気に%減らせる状態になるのでは?」とかの噂が流れました。

挙句の果てに「ランドソル滅亡してプリコネRサービス終了するんじゃね?」というとんでもない話まで浮上する始末(笑)

実際、今回のイベントで戦うことになる各ボスはカンスト勢の人たちでもワンパンするのに苦戦するレベルの強敵です。初心者さん達なんてどんなにサポート借りて頑張っても2~3凸は必要でしょう。

しかも挑戦回数は2時間に1回しか回復しない仕様なので、2~3凸するのに6時間とかかかることになります。

これでは確かに「ランドソル滅亡する!やべぇ!」と言われても仕方ないかもしれません。

 

3.運営さんからの超強力な支援が発動

このままでは期間中にボスを完全討伐出来ずにランドソルが滅亡してしまいます。

いかにプリコネプレイヤー全員が力を合わせてもこの苦境を覆すのは難しいでしょう。

私も「本当にどうなるんだコレ・・・大丈夫なのか⁉」とヤキモキしていたのですが、ここでまさかの運営さんから超強力な支援が入りました。

f:id:hetaretonbo:20191224121005p:image

簡単に言うとこんな感じ。

 

①挑戦回数がとんでもなく増えた

②ボス全員がとんでもなく弱体化

 

はい、運営さんから2種類のバフ&デバフが入りましたね。

この神支援によってボスのワンパン難易度がガクッと下がり、初心者の人でもサポートさえ借りられれば十分戦えるレベルになりました。

しかも挑戦回数も2時間に1回復から1時間に1回復と事実上2倍に。

貯蓄できる最大数も20回分まで増え、初回のみ20回の挑戦権が付与されるようになったのです。

その結果どうなったかと言うと・・・。

23日終了時点で何故か集中的に虐められていたロクスが陥落。

f:id:hetaretonbo:20191224121143j:image
f:id:hetaretonbo:20191224121148j:image

完全討伐されてプレイヤー全員に報酬が入りました。

f:id:hetaretonbo:20191224121158j:image

ジュエル1500個は非常に美味しいです。

この記事を書いている時点で次に矛先を向けられたブレドが60%まで減らされているので、この調子なら後2~3日もあれば全撃破出来そうな勢いかなと。

f:id:hetaretonbo:20191224121234p:image

何とかランドソルの滅亡もプリコネRサービス終了も回避出来そうですね(笑)

 

4.まとめ

以上、王都終末決戦についての感想①でした。

長くなってしまうのでアップデートで弱体化したボスについては次回まとめて書こうと思います。

ちょっと拍子抜けしてしまうほどボスが弱体化してしまったので、当初予定していた攻略編成の紹介とかは完全に無駄になってしまいましたね。

ぶっちゃけ、その記事を書いている途中に「アップデートでボス弱体化したわ!」という話を聞いて、急遽今回の内容に書き直したのは内緒。

個人的には初期状態くらいが戦っていて面白かったので今回のボス弱体化は残念でなりません。びっくりするくらい歯応えなくなってしまいましたからね。

ただ、まともに戦う事が出来なかった初心者~中級者辺りの人にとっては非常に参加しやすいイベントになったかなと。

こういうレイド系のイベントはその辺りの匙加減が難しいのかもしれませんね。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!