トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ペテルギウスさんと最後まで戯れてみた②~VERY HARDを少数精鋭で挑む~

f:id:hetaretonbo:20190613124521j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

ペテルギウスさんを最後まで苛め抜こう企画第二弾!ということで、またしても動画投稿者様が面白いことやってたので真似してみました。毎回パクりばっかりじゃねーか!と怒られるかもしれませんが、どっかの偉い人も「武術の伝承とはすなわち模倣から始まるのだよ」とか言ってます。面白いと思った事を真似しないと気が済まない質なので、その辺りは大目に見てやってください(笑)

 

もくじ

 

1.大司教を倒すのに5人も必要ない

私は暇な時(主に通勤時間)にプリコネR関係の動画をアレコレ観ながら過ごしているのですが、ある日見ていた動画で「ペテルギウスのVERY HARDは3人で倒せる!」という内容の物を発見しました。

いやいやいや、VERY HARDってスペシャル程じゃないにしても十分高難易度ですよ?

f:id:hetaretonbo:20190613124559j:image

それを3人とかペテルギウスさんを甘く見過ぎじゃありませんか!?と思ったのですが、実際に動画を見てみるとしっかり倒してしまいました。

これには驚きを通り越して唖然としてしまいましたね。

確かにマルチターゲット仕様のおかげで今回のボス戦はかなり戦いやすいですよ?それでも3キャラで倒すとかどれだけ凄いんだよ!と。

というか、よくそんなことをやってみようと思ったよな~と感心。

感心すると同時に「私もやってみたい!」という気持ちがムクムクと膨らんだ結果、実際に挑戦してみることにしました。

 

2.少数精鋭のメンバーがコチラ

今回ペテルギウスさんを倒すべく集まった少数精鋭の3人がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190613124611j:image

はい、ムイミ&トモというマルチターゲットキラーの二人と回復役のミサト先生ですね。ムイミやトモはまだまだ子供という年齢なので、保護者としてミサト先生に引率してもらってペテルギウスさんに挑みます。

冗談は置いておいて、実際にこの編成はなかなか理に適っているかなと思います。

ミサトは前衛を継続回復するスキル持ってますし、UBで全体回復と同時に魔防上昇が可能。ムイミやトモは範囲攻撃でダメージ稼ぐと同時に結構な量のHPを回復していくので、思ってた以上にペテさんの攻撃を耐えられます。

f:id:hetaretonbo:20190613124634j:image

それでもかなりギリギリの戦いになるので、3人とも☆5まで才能開花して専用装備も最大レベルまで上げて挑戦しなくてはいけません。

この時点で要求戦力がかなり高いですが、そもそも3人で挑むという時点でネタですからね!

 

3.実際に挑戦してみた

物は試しというわけで、さっそくこの編成でペテルギウスVERY HARDに挑んできました。

f:id:hetaretonbo:20190613124655j:image

戦闘方法はとても簡単で、基本はAUTO放置しながらミサト先生のUBを発動させるためにひたすらアイコンを連打するだけ。

なぜかというと、ミサト先生のUBをAUTO任せにしてしまうとかなりの確率で全滅してしまうからです。特に後半のUBはゲージが溜まった瞬間に撃たないとほぼ間違いなくミサト先生が落とされます。

f:id:hetaretonbo:20190613124722j:image

ここさえ乗り越えれば後はムイミとトモがゴリゴリ削ってくれるので、時間はギリギリになりますが討伐することが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190613124736j:imagef:id:hetaretonbo:20190613124740j:image

自分で試してみて言うのもなんですが、VERY HARDのボスが3キャラで倒されちゃアカンでしょう・・・と思うのは私だけでしょうか?(笑)

 

4.まとめ

以上、ペテルギウスさんと戯れてみた企画第二弾として3キャラだけでVERY HARDを倒してみた報告でした。

上の方でも書きましたが、実際に自分でやってみると本当に3キャラだけで討伐出来てしまって笑えてきます。マルチターゲット仕様って実はプレイヤーにとても優しいんじゃないかな~と。

とはいえ、流石に3キャラで討伐する意味は全くありません。基本的にリタイア出来ないVERY HARD戦でリスキーな編成を使うのは危険ですからね。

でも、個人的には面白い経験が出来たので大満足な1戦でした。

こんな風に遊び心を忘れずにゲームを楽しんでいきたいものです。

 

では、本日はこの辺で。