プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

最近のクランバトルで限定キャラが接待を受けている件について考えてみる

f:id:hetaretonbo:20191029173811j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

数日前の仕事中の話ですが、お客様に呼ばれたので急ぎ足で向かおうとして力を入れた瞬間に左の踵に激痛が走りました。最初は足でも攣ったかな?と思ったものの、ストレッチしても時間が経過しても痛みが引くことなく、常時ズキズキと痛むのです。もちろん、歩くと該当部分に激痛が。

流石にヤバいと思って病院に行ったら「アキレス腱を痛めちゃってますね」とお医者さんからの一言。生まれてこの方、アキレス腱を痛めたことなんてなかったから「これがアキレス腱の痛みなのか⁉」と無駄に感動してしまいました。いや、痛みで頭がおかしくなっていただけですね。

幸い、断裂しているわけではなく痛めているだけなので、しばらく安静にしていれば良くなるとお医者さん。で、そのことを会社側に伝えたのですが「人員不足だから休みとかあげられないよ?薬とか湿布でなんとかなるでしょ?」とのこと。最近は少し余裕があったので忘れてましたが、そういえば少し前に集団退職食らって火の車(人員的な意味で)でしたねウチの店。

ということで、安静にしていなさいというお医者様の意見は会社的にに受け入れられそうにないので、湿布をグルグル巻きにして痛み止めの薬をがぶ飲みしながら無理やり働いていました。

これで足が動かなくなったら絶対に訴えてやるというヤケクソ行動でしたが、人間やる気になればなんとかなるもんですね。今では踵の痛みも大分治まって、普通に歩く位には回復しています。まあ、痛み止めをがぶ飲みした副作用で頭がフラフラしますが問題はないでしょう。

そんな感じだったのでブログの更新も1週間くらい止まっていました(長々とした言い訳で申し訳ない)仕事終わった後はプリコネRだけ何とか消化してぶっ倒れるの繰り返しだったもので、薬の服用量って大切なんだなって改めて痛感しております。

 

 

1.クランバトル絶賛開催中!バランスは良いけど限定キャラがいないと厳しい戦いなのは相変わらずです

さて、体は動かなかったもののプリコネRは問題なくやっていました。クランバトルも絶賛開催中ですしリーダーとしてサボるわけにはいきません。

f:id:hetaretonbo:20191029174048p:image

しかし今回のクランバトルはまた色々と荒れている感じがありますね。

ある程度は事前に予想していたものの、やはり今回も魔法キャラが物理キャラを押し退けて最大ダメージを叩き出しています。かといって魔法キャラ無双かと言われるとそうではなく、ボスによっては物理編成じゃないと2凸3凸が難しいやつもいたりして、戦力の選択肢がかなり重要になってくるのかなと。

あれ?こう考えると意外とバランス自体は良いのかもしれませんね。

でも問題はそこじゃなくて、最大ダメージとか最大効率を出すのに「限定キャラ」が必須なこと。サポート枠で1キャラ分借りられたとしても、2凸3凸するには全然足りないというのが悲しいですね。

 

2.ハロウィンVer.キョウカが最適編成に入ってくるとは予想していなかった自分が情けない

特に今回のクランバトルではハロウィン時に実装された限定キャラの「ハロウィンVer.キョウカ」が猛威を振るっております。実装された当初、スキル構成を見て「サポート性能は高そうだけど無理に引く必要はないかな?」とか思っていた自分を殴りたい。

princessconnectblog.hatenablog.jp

いや、実際に今でもその感想は個人的に変わっていないんです。「別にハロウィンキョウカちゃんじゃなくても良くない?」とは思っているのですが、蓋を開けてみると「ハロウィンキョウカちゃんじゃなきゃヤバい⁉」場面がかなりある現実でした。

これはちょっと予想外だったというか私自身がプリコネRというゲームを全く理解していなかったとしか思えません。スキル構成だけをみて「サポートしか出来ないなら見送りでも良いかな?」なんて軽はずみな考えを起こすものではありませんね。

ただし、ハロウィンVer.キョウカちゃんを高難易度(3段階目のボスとか)で十全に使うのであれば☆5まで才能開花させることが必須レベル。

f:id:hetaretonbo:20191029174145p:image

そうしないとサクッと落ちてしまうことが多々あります。

オマケでメモリーピースが100個貰えるとは言え、実装されたばかりのキャラを一気に才能開花させるのはなかなか判断が難しいですし、別に今回のクランバトルがプリコネRの全てではないので「いないならいないで無理して使わなくてもいいのでは?」ってのが正直なところ。

今回大活躍したとしても次回のクランバトルでどうなるかなんて誰にもわかりませんしね。

 

3.限定キャラに対する運営の戦略を考えないと今後破産する可能性があるのでは?

今回のクランバトルで個人的に確信したことがあります。

それは「限定キャラに対する運営の戦略を考えないとガチャ地獄にハマる」というもの。まあ、これに関しては今更感が半端ありませんね。

最近のクランバトルは実装されたばかりの限定キャラが優位に立てるようなシステム(ボスの行動とか)を全体的に組んでいる傾向があります。

特に顕著だったのが夏に開催されたクランバトルで「水着Ver.サレン」が活躍したり、プリフェス後に開催されたクランバトルで「ネネカ」が活躍したりしたところ。

f:id:hetaretonbo:20191029174208p:image
f:id:hetaretonbo:20191029174212p:image

そして今回の「ハロウィンVer.キョウカ」が最適解に入ってくるところを見ると、運営さんは意図的に限定キャラが活躍出来そうな状況を作っています。いや、これは本当に今更だろって話なんですが。

最近始めたばかりの初心者さんならともかく、長くプリコネRを遊んでる人であればあるほどクランバトルがゲーム全体に対して占める割合ってのは大きくなりますよね?やっぱりやっていて面白いですし、自分の成長を実感できる部分でもありますので。そこで活躍するキャラなら絶対に欲しい!手に入れておかなきゃ!と思うのが人間の性です。

恐らく運営さんの策略はこんな感じなのではないでしょうか?

 

「水着サレンはクランバトルで活躍するぞ!サポートタイプのキャラでも最適解になるってことがわかっただろ?今後はこういうキャラも引いておかないと後悔するぞ!」

「プリンセスフェスは次にいつ開催するかわからんだろ?今回も4カ月ぶりに開催したんだし人権キャラのネネカは引いておかないと困るんじゃないの?次いつ引けるかわからんよ?ほれほれ」

「クランバトルでネネカが活躍するって理解出来ただろ?1日だけプリフェス復刻してやるから引いておこう?な?次は来年まで開催しないかもしれないし今引いておくべきだろ?」

「ハロウィン衣装のキョウカちゃん可愛いだろ?サポートタイプだけど水着サレンの時に学んだ騎士君達なら引いてくれるよ・・・ね?ここを逃すと復刻は1年後ですぜ旦那」

「ダメ押しでクランバトルで活躍できるようにしておけば今後もこういうキャラを出せば古参プレイヤー達は引いてくれるよね?クリスマスにも似たようなキャラ作って売り出すか」

「あとはイマイチ人気のない復刻キャラにも強めの専用装備実装すれば復刻ガチャもそれなりに売れるだろ・・・ゲヘへへ」

 

すいません、100%私の妄想妄言です(笑)

流石に運営さんがこんなゲスなこと考えてはいないでしょうが、あちらも商売をしている以上ある程度の金銭プランはあるはず。それを考えると流れとしてはあながち間違っていないのかなとも思います。

結局何が言いたいかというと。

「そのキャラをお金をかけてまで引いて後悔しない覚悟がありますか?」ってことです。それを考えてから課金しないと最悪の場合破産するんじゃないかなと。

その限定キャラが推しだからジュエルを注ぎ込んでも引きたいんだ!っていうならともかく、クランバトルでダメージ出すのに必要だから仕方なく引くっていうのであれば無間地獄にハマるからやめておいた方がいいですね。

正直な話、全キャラ集めようとすると冗談抜きでキリがありません。

それもこれもプリコネRのキャラが全員可愛いのが(良い意味で)悪いんです!

しかも新しいキャラがハイペースで追加されていきますし、こちらのお財布事情も考えて欲しいですよね全く。

 

4.まとめ

以上、近況報告と今回のクランバトルに関する雑記でした。

久しぶりのブログ更新ということで、休んでいた間に考えてたアレコレを書くだけのものになってしまいましたね。

限定キャラの件はあまりにも最近のクランバトルが限定キャラまみれになっていたので、ちょっと悔しくて運営さんをゲスな感じに脚色してしまいましたよ(笑)

プリコネRのゲーム仕様上、キャラクターが戦力のほとんどを占めてしまいますので、こればかりは持っていない人ではどうすることも出来ない問題になります。

グラブルとかみたいに装備を集めることで戦力差をカバー出来るなら努力で何とかなるんですが、プリコネRは現状だとそれも難しいですからね。

まあ、そういうゲームにハマってしまったのは他でもない自分自身。

上手く折り合いをつけながら遊んでいきたいものです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!