プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】限定星3確定ガチャを回す際の注意点と個人的に当たると嬉しいキャラ10選

f:id:hetaretonbo:20210218133025j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

プリコネの3周年キャンペーンは楽しんでいますでしょうか?

私は楽しむというよりはキャンペーンを利用した育成に追われていたりします(笑)

どうしてもドロップ3倍キャンペーンとか来るとジュエルを割りまくってしまうんですよね。

さて、本日は現在販売中の有料ガチャ「限定星3確定ガチャ」について書いていこうと思います。

 

 

絶対に回すべきガチャ!

 

まず最初に現在販売中の有料ガチャ「限定星3確定ガチャ」ですが、よほどの理由がない限り回すことをオススメします。

 

f:id:hetaretonbo:20210218133039j:image

 

というのも、このガチャから確定枠として排出される「限定星3キャラ」は現状では復刻しない限り入手することが不可能だからですね。

 

プリコネの季節限定キャラって良くて半年に1回、悪ければ次に復刻するのが1年後なんていう可能性もあるため、未所持のキャラがいるのであれば仲間にする大チャンスなのです。

 

特に限定キャラをほとんど持っていない初心者の方に関しては、プリコネに少しでも課金するつもりがあるなら回しておくのをオススメします。

 

ゲーム開始時には期間限定でスタートダッシュガチャというものも回せますが、同じお金を払うのであれば絶対に「限定星3確定ガチャ」の方を回しておきましょう。

 

 

回す際の注意点

 

前述した通り、今回の有料ガチャは非常に美味しいものではあるのですが、注意点もいくつかあるので書いておこうと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20210218133939j:image

 

まず、大前提として「限定キャラ=強い」というわけではないということ。

 

中には非常に強力がキャラが含まれているものの、全員が「当たれば一騎当千出来る」キャラではありません(というかプリコネのゲームシステム上それは無理)

 

f:id:hetaretonbo:20210218134016j:image

 

また、今回対象となっている全23キャラから、狙ったキャラを引き当てるのはかなり困難です。

 

特にピックアップなどもなく、ほぼ均等に確率が分配されているので当たり前と言えば当たり前ですね。

 

なので「◯◯が欲しかったのに◯◯が出た」ということが頻繁に起きます(ほぼこのパターンです)

 

f:id:hetaretonbo:20210218134038j:image

 

「欲しかったキャラが当たったらラッキー!」くらいに思っておくと気が楽かもしれません。

 

もちろん、既に季節限定キャラを所持しているプレイヤーさんに関しては「キャラ被り」の可能性が発生するため、女神の秘石に変わってしまうこともしばしば。

 

運が悪いと「限定キャラ1人しかいないのに被った⁉︎」なんてことも普通に起きます。

 

この辺りはガチャの仕様上仕方ないことなので素直に受け入れる広い心を持ちましょう(笑)

 

 

育成が困難であることを知る

 

もう一つ大切なのは「限定キャラは育成が困難」であること。

 

コレは女神の秘石以外に「メモリーピース」の入手手段が無いからですね。

 

才能開花はもちろん、限定キャラの中には既に「専用装備」が実装されているキャラも多く、そちらも合わせて鍛えるとなると大量の秘石を消費します。

 

なので限定キャラの育成は相当の覚悟を持って挑む必要があり、1キャラを育て切るだけでも相当な時間を要することは覚えておきましょう。

 

まあ、課金しまくってガチャをたくさん回せるのであれば、必然的に「女神の秘石」が大量に入手可能なのですが、よほど度胸のある初心者さん以外はそんなことしませんよね?

 

普通はイベントなどでコツコツと集めていくものですので、その辺を考えて育成を進めていきましょう。

 

 

個人的に当たったら嬉しいキャラ

 

前置きが長くなりましたが、ここからは「当たったら嬉しいキャラ」を個人的に10キャラご紹介。

 

ここに書かれなかったキャラが決して弱いわけではなく、あくまでも「私だったらこの娘が当たると嬉しいな」っていうものですのでご了承下さい。

 

 

物理アタッカーキャラ部門

 

【水着Ver.マコト】

 

f:id:hetaretonbo:20210218133154j:image

 

水着姿に着替えたマコトちゃん。

何とは言いませんが非常に大きいです。

 

物理アタッカーとしての性能が高い上に、通常Ver.同様に敵の物理防御力をガッツリ下げてくれる優秀な狼娘。専用装備も既に実装済みで、作成した場合は攻撃性能とデバッファー性能がさらに向上します。

 

注意点は水着Ver.マコトは「単体ボス特化」であること。スキルの多くが「敵が単体の時」という制限が付いていて、複数の敵が出現するコンテンツでは実力を3割ほどしか発揮できません。

 

なので基本的にストーリーイベントやクランバトルのボス戦が主戦場。メインクエストを進めるのであれば通常Ver.マコトの方が活躍出来る点には注意が必要です。

 

 

【水着Ver.スズナ】

 

f:id:hetaretonbo:20210218133208j:image

 

水着姿に着替えたスズナちゃん。

モデルをやっているだけあって立ち姿が眩しいです。

 

単体の敵相手に特化した少し特殊なクリティカルアタッカーで、上手くスキルのタイミングが揃えば瞬間的に連発出来るUBが強力です。

 

f:id:hetaretonbo:20210218140432j:image

 

序盤であればあるほどステータスの関係で出しにくい「クリティカル」を確定で出すことが可能。単体対象へのダメージ効率が純粋に高いため、後衛のアタッカーとして非常に優秀です。

 

ただし、火力を出すためには自身のスキル2を使用したり「専用装備の作成」によるスキル1の強化が前提だったりするので、初速が遅くなってしまう点には注意。

 

 

魔法アタッカーキャラ部門

 

【水着Ver.キャル】

 

f:id:hetaretonbo:20210218133220j:image

 

水着姿に着替えたキャルちゃん。

何とは言いませんがまだ成長途中な感じ。

 

スキル性能を簡単に説明すると魔法版のマコトといった感じ。敵単体に強力な魔法防御デバフを与えつつ、キャルちゃん自身の火力もかなり高めです。プリコネでは単体対象の魔法アタッカー自体が貴重なので、それだけでも価値があると言えるでしょう。

 

また、水着Ver.マコトと違ってスキル効果に「敵が単体の時のみ」などの制限がないため、メインクエストでもガンガン使っていけるのもポイント。

 

魔法キャラ特有の打たれ弱さ以外に目立った弱点もなく、活躍の機会が多い大当たりキャラと言えるでしょう。

 

 

【ニューイヤーVer.キャル】

 

f:id:hetaretonbo:20210218133232j:image

 

晴れ着姿に着替えたキャルちゃん。

この娘を選抜に入れるか相当悩んだのですが、現在の環境では流石に無視する訳にもいかないので書かせて貰いました。

 

ニューイヤーVer.キャルはプリコネのバトル環境を一変させてしまった非常に強烈なキャラで、良い意味でも悪い意味でも有名な娘です。

 

特筆すべきはUBに付属している「与えたダメージに応じて攻撃力が上昇する」という効果。これがかなり凶悪で、効果時間が切れる前に繰り返しUBを撃つことでキャルちゃんの魔法攻撃力がドンドン上がっていきます。

 

UBを繰り返し撃つとカンストダメージを出せる様になってしまうため、アタッカーとして非常に優秀なわけですね。

 

f:id:hetaretonbo:20210218135700j:image

 

ただし、キャルちゃんは単体で強いキャラではなく、周りからのサポートが必須のキャラでもあります。流石にサポート無しでは何度もUBを撃って攻撃力を上げることは出来ませんからね。

 

なのでまともに使うにはキャルちゃんだけではなく多くのサポートキャラを育成する必要があり、真価を発揮する(カンスト級のダメージを叩き出す)のはしっかりと育成が進んでからという点には注意。

 

とはいえ、普通に魔法キャラとして使った場合でも「単体攻撃」「範囲攻撃(要専用装備作成)」「味方にバリア効果」と優秀なスキルが揃っていたりするので、メインクエストでの起用もアリなんじゃないかなって私は思います。

 

 

タンクキャラ部門

 

【ニューイヤーVer.コッコロ】

 

f:id:hetaretonbo:20210218133249j:image

 

晴れ着姿に着替えたコッコロちゃん。

ニューイヤーと冠していますが実際には巫女服に近いので巫女ッコロとか呼ばれてます。

 

季節限定キャラの中では珍しい「タンク」枠の女の子。UBによる自己回復&味方にリジェネ効果、スキルによる挑発&吸収バリア(専用装備作成で攻撃力アップも追加)など、味方を守りサポートすることに特化した優秀な娘です。

 

さらに味方1人に「物理攻撃力&クリティカル上昇」効果と「クリティカル時のダメージ上昇」という強烈なバフをかけてくれるため、火力貢献の面でも大活躍です。

 

弱点は特になく、メインクエストからアリーナなどのコンテンツに至るまで様々なところで活躍出来る大当たりキャラと言えるでしょう。

 

 

【ハロウィンVer.ツムギ】

 

f:id:hetaretonbo:20210218133300j:image

 

ハロウィン衣装のツムギちゃん。

何とは言いませんが年齢の割に良いものを持っています(14歳とか嘘やろ)

 

こちらも限定キャラの中では珍しい「タンク」枠となります。限定キャラというか全キャラの中でもタンクを務められるキャラって希少なんですよね。

 

味方の支援重視だったコッコロちゃんと対照的に、ハロウィンVer.ツムギは「敵の妨害」に特化した性能。UBによる強烈な攻撃力低下や行動速度低下を得意としています。

 

また、物理攻撃限定ではあるものの「無効バリア」を貼ったり、敵を挑発すると同時にHPを回復したりも出来ます。

 

使い勝手としては恒常キャラの「クウカ」と似ている部分がありますが、あちらは「魔法攻撃」に強く、ツムギちゃんは「物理攻撃」に強いキャラと言えるでしょう。

 

汎用性と言う点ではコッコロちゃんに一歩劣りますが、それでも十分に優秀なタンクキャラです。

 

 

サポートキャラ部門

 

【水着Ver.サレン】

 

f:id:hetaretonbo:20210218133637j:image

 

水着姿に着替えたサレンママ。

眩しすぎて直視出来ない魅力があります。

 

一度だけという制限はあるものの、バトル開始直後に「味方全体のTPを大幅に上昇」させるという非常に希少なスキルを持ち、あらゆるコンテンツで間違いなく活躍してくれます。

 

f:id:hetaretonbo:20210218140448j:image

 

アリーナでの使用が目立ちますが、WAVEごとにTP回復スキルを使ってくれるのでメインクエストで起用しても優秀です。

 

ただし、味方に強力なUB効果を持つキャラがいればいるほど輝く反面、自身では全く火力貢献出来ない点には注意。

 

あくまでも味方のサポートがメインのキャラなので、使用する場合は他のキャラもしっかり育てる必要があります。

 

また、サレン自身の耐久力が高めで才能開花しなくても十分使っていけるのもポイント。育成が難しい限定キャラの中でもかなり使いやすいキャラに分類されるでしょう。

 

 

【ハロウィンVer.キョウカ】

 

f:id:hetaretonbo:20210218133650j:image

 

猫さんフードを被ったキョウカちゃん。

最近、通常Ver.の方で星6才能開花実装が決定したことで「へんたいふしんしゃさん」が増えているとかいないとか。

 

強力な魔法アタッカーだった通常Ver.とは打って変わって魔法キャラのサポートがメインのハロウィンVer.キョウカちゃん。

 

UBを含めた全てのスキルに「魔法攻撃力上昇」の効果が付与されていて、味方の魔法キャラを徹底的にサポートします。また、UBには効果の高い魔法防御デバフも含まれているため、デバッファーとしても優秀。

 

ただし、魔法キャラ以外には全く効果が無く、キョウカちゃん自身は火力を出せない点には注意。

 

後衛配置の弱点として耐久力も低いため、才能開花を進めないと敵によってはあっさり落とされるのも残念なところです。

 

 

ヒーラーキャラ部門

 

【ニューイヤーVer.ユイ】

 

f:id:hetaretonbo:20210218133704j:image

 

晴れ着姿に着替えたユイちゃん。

笑顔が眩しすぎて直視出来ない魅力があります。

 

この娘については過去に何度か記事にしていますが、とにかく回復能力が高いです。特にメインクエスト攻略時には最強クラスの回復役になるため、入手出来たらとりあえず入れておきましょう。

 

スキルによる魔法攻撃力バフに加えて、専用装備を作成することで「魔防デバフ」を獲得するので、味方の魔法キャラを火力面からも支援する事が可能。

 

また、才能開花が重要ではないキャラなので、育成にかかるコストが少ないのもポイントですね。

 

弱点らしい弱点は「火力を出せない」ということくらいで他には無く、メインクエストを進めている段階の初心者さんにとっては大当たりのキャラと言えます。

 

 

【クリスマスVer.チカ】

 

f:id:hetaretonbo:20210218133716j:image

 

サンタ衣装に身を包んだチカちゃん。

フワフワ飛んでいる精霊さんも嬉しそうです。

 

純粋なヒーラーだったユイとは違い、少し変則的なサポーター兼ヒーラーのチカちゃん。

 

特筆すべきはUBによる3体の精霊召喚で、それぞれが「HP回復」「TP回復」「魔法攻撃」を行います。基本的に5人で戦うプリコネのバトルシステムにおいて、追加で動けるキャラを増やせるようなものなので、非常に強力です。

 

f:id:hetaretonbo:20210218140500j:image

 

また、スキルによって味方の「物理攻撃力」を上げることも出来るので、物理キャラ編成にもポイント。メインクエストを進める時は「物理魔法混合編成」を使用することも多く、そういう編成にも無理なく組み込めるのは嬉しいですね。

 

ただし、強力な精霊召喚にも弱点はあり、精霊を一撃で倒してくるような「全体攻撃」を仕掛けてくるボスは苦手としています。

 

精霊を倒されることでボス側のTPも上昇してしまうため、下手をすると連続で全体攻撃を受けてしまいそのまま全滅ということもしばしば。

 

簡単に使えるユイと比べると少しトリッキーなキャラではありますので、使用難易度は少し高めと言えるかもしれません。

 

 

限定キャラというだけで価値がある

 

簡単に私がオススメする限定キャラを書いてみましたが、ここで書かれなかったキャラが「弱い」わけではありません。

 

f:id:hetaretonbo:20210218133739j:image

 

というか季節限定キャラはそれぞれが魅力的な衣装(水着だったり晴着だったり)に身を包んでおり、絆ストーリーも季節感を出した面白いものになっています。

 

f:id:hetaretonbo:20210218133815j:image

 

なので、どのキャラが当たったとしても基本的に「ハズレ」は存在しないんですよね。

 

まあ、既に所持しているキャラが当たってしまった場合は残念ですが(笑)

 

ガチャの結果に一喜一憂するのではなく「この娘が当たったのは運命だ!」くらいに思って、お迎え出来た娘をしっかりと可愛がってあげてください。

 

 

まとめ

 

以上、限定星3ガチャを回す際の注意点と私が個人的に当たると嬉しいなと思うキャラ10選についてでした。

 

本当は排出される全キャラについて書きたかったのですが、そうしてしまうと文章量がとんでもないことになりそうなので断念しました。

 

なので、とりあえずは各役割ごとに2名ずつ全10キャラの選出となります。

 

実際には範囲攻撃が強力な「水着Ver.ルカ」姉さんとか、マルチにサポートが出来る「バレンタインVer.シズル」姉さんとか、絆ストーリーで通常Ver.の重要ステータスを上げられる「クリスマスVer.クリスティーナ」姉さんとか紹介したかったんですけどね(お姉さんばっかし)

 

f:id:hetaretonbo:20210218135059j:image
f:id:hetaretonbo:20210218135105j:image
f:id:hetaretonbo:20210218135102j:image

 

まあ、上でも書いた様に季節限定キャラは誰を入手しても基本的に損は無いため、無課金を貫きたいとか限定キャラ全部持ってるとかの特別な理由が無い限りは引いておくのがオススメです。

 

このガチャ、1年に1回くらいしか開催されませんしね(前回開催が2019年の年末)

 

ちなみに私は季節限定キャラを全員確保しているので回す理由は無いのですが、お布施の意味も込めて回してみました。

 

f:id:hetaretonbo:20210218133845j:image

 

お、今回はクリスマスなクリスティーナさんでしたね。

 

このキャラも本当に面白いんですよ。

 

UBを使うとコインを獲得して、それを消費することで強烈なUBを叩き込めるというロマン溢れるキャラなんですよね。

 

こんな感じで、出てきてくれたキャラは何かしら使い道がありますので、皆様もぜひ育ててあげてください。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!