トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

期間が短くなった今回のクランバトルについて思う事

f:id:hetaretonbo:20191023192245j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

早いもので10月も既に後半戦に突入し、今月もクランバトルの季節がやってきました。

クランバトルの告知が流れると「ああ~今月も終わりだなぁ」って思います。こう思う様になっている時点でかなりプリコネRに毒されていますよね?自分でもわかっているんです。

というわけで今回は今月開催のクランバトルについて少し書いていきます。

 

 

1.開催期間の短縮実施?

今月のクランバトルは開催期間がやたら短いと話題になっていました。

先月も1日短かったのですが、今回は10月25日~30日とさらに1日短くなって全6日間の日程となっております。

f:id:hetaretonbo:20191023192534p:image

これに関しては賛否両論ありそうですね。

クランバトルを楽しみとしている方々(特に上級者)にとっては残念でしょうし、あまり得意ではない方や興味がない方は日課が減ってラッキーとか思ってるかもしれません。ちなみに私はどちらかというと後者寄りです。

クランバトル自体は色々な編成とか試せて好きなんですが、ダメージ量とかランキングとかにあまり興味が無いので、日程が短くなっても特に問題は無いかなと。

むしろ、5日間くらいの短期日程にしちゃえばいいのに・・・とか思ってたり。

あまり長すぎると最初の方は楽しくても編成が固定されてくる後半はダレてしまって、やる気が減少するのは私の悪い癖。

本当は最大ダメージとか狙えれば良いんでしょうけど、私はプレイヤースキルが壊滅的なので、他人の動画とか参考にしても上手くいかなくてイライラしてしまいます。

そうなるとクランバトルの楽しさも半減ですし、気楽に挑戦してそれなりのダメージを出すくらいが性に合ってるかなと。

 

2.今回も魔法キャラが活躍する?

前回のクランバトルでは魔法キャラがかなり猛威を振るっていました。

ネネカ様を筆頭に専用装備を貰った水着Ver.キャル等が大暴れしていましたね。

f:id:hetaretonbo:20191023192347p:image
f:id:hetaretonbo:20191023192355p:image

少し前まで「クランバトル=物理編成」だったのに、時代が大きく変わっています。

恐らくですが今回のクランバトルでも魔法キャラ編成は大活躍するでしょう。

ただ、前回があまりにも魔法キャラ優位に進んでいたので、もしかしたら今回は対策ボスが多く出てくるかもしれません。

残念ながら今回の5体目に登場するであろう「レサトパルト」に関しては全く記憶に残っていないのですが、何かサソリっぽいボスだったことは覚えています。

f:id:hetaretonbo:20191023192407j:image

見た目がメタルっぽいですし、魔法反射バリアーとか張ってくるんじゃないかと適当な予想をしてみたり。

実際、魔法を反射してきたら魔法編成なんて壊滅するでしょうし、そうなったらそうなったで大変そうなので勘弁して欲しいところです(笑)

3~4体目に新ボスを持ってくる可能性もありますね。実は5体目よりも3~4体目のボスの方が厄介だったりするのもクランバトルではよくある話です。

どちらにしても、物理編成オンリー・魔法編成オンリーで戦うのは厳しいので、選択肢を十分に増やしてから挑みたいですね。

 

3.まとめ

以上、期間が短くなったクランバトルについての感想でした。

今日はちょっとパソコンが使用しにくいところにいるので、かなり短めの文章になってしまいました。iPadでポチポチ更新するのはなかなか大変です。

さて、クランバトルの開催期間がどんどん短くなっている件ですが、上でも書いた通り個人的には賛成派だったりします。

どうしてもクランバトルにかかる時間が長くて、他に何も出来なくなってしまうからですね。まあ、これは私が騎士君5人分とか一度に操作しているせいなので自業自得ではあるのですが(笑)

メインデータだけなら1週間だろうが2週間だろうがやりきる自身はあります。ただ、それを×5回分と思うと気が重くなるだけですね。

「じゃあ、手放せばいいじゃん?」と言われるかもしれませんが、流石にプレイヤーレベルカンストするまで育ててしまうと愛着が沸いてしまって簡単に捨てることも出来ません。う~む、断捨離が出来ないのも私の悪い癖ですね。

来年までには何とか改善出来るように頑張りたいものです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!