トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

初心を思い出しながらNORMALクエストを進めてみた!

f:id:hetaretonbo:20190622001938j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

何か最近のプリコネRって色々なキャンペーンが同時開催されて何から手を付けていいか本当にわからなくなりますよね。今日なんて復刻イベントにNORMAL&HARDクエストのドロップ2倍、さらに聖跡調査のドロップ2倍まで来ているもんだから「スタミナ足りん!ジュエル消費半端ない!」と叫びながら遊んでいました。

モリーピースをある程度集め終わっている私ですらスタミナ不足に四苦八苦しているのですから、始めたばかりの初心者さんやメモリーピースが足りない中級者さん辺りは地獄を見ているんじゃないかなと。そんな時は何を優先すべきか自分の中でしっかりと考えてからクエストを始めると無駄が無くなって良いですよ。

さて、今日は久しぶりに初心を思い出しながら18日のアップデートで新しく追加されたNORMALクエストを進めていこうかなと思います。実装から数日経っているのですが、まだクリアしていない人の参考になれば幸いです。

 

もくじ

 

1.初心を思い出してみた

プリコネRを始めたばかりの頃、固定メンバーだけを使用してクエストを進めていた時期がありました。当初はガチャをほとんど回さないで最低人数だけでクエストをクリアするってのが自分の中で最高に面白かったんですよね。

princessconnectblog.hatenablog.jp

この記事を書いていた頃は試行錯誤を繰り返しながら進めていて、本当に楽しかった記憶があります。

最近では手持ちキャラもかなり増えてしまい、効率重視の編成を組むことも珍しくなくなってしまいました。時間が無い中でゲームを遊んでいると、どうしても簡単にクリア出来る編成に頼りがちになってしまいます。そんな自分に若干凹んだのは内緒。

なので今回は久しぶりに初期メンバーを編成してみました。

私の初期メンバーというのはこの5人のことになります。

f:id:hetaretonbo:20190621234205j:image

誰もが最初から所持している4キャラ(ペコリーヌ・コッコロ・キャル・ユイ)に加えてチュートリアルで引ける☆3キャラ確定ガチャで入手したシズルの5人です。

昔はこのメンバーで色んなクエストに突撃していました。思い入れがあるキャラということで最優先で育成していましたしね。

princessconnectblog.hatenablog.jp

この5人で当時最高難易度だった「断崖の遺跡」をクリアしたのとか良い思い出です。この達成感はやってみた人にしか伝わらないかもしれませんが(笑)

あの頃からかなり時間が経っているので、彼女たちも相当強くなりました。今だったら「断崖の遺跡」のボス程度は一人で倒せるくらいにはなっています。実際、ペコリーヌはジャバウォックさん(現在のEXⅡボス)以外のボスを単騎撃破出来ちゃいますしね。

princessconnectblog.hatenablog.jpやはり専用装備の実装がかなり大きく、ペコリーヌやキャルはそれによって評価が大きく変わりました。先日のアップデートで最大レベルも140まで開放されましたしね。

f:id:hetaretonbo:20190621234243j:image
f:id:hetaretonbo:20190621234240j:image
f:id:hetaretonbo:20190621234236j:image
f:id:hetaretonbo:20190621234230j:image
f:id:hetaretonbo:20190621234233j:image

ちなみに、私はこの5人に最優先で専用装備をプレゼントしていますが、コッコロやユイの専用装備優先度はあまり高くありません(特にコッコロは付けれるなら付けたほうがいいレベル)ので、あくまで個人的な趣味の領域です。

前置きが長くなりましたが、この5キャラでNORMALクエストステージ24.レディウス群峰・西麓(これ最初読めませんでしたがセイロクって読むんですね)に挑戦していこうと思います。

 

2.道中は安定の攻略具合

前置きが散々長かったのですが、道中クエストは特に何事もなくフルAUTOでクリア出来てしまいました。

f:id:hetaretonbo:20190621234558j:image

元々、この5人は安定性という面ではかなり強いんですよ。

ペコリーヌ&コッコロはスキルやUBで自己回復出来ますし、専用装備を持たせたユイのUBはほぼ全快近くまで全員のHPを回復してくれます。さらにシズルの単体ヒールによって大ダメージを受けてしまった味方をカバーしつつ防御力を上げてくれます。キャルが少し脆い部分があるものの、そこは他のメンバーで十分にカバー可能なので無問題です。

しかし、安定性という面では無類の強さを誇るものの、キャル以外にアタッカーポジションのキャラがいないのが最大の欠点。どうしても火力不足でタイムアップとの戦いになりがちです。実際、今回も24‐11辺りでかなり危ない場面がありました。

f:id:hetaretonbo:20190621234626j:image

無敵状態を使用する子狸とかが出てくると、討伐に時間を取られてしまい時間切れとなることもしばしば。これでもランクアップや専用装備の強化でかなりマシになった方なんですけどね(笑)

ちなみに、ダメージレポートは毎回こんな感じになります。

f:id:hetaretonbo:20190621234637j:image

ダメージのほとんどをキャルに頼っている状態です。これは流石にボスを倒しきるのは難しいかもしれません。

 

3.ボス戦は流石に厳しかった

ここまでのクエスト道中は特に問題なくクリア出来ましたが、最大の問題は最後に待ち受けるボス戦。今回のボスは結構厄介な行動をしてきます。

f:id:hetaretonbo:20190621234731j:image

UBで全体に物理ダメージ&防御ステータス両面ダウン&自己攻撃ステータスアップ。撃たれるとこちらの防御を下げられた上でボスの攻撃力が上がるのでかなりのダメージを受けてしまいます。

f:id:hetaretonbo:20190621234814j:image

さらに厄介なのが太鼓をポンポン叩いた後に前方4キャラに対して魔法ダメージを与えてくる攻撃。受ける側のHPが70%以下だった場合、対象のキャラが混乱状態になってしまいます。

この厄介な混乱攻撃、TP吸収等でタイミングをずらさない限りUBの後に撃ってくることが多く、防御ステータスを下げられたキャラが同士討ちを起こして全滅・・・というパターンが結構見られます。ムイミを編成している場合はHPに気を付けておかないとムイミが仲間をジェノサイドして終了ですね。

そんな愉快な豚さんにとりあえず挑んでみました。

1戦目&2戦目は特に問題なく突破。時間は少しかかるものの雑魚敵だけなので楽勝です。

そして問題のボス戦。

当初最大の問題になるかなと思った混乱攻撃ですが・・・。

HPの回復力(=安定感)がありすぎて一度も混乱になりませんでした。

f:id:hetaretonbo:20190621234900j:image

UBとかでダメージも受けるのですが、ペコリーヌとコッコロは自己回復してピンピンしてますし、ユイのUBでほぼ全回復してしまいますし、少し足りない部分はシズルが補ってくれます。

常時HPをフルの状態で保ちつつ安定した戦いを見せてくれる初期メンバー達。

しかし悲しきかなどうしても火力不足という壁が立ちはだかります。

結構頑張ったものの、6割くらいボスのHPを削ったところでタイムアップ。

f:id:hetaretonbo:20190621234926j:image
f:id:hetaretonbo:20190621234930j:image
f:id:hetaretonbo:20190621234933j:image

残念ながらこれはUBのタイミングを調整したくらいでは覆せないHP残量ですね。

悔しいですが流石に最新のボスを耐久寄りの編成で倒しきるというのは無理があったかもしれません。ダンジョンの様に何度も挑戦出来れば絶対にクリア出来るんですが・・・。

でも、試行錯誤はここからですよね?(笑)

 

4.アレコレ試してみましょう

残念ながら初期メンバーではボスのHPを削りきる事は出来ませんでした。

でもそれでは悔しいので何とかクリアしてみようと試行錯誤を開始。

手っ取り早くクリアパーティーを見てみたら・・・。

f:id:hetaretonbo:20190622000911j:image

はい、こんなの参考になりません。限定キャラが入り過ぎて面白くないという勝手なワガママです。どうにかして簡単に組める編成で勝てないもんかと。

簡単に編成出来る(=育成が楽)なのはやはりダンジョンコインで才能開花が出来るキャラ。アタッカーにはキャルを生かしたいので使えそうなのはアカリやミサト辺りでしょうか?

とりあえず、出来る限り初期メンバーを崩さない様に少しずつ入れ替えてみることにしました。

まず、回復はユイだけで十分そうだったのでシズルを抜いてアカリを編成。

f:id:hetaretonbo:20190622000947j:image
f:id:hetaretonbo:20190622000944j:image

魔防デバフを上げることで火力を伸ばそうという作戦だったのですが、ボス戦にてアカリのHP消耗が思ったよりも多く、混乱を受けて壊滅してしまいました。

f:id:hetaretonbo:20190622001020j:image

考え方は悪くなかったのですが、なぜかこのボス戦は中央のキャラが結構ダメージを受けてしまうみたいですね。シズルが抜けたことで物理方面の防御が間に合わずにユイの回復だけでは全体をカバー出来なくなったみたいです。

だったらユカリを入れてそもそも混乱攻撃自体を防いでやろうと思い、コッコロを抜いてユカリを編成。

f:id:hetaretonbo:20190622001056j:image
f:id:hetaretonbo:20190622001100j:image

f:id:hetaretonbo:20190622001142j:image

火力不足は変わらないのでアカリは続投させます。

最初は良かったのですが、やはり途中でアカリやキャルが混乱させられてしまい壊滅はしないものの時間切れで敗北。

f:id:hetaretonbo:20190622001657j:image

残り1割くらいまでは削れたものの、やはり混乱させられている時間がネックです。これはなかなか難しい。

そして今更気付いたのが、このボスの通常攻撃が範囲攻撃だっていうこと。

f:id:hetaretonbo:20190622001209j:image

そりゃ、中央にいるアカリがダメージを受けて削られるわけです。シズルを編成していた時は彼女のスキルで防御力上がっていたのであまり気にならなかったんですね。

攻撃範囲は配列に関係なく前方3キャラみたいで、どこにキャラ編成しようが前3人は確実にダメージを受けてしまいました。

f:id:hetaretonbo:20190622001242j:image

ボスのUBで防御力落とされた後だとコレが結構痛いです。

さらに言うと、ユカリのUBによる魔法無効バリアは確かに有効なのですが、ボスのUBで魔防ダウンを食らってしまうと、数値を上回って無効化出来なくなります。少しでもダメージを受けてしまうとHP70%以下のキャラは混乱させられてしまうので、本当に厄介です。

そこからもアレコレ試行錯誤をした結果、結局辿り着いたのがこの編成

f:id:hetaretonbo:20190622001301j:image

既に前衛すらいません。

なんで前衛を抜いたかと言うと、ボス戦では前衛の役割がほぼないからです。

だって通常攻撃が範囲攻撃だし、UBも全体攻撃。なら別に前衛いなくてもいいんじゃない?ってのが結論でした。

ユイを抜いてミサトを入れたのは、前衛のユカリを継続回復しないと道中が危なかったっていうのと、UBの追加効果で魔防アップがあるからです。

f:id:hetaretonbo:20190622001345j:image

これのおかげで最初から最後まで一度も混乱を受けずに済みました。

後はキャルとアカリでガンガン削って終了です。

f:id:hetaretonbo:20190622001320j:image

f:id:hetaretonbo:20190622001413j:image

f:id:hetaretonbo:20190622001416j:image

ちなみにこの編成、手動操作すら必要なくフルAUTOでクリア可能。

編成難易度も高くない(5キャラ中4キャラがダンジョンコインで育成可能)なので、比較的組みやすいかなと。まあ、ぶっちゃけネタ編成ですし(笑)

一応、参考としてボス戦だけの動画を載せておきます。

 

5.まとめ

以上、初心を思い出しながらNORMALクエストを進めてみた!でした。

最近のNORMALクエストはボスがかなり手ごわくなってきていて、無意識のうちに限定キャラなどに頼る癖がついていました。「多少強くてもムイミとか使えば楽勝だよね」という甘い考えになっていた自分に反省。

しかし今回の試行錯誤は本当に楽しかったです。NORMALクエストでボスが倒せなくてアレコレ編成を考えるなんていつぶりでしょうか。結果として初期メンバーはキャルとコッコロしか残らなかったのが残念ではあるのですが、それでも意外な組み合わせで突破出来た時の達成感は半端ないです。

そういえば、ダンジョンを魔法編成でクリ攻略しようとして上手くいった時も凄い嬉しかったですね。

princessconnectblog.hatenablog.jp

この頃からネタ編成に走るっていう姿勢はあまり変わっていないようです(笑)

今回みたいに遊び心を持ってプリコネRを続けていけたらいいですね!

 

では、本日はこの辺で。