トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

フレンド機能について色々考えてみた

f:id:hetaretonbo:20191008204017p:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

少し前にフレンド機能というものが実装されたのですが、皆様お友達獲得は順調でしょうか?

この機能については1.5周年の情報公開時に「そのうち実装するよ~」と運営さんが言っていたのを私も何となくですが覚えています。

むしろ、だいたいのソシャゲに常設されていた「フレンド」という機能が今まで無かったことの方が驚きですよね。

というわけで今回はこのフレンド機能について私が思ったことを少し書いていこうかと思います。

 

 

1.フレンド機能の利点と特徴

自分以外のプレイヤーと友達になれるフレンド機能。

f:id:hetaretonbo:20191008204036p:image

フレンドになったプレイヤー同士は「フレンドサポート枠」に設定したキャラをクエスト挑戦時に借りることが可能になります。

f:id:hetaretonbo:20191008204052p:image

これがフレンド機能最大の特徴であり利点ですね。

難しいクエストに挑戦する時「あのキャラがいてくれれば勝てるかもしれないのに!」というのをかなり軽減してくれそうです。

ただし、フレンド機能を開放するにはまずNORMALクエスト2-9(つまりエリア2)をクリアしなくてはいけません。まあ、これはイベントへの参加条件と同じですし2時間も遊んでればサクッとクリア出来るレベルなので特に問題は無いでしょうが、最初から友人のキャラを借りまくって進めることは出来ません。

というか、サポートを借りるためには「キャラレベル30以内」「借りる時に5万マナ必要」という条件があるので、どちらにしても始めたばかりの初心者さんが高レベルプレイヤーのキャラを借りて「俺最強!」をやるのは無理があります。

 

2.フレンド機能に関して私が思う事

フレンド機能実装時にフレンドのキャラを借りられることが判明した時、私が思ったのは「またゲームが簡単になるな~」というのと「借りるためのマナ高すぎるでしょ」という2点。

前者はそのままの意味なのですが、自分で持っていないキャラをフレンドからサクッと借りられるようになるとゲーム自体の難易度が激減します。

特にプリコネRにはクエストクリアに有用すぎるキャラがチラホラいるので、それさえ借りてしまえばヌルゲーになるのは目に見えてますね。

この辺は過去にも何度か書いたので割愛。

princessconnectblog.hatenablog.jp

ただこれは、プリコネRが「ストーリー」に力を入れているので仕方ない事なのかなと最近思うようになりました。

プリコネRを遊んでいる人で結構多いのが「ストーリーの続きが気になるから早く先に進みたい!」という意見。確かに続きが気になる展開の連続ですからね、私も気持ちはわかります。

しかしストーリーの解放条件でもあるNORMALクエストには難所と呼ばれるクエストが多々あるのも事実なのです。

そんな時にそこで詰まってグダグダしてしまうくらいなら、フレンドサポート借りてでも先に進んでくれた方がプリコネRを楽しんでもらえるんじゃないかと最近思うようになったのです。

そういうことを考えると、フレンド機能のサポート設定はかなり有用なんじゃないかなと。

ただし2点目の「借りるためのマナが高い」問題は結構深刻でして、サポートを借りたくなる序盤って結構マナが足りなくて四苦八苦するはずなんですよ。

レベルが上がってくれば5万マナなんて雀の涙と思えるようになりますが、序盤の5万マナは結構貴重です。

ダンジョンのサポートみたいに1日1回しか借りないならまだしも、普通のクエストで使用できるフレンドサポートをクエストに挑戦する度に借りていたらあっという間にマナが枯渇します。

これはつまり「自分でクリア出来ないところだけフレンドの力を借りるんだよ」という運営さんからのメッセージかなと。

こう考えると意外とバランスが取れているのかもしれませんね。

 

3.上級者になればなるほど使わない?

他のプレイヤーとクラン以外で繋がる事が出来るフレンド機能は確かに面白いと思うのですが、上級者になればなるほどほとんど使わない気がします。

というか(上級者ではありませんが)私自身全く活用していません。

べ、別にフレンドが全くいない言い訳じゃありませんよ!

f:id:hetaretonbo:20191008204739j:image

まあ実際、たまに自分が持っていないキャラを使ってみたい時とかに借りることがあるかな~くらいです。

というのも、普通のクエスト程度なら自分が持ってるキャラでどうにか出来るのと、そもそも一度クリアしたクエストはスキップチケットで省略してしまうから。

今後、難しいHARDクエストが出てくれば別かもしれませんが、今のところ恒常キャラだけでクリア出来ないっていうクエストもありませんし、限定キャラを借りることも少ないかなと。

これがせめてフレンド専用のチャットルームというか書き込み出来る場所でもあれば利用価値がありそうでしたが、現在はそういうのも実装されていないみたいです。

こればかりは今後の追加実装に期待するしかありませんね。

ちなみに私は当初「フレンドのキャラをダンジョンでも借りられる⁉」と勘違いしていました。残念ながらダンジョンやクランバトルで借りられるのはクランメンバーのサポート枠のみで、フレンドのキャラをダンジョンとかに連れていくことは出来ないみたいです。

逆に通常クエストにクランメンバーのキャラを連れていくことも出来ない不思議仕様(これ、別に連れていけても良さそうな気がします)。

仮にダンジョンへフレンドのキャラを連れていくことが出来るなら、ダンジョンサポートとして配置している私のペコリーヌ(EX1までボス単騎出来ます)をダンジョン攻略で詰まっている方にお貸しすることも出来るのに!と思いました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

ここら辺もそのうち改善されてくれると嬉しいかもしれません(笑)

 

4.フレンドになる時の演出が可愛い!

フレンド機能について割とボロクソに書いてしまいましたが、フレンドを増やすこと自体は全然ありだと思うんですよね。

他のプレイヤーと交流が出来る貴重な仕様ですし、皆とゲームしているんだよ!って感じがして少しホッコリします。

特にフレンドになる時に挿入される演出が非常に可愛い!

見てくださいこのハイタッチシーン。

f:id:hetaretonbo:20191008204850p:image

各プレイヤーがお気に入りに設定しているキャラ同士がハイタッチしてくれるんです。

これは色んな組み合わせが出来るので、例えば「ペコリーヌ×キャル」とか「クリスティーナ×ジュン」とか、普段ハイタッチなんてしそうにない組み合わせでもしっかりやってくれます。

f:id:hetaretonbo:20191008204850p:image
f:id:hetaretonbo:20191008204917p:image

メインストーリーを見ているとペコリーヌとキャルがハイタッチしている姿にジーンとしてしまいます(笑)

他にも「レム×ラム」とか「アン×グレア」とかのコンビも良いですよね。

f:id:hetaretonbo:20191008204946p:image
f:id:hetaretonbo:20191008204940p:image

こういう細かい演出は「流石プリコネ!」と言った感じなので、皆さんもぜひお気に入りの組み合わせ(と言ってもフレンド次第ですが)を見つけてください。

 

5.まとめ

以上、フレンド機能について色々考えてみたでした。

正直ゲーム機能としては使うかどうか微妙な所ではあります。

上でも書きましたがマナの消費が激しいですし、その分をキャラ育成に回した方が自分自身は強くなれます。

ただ、どうしてもクリア出来ないクエストにピンポイントで連れていく分にはかなり有用ですね。

特にエリア最後のボス戦とかは「正月Ver.ユイ」とか「七冠の面々」を借りることが出来れば相当楽に進める事が可能です。

残念ながらレベル制限はあるので簡単に強いキャラを使う事は出来ませんが、その辺りはサポート設定する側も考えて配置するでしょう(使ってもらえるとマナ稼げるので)。

ちなみにフレンドじゃなくても自分と同じレベル帯のサポートキャラがランダムに表示されるので、フレンドがいなくてもキャラを借りること自体は可能です。

f:id:hetaretonbo:20191008204507p:image

どちらにしても、プリコネを遊ぶ上で面白い機能ではありますので、上手く活用して楽しんでいけたらいいですね!

 

では、本日はこの辺で。