トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ガチャなどの運に左右されずにSPガチャを天井するまでの過程を書き殴ってみた

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皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

ここ数日ブログの更新が完全に停止していました。

いやはや、最近どんどんと気温が上昇しているせいもあって、暑さと若干の体調不良でぶっ倒れていたのは内緒。

ぶっちゃけてしまうと私は気温が25度以上になると体調を崩します(貧弱過ぎますね)

とはいえ何もしないのも虚しいので、ぶっ倒れている間にもしっかりとプリコネはやっていました。

具体的に何をやっていたかというと、ゲームスタートからSPガチャを天井するまでのチャートを練り直していたんです。

というのも、前回更新した記事を読んだ友人に「割愛したところを詳しく書いてくれなきゃ意味無いじゃん!」と言われてしまったんですよね。

確かに、前回はその辺りをかなり端折りました(細かく記録取っていなかったので)

なので今回はもう少し詳しく流れを説明していきたいと思います。

 

 

SPガチャの天井を目指すぞー!

一応、初めての人向けに今回の実験趣旨をご説明。

とはいえ前回の記事と重複するところが多々あるので簡単に。

プリコネRにはゲームをスタートしてから72時間限定で回すことが出来る「SPガチャ」というものがあります。

 

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このガチャは最高レアリティである星3キャラの排出率が2.5%から5%と2倍になっている上に、プリンセスフェスと呼ばれる特殊期間中にしか排出されない限定キャラがピックアップされているという大変お得なガチャです。

 

プリンセスフェスに関しては、グラブルのレジェフェスやモンストの超獣心祭とかをイメージして貰えればわかりやすいでしょうか?

 

ここで排出されるフェス限キャラ(現在6名)は全員かなり強力なスキルを持っているので、現在のプリコネ環境ではトップクラスの働きをしてくれる優秀なキャラです。

なので、仲間入りさせることが出来れば序盤の進行が非常にスムーズになります。

 

また、プリコネRのガチャには300連回すとピックアップされているキャラから好きなキャラを一人だけ選んで仲間に出来るという「天井機能」が実装されていて、SPガチャにもコレが適応されます。

 

今回の実験ではゲームをスタートしてから72時間以内にSPガチャを300連回すことが出来るだけのジュエル(45000個)の貯蓄を目標に進めていきたいと思います。

 

 

縛りの内容について

今回の天井ジュエル貯蓄実験を行うにあたり、簡単な縛りを二つだけ入れてみました。

 

① チュートリアル以外のガチャを回さない

※ガチャの運に左右されると参考にならない場面が増えるから。

② アリーナで得られるジュエルには頼らない

※SPガチャを天井した後にジュエルを獲得できる場所を確保しておかないと後の進行に影響するから

 

以上2点となります。

まあ、ぶっちゃけこれは私の自己満足なのであまり意味はありません(縛らなければもう少し楽に達成出来ます)

これ以外のフレンドサポートなどは制限せずにやっていこうと思います。

 

 

チュートリアルから星3確定ガチャまで

今回の目標も前回同様にジュエルを45000個貯めるところまでなのですが、アリーナの報酬を利用しないとなると結構スケジュールがギリギリになります(休みの日ならともかく平日の隙間時間を利用してやるとかなりキツキツ)

なので、出来る限り余裕がある時にやるのがオススメです。

 

というわけで、さっそく始めていきましょう。

 

ゲーム中で唯一、騎士くんがカッコいい姿眺めながらのオープニング。

 

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メインではほとんど喋らない騎士君が良く喋る最初で最後の場面ですね。

最近ではアニメから入ってくる人もいるのでそこまで不思議でもないのかな?

 

その後はコッコロちゃんの手厚いチュートリアルやらオープニングムービーが入りますが、飛ばせるところは全部スキップ(最初の戦闘は右上のボタンからスキップ可能なのでここも飛ばします)

 

最後にチュートリアルガチャと呼ばれる恒常星3キャラ確定の単発ガチャを回させてくれます。

 

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コッコロちゃんも言っていますが、この世界の重要な仕組み=ガチャなので良く覚えておいてください。

 

ちなみに、このガチャで排出される星3キャラはリリース初期に実装されていた星3キャラのみなので、後から追加された恒常キャラは排出されません。

 

さて、今回の実験をやる上では別に誰が出ても特に問題は無いのですが、一応オススメのキャラを何キャラか書いておきます。

 

 

今後も真面目にプリコネをやる予定があるのであれば「マコト」の一択。

 

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このゲームにおいて最も重要な「防御デバフ」持ちであり、現在の環境でも使用する場面が非常に多いです。

詳しい理由は省きますが、ガチャ以外でマコトを仲間にしようとすると非常に長い時間がかかってしまうので、出来るなら入手できる時に入手してしまうのがオススメ。

ただし、序盤にクエスト攻略メンバーとして使おうとすると耐久力の低さからポロポロ落ちるので、クエスト攻略には少しだけ不向きな点には注意。

 

 

将来性を見据えつつ序盤を楽したいっていう人なら「シズル」「マホ」辺りがオススメ。

 

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シズルとマホは単体回復をスキルで持っているので、前衛などの集中攻撃を受けるキャラのケアが出来ます。

また、この2キャラは星6才能開花が実装済みなので、早めに入手しておくと育成するのが少しだけ早くなります。

ただし、マコトと比べるとガチャ以外での入手難易度が低い(仲間にしやすい)ので、入手優先度的に高くない点には注意。

 

 

タンク役を増やして安定を求めるなら「ノゾミ」もオススメ。

 

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スタンと前衛範囲ヒールを持っているノゾミもPTの安定性を高めるという意味ではかなり活躍してくれます。

基本的にタンク役キャラはアリーナやプリンセスアリーナで出番が必ずあるので、育成しても腐らない事が多いです。

とはいえ、ノゾミはシズルやマホ同様にキャラ解放が比較的やりやすく、なおかつ星6才能開花も未実装なので、後半になると少しずつ出番が減っていく傾向にあります。

まあ、ノゾミちゃん超可愛いので個人的にはオススメなのですが(私情を挟むなと)

 

 

逆に使いやすさを考えた時に初心者の方にあまりオススメ出来ないのが「アンナ」になります。

 

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アンナ自体は非常に優秀な魔法キャラなのですが、スキル構成が非常にピーキーなので使いこなすのが大変です。

UBを撃った後に自身の防御を0にしたり、瀕死になると自爆して落ちてしまうというのは、基本的にフルオートで進めていくことになる主となるプリコネのクエストに合っていません。

プリコネのクエストは星3クリア(誰も死ななければ達成)するのが目標となってくるので、そこを考えるとアンナを使っていくのは少し大変かなと。

とはいえ、アンナ自体はキャラ解放が比較的大変な部類に入る上に、しっかり育てると魔法キャラとしては優秀なアタッカー兼デバッファーに成長するので、とりあえず入手しておいて後から育てるというのなら選択肢としてはありかなって思います。

 

 

前置きが長くなりましたが、最初のチュートリアルガチャで入手するキャラのオススメと非オススメはこんな感じ。

ちなみに、リセマラしてフェス限キャラを引く予定があるのであれば、ここで引くのは誰でもいいです(ここで引くキャラよりその後のリセマラ結果が大切)

マコトを引いて置ければラッキーくらいに思っておきましょう。

 

さて、最初に書いた通り今回のプレイではここでどのキャラを引いても特に問題は無いのですが、好感度の関係で出来るだけ編成に入れておきたいので、使いやすいキャラを引ければ後が楽になります。

 

理想はマホかシズル。

まあ、フルオート適性が無いアンナ以外なら誰でもいいかなと思います。

 

ということでチュートリアルガチャを回した結果・・・。

 

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やべぇ奴が疾風と共に舞い降りてしまった。

これは夢だコレは夢だ之は夢だ・・・。

 

というわけでガチャを回した結果。


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はい、今回のパートナーはノゾミちゃんになりました。

最初に紹介したように、優秀な前衛キャラなので非常に助かります。

あと、おへそが良いですよね。

 

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という個人的主観は置いておいて、彼女を編成に加えてジュエル稼ぎの冒険を進めていきましょう。

 

 

イベントとフレンド機能の開放が最優先

チュートリアルガチャ後の長いダウンロードを抜けるといよいよゲーム開始。

この時点から72時間がタイムリミットになります。

 

最初にプレゼントからアイテムを入手。

 

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なんやかんやとキャンペーンが重なった結果、現在は最初から14000個近いジュエルが入手可能です。

目標額は45000個なので、残り31000個のジュエルを集めていきましょう。

 

ゲームを始めてから一番最初にやることは「イベント」「フレンド機能」の開放です。

この二つを開放しないと何も始まりません。

 

なので最初はひたすらNORMALクエストを進めます。

 

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序盤の敵は非常に弱いので、初期キャラにチュートリアルガチャで入手した☆3キャラを入れておけばフルオートでもまず負けません。

 

ボス戦のみ少し苦戦する可能性があるため、道中で入手した装備品を利用してキャラをRANK2まで上げておきます(スキルが一つ解禁されるので戦いが楽になります)

 

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ランクアップの優先順位は最前衛のキャラ。

最前衛のキャラがやられてしまうとズルズルと戦線が崩壊するので、育成強化は優先的に行います。

今回の場合で言えばペコリーヌになりますね。

後はランクアップ出来そうなキャラを適当に育ててボスに突撃。

 

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無事に突破出来ました。

基本的にはこの流れを繰り返してNORMALクエストを進めていきます。

クエストを進めると様々な要素が解禁されていくので、有効利用しましょう。

 

 

①ギルドハウスの解禁

エリア2‐1クリアで「ギルドハウス」が解禁。

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スタミナ生成家具を置くことが出来るようになり、スタミナ効率が上がります。

また、ミッションに「ギルドハウスに家具を置こう」というものが2個あり、報酬で「経験値100&10万マナ」が貰えます。

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ミッション自体は「家具を一度しまう」⇒「家具を再配置する」で簡単にクリア可能なので、このタイミングで終わらせてしまうと序盤のマナが潤います。

 

 

②スキル強化の解禁

エリア2‐2クリアで「スキル強化」が解禁。

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キャラの「UB」「スキル」をマナ消費で強化していくことが出来ます。

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基本的には常に最大レベルにしておきたいので、レベルが上がったらキャラ項目の「おまかせ強化」を押して上げておきましょう。

スキルのレベルは「キャラのレベル」までしか上げる事が出来ないので注意。

 

 

③探索の解禁

エリア2‐5クリアで「探索」が解禁。

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スタミナを使わずに「スタミナポーション」や「マナ」を入手出来ます。

解禁された段階で挑んでも簡単にクリア出来るので、サクッと終わらせておきましょう。

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ただし、一日の挑戦回数があるので2回目は挑まない様に注意(この後に解禁されるLv2もクリアしたいので)

クリア報酬も100ジュエルと地味に美味しいです。

 

 

④HARDクエストの解禁

エリア2‐8クリアで「HARDクエスト」が解禁。

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キャラのメモリーピースが入手出来る重要なクエストですが、NORMALクエストと比べると難易度が高いので注意。

とはいえ、HARD1‐1程度なら解禁された段階でもクリア可能なので、スタミナがあるならクリアしておきましょう。

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ここで入手した「コッコロのメモリーピース」は後から使う事になります。

 

 

クエストを進めていくと敵の攻撃が強力になってくるので、キャラが落とされる場面が増えてきます。

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しっかりと装備を整えて挑めば何とかなりますが、今は時間が惜しいのでとにかく先に進みます。

 

 

⑤フレンド機能の解禁

エリア2‐9クリアで「フレンド機能」が解禁。

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現在のプリコネにおける最重要項目がこの「フレンド機能」です。

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これさえ解禁してしまえば冒険がかなり楽になります。

フレンド機能が解禁されると、パーティー編成欄の一番右に「サポート」という項目が追加されます。

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これは他のプレイヤーさんがサポート枠に設定しているキャラをマナを消費して借りられるシステムになっていて、自分が所持していないキャラでも問答無用に編成することが可能。

現在のサポート画面にはほとんどの場合「フェス限定キャラ」が並んでいるので、ここから適当に「プリンセスVer.ペコリーヌ」や「プリンセスVer.コッコロ」などを借りるだけで序盤のクエストは難易度が下がります。

とはいえ、毎回マナを消費していくと育成に必要な分がなくなるので、この段階での使用は必要最低限。

 

 

⑥イベントクエストの解禁

エリア2−12クリアで「イベントクエスト」が解禁。

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現在開催しているストーリーイベントや復刻イベントに参加出来るようになります。

開催中のイベントは、サイドストーリーと違って敵のレベルがこちらのPLによって変動してくれるので、解禁されたばかりでもそれなりに進めます。

とはいえ、NORMALクエスト後半やHARDクエストになると流石に勝てません。

なのでとりあえずは放置してクエストを先に進めます。

 

 

⑦サイドストーリーの解禁

エリア3−2クリアで「サイドストーリー」が解禁。

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前回の記事にも書きましたが、現在実装されている4種類のサイドストーリーを全てクリア出来れば、相当量のジュエルを入手する事が出来ます。

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さらに、ジュエルだけではなく「女神の秘石」や「スキップチケット」などのアイテムも一緒に入手可能なので、クリア出来るレベルになったら制覇してしまうのがオススメです。

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ただし、こちらはストーリーイベント(開催中のもの)と違い敵のレベルが固定となっているのが難点。

フェス限キャラなどが揃っている場合は別として、今回の様に星1キャラとかを主体として進めていると後半のクエストをクリアするのは結構大変です。

なので、こちらもとりあえず放置しておきましょう。

 

 

⑧装備強化の解禁

エリア3−5クリアで「装備強化」が解禁。

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精錬石とマナを消費して装備品のステータス補正を最大2倍まで上昇させてくれます。

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フェス限などの強力な星3キャラを主力として使っている場合は低RANK帯の装備を強化しなくても進めますが、ステータスが低めの星1キャラなどをメインで使用している場合は強化した方がクエスト進行が楽になります。

 

ちなみに私はガンガン強化して少しでも楽をしたい派の人間です(未強化の部分を残すのが嫌い)

まあ、これは人それぞれ意見があると思うので、やりたい人はやればいいし、マナ等が勿体無いと思う人はやらずに進めればいいかなと。

 

 

この辺りまで進めれば、ある程度のコンテンツは解放されたことになるので、後は順番に消化していくだけです。

 

 

開催中のイベントを進める

プレイヤーレベルが20前後になったら開催中のストーリーイベントを進めていきます。

なんで20前後かと言うと、サポートで借りられるキャラのRANKが4になるからです。

 

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これ以前のレベルで借りると、借りられるキャラのほとんどがRANK3以下の状態な事が多く、戦力として少しだけ心許ないです。

 

プレイヤーレベルを20まで上げるのは難しく無いですし、ストーリーイベントはクリア時の獲得経験値が1.5倍になっているので、これらを利用してガンガン上げていきましょう。

 

後は、自キャラでクリア出来ないクエストをサポートキャラを借りつつ、イベントNORMALクエスト全てクリアしてしまいます。

 

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ボスに関してはサポートキャラを借りる事が出来ませんので、自キャラのみで倒せそうなら倒してしまっても良いですし、まだ無理そうなら一度普通のクエストに戻って装備を整えてから挑んだほうが無駄が無くて良いです(私は通常クエストの進行に戻りました)

 

手持ちキャラを全員RANK4まで上げてスキルを全て解放出来れば、イベントのボスも1〜2凸で倒せる様になります。

 

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イベントボスを倒す事で、限定の配布キャラをゲット(今回で言えば水着アンナ)

 

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限定配布のキャラは基本的に強力な事が多く、スキル構成によっては即戦力にもなるので、編成に組み込んでもクエスト攻略に役立てるのも良いでしょう。

 

 

イベントクエスト周回でレベル上げ

ここから先はどうするか少し悩んだのですが、私はイベントクエストを利用してPL上げに走りました。

 

上でも少し触れた様に、ストーリーイベントのクエストは獲得経験値が1.5倍になっています。

これを利用して一気にレベルを上げてしまおうというわけです。

 

ということで、手持ちのスタミナとスキップチケットを全て消費してプレイヤーレベルを35まで上げてみました。

 

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プレイヤーレベルを上げることで借りられるサポートキャラのレベルも上がっていくので、後のクエスト攻略が楽になります。

また、イベントクエストの報酬で得られる装備品はNORMALクエストの進行度とは無関係のため、未クリアのエリアで入手出来る装備品も獲得可能です(少しだけお得ですね)

 

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メインストーリーを読破してラスボス退治

さて、プレイヤーレベルをガンガン上げて戦力の底上げをするのは良いのですが、そうすると一気に「マナ」が足りなくなります。

これを補うために必要なのが「メインストーリー第一部の読破」「ラスボスの撃破」です。

 

本来、メインストーリーはNORMALクエストを進めることで少しずつ解放されていくのですが、第一部に関しては任意でストーリーを解放する事が出来ます(未解放ストーリーの左下に「ストーリー解放」のボタンがあります)

 

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もちろん、読破することで報酬のジュエルも貰えるので、第一部のストーリーを全て読んでしまいましょう。

 

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ちなみにこれを真面目に読もうとすると超時間がかかってしまいます。

ストーリー自体は後からいくらでも読み返せますし、時間が無い方はスキップを活用して読み飛ばすのがオススメ(それでも1時間くらいかかりますが)

 

そして、メインストーリー第一部の最後にはラスボスが用意されています。

 

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こちらを討伐することで得られる報酬が「2000ジュエル+750万マナ+その他諸々」とかなり豪華になっていて、序盤のマナ不足を一気に解消してくれます。

もちろん、2000ジュエルというのも天井貯金の助けになりますし一石二鳥ですね。

 

ちなみに、ここで戦う事になるラスボスさんはかなり高レベルなのですが、幸いこの戦闘はサポート枠を3枠まで借りられる上に借りられるキャラが高レベルになっているので安心です(倒すまで何度も挑めますのでいつかは倒せます)

 

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低レベルの自キャラを連れて行くと一瞬で消し飛ばされますからね(笑)

 

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そんな感じでラスボスさんを倒せばメインストーリー第一部は完結。

 

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ストーリーの閲覧報酬とラスボス撃破時の報酬を合わせると、大体5000ジュエルを獲得することが出来ます。

 

 

サイドストーリーを進めていく

メインストーリーの閲覧が終わると報酬で大量のマナが貰えるので、これを使ってキャラの育成しサイドストーリーを進めていきます。

 

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スタミナに余裕があればイベントクエストを再度周回してプレイヤーレベルも上げておきましょう。

私はこの辺りでちょうど日付が変わったので、スタミナを回復させながらクエストを周回してプレイヤーレベルを40くらいまで上げてしまいました。

 

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ここまで上げるとサイドストーリーのクエストをサクサク攻略出来るようになります。

 

特に「デンジャラスバカンス」のNORMALボスを倒す事で仲間になる「水着Ver.コッコロ」が回復役として非常に優秀なので、可能であれば真っ先にクリアしてしまいましょう。

 

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育成が済んだ水着Ver.コッコロちゃんは後衛の魔法キャラと交換しておくと無理なく運用できます。

 

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今回で言えばユイやキャルと交換して編成する感じですね。

 

 

戦力が足りない場合は才能開花

人によっては蛇足になりますが、使用しているキャラの戦力が足りない場合は才能開花するのも選択肢の一つです。

 

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サイドストーリーをキチンとクリアしていれば、少量ではありますが報酬で「女神の秘石」を入手しているはずなのでコレを使います。

 

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これに関してはプレイヤーごとに所持キャラの差がありますし、女神の秘石はとても貴重なアイテムなので本来は使わずに温存しておくのがベストです(私は時短したいので使ってしまいましたが)

 

 

NORMALクエストを進めていく

水着Ver.コッコロちゃんの加入や才能開花で戦力を増強した後は、ひたすらNORMALクエストを進めていきます。

 

メインストーリーのラスボス撃破報酬でマナは結構残っているので、自キャラだけではクリアが難しいステージはサポート枠も惜しみなく利用。

 

自キャラのみでクリアしていく場合はこんな感じに回復多めの編成を組めば意外とサクサク進むことが出来ました。

 

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全員何かしらの回復手段を持っているので、耐久力が高くなかなか倒れません。

 

後は「クエスト進める」⇒「装備を強化する」⇒「クエストを進める」の繰り返しでエリア8までクリアしてしまいます。

 

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最後の方は流石に敵の攻撃が強烈だったのでほぼ毎回サポート枠からフェス限キャラを借りていました。

エリア8までクリアすると、この先に進むためのプレイヤーレベル制限(Lv.50)に引っかかるので、NORMALクエスト進行はここで終わります。

 

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この先に進めればさらにジュエルを稼げるのですが、72時間の制限内ではLv.50まで上げるのがなかなか大変なので今回は見送りました。

レベル上げるためにジュエルでスタミナを回復してしまうと本末転倒です。

 

 

HARDクエストはフレンド次第

NORMALクエストを制覇した後は可能であればHARDクエストを進めていくのですが、NORMALクエストと比べてHARDクエストは敵の強さが段違いなので、普通にやっていてはまず勝てません。

 

そこで、勝つ方法として一番簡単なのが「高レベルのプレイヤーからフレンドサポートを借りる」というもの。

フレンドになってくれたプレイヤーのサポートキャラはレベルの制限が取り払われるため、こちらのプレイヤーレベルに関係無く高レベルのキャラを借りる事が出来ます。

 

Lv.166のムイミちゃんとかならHARD8‐3のボスだろうと単騎でサクッと片付けてくれるんですよね。

 

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最近ではTwitter等を利用して高レベルの人とも気軽にフレンド登録出来る時代になっていますし、もし運良くフレンドになって頂ければHARDクエストをクリアしてジュエルを稼いでおきましょう。

 

 

ダンジョンを攻略していく

少し順序が変わってしまいますが、時間がある時にダンジョンの攻略をしておくと冒険が楽になります。

 

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プリコネRのダンジョンはボスまでの階層を一つずつ登っていき、最後に待ち受けるボスを撃破するのが目的です。

普通はレベルが低いうちはボスに太刀打ち出来ないのですが、今回は自前で用意した低レベルでボスを倒す専用キャラをサポートに借りてサクッとクリアしてしまいました。

 

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ダンジョンでは通常のクエスト同様にサポートキャラを「クランメンバー」から借りられるものの、こちらは借りられるキャラにレベル制限(30レベル差まで)がかかっています。

なので高レベルのキャラを借りて一気にボスを倒すということは出来ないのですが、クランによっては初心者救済策として低レベルでも借りられるキャラをサポートに置いているクランも存在します。

 

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私の場合は諸事情で子飼いの傭兵騎士君がたくさんいるので、その中から適当にダンジョン攻略用のキャラを育成してサポートに置いてあります。

今回はLv.65のムイミちゃんを用意して、ダンジョンボスを倒してもらいました。

 

ちょっと反則気味ではありますが、私以外にもこういうキャラをサポートに置いているクランは結構ありますので探してみてください。

ダンジョンをクリアするとスタミナを生成する家具を入手出来るので、ギルドハウスに配置して少しでもスタミナを回復していきましょう。

 

 

サイドストーリーのボスを倒していく

メインクエストを全て終了させた後は、細かいところをクリアしてジュエルを稼いでいくことになります。

まず最初に放置していたサイドストーリーのHARDとVERY HARDのボスを倒します。

 

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サイドストーリーのボスは一度しか討伐出来ない代わりに無条件で何度も挑戦することが可能です。

つまり「少しでもダメージを与えられるならいつか倒せる」という仕様になっています。

まあ、あまりにもこちらの戦力が低いと100回とか挑む羽目になるので、ある程度キャラが育ってきた頃に挑むのが手っ取り早いですね。

 

私は水着Ver.コッコロちゃんのメモピが欲しかったので最初にテンタパスを倒しに行ったのですが、HARDはともかくVERY HARDのボスには1度の戦闘で1~2万くらいしかダメージを与えられませんでした。

 

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ボスのHPは32万くらいなので、20回くらい叩けば倒す事が出来そうです。

攻撃しては倒されてを延々と続けた結果、21回目の挑戦で何とか撃破することが出来ました。

 

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ボスの撃破報酬はイベントに登場するキャラのメモリーピースとなっています。

 

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才能開花やキャラ開放に使えますので、しっかりと集めておきたいところですね。

そんな感じで残りのサイドストーリーイベントのボスも全て撃破。

 

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未読だったイベントストーリーを読破してミッションの報酬を貰えば、サイドストーリー関係はクリアとなります。

 

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サイドストーリーは今後も追加されていきますし、追加されるごとにジュエルの確保場所が増えるのでSPガチャ天井もやりやすくなりそうです。

 

 

開催中のイベントボスを倒しておく

サイドストーリーを完全にクリアした後は現在開催中のストーリーイベントでHARDボスを倒しておきましょう(討伐報酬やミッションでジュエルを貰えるため)

 

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こちらはサイドストーリーと違いボスチケットを消費してしまうため、無限に挑戦するわけにはいきません。

とはいえ、プレイヤーレベルを上げる過程でボスチケットはかなり所持していますので、HARDボスを倒すくらいは何とかなりそうです。

 

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と甘く見ていたのですが・・・今回のイベントボスはかなり厄介で倒すまでに10回もかかってしまいました。

 

イベントによっては初心者の方に優しくないボスが出てくる可能性もあるので十分に注意しましょう(今回のボスは誘惑の状態異常で同士討ちさせられるのでかなり難易度高めです)

 

HARDのボスを倒した後は「好感度イベント」をクリアしてさらにジュエルを稼ぎます(1人につき150ジュエルを貰えるので合計450ジュエルを獲得する事が出来ます)

 

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ちなみにこの好感度イベント、クエストのクリア時に一つずつ解放されていくので、スキップチケットなどを使って一気にクエストを周回してしまうとエピソードが全て解禁されていない場合があります。

 

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画像のルカ姉は全てのエピソードが解放された状態ですが、これが7個とか8個しか解放されていない場合は選択肢を間違えると好感度を最大に出来ません。

一度のエピソードで得られる最大好感度は150となっているので、全て正解させることが出来れば7個のエピソードで好感度をMAXに出来ます。

 

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とはいえ、エピソードの選択肢には引っかけの様な物も多く、初見で全問正解させるのはなかなか難しいと思います。

もし、エピソードが足りなくなってしまった場合は素直にイベントクエストを周回してエピソードを解放させましょう(全て解放出来ればどの選択肢を選んでも好感度MAXになるように出来ています)

 

 

ミッションの報酬を受け取って残りを詰めていく

イベント系を全て終わらせたら後は細かいところを詰めていきます。

まずは今まで手付かずにしておいたミッションの報酬を全て受け取ります。

 

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ミッションの中にはクエストのクリア報酬以外にも様々なものがあります。

 

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貰えるジュエルは大小様々ですが、中には「プレイヤーレベルを〇〇にしよう」みたいに大量のジュエルを貰えるミッションもあるので、ミッション欄はこまめに確認してクリア出来そうなものを優先的に埋めていくのがいいでしょう。

 

また、忘れてはいけないのが「データ連携」に関するミッション。

 

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データ連携は機種変更やゲームデータを紛失した際に利用するパスワード等を設定するものなのですが、これをクリアするだけでなんと「1000ジュエル」が貰えるのです。

 

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簡単にクリア出来るミッションの中では間違いなく最高報酬になりますので、必ず受け取っておきましょう。

ここまでの報酬を全て受け取った結果、現在の手持ちジュエルが約43700個となりました。

 

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天井分(45000個)までもう少しです!

 

 

ストーリーやフレンドバトルで最後の仕上げ

クエスト等で取れるジュエルはほとんど取りつくしてしまったので、後はストーリー閲覧やフレンドバトルの達成報酬などで地道に集めていきます。

プリコネRのストーリーには、メインストーリー以外にも「キャラストーリー」「ギルドストーリー」などがあります。

 

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これらを閲覧することでもジュエルがゲット出来るので、これを利用しない手はありません。

 

特に「ギルドストーリー」は1話閲覧するごとに50ジュエルを貰えるので、全3話全てを閲覧出来ればそれだけで150ジュエルが稼げます。

ただし、ギルドストーリーは所属キャラの好感度合計を8まで上げないと3話目が解放されない点には注意。

 

ちなみに、プリコネRのキャラは☆1~2までは好感度を4までしか上げられませんが、チュートリアルガチャで入手した☆3キャラは最初から好感度8まで上げる事が出来ます。

 

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このキャラの好感度を8まで上げる事が出来れば1キャラだけでギルドストーリーを全話解放出来るので、出来る限りメンバーに入れて好感度を上げておきたいところです。

足りない分はギルドハウスのプレゼント機能で上げてしまいましょう。

 

手持ちキャラのキャラストーリーやギルドストーリーを全て閲覧し、残りは約300ジュエルとなりました。

 

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そこで最終手段として「フレンド」関係のミッションをクリアしていきます。

 

フレンド関係のミッションは大きく分けて2つ。

 

① 〇〇人とフレンドになろう

② 〇〇回フレンドバトルをしよう

 

これらをクリアして最後の詰めとします。

 

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まず、たくさんの人とフレンドになろうというミッションですが、実はプリコネをプレイしている知人が1人いれば達成可能です。

 

やり方は非常に簡単。

「フレンドになる」⇒「フレンドを解除する」⇒「再度フレンドになる」これを延々と繰り返します。

 

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身も蓋もない話ではありますが、これを30回繰り返すことで「10人とフレンドになる」「20人とフレンドになる」「30人とフレンドになる」の3つをクリアする事が出来ます(実際のフレンドは1人しかいませんけどね!)

 

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周りにプリコネをやっている知人・友人がいない場合は、家族に頼み込んでプリコネを始めてもらうか、パソコン版などを利用してエア友達でも作って達成しましょう。

 

次にフレンドバトルですが、こちらはフレンドが設定した編成と自分の編成を戦わせる事が出来る機能です。

 

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これには戦闘回数に応じてミッション報酬が設定されているので、先ほどフレンドになってもらった知人に適当な編成を設定してもらい、これとひたすら戦います。

ミッションの最大値は100戦までなので、心を無にして戦い続けましょう(メインストーリー全閲覧の次にしんどい作業です)

 

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ミッション自体は10戦毎に10ジュエルと僅かなものですが、節目となる50戦や100戦目には50ジュエルの報酬が貰えます。

 

 

45000ジュエル達成!その結果は?

そんなこんなで修行僧の様な詰め作業を終わらせた結果。

 

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無事に45000ジュエル貯蓄に成功しました!

これでSPガチャを天井まで回す事が出来ます。

 

今回はかなりのんびりやったので制限時間ギリギリになってしまいましたが、それでも残り7時間程度は残っていました。

休日などを利用すれば、もっと早く達成出来ると思います(今回は仕事の合間にチマチマ進めたので)

 

というわけで、せっかくジュエルを貯めたのだから天井まで300連回していきたいと思います。

 

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もしかしたらフェス限キャラが全員揃ったとんでもないデータとか作れちゃうかもしれませんしね。

いざ!300連の彼方へ!

 

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結果・・・300連で虹紙14枚(これは確率通り)

ピックアップされているはずのフェス限キャラ・・・1体!?

え、マジですかコレ・・・ピックアップが仕事をサボタージュしすぎていて笑うに笑えません。

もう少し夢を見させてくれてもいいじゃないですか!

とまあ、こんな感じで「300連回したらフェス限キャラのほとんどが揃うかも!?」なんていうのは夢物語なので皆さん注意しましょう!(笑)

ちなみに、キャラ交換はプリンセスVer.コッコロちゃんを選択。

 

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所持キャラの前後はこんな感じです。

 

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優秀なキャラは結構いますが、ネネカ等の重要なキャラが絶望的に欠落しています。

なのでこの72時間を「リセマラ」と捉えるのであれば、最初に戻ってやり直すことになりますね(私は絶対やりませんが)

 

 

まとめ

以上、ゲーム開始からSPガチャを天井するまでの過程についてでした。

当初はもう少しサラッと書く予定だったのですが、アレもコレもと詰め込んだ結果、結構な長文になってしまいました(書いているうちにわけわからなくなってきた)

 

ちなみに、本文中では説明しませんでしたが、ガチャ禁で進めていく場合はもう一つ重要な工程があります。

それは「キャラ開放」に関するミッション。

10キャラ刻みで発生しているこのミッションをクリアすることで、350ジュエルを獲得する事が出来るのです。

 

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普通にガチャを回してプレイする場合は意識しなくても達成しているこのミッションも、ガチャ禁でやるとなれば話は別。

サイドストーリーなどを活用してキャラを解放させていかなくてはいけません。

 

今回のプレイでキャラ開放したのは「水着アンナ」「水着コッコロ」「ミソギ」「ミミ」「シオリ」の計5キャラとなります。

 

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いずれもストーリーイベントやサイドストーリーを制覇していれば勝手に仲間になる(もしくはメモピが集まる)ので、お手軽に10キャラ獲得のミッションをクリアすることが出来ます。

ちなみに、ミミとミソギは同じギルドに所属しているので、お互いの好感度を4まで上げればギルドストーリーが全話解放されるのも地味なポイントです。

まあ、この工程はガチャを途中で回せば勝手にクリアされるものなので、変なこだわりがある人以外には無意味ですね。

 

今回の実験では「アリーナ」関係に全く手を出さなかったのでスケジュールがかなりキツキツになってしまいました。

 

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スタミナ回復も本当に最小限(初日と二日目に6回ずつで合計600ジュエル分のみ)に抑えております。

実は最後の方にスタミナが余り気味になっていたので、無理に回復しなければもう少し楽が出来た可能性はありますけどね。

その辺は機会(と気力)があったらもう少し詰めてみたいなと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!