トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記9日目】HARDクエストドロップ3倍キャンペーン開始!メモリーピースをガンガン収集する

f:id:hetaretonbo:20200229010734j:image
2周年を目前にしたある日こんな夢を見た。

プリコネにログインしてコッコロたんからログインボーナスを受け取ろうと思った私は愕然とする。

画面に表示されるレトロな文字で書かれた一文。

おきのどくですが

ぼうけんのしょは

きえてしまいました

同時に流れるあの音楽。

誰もが恐怖したであろうあの現象がプリコネでも起こってしまったのだ。

後悔しても遅い・・・消えてしまった「ぼうけんのしょ」は戻らない。

プリコネと共に歩んだ2年間は儚く消えてしまったのだ。

しかし!だがしかし!絶望するのはまだ早い!

私の中には2年間培ってきた知識がある。

これを利用して何とかあの(盆栽ゲームとしてまったりしていた)日々に戻ってやるのだ!と決意したところで夢が覚めました。

 

昨日でNORMALクエストドロップ3倍キャンペーンが終了してしまいましたが、今日からは新しくHARDクエストドロップ3倍がスタートします。

キャラのメモリーピースを体力獲得する大チャンスな9日目の始まりです。

 

 

9日目の無料ガチャ結果

プリコネRを改めて開始してから9日が経過しました。

f:id:hetaretonbo:20200229010843p:image
f:id:hetaretonbo:20200229010839p:image

無料10連ガチャも本日で90連目と凄い回数になってきました。

そんなガチャの結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200229010907p:image
f:id:hetaretonbo:20200229010858p:image
f:id:hetaretonbo:20200229010902p:image
f:id:hetaretonbo:20200229010912p:image

☆2のエリコ&☆3のシズルをゲットです!

昨日に引き続き☆3キャラを入手出来たのは非常に嬉しいですね。

ピックアップはスルーしていますが、十分過ぎる収穫です。

 

ユカリさんが☆3に才能開花!

毎日ダンジョンに通ってチマチマとメモリーピースを交換していた「ユカリ」さん。

f:id:hetaretonbo:20200229010930p:image

本日、ようやく必要数分のメモリーピースを確保出来たので☆3に才能開花しました。

f:id:hetaretonbo:20200229010957p:image
f:id:hetaretonbo:20200229010947p:image
f:id:hetaretonbo:20200229010952p:image

イラストの更新と一緒にステータスも大幅アップです。

f:id:hetaretonbo:20200229011105p:image

ユカリさんは位置的に中距離攻撃で落とされやすかったので、才能開花したことで少しは頑強になったんじゃないかなと思います。

 

HARDクエストドロップ3倍キャンペーン開始

昨日まで開催していたNORMALクエストドロップ3倍キャンペーンに変わり、本日からは「HARDクエストドロップ3倍キャンペーン」が始まります。

f:id:hetaretonbo:20200229011221p:image

装備やマナはもちろんのこと、何より重要なのがキャラの「メモリーピース」も3倍になること。

お気に入りのキャラを才能開花させる大チャンスなので、ジュエルで挑戦回数を回復してでも周回しておきたいですね。

ちなみに私は主力キャラの「コッコロ」と「ユイ」のメモリーピースを集中的に集めることに決めました。

普段は1~2個しか落ちないメモリーピースですが、上手くいけば一気に9個とかドロップするのでウハウハです。

f:id:hetaretonbo:20200229011242p:image

キャンペーン中に何とか2キャラとも☆4まで才能開花してしまいたいのですが、果たして上手くいくのやら。

 

2軍のエースに専用装備を

昨日頑張って育てた2軍のうち、メインアタッカーとなる「ミミ」ちゃんもHARDクエストを周回してメモリーピースを集めました。

理由はコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200229011316p:image
f:id:hetaretonbo:20200229011311p:image

はい、専用装備を作成する為ですね。

ミミちゃんは専用装備を付けて初めて強力な範囲攻撃を出せるようになるので、アタッカーとして使用する場合は必須項目です。

f:id:hetaretonbo:20200229011334p:image

強化も終了し、プリンセスアリーナに挑む準備は整いました。

 

プリンセスアリーナ初陣

というわけでやってきましたプリンセスアリーナ。

解放されてから今まで完全に放置していたので、ランキングは最下位の「15001位」のままです。

f:id:hetaretonbo:20200229011403p:image

ここから少しずつ上げて、ジュエルを獲得していきましょう。

使用する編成はこんな感じ。

普段使っている1軍と。

f:id:hetaretonbo:20200229011429p:image

昨日育てた2軍です。

f:id:hetaretonbo:20200229011456p:image

相手によってはキャラを入れ替える必要が出てきますが、しばらくはこのままでいいかなと。

というわけでさっそく初陣。

f:id:hetaretonbo:20200229011516p:image
f:id:hetaretonbo:20200229011520p:image

敵のレベルが低いのであっさり勝てましたね。

戦力が高い1軍はともかく、2軍も結構頑張っていました。

f:id:hetaretonbo:20200229011544p:image

ミミちゃんのスキルによる範囲攻撃の威力が高め(しかもかなり後ろに届く)なので、脆い後衛の敵をズバズバ倒してくれます。

f:id:hetaretonbo:20200229011600p:image

とりあえず一気に上がれるだけ駆け上がって、3000位台に乗せたところで本日は終了。

f:id:hetaretonbo:20200229011621p:image

勝利報酬のジュエルが美味しいこと美味しいこと。

f:id:hetaretonbo:20200229011638p:image

昨日消費してしまったジュエルはバッチリ補充されました。

 

エリア21のボス戦に挑む

昨日足止めを食らっていたエリア21ですが、サポートの力を借りながらなんとかボス戦まで辿り着きました。

f:id:hetaretonbo:20200229011656p:image

エリア20でも苦戦した狸さんが取り巻きを引き連れて再登場です。

挑戦時の戦力はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200229011715p:image
f:id:hetaretonbo:20200229011720p:image

全キャラ70レベル&RANK11です。

戦闘前の美食殿コントを見て和みながらボス戦開始。

f:id:hetaretonbo:20200229011750p:image
f:id:hetaretonbo:20200229011741p:image
f:id:hetaretonbo:20200229011745p:image

開始30秒でボスの全体攻撃を受けて後衛が敢え無く脱落。

f:id:hetaretonbo:20200229011814p:image

回復&サポートがいなくなると一気に瓦解する私の編成では耐える事が出来ず。

f:id:hetaretonbo:20200229011838p:image

取り巻きを倒す事すら叶わず全滅してしまいました。

f:id:hetaretonbo:20200229011907p:image

ヤバいですね、もうこの辺りまで来ると本当にボスが強いです。

仕方ないのでいつも通りフレンドからサポートを借りたのですが、ユイをニューイヤーVer.ユイに変えただけでは何と火力が足りずに時間切れになってしまいました。

安定はしていたので負けることはないものの、火力不足という問題が出てきたようです。

アレコレ編成を組み替えて挑んだ結果。

f:id:hetaretonbo:20200229011927p:image

f:id:hetaretonbo:20200229012119p:image

コッコロを抜いてニューイヤーVer.ユイを入れる魔法重視の編成で何とか撃破。

f:id:hetaretonbo:20200229012008p:image
f:id:hetaretonbo:20200229011958p:image
f:id:hetaretonbo:20200229012013p:image

回復を2枚入れているのでHPが安定しますし、通常Ver.ユイも魔法で攻撃してくれるので火力が少し伸びた感じですね。

ダメージレポートを見てもそれなりに火力貢献してくれています。

f:id:hetaretonbo:20200229012056p:image

サポートだけではなく攻撃も出来るのがユイちゃんの魅力ですね。

 

エリア22で蜂に襲われる

そんなこんなでやってきましたエリア22。

このエリアのボスには冗談抜きでトラウマがあるんです。

しかしその前にこの敵の洗礼を受けました。

f:id:hetaretonbo:20200229012146p:image

はい、皆大嫌いな蜂さんですね。

この敵も本当に厄介で、仕組みはわからないのですがこちらの痛いところを的確に突いてきます。

うちのPTで良く狙われるのがネネカさん。

f:id:hetaretonbo:20200229012206p:image

敵の攻撃力がかなり高く、脆いネネカさんだと即死してしまいます。

しかもですね、この蜂さんアチコチに出てくるんですよ。

f:id:hetaretonbo:20200229012237p:image
f:id:hetaretonbo:20200229012242p:image
f:id:hetaretonbo:20200229012248p:image

運が悪いと前衛のペコですら開始数秒で即死しますしね。

f:id:hetaretonbo:20200229012312p:image

それでも何とかクリア出来そうなクエストは自力で頑張り・・・。

f:id:hetaretonbo:20200229012340p:image
f:id:hetaretonbo:20200229012335p:image
ダメそうなクエストはフレンドからサポートを借りながら少しずつ進めます。

それでも1日かけてここら辺までしか進めませんでした。

f:id:hetaretonbo:20200229012402p:image

ボス攻略は明日になりそうですね。

 

クランバトルも少しだけ

完全に忘れていましたが、本日から「クランバトル」もスタートしています。

f:id:hetaretonbo:20200229012424p:image
f:id:hetaretonbo:20200229012428p:image

ゲームを始めて初のクランバトルです。

まあ、私の所属しているクランは「シングルモード」に設定してあるので、完全な個人戦ですけどね。

それでもボスを倒したら貰える報酬はかなり美味しいです。

f:id:hetaretonbo:20200229012447p:image

戦力的にほとんど進める事は出来ませんが、出来る限りは進めてみました。

期間中にどこまでいけるのやら。

 

9日目の最終結果

HARDドロップ3倍キャンペーンが始まり、スタミナの大部分をそちらに消費することになった9日目。

その最終結果がコチラ

f:id:hetaretonbo:20200229012518p:image

プレイヤーレベル 69⇒70

主力キャラRANK11(装備5か所)

二軍キャラRANK11or10

クエスト進行 21-10⇒22-12

クランバトルボス 6体撃破

アリーナ 3662位(変動無)

Pアリーナ 3139位

スタミナ回復 30/40(10回)

HARDクエスト系のドロップアップキャンペーンが始まると、周回よりも挑戦回数にジュエルを消費してしまうため、スタミナ回復の回数を減らさないとジュエルが枯渇します。

プレイヤーレベルが上がりにくくなるのが残念ですが、キャンペーン中はメモリーピースを集めた方が確実に強くなれるのでグッと我慢ですね。

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記9日目の記録でした。

ついに始まったHARDクエストドロップ3倍キャンペーン。

メモリーピースのドロップ量が凄すぎてテンション上がってしまいます。

コッコロやユイは真っ先に☆6まで才能開花を目指したいですし、今回のキャンペーンで集められるだけ集めておきたいところです。

しかし・・・ついにNORMALクエストの方も火力不足っていう問題も出てきましたか。

ここまではネネカ&プリンセスVer.ペコリーヌの火力で押し切っていたんですが、流石にレベル&装備が厳しくなってきたかもしれません。

じゃあ、サポートで火力キャラ借りれば良いじゃん?と言われそうですが、それは何か嫌なんですよね。

変なこだわりですが、PTの主役はあくまでも自前キャラが良いんです。

サポート枠はあくまでも「サポート」な訳で・・・攻撃までそこに任せてしまうと自前のキャラ達がちょっと可哀想なので。

まあ、フレンドからサポート枠借りてる時点でプライドも何もないんですが、ある程度の一線は引いておかないとダメかなーと(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!