プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】爆死したらプロデューサーだった騎士君の活動記録 【ガチャ縛りプレイpart0】

f:id:hetaretonbo:20220311213858j:image

 

リリースしてから4年間遊び続けたプリコネ。

 

楽しいことも苦しいこともたくさんあった。

 

f:id:hetaretonbo:20220304183840j:image

 

そして4周年を目前にしたある日…。

 

f:id:hetaretonbo:20220304183743j:image

 

ガチャで天井爆死した私は…

 

そのまま爆死してしまったのだ。

 

爆死したらアイドルと出会った件

私はプリコネに4年を捧げてきた。

 

最近は隠居生活が続いていたが、それでも好きなキャラが実装されれば自らの財布を賭けるくらいの忠誠心はあったはずだ。

 

f:id:hetaretonbo:20220304201725j:image

 

それがどうだね?

 

最近は天井が当たり前になっている!

 

プリコネのファンとして推しキャラに全て(ジュエル)を賭けて生きてきた。

 

ただただ忠実にガチャを回してきた…。

 

f:id:hetaretonbo:20220304202003j:image

 

それはひとえにプリコネに対する忠誠心からだった。

 

それをこうも易々と踏み躙られたことで、私は今日初めて自分のプレイスタイルというものに疑問をもったのだよ…。

 

f:id:hetaretonbo:20220304202121j:image

 

もし、次のプレイが許されるとするのなら。

 

その私はきっとガチャを回さずに生きるだろう。

 

ガチャを回してキャラを得るのではなく自分の力だけで勝ち抜こう…。

 

 

目を覚ますと目の前には女神がいた。

 

f:id:hetaretonbo:20220304184020j:image

 

何度も見た気がするが今は思い出せない。

 

その女神がニヤリと笑って…。

 

「アイドルを育成してください」

 

こう言ったところで私の意識は途絶えた。

 

 

再び目を覚ますと崖の上。

 

そして目の前には…。

 

f:id:hetaretonbo:20220304184132j:image

f:id:hetaretonbo:20220304184102p:image
f:id:hetaretonbo:20220304184115p:image
f:id:hetaretonbo:20220304184108p:image

 

こうして色々な意味で崖っぷちな私は、この少女をトップアイドルに育てることに決まった。

 

謝罪から始まる冒険譚

はい、くだらない三文芝居にお付き合い頂きありがとうございます。

 

せっかく新しいことを始めるのだから何か感動的な導入文でも書かなきゃなと思ったのですが、何も思いつかなかったので最近鑑賞したアニメの導入部分をパク…参考にさせて貰いました。

 

f:id:hetaretonbo:20220304184432j:image

 

ああ、そのアニメ自体は面白かったので興味ある人は観てみると良いと思います(銀髪美少女や巨乳メイドやスレンダー義妹とイチャイチャしながら勇者を暗殺するお話です)

 

 

さて、本題。

 

実は4周年直前の2月初頭くらいから、私は懲りずにプリコネやり直し企画を実施しております。

 

いやぁ、私も本当にこのゲームが好きですよね。

数えてみたら合計8回目の周回ですよコレ。

 

 

ゲームの実況者さんには何度も同じゲームをプレイする人って珍しくありませんが、ソシャゲでコレをやってる人ってあまりいないんじゃないでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20220304202249j:image

 

ちなみに複垢って規約上は違反行為に当たりますので、実際は私の兄弟姉妹が遊んでいることになっております(もう1人の私ですね)

 

まあ、プリコネ楽しんで垢BANされるならそれはそれで本望かなと。

 

もしも本当に垢BANされたら、それこそ全力でやり直せば良いだけですし(笑)

 

話が盛大に逸れました。

 

とにかく今回は冒頭で書いた通りノゾミンこと「ノゾミ」をトップアイドル(星6才能開花)にすることを目標にゲームを進めようって企画です。

 

ついにあの縛りプレイを

ただ、それだけだともちろん面白くありません。

 

プリコネに現在実装されてる機能と4周年キャンペーンをフル活用してしまうと、簡単に目標達成出来ちゃいますからね。

 

f:id:hetaretonbo:20220304202408j:image

 

それくらい最近のプリコネは初心者の方にも遊びやすいゲームになっています。

 

なので今回は今までやってこなかった縛り内容を入れようと思います。

 

ガチャ縛り

 

はい、コレが今回最大の縛り内容ですね。

 

f:id:hetaretonbo:20220304202428j:image

 

ついにコレをやる時が来たか!って感じです。

 

プリコネ自体は何度も周回していますが、ガチャを縛って遊んだことって一度も無かったんですよね。

 

と思ったら一度だけありました。

 

はい、リリース直後のメイン垢の時ですね。

 

この時はエリア8までしか実装されていませんでしたが、そこを全てクリアするまで初期キャラのみで頑張る!って躍起になっていた記憶があります。

 

つまり私にとってこの縛りは…

 

「起源にして頂点!」

 

ということです(このネタわかる人いるかな)

 

4年が経過した今のプリコネで昔を思い出しながら遊ぶってのもオツな物だと思いませんか?(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20220304202540j:image

 

ただ、これだけだと面白くないので他にもいくつか制限を。

 

① フレンド機能使用禁止

② クラン機能使用禁止

 

この二つも入れておきましょうか。

 

ぶっちゃけ、最近のプリコネはフレンド機能使ってフレンドサポートキャラを借りればイージーモードと化します。

 

自前のキャラ使わなくてもフレンドサポートキャラ借りれば序盤なんて無双出来ますからね。

 

コレは実際に私もやったことがあって、10日間で相当進めることが出来ました。

 

 

でもこの遊び方、メチャクチャつまらないんですよ。

 

「こんなのプリコネじゃない!!」ってのが正直な感想です。

 

今回の企画はゲームとしてのプリコネを遊び直したいという気持ちも込められていますので、フレンドのサポートを借りずに自力で頑張っていこうと思います。

 

ほぼ同じ理由でクラン機能の使用も禁止します。

 

これを解放してしまうとダンジョン攻略が簡単になってしまいますので。

 

特にキマイラくらいまでのダンジョンボスなら、順調にいけば4日目とかに倒せてしいますが、それはあまりにも面白味に欠けます。

 

 

別に今回は効率プレイをする予定はありませんし、苦戦することを楽しみたいと思っていますので、クラン機能も完全封印です。

 

まとめると…。

 

「ガチャを回さず」

「自分の力だけ」

「プリコネを遊ぶ」です。

 

ノゾミンの才能開花は最初の目標として、最終的にはクエスト制覇やラースドラゴンくらいまでのダンジョンボスは倒したいなって考えています。

 

f:id:hetaretonbo:20220304202652j:image

 

そこまで私のメンタルが保てばですが(笑)

 

説明としては長文になってしまいました。

 

もしもこんな駄文を読んでくれた人がいたのなら最大級の感謝を!

 

ちなみに、ゲームとしては既に20日程進めていますのでネタのストックはあるのですが、ブログの更新はまったりペースになると思います。

 

当時の記憶を忘れない様にTwitterの方で備忘録を付けてはいますが、リアルタイムで更新出来る様になるのはいつになるのやら。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプレイコネライフを!!