トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ初心者日記⑥】自分の力で切り開く王道ルートを選ぶか他人の力で切り開く邪道ルートを選ぶかは個人の判断に託される【クランバトル10億への道編】

f:id:hetaretonbo:20230705192459j:image

 

皆さんこんにちは。

新米騎士(笑)のトンボです。

 

タイトルの通りです。

「リセマラも終わった編成も組んだ…でもその後どうすんの?」という人向けに、プリコネの遊び方について2つのルートをご案内します。

一つ目は自分の力でクエストを攻略していく王道ルート。「プリコネをゲームとして長く楽しんでいきたい」ならコチラがオススメ。

二つ目は他人の力でクエストを攻略していく邪道ルート。「綺麗事はいい!さっさと強くなりたいんじゃ!」という人にはコチラがオススメです。

まあ、極端な事を書きましたが、要するに効率良く強くなるのはどうしたら良いの?というお話。

王道ルートの方は特筆することもありませんので、今回は邪道ルートの方に焦点を当てて書いていきたいと思います。

 

王道ルートの進め方

王道ルートについて全く触れないのも申し訳ないので、本題に入る前に少しだけ。

 

王道ルートは冒頭でも書いた様に「自分の力でクエストを攻略していく」遊び方になります。

 

f:id:hetaretonbo:20230705192541j:image

 

以前書いた基本的なクエストの進め方に従い「クエスト挑戦」「キャラ強化」を繰り返しながら少しずつ進めていくスタイルですね。

 

とはいえ、最近は序盤の環境がかなり簡単になっていることもあり、最初にしっかりと有用なキャラを揃えておけばクエスト攻略も簡単になっていると思います。

 

私も本来は王道ルート派の人間なので、初めてプリコネを遊ぶ人やじっくりとゲームを進めたい方にはぜひオススメしたいプレイ方法ですね。

 

邪道ルートの進め方

という訳で本題。

 

「効率良く強くなりたい!」人向けに、他人の力でクエストを攻略していく邪道ルートについて書いていきましょう。

f:id:hetaretonbo:20230705192606j:image

「邪道」とか大袈裟に書きましたが、最近ではこっちの進め方が主流になってきています。

 

ぶっちゃけ運営側が推奨している節すらありますので、特別なこだわりがなければ遠慮せずやってしまって良いでしょう。

 

冒頭でも書いた様にコチラのルートは他人の力、つまり「フレンドサポート」を活用してクエストを進めていきます。

f:id:hetaretonbo:20230705192645p:image

以前、便利機能解放のところでも書いたのですが「フレンド」が解禁されると同時に使用可能になるこの機能はチートレベルで便利です。

 

というのも、フレンドになったプレイヤーから借りられるサポートキャラにはレベル制限がなく、借りる側のレベルがどれだけ低くても最大レベルのキャラを借りることが出来てしまうのです。

昔から言っているのですが、この機能は流石にやり過ぎだと私は思うんですけどね。

 

とはいえ運営が認めた正式な仕様ですし、せっかくなのでしっかりと活用させて貰いましょう。

 

メリットとデメリット

邪道ルートのメリットとデメリットを簡単に。

 

まずメリットですが、

 

「育成素材獲得場所の拡大」

 

というのが一番大きいです。

というかコレが全てですね。

 

ここで言う「育成素材」というのはキャラを強化する要素全てを指していまして、「マナ」「ポーション」「プリンセスハート関係」「コイン関係」「メモリーピース全般」が当てはまります。

 

コレらを入手するためのクエストはメインクエストを進めると順次解放されていくのですが、良い報酬が入手出来る場所ほど後半に解放されます(当たり前ですね)

 

普通は段階を踏んで少しずつ拡張していくコレらのクエストを、フレンドの力を借りて一気に解放出来るのが邪道ルート最大の特徴かなと。

 

特に「メモリーピース」については後半にならないと該当のHARDクエストが解禁されないキャラも多数いるため、早期育成を目指すのであれば出来るだけ早く解放してしまった方が楽ですね。

 

次にデメリットですがコレは単純で、

 

「達成感が殆どない」

 

ことが挙げられます。

 

自分の育てたキャラではなく他人のキャラを借りて無双する訳ですからね、達成感も何もあったものではありません。

f:id:hetaretonbo:20230705192948j:image

 

かなり昔のゲームで「白猫プロジェクト」というものがあるのですが、序盤から最強のフレンドキャラをパートナーに借りることが出来ました。

序盤の敵なんて通常攻撃の一振りで蒸発してしまい、唖然とした記憶があります。

 

プリコネも同様で、カンストレベル級のキャラを1人借りてしまうと、序盤〜中盤のクエストなんてそのキャラだけで倒せちゃうんですよね。

f:id:hetaretonbo:20230705192902j:image

 

もちろん、後半のクエストはそう簡単にいきませんが、プリコネがゲームとして一番面白い「試行錯誤する時期」をショートカット出来てしまうので、必然的にゲーム寿命が縮まります。

その辺を踏まえた上で活用してください。

 

メリットとデメリットを説明した上で、邪道ルートの簡単な進め方を説明していきましょう。

 

フレンドを1人作ろう!

まずは高レベルのフレンド様を作りましょう。

そもそもフレンドにならないとサポートキャラが借りられません。

 

友達100人作ろう!とは言いません。フレンドにさえなって貰えればサポートキャラは使い回せますので、まずは1人のプレイヤーとフレンドになることを目標にします。

f:id:hetaretonbo:20230705193042p:image

 

フレンドの作り方については、フレンド募集している掲示板を活用するとか、動画投稿者様のコミュニティに参加してフレンドになってもらうとか色々あります。

 

こことか↓

https://gamewith.jp/pricone-re/bbs/threads/show/853

 

勇気を出して所属しているクランの方に声をかけてみるのも良いでしょう。

サポートキャラを貸し出す上級者の方にはメリットしかありませんので、フレンド枠がいっぱいじゃない限り快諾してくれるはずです。

 

もしどうしてもフレンドを探すことが出来ないという方には、最終手段として私のサブ垢を解放しています。

f:id:hetaretonbo:20230705203124p:image
f:id:hetaretonbo:20230705203131p:image

「トンボさんとなんてフレンドになりたくない!」と言われてしまうと悲しいのですが、特にこだわりが無ければ活用して下さい。

※フレンド申請に気付かない場合がありますので、承認されない場合はブログにコメント書き込むかTwitterにDMでも飛ばしてください。

 

サポートキャラでオート進行

上手い具合に高レベルのフレンド様が捕まったら、貸し出しているサポートキャラをフル活用してクエストを進めます。

f:id:hetaretonbo:20230705193417p:image

 

サポートキャラを借りる為にはマナを消費しますが、最初の72時間でサイドストーリーを消化していれば十分過ぎるマナが貯まっているはずです。

 

ちなみに、編成時の注意点ですが「自分のキャラを入れないこと」を守ってください。

f:id:hetaretonbo:20230705193456p:image

 

自分のキャラを入れてしまうと倒されて星3クリアが出来ない可能性が出てきますので、下手に入れるよりもサポートキャラだけの方が安心です。

 

クエストを進める時は便利機能の「オート進行」を活用します。

f:id:hetaretonbo:20230705193550p:image
f:id:hetaretonbo:20230705193556p:image

 

オススメ設定はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20230705193646p:image
f:id:hetaretonbo:20230705193651p:image

 

各エリア最終クエストのボス戦時にショートイベントが入りますので、これが見たい人はイベントスキップをオフにしましょう。

f:id:hetaretonbo:20230705193839p:image

 

設定が終わったらクエスト開始して放置。

 

スタミナが無くなるかサポートキャラが倒れるまで自動的でクエストを進めてくれるので、いけるところまで進んでしまいましょう。

f:id:hetaretonbo:20230705194107p:image

 

とりあえず今回はフレンドから「ムイミ」をお借りして、どこまで進めるか試してみました。

f:id:hetaretonbo:20230705193417p:image

 

その結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20230705194158p:image

 

うわぁ…今ってフレンドサポだけでここまで進めるんですね。自分でやって驚きましたわ。

 

2023年6月時点での最新エリアが64なことを考えると全体の2/3は終わったことになります。

 

少し前にフレンドサポートだけでどこまで行けるか実験をやった時はエリア36くらいで止まっていたので、そこから考えると最近のキャラパワーインフレも凄いんだなと改めて実感しました。

 

プレイ開始数日でここまで進めればとりあえずは十分でしょう。

 

同様にメモリーピース獲得に重要なHARDクエストもサポート頼りで進めていきます。

f:id:hetaretonbo:20230705194355p:image

 

こちらはNORMALクエストに比べて難易度が高いので少し苦戦するかと思いきや、NORMALクエストと同じ場所まで進める事が出来ました。

f:id:hetaretonbo:20230705194605p:image

コチラも十分すぎる結果と言えるでしょう。

 

解放されたコンテンツで盆栽ゲーム

さて、サポキャラによる快進撃の成果として解禁されたコンテンツはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20230705194948p:image
f:id:hetaretonbo:20230705194954p:image

f:id:hetaretonbo:20230705195031p:image
f:id:hetaretonbo:20230705195000p:image
f:id:hetaretonbo:20230705194941p:image

 

「探索系全種」「調査系全種」「ダンジョンEXⅣ」が挑戦可能となっております。

これで毎日の育成素材収集効率が劇的に高まり、キャラ強化も楽になりました。

 

特に「ダンジョン」は難易度が高い物ほど道中で貰える「ダンジョンコイン」が多いという仕様があります。

f:id:hetaretonbo:20230705195211p:image

 

ボス以外の雑魚戦はこちらのレベルに合わせてくれますので、新しい物が解放されたら必ずそちらを周回する様にすれば、大量のコインが短期間で入手可能。ボスには瞬殺されてしまうので戦わずに即時帰還でOKです(笑)

f:id:hetaretonbo:20230705195311p:image
f:id:hetaretonbo:20230705195304p:image

 

他には、星6キャラに才能開花させる時に使用する「プリンセスオーブ」が入手可能な「神殿調査クエスト」が解放されるのも重要で、このクエストだけは普段から小まめに周回しておくのがオススメです。

f:id:hetaretonbo:20230705195413j:image

というのも、このクエストには「初心者応援キャンペーン」のドロップ率3倍効果が乗りません。

これだけはコツコツと集めていくしか手がありませんので、出来る限り周回しておきましょう。

 

この様に、サポートキャラを借りてクエストを進めることで一気に素材収集効率が良くなります。

 

後は自分の育てたいキャラに必要なメモリーピースを集めたり、ランクアップに必要な装備を集めたりしていくだけです。

 

ここまで来ると1日のプレイ時間が10分〜30分程度で終わってしまいますので、時間が無くてゲームがなかなか出来ないという人も安心ですね。

 

まとめ

以上、邪道ルートを選んだ時の簡単な進め方についてでした。

まとめるとこんな感じ。

 

① 強いフレンドを1人作る(重要)

② オート進行で快進撃

③ ダンジョンは一番難しい物に挑戦

④ プリンセスオーブは小まめに回収

⑤ 盆栽ゲームになると楽出来る(重要)

⑥ 基本は王道ルートがオススメ(楽しい)

 

最後の1項目は置いておいて、フレンドサポートを借りてクエストを一気に進めることで、出来ることの幅がかなり広がります。

 

特に「挑戦可能なHARDクエストの拡張」は結構重要で、恒常で優秀なキャラのメモリーピースを早期段階で集め始められるのは大きなアドバンテージになるんですよね。

 

特にHARD13−3と19−3で入手可能な「ジータ」のメモリーピースは最優先で解禁したいところ。

f:id:hetaretonbo:20230705195634p:image

他人の力を借りるのに抵抗がある人であっても、ここら辺までは進めてしまった方が良いです。

 

後は上でも書いた様に「プリンセスオーブ」が入手出来る「神殿調査」が重要ですね。

f:id:hetaretonbo:20230705195000p:image

入手可能なクエストが2つしか実装されておらず、1日の挑戦回数も決まっています。

 

こればかりは本当にチマチマと集めていくしか手段がありませんので、出来るだけ早く2カ所を解禁して毎日周回したいところです。

 

プリコネ初心者日記

毎度お馴染み最後に初心者日記コーナーです。

 

前回は72時間を走り抜けて体力の限界を迎える中、2天井分のガチャを回して編成を組んだところで終わっていました。

 

流石にこの日は疲れたので何もやらなかったのですが、次の日からは「盆栽ゲーム化」を目標にNORMALクエストを爆進。

 

と言っても今回の本題の様にフレンド(自前)からサポートを借りての進め方となります。

f:id:hetaretonbo:20230705193417p:image

 

スタミナ回復もガンガンやって、とりあえずNORMALとHARDをエリア46くらいまで進行。

f:id:hetaretonbo:20230705195815p:image
f:id:hetaretonbo:20230705194158p:image
f:id:hetaretonbo:20230705194605p:image

 

説明の時は書きませんでしたが、クエストのクリア報酬でバカみたいに石が入手出来るのも邪道ルートの良いところですね。

f:id:hetaretonbo:20230705195855p:image
f:id:hetaretonbo:20230705195901p:image
f:id:hetaretonbo:20230705195906p:image
f:id:hetaretonbo:20230705195849p:image

 

天井ガチャで消費した石がほとんど戻ってきたので、再び2天井分くらいは余裕が出来ました。

これでプリフェスが開催された時も安心ですね。

 

ダンジョンコインの入手場所も一気に改善されたため、主力タンクである「ノゾミ」の育成も捗りそうです。

f:id:hetaretonbo:20230705195211p:image

f:id:hetaretonbo:20230705200203p:image

 

後はこの時に開催されていたイベント(吸血鬼のやつ)でHARDボスをワンパン達成したり、育てたいキャラのメモリーピースを収集したり。

f:id:hetaretonbo:20230705200133p:image
f:id:hetaretonbo:20230705200125p:image
f:id:hetaretonbo:20230705200118p:image

 

ちなみに今回は結構真面目にやろうと思いましたので、課金パックとして「デイリージュエルパック」「7日間スタミナ応援パック」の2種類を入れています。

f:id:hetaretonbo:20230705200330p:image
f:id:hetaretonbo:20230705200320p:image
f:id:hetaretonbo:20230705200325p:image
f:id:hetaretonbo:20230705200335p:image
f:id:hetaretonbo:20230705200341p:image

どちらも費用対効果は抜群に良いので、プリコネが「面白い」「長く続けられそう」と感じた方は入れておくのがオススメです。

 

そんな感じで、とりあえずスタミナ応援パックが切れる10日間までゲームを進めてみました。

f:id:hetaretonbo:20230705200422p:image

 

プレイヤーレベルは80まで上がっております。

f:id:hetaretonbo:20230705200452p:image

 

スタミナ回復は1日に6回(300ジュエル消費)だけやっていたのですが、少し物足りないので次回以降は増やしていくかもしれませんね。

f:id:hetaretonbo:20230705195815p:image

 

そして、毎日周回していたおかげで早々に「ジータ」を解放することが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20230705200547p:image
f:id:hetaretonbo:20230705200559p:image
f:id:hetaretonbo:20230705200554p:image
f:id:hetaretonbo:20230705200604p:image
f:id:hetaretonbo:20230705200541p:image

出来ればこの娘はさっさと星6まで上げてしまいたいところです。

 

あと、コチラの手持ちキャラが80レベル程度になると、止まっていたNORMALクエストにも動きがあります。

f:id:hetaretonbo:20230705194558p:image

 

今まではフレンドサポート単騎で挑戦していたクエストに自前のサポート役(アメス等)を入れて再挑戦。

f:id:hetaretonbo:20230705200800p:image

 

敵の攻撃でコチラのキャラが倒されない事前提ではありますが、無事に突破する事が出来ました。

f:id:hetaretonbo:20230705200826p:image

やはりアメス様の安定感は低レベルでも十分に発揮されますね。

 

とはいえ、流石に星3のままでは心許ないので、手持ちの「女神の秘石」を利用して才能開花。

f:id:hetaretonbo:20230705200921p:image
f:id:hetaretonbo:20230705200914p:image
f:id:hetaretonbo:20230705200909p:image
f:id:hetaretonbo:20230705200929p:image
f:id:hetaretonbo:20230705200926j:image

 

女神の秘石は貴重なアイテムですが、サイドストーリーの周回と3回分の天井ガチャで3000個程度は貯まっております。

それでも1人のキャラを星5まで才能開花させるには莫大な量を使ってしまうんですけどね。

 

そんなこんなでクエストを進めて、とりあえずエリア50のボス戦までは到達。

f:id:hetaretonbo:20230705201108p:image

 

これでまた新しいダンジョンに挑戦出来ます(ダンジョンコインが増える増える)

f:id:hetaretonbo:20230705201141p:image
f:id:hetaretonbo:20230705201147p:image

 

またしばらくは盆栽ゲーム状態が続きますが、この調子なら予想していたよりも早く強くなれるかもしれませんね。

 

最後に、初心者ログインキャンペーンで入手した「星3キャラ確定チケット」の結果だけ。

f:id:hetaretonbo:20230705201247p:image
f:id:hetaretonbo:20230705201251p:image
f:id:hetaretonbo:20230705201234p:image
f:id:hetaretonbo:20230705201255p:image
f:id:hetaretonbo:20230705201240p:image

お、コレは悪くない引きですね。

 

どちらも星6才能開花が実装されていますし、イリヤさんなんかは吸血鬼イベント(2023年6月)でメモリーピースを配布してくれたので才能開花もしやすいです。

f:id:hetaretonbo:20230705201409p:image

最初は育てる気がありませんでしたが、せっかくなので育成してみでも良いかもしれませんね。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ初心者ライフを!