トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

アオイちゃんってどうやって使えばいいの?という疑問に対する返答

f:id:hetaretonbo:20191008195547p:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

本日は一つ前のイベントでサブ報酬としてゲット出来たアオイちゃんのメモリーピースについて知人から質問を頂いたので、その事について少し書いていこうかと思います。

 

 

1.アオイちゃんってどこで使えるの?

さて、私の知人は少し前からプリコネRを始めた初心者さんなのですが、一つ前のテレ女学園イベントがかなり気に入ったらしく、そこからプリコネにどハマりしていました。

f:id:hetaretonbo:20191008195615j:image

そんな知人から受けた質問がコチラ。

「アオイちゃん可愛いから使ってみたいんだけど、どうやって使うの?」

あー、なるほどですね気持ちはわかりますよ。

イベントでアオイちゃんが好きになった人は結構多いですからね。

f:id:hetaretonbo:20191008195654j:image

しかもイベントでメモリーピースを貰えたら使いたくなっちゃいますよね?

でも初心者の方がアオイちゃんを使うのって結構ハードルが高いと思うんです。

なんせ特技が毒と麻痺ですから。

f:id:hetaretonbo:20191008195716p:image

スキル説明だけ見るとイマイチ強さがわかりにくいですもんね。

まあ、ぶっちゃけてしまうとアオイちゃん自体はそこまで強烈に強いキャラではありません。

麻痺は相手の行動を制限する優秀な状態異常ですが、ボスクラスの相手には全く効果が無く、毒というのはボス相手に辛うじて通用するもののダメージ量は高くありません。

挙げ句の果てにアオイちゃんのUBは低威力の前方範囲攻撃というパッとしない効果です。

なんでここまで冷遇されてるんだろ?とリリース当初からアチコチで言われるくらい可哀想な娘だったんですよ。

しかし、そんなアオイちゃんにも転機が訪れます。

 

2.専用装備でポイズンマスターに!

アオイちゃんの専用装備が実装されたのはいつだったでしょうか?

過去の記事を自分で読み返してみると2019年3月末に追加されているようです。

princessconnectblog.hatenablog.jp

もう半年以上も前のことですね。

この時に実装された専用装備のおかげでアオイちゃんは「ぼっちな最弱キャラ」から「ポイズンマスターアオイ」と呼ばれる(というか勝手に私が呼んでる)までに成長します。

そんなアオイちゃんの専用装備がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20191008195730p:image

はい、元の面影が霞んでしまう程の魔改造がされていますね。

専用装備は元が弱いキャラほど強力な効果が貰える傾向にありますが、アオイちゃんは間違いなく最強クラスの補強がされたキャラです(それだけ元が弱かったという悲しい事実は残りますが)。

専用装備を貰った今でも「毒が必中ではない」という弱点は残っているので安定はしませんが、それでも未実装の時と比べると相当強くなりました。

 

3.特敵の敵相手に生きる必殺仕事人

少し前に編入生Ver.のアオイちゃんを紹介する記事を書きました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

ここでは編入生Ver.のアオイちゃんと通常Ver.のアオイちゃんが相性良いんだよ~!という感じで書いたのですが、その起点となるのはやはり「毒」状態を相手に与えるという点です。

通常Ver.のアオイちゃんをクエストで生かすにはその強みを活用するのが一番だと思います。

NORMALクエストやHARDクエストを進めていくと、こういう敵が出てきますよね?

f:id:hetaretonbo:20191008195845p:image
f:id:hetaretonbo:20191008195849p:image

物理攻撃・魔法攻撃のどちらかに極端な耐性を持つ厄介な敵達です。

普通にキャラを育てていると(特に初心者の方は)PT編成が物理か魔法のどちらかに偏りがちです。なぜならその方が手っ取り早く火力を出せるから。

物理キャラ編成の方は回復キャラを編成していたりするので意外とこういう敵も突破出来たりしますが、魔法キャラ重視の編成をしている人がAUTOで放置していたら負けていた⁉となることは結構あると思います。魔法キャラ編成だとタンク以外物理キャラ入れないことが結構ありますので。

そんな時に活躍してくれるのが専用装備を持たせた通常Ver.のアオイちゃん。

アオイちゃんの毒効果は相手の攻撃耐性などに関わらず一定量のダメージを与えていくので、どんなに硬い敵でもゴリゴリとHPを削ってくれます。

特にこういう極端な耐性を持つ敵はHPの最大値が低めに設定されている傾向があり、猛毒まで入れることが出来れば確実に仕留める可能です。

つまりアオイちゃんは「特定の敵が出てくるクエストに刺さる究極のサブメンバー」になりえるのです!言うなれば「あいつは絶対逃がさない!」感じの仕事人キャラですね。

 

4.毒だけじゃないアオイちゃんの長所

ここまでアオイちゃんは毒が強力なんだよということを書かせてもらいましたが、アオイちゃんの長所はそれだけではありません。

エストを進めていると、敵の遠距離攻撃で後衛のキャラが落とされる事が結構ありませんか?そう、石を投げてくるサルとか火の玉撃ってくる魔法使いのせいですね。

そういう敵に対してアオイちゃんは非常に有効なのです。

なぜなら純粋に「防御力のステータスが高い」から。

f:id:hetaretonbo:20191008195937p:image
f:id:hetaretonbo:20191008195942p:image

後衛の物理キャラでは最強クラス、魔法キャラを含めても物理魔法防御力は上から数えた方が早いくらいの数値を誇ります。

隊列の関係上、アオイちゃんはかなり後ろの方に配置されるので、遠距離攻撃を受ける意味でもかなり有用に使う事が可能ですね。

 

5.実際に使ってみましょう

百聞は一見に如かずということで実際にアオイちゃんを使ってクエストをクリアしてみましょう。

今回挑戦するのはHARDクエスト19-3。

f:id:hetaretonbo:20191008200029p:image

ここに出てくるのは攻撃が痛いジャッカルシーフとジータのシャドウなのですが、この2体よりも取り巻きが非常に厄介です。

最前衛には魔法に耐性を持つブルーゴーレム、その後ろには範囲に暗闇をばら撒いてくるスティンクスカンクが配置されています。

f:id:hetaretonbo:20191008200047p:image
f:id:hetaretonbo:20191008200043p:image

暗闇対策で魔法キャラ重視の編成を組めばブルーゴーレムが抜けず、ブルーゴーレムを倒すのに物理キャラを多めに入れると暗闇で運ゲーにされ、もたもたしているとボスやジータからフルボッコにされるという難易度高めのステージですね。

実はムイミとネネカを同時編成すれば瞬殺できたりするのですが、今回の趣旨とは離れるので一旦置いておきましょう。

ちなみにこのステージ、WAVE2でもブルーゴーレムが出てくるので、魔法キャラオンリーで組んだ場合はそもそもボスまで到達できません。

f:id:hetaretonbo:20191008200110j:image

最高レベルまで育てた強力なキャラでも抜けないので魔法キャラだけで突破するのは限りなく不可能に近いでしょう。

ここで編成を少し弄ってアオイちゃんを入れるとどうなるのか。

f:id:hetaretonbo:20191008200128j:image

猛毒の効果でWAVE2のブルーゴーレムを瞬殺してくれます。

ボス戦では最初にジータへ毒が入るので最速撃破とはいきませんが、2回目の毒ループ(毒⇒猛毒)でしっかりとブルーゴーレムを仕留めてくれます。

ブルーゴーレムさえ倒してしまえば後は残りの敵を魔法キャラ達が倒してくれるので安定してクリア出来ました。

f:id:hetaretonbo:20191008200143j:image

こういう風に、クエストの敵配置が厄介な場合でもアオイちゃんを編成することで突破出来るステージがいくつかあります。

もちろん普通に使っても猛毒効果は十分に強いので、普段からクエストに連れて行くのも全然OKです。

 

6.まとめ

以上、通常Ver.アオイちゃんをクエスト攻略にどう活用するかについてでした。

何度か書いているように私自身アオイちゃんがかなり好きなので、こういう質問を貰うと嬉々として語ってしまうんですが、熱く語り過ぎて知人に若干引かれたのは内緒です。

上で書いた参考例は結構レベルが上がった状態で試しているのであまり参考にはならないかもしれません。でも、イベントやHARDクエスト周回でメモリーピースを溜めている場合、☆3+専用装備分くらいは在庫があると思います。

☆5まで上げなくても毒要員としては十二分に活躍してくれますので、敵が硬くて突破出来ないクエストがある場合の選択肢として考えてみてはいかがでしょうか?

まあ、ぶっちゃけると専用装備無しだと相当キツイです。

そして専用装備を作成するには結構な素材を消費しますので、他のキャラを押し退けてまでアオイちゃんを優先して育てる必要があるのか?と言われると怪しいところではありますね。

私は好きで育ててましたが、キャラの育成に使用するリソースがギリギリの初心者さんが果たしてアオイちゃんを育てる余裕があるのかどうか怪しいところではあります。

それでも前回のイベントでアオイちゃんの事が好きになりました!って人なら育てて損は絶対に無いので、ぜひポイズンマスターの実力を試してみてください(笑)

 

では、本日はこの辺で。