トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

今からプリコネRを始めるべき3つの理由を語ると見せかけて私の本音を語る

f:id:hetaretonbo:20190906200010j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

最近プリコネR内で初心者さんに対して「これでもか!」っていうくらい優しい仕様変更が続々と入っています。私はプリコネRをリリース初期からやっているのですが「昔にこの機能があればどれだけ楽だったことか・・・」とちょっとだけ羨ましく思うくらいです。

というわけで本日は「今からプリコネRを始めるべき3つの理由」というタイトルで、プリコネRを遊んでいないけど気になっているんだよね~という人向けに色々と書いていこうかと思います。

※書き終わってみたらあまり初心者向けの内容ではなくなりました。特に最後の方は読み飛ばしていただけると幸いです。

 

 

1.隙間時間にお手軽プレイが出来ます!

私がプリコネRを遊んでいて一番気に入っている部分はゲームによる「拘束時間」が極端に短いところです。

これは過去にも何度か書いているのですが、普通のソシャゲってゲームやるのに結構な時間を取られるじゃないですか?

「イベントの周回に1日休みが潰れた!」とか「ギルド戦やるから常に画面と睨めっこだ!」とか、ソシャゲをやっている人からよく聞く「あるある話」だと思うんですよ。

でも、プリコネRはそういう時間的な拘束がほとんど無いんです。

朝画面を開いてログインしたら必要な事をパパっとやって一日の日課終了・・・なんてのが当たり前のゲームなんです。

詳しい事は過去に紹介した記事があったので、興味ある人は覗いてみてください。

princessconnectblog.hatenablog.jp

もちろん、人によってはもっと時間をかけてやっている方もいます。

私もキャラの組み合わせとか試す時とか、新しいエリアが開放された時なんかは結構時間を使うのですが、何もない時のプレイ時間はだいたい10分~30分くらいです。

これなら忙しくて時間の無い人でも気軽に遊べるんじゃないでしょうか?

「CMとか広告バナーでプリコネR気になってるけど遊ぶ時間がねぇ」と思っている方がいたら、安心してゲームをダウンロードしちゃってください。

 

2.装備集めが楽になりました!

リリース初期から遊ばせてもらっている私ですが、実はプリコネRに対して唯一不満に思っていた点があります。

それは「装備集めが超大変」という事。

このゲームを実際に遊んでみると、キャラクターを強くするために「装備アイテム」を一生懸命集めることになります。この「装備アイテム」を集めるのが中盤~後半になってくるとメチャクチャ大変なんですよ。

最初はサクサク集められていた装備も、後々になると20個とか30個とか同じアイテム(ゲーム上では「欠片」とか「設計図」と表記されている物)を集めないと作成出来ないようになってくるんです。

f:id:hetaretonbo:20190906200155p:image

じゃあ、これ簡単に集まるの?と聞かれればそういうわけではなく、お目当ての装備が全くドロップしなくて一つの装備を作成するのに「1日分のスタミナを全部使ってしまう・・・」なんてことも結構ありました。

しかし!恐らく全プリコネRプレイヤーが不満に思っていたであろうこの部分に先日大幅な仕様変更が入ったのです。

簡単に言うと「必要アイテム数が大幅軽減」されました。

f:id:hetaretonbo:20190906200217p:image

今まで5個必要だったアイテムが3個でOKになったり、30個必要だったアイテムが20個で済むようになったりしてるんです。

「今までの苦労は何だったんだよ~⁉」と叫びたくなるくらい楽になっているので、今からプリコネRを始める人はかなり快適に装備集めをすることが出来ます。

 

3.リセマラが超絶楽になりました!

今回、この記事を書こうと思った一番のきっかけになるのですが、先日のアップデートでスペシャルフェスガチャ機能」というものがプリコネRに実装されました。

f:id:hetaretonbo:20190906200533j:image

既にゲームをプレイしている人からすれば「なんじゃこりゃ?」ってなるかもしれません。だって完全に今から始める初心者さん専用の救済ガチャですからね。

この機能、簡単に言うと「超強い限定キャラが排出される最高レアリティ排出率2倍のガチャがゲーム開始72時間限定で引けますよ!」っていうもの。

まだゲームを始めていない人にはチンプンカンプンでしょう。

でもこの機能、冗談抜きでとんでもないんです。

まず、上で書いている「超強い限定キャラ」というのがこの3人になります。

f:id:hetaretonbo:20190906195641j:image
f:id:hetaretonbo:20190906195638j:image
f:id:hetaretonbo:20190906195646j:image

どのキャラも可愛い&カッコいいですよね!でもそれだけじゃなくて、この3人はキャラの性能という面から見ても超優秀なのです。

どれくらい優秀かと言うと「現在実装されているNORMALクエストくらいなら全てヌルゲーになるレベル」です。

言うなればドラクエ2の「はかぶさの剣」、FFTの「オルランドゥ」、スパロボの「ゼオライマー」、FGOの「マーリン」といったところでしょうか(伝わる人には伝わるはず?)

つまりNORMALクエストのクリア程度を目標とするなら、彼女達は完全なバランスブレイカー的存在なんです。それはもう、戦国時代にロケットランチャー持って参戦するレベルと言えます。

で、そんな3キャラがピックアップされている上に☆3キャラ(プリコネR内の最高レアリティ)の排出率が2倍になったガチャを72時間限定とは言え引くことが出来るのは、今まで普通にリセマラをしてきて人からすれば夢の様な好待遇です。

元々、この3キャラはゲーム内でたま~に開催される「プリンセスフェス」というガチャイベント中のみ入手出来るキャラでした。

f:id:hetaretonbo:20190906200647j:image

ただし、プリンセスフェスの開催はかなり不定期でして、3カ月くらいで開催されたと思いきや次の開催は半年後だったりするのです。

先日も8月末から9月初頭にかけて開催されましたが、次の開催がいつになるのか全く予想出来ません。

なので「スペシャルフェスガチャ機能」はその期間中にプリコネRを始めてしまった人向けの救済措置と言えますね。

もちろん、このゲーム自体別に上の3キャラがいなくても十分にクリア出来ます。私自身がリセマラめんどくさい人間なので、始めたばかりの頃はリセマラもやらずガチャも全く引かないでプレイしていました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

これも遊び方の一つではあるのですが、やっぱり楽をして進めたいって人も結構いると思います。

そういう人は今回実装された「スペシャルフェスガチャ機能」をフル活用してリセマラするのがオススメですね!

 

4.実際にリセマラしてみました

物は試し・・・というか単純に私自身が体験してみたかったので「プリコネR新時代のリセマラ」をやってみました。

まず最初に思ったのが「ダウンロード時間が超長い!」ということですかね。

アプリのインストールからガチャを引けるところまでデータをダウンロードしていたのですが、私が使用している回線がショボい事を考えても相当時間がかかります。

1回のリセマラで下手したら20~30分かかるんじゃないでしょうか?今から本格的にリセマラをしようと考えている人は注意してください。

そういえば昔に比べて今のプリコネRってデータ容量かなり重いんですよね。

イベントやら新しいコンテンツやらが入った分、3ギガとかいうソシャゲでは考えられない量のダウンロードが入るんです。

長いダウンロード時間を適当な漫画でも読みながら過ごしたら後は好きに動かすことが出来ます。

スペシャルフェスガチャについてもしっかり画面に表示されていますね。

f:id:hetaretonbo:20190906195246j:image

あ、そういえば勘違いしている人もいるかもしれませんが、このスペシャルフェスガチャは課金しなくても引くことが可能です。

ゲームによっては「開始直後に回せる美味しいガチャ=課金でしか回せない」という事もありますが、スペシャルフェスガチャにはそういうの一切ないので安心してください。

まあ、これとは別に課金限定で☆3確定ガチャってのが用意されてはいるのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20190906195304j:image

話が逸れましたが本題。

この記事を書いている時点で貰えるジュエル(ガチャを回すアイテム)はこんな感じでした。

f:id:hetaretonbo:20190906195346j:image

元々持っていたジュエルも合わせるとだいたい9000ジュエルくらいですね。

10連ガチャ1回は1500ジュエルで回せるので、60連分ガチャを回してリセマラすることが出来ます。

ではさっそく全て回してみましょう。

f:id:hetaretonbo:20190906195316j:image
f:id:hetaretonbo:20190906195439j:image
f:id:hetaretonbo:20190906195443j:image
f:id:hetaretonbo:20190906195447j:image
f:id:hetaretonbo:20190906195433j:image
f:id:hetaretonbo:20190906195430j:image
f:id:hetaretonbo:20190906195436j:image

結果は60連中☆3キャラが5体となかなか良い結果に終わりました。

その中には上で紹介したピックアップキャラの「ムイミ」と「クリスティーナ」も含まれています。ピックアップされているだけあって意外とあっさり出てきてくれましたね。

理想はピックアップキャラ3体全てを入手してからゲームを始める事なんでしょうが、編成次第では今回リセマラで出たキャラだけでも十分に攻略が可能でしょう。

実際にこうしてやってみると、スペシャルフェスガチャの凄さがわかりますね!

今からもしプリコネRを「楽して進めたい」という人がいればこのガチャ機能を十分に活用してみましょう。

 

5.まとめ

以上、今からプリコネRを始めるべき3つの理由でした。

今回のアップデートで追加されたスペシャルフェスガチャ機能」が凄すぎて、これは色んな人に知ってもらいたいな~と思ったのが今回の記事のきっかけです。

恐らくこの機能が実装されたのは「プリンセスフェス」が不定期開催過ぎて色々と苦情が挙がったり、今から始める方が既存プレイヤーさん達と差が付いてしまうことが原因なんじゃないかなと思います。

それくらいフェス限定の3キャラはとんでもなく強いですからね。NORMALクエストをクリアした後も色んなコンテンツで一線級の働きをしてくれますし、絶対に腐らないキャラなのは間違いありません。

今から始める人はこのガチャをフル活用して強力なキャラを入手しておけば、後々のゲームプレイが相当楽になりますので、気合を入れてリセマラしていきましょう!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!

・ 

・ 

さて、ここまではプリコネRを広めるための広告活動。

ここからは私の個人的な本音です。

読んでいて楽しい物でもないと思うので一応折りたたませてもらいます。

初心者の方は絶対に読まないで下さい(笑)

最初に書きますが以下はあくまでも私個人の意見です。

人それぞれゲームのプレイスタイルはあるでしょうし、それを否定するわけではないので一個人の意見として受け取ってください。

私は基本的にこのガチャ機能自体あまり好きではない、というか必要無いと考えています。初心者の人には一応オススメしますけどね。

なぜなら「プリコネRの良いところを潰してしまう可能性があるから」です。

上でも書いたようにプリコネRは手軽に出来るのが魅力でもありますので、普通に遊ぶ分には楽にクエストをクリア出来た方が良いとも思うんです。

でも、そこは過去に色々なクエストに苦戦してきた人間として、何となく認められない部分もあるわけです。いや、これは完全に私の子供っぽい妬みが入っているのはわかってるんです(笑)

でもですね、最近プリコネRを始めた友人と話すといつもこんな会話になるんですよ。

 

友人「プリコネR面白いね!キャラ可愛いし!キョウカちゃんラブだわ!」

私「キョウカちゃん可愛いからね!クエストもなかなか手ごたえあるでしょ?そこがまた面白い・・・」

友人「え?クエストは基本楽勝でしょ?」

私「え?ステージ8の扉とか苦戦しなかった?皆あそこで躓くと思ったんだけど?」

友人「いや~、フルオートでほっといたらクリアしてたからわかんないわ」

私「マジか!編成上手いんだね!私は結構苦戦したんだよね」

友人「いやいや、あれくらい楽勝でしょ(笑)」

私「ちなみにどのキャラ使ってるの?」

友人「え、ムイミとかいう男キャラだけど?」

私「・・・あ~(そもそもムイミは女の子です)」

 

という感じの会話を何回したことか。

プリコネRを勧めて楽しんでくれるのは本当に嬉しいんですが、クエスト自体をオマケっぽく考えて「困ったらムイミとか入れておけば楽勝でしょ」みたいな風潮があまり好きではないんです。

ちなみに誤解の無い様に言っておきますが、私自身ムイミが嫌いなわけではありませんし、本気でムイミというキャラが好きで使っているなら素晴らしいと思います。実際に私もアチコチでムイミ使って遊んでます。

「ストーリー読んでムイミちゃん可愛いから大好きなんです!この前のプリフェスで引けて本当に嬉しいです」という方もいらっしゃいますし、そういう方はキチンと編成考えたり、ムイミのスキルやUBを撃つタイミングを計算して使っていたりします。

逆に「ムイミとか可愛くないけど強いから仕方なく使ってるんだよね~こいつ入れておけば楽勝だし」とか「クリスティーナってオバサンじゃん!火力高いから使ってるけどさ」とか言う理由で使っている人とはちょっと分かり合えないかなと。

「このキャラが好きだからずっと使ってるんです!」というのがプリコネRの楽しい遊び方かなって思うわけですよ。

で、今回実装された「スペシャルフェスガチャ機能」はこれを増長させるんじゃないかとちょっと心配してたりもします。

こんなのが実装されてしまったら、どの人に「プリコネRってどのキャラで始めればいいの?」って聞いても「最初にピックアップされてる3キャラ引いとけ!間違いないから!加えてマコトとジュンいれば余裕だから」と言われるのが目に見えています。

プリコネRファンとしては「どんなキャラが好きなの?気に入ったキャラで始めると楽しめるよ!」と言ってあげたいんです本当は。でも、その人が快適にゲームを進めたいというのであれば「フェス限キャラ引くと良いよ!強いから!」としか言えない状況になってしまいました。

昔だったら「マコトを引くと後から楽なんだけど、初心者の人が序盤に使いやすいのはノゾミとかなんだよね!でも将来的なの事を考えるとこっちのキャラも・・・あ、この子あまり強くないけどキャラストーリー可愛いからオススメだよ!」なんて会話が出来ていたんです。

そしてクランバトルやルナの塔に本格挑戦する(ゲームの仕組みを理解した)頃に「そのうちプリンセスフェスってのが来るから、そこでガチャ引くために今からジュエルを少しずつ貯めておくといいかも!」とかアドバイスが出来たんです。

ぶっちゃけ、こんな機能を実装するくらいなら定期的にプリンセスフェスを開催してくれた方がよっぽど良かったのでは?と思っちゃう自分がいます。

と、ここまで訳の分からないことを書き殴ってしまいましたが、最初に書いたようにあくまでも私個人の意見です。

初心者の方が遊びやすくなるって部分は私も大賛成ですし、そもそもプリコネRのキャラは全員魅力的なので、惰性で使っている間にキャラ自体を好きになってくれる可能性もあると思うんです。

なのでプリコネRを遊んでいる人に私から言えるのは一つだけ。

「メインストーリーやキャラストーリーを読んであげてください!めっちゃ面白いので!スキップでジュエル貰うだけより価値ある感動が得られます!」

ぶっちゃけ、これだけが言いたくてここまで書きました(笑)

色々と論点のずれた内容だったと思いますが、もしここまで読んでいただけた方がいらっしゃったら感謝します!気分を悪くされていた場合は本当に申し訳ありません。謝罪のしようもありませんが、北海道の大地から土下座させていただきます!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!