トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

クリスマスVer.チカと振袖Ver.ユイを連れてHARD18-3に挑んでみた

f:id:hetaretonbo:20190110220047j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

クリスマスとお正月に頑張ってガチャを回して入手した期間限定のチカ&ユイ。少しずつ育成はしていたのですが、なかなか使うタイミングが無く出番待ち状態でした。流石にそれは勿体ないな~と思ったので、彼女たちを編成してHARDクエストに挑んでみました。

 

もくじ

 

1.クリスマスVer.チカについて

去年のクリスマスに期間限定でガチャに追加されたサンタ姿のチカちゃん。

f:id:hetaretonbo:20190110215417j:image

完全な回復キャラの通常Ver.と違って精霊を召喚して戦う変則サポーターになります。

f:id:hetaretonbo:20190110215427j:image

UBで異なる能力を持つ精霊を3体召喚する面白い能力を持つキャラで、使い方によっては常時精霊が出現している状態を維持することも可能。

ただし、精霊自体の耐久力が低いので、敵の全体攻撃でまとめて処理されてしまうことも多々あります。

 

2.振袖Ver.ユイについて

先月末から現在にかけて期間限定キャラとして登場している着物姿のユイちゃん。

f:id:hetaretonbo:20190110215438j:image

こちらも通常Ver.とは違い、少し変わったヒーラーキャラとなっています。

f:id:hetaretonbo:20190110215452j:image

UBに全体回復がなくなった代わりに全体リジェネ+攻撃無効かバリアを張る為、敵の攻撃をシャットアウトしつつ回復することが可能。

PTの耐久力がとんでもなく上がるので、敵の攻撃が激しいクエストで活躍出来るキャラとなっています。

 

3.HARDクエスト18-3について

現在実装されているHARDクエストの中で一番新しいクエストになります。

f:id:hetaretonbo:20190110215704j:image

モリーピース対象はサレンママ。

サレンのメモリーピースが獲得出来るクエストはここで3か所目ですね。

最新のクエストということもあって敵のレベルが高く、最終ステージはサレンのシャドウに加えて大型ボスも出てくる難関です。

難敵の前に物理耐久力の高い雑魚敵が配置されているので、その処理に手間取っていると後ろからガンガン攻撃されて全滅するということもしばしば。

f:id:hetaretonbo:20190110215713j:image

☆3クリアPTを見てみると、クリスティーナさんや水着キャルが含まれるとことが多いですね。

私はどちらも持っていないので試せないのですが、リプレイを見てみるとかなり安定してクリア出来るみたいです。

 

4.使用する編成について

クリスマスVer.チカと振袖Ver.ユイを使うことが目的なので2枠は埋まっています。

f:id:hetaretonbo:20190110215523j:image
f:id:hetaretonbo:20190110215520j:image

今回はチカの範囲バフとユイの魔法バフを生かすために魔法キャラ重視の編成で組んでみました。

f:id:hetaretonbo:20190110215147j:image

前衛に耐久力が高いペコリーヌを置いて、残りを魔法攻撃力の高いキャルとキョウカで埋めています。

チカとユイ自体はそこまで攻撃力がないため、ボスのHPを削るためにアタッカーは多いほうがですね。

キョウカはUBが単体大ダメージ系なので採用させてもらいました。

ペコリーヌとキャルは完全に私の趣味です。

 

5.実際に挑戦してみた結果

このクエストの難所は最終戦のみなので、1~2戦目はAUTOで放置。

2戦目の最後の方だけUBゲージを貯めるのに解除しましたが、基本的には危なげなく突破できます。

問題の最終戦はとりあえず最初だけ主導でUBを発動させた後はAUTOでやってみました。

その結果がコチラ。

最初はクリア出来るか半信半疑だったので、失敗しながら調整してみるつもりだったのですが、想像以上に上手くハマったらしく一度目で☆3クリアすることができました。

f:id:hetaretonbo:20190110215202j:image

チカが召喚する精霊とチカ自身のスキル効果でUBの回転率がとんでもなく速いです。

その回転率のままユイがUBを発動するので、ほとんどHPが削られないですね。

キョウカやキャルもしっかり仕事をしてくれましたし、前衛のペコリーヌはひたすらオニギリを食べてニコニコしていました。

注目すべきはチカとユイのUB同士が相性抜群なことです。

チカの召喚した精霊にはユイのUB効果がしっかり乗るので、耐久力が低いはずの精霊も戦い続けることが出来ます。

もともと振袖Ver.ユイのUBは対象が味方全体で効果も強力なため、PTキャラの数が増えれば増えるほど効果が出てくるんですよね。

一応、自身の魔法攻撃力が最低クラスまで落ちるというデメリットはありますが、チカが召喚した精霊3体で十分補ってくれます。

この組み合わせは今後のクエストでも結構使える場面があるかもしれません。

 

 

6.まとめ

以上、クリスマスVer.チカと振袖Ver.ユイを使ってHARDクエストに挑んでみた感想でした。

実は今回の編成で挑戦するまで、私はこのクエストの☆3クリアが出来ていませんでした。

貰えるメモリーピースも既に専用装備分も含めて収集が終わっているサレンだったので、そこまで焦ってクリアしなくてもいいかなと放置していたんですよね。

☆3クリアPTを参考にしようとしても、水着キャルやクリスティーナなど未所持のキャラばかりでしたしね。

まあ、そのおかげで今回のような実験も出来たので結果オーライかなと。

上でも書きましたが、クリスマスVer.チカと振袖Ver.ユイの組み合わせは今後も使える場面がありそうです。

どんなクエストが追加されるかわかりませんが、選択肢の一つとして覚えておこうと思います。

 

では、本日はこの辺で。