トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新米騎士の冒険譚⑫~クランバトルが開催されました~

f:id:hetaretonbo:20190129025657j:image

皆さんこんにちは!

ヘタレ新米騎士です。

本日よりクランバトルなるものが開催されました。クランメンバーと協力して膨大なHPを持つボスモンスターを倒していくイベントの様です。戦力が乏しい状態ではあまり役には立てませんが、可能な限りは戦ってみようと思います。

 

もくじ

 

1.クランバトル開催

今日から始まったクランバトル。

f:id:hetaretonbo:20190129025740j:image

スタミナの消化に応じてボスへの攻撃権が最大3回まで溜まっていき、それを使ってボスモンスターをクランメンバー全員で倒していくという多人数参加型のイベントです。

f:id:hetaretonbo:20190129025720j:image

ボスモンスターは膨大なHPと強力な攻撃を繰り出してくるので、簡単には倒すことが出来ません。

代わりに倒した時にはクランメンバー全員に報酬が貰えます。

このイベントでしか入手出来ないクランコインなるアイテムもありますし、出来るだけ積極的に挑戦していきたいところです。

f:id:hetaretonbo:20190129025754j:image

とはいえ、今の私ではボスにほとんどダメージを与える事が出来ません。

残念ですがここはクランの先輩方に任せるとしましょう。

 

2.ペコリーヌを才能開花しました

ハードクエストドロップ2倍キャンペーンのおかげでペコリーヌのメモリーピースが貯まったので、☆2に才能開花させてみました。

f:id:hetaretonbo:20190129025815j:image
f:id:hetaretonbo:20190129025811j:image

実は余った装備でチマチマと育てていたペコリーヌさん。

今までは前衛タンク役がミヤコしかいませんでしたが、ペコリーヌさんの育成が済んだら使い分けながらクエストを進める事も出来そうです。

 

3.キャルがついに☆3になりました

日頃からコツコツとダンジョンコインを貯めた結果、ついにキャルが☆3に才能開花出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190129025834j:image
f:id:hetaretonbo:20190129025839j:image

HPや魔法攻撃力などが一気に上がり、イラストも変化します。

f:id:hetaretonbo:20190129025854j:image

これだけでやる気が湧いてきますね。

実は私のPTで一番火力貢献しているのは魔法キャラのキャルだったりします。

最近のクエストは敵の攻撃が痛すぎてマコトを連れて行くことが出来なかったり、物理攻撃が通用しないゴーレムなどの敵が多数出てくる事もあったりと、魔法キャラが輝く場面が多いんですよね。

キャルには今後もアタッカーとして活躍してもらいたいと思います。

 

4.状況によってPT編成を変えてみる

メインメンバーとして育てていた5人以外にも結構キャラの選択肢が増えてきました。

野球の補欠メンバーというわけではないのですが、クエストによってアレコレ入れ替えながら進めています。

f:id:hetaretonbo:20190129025926j:image
f:id:hetaretonbo:20190129025929j:image

例えば11-14はこのメンバーだと☆2クリアしか出来ません。

f:id:hetaretonbo:20190129030055j:image
f:id:hetaretonbo:20190129025956j:image

こいつらの攻撃がユカリに集中するせいで回復が間に合わず落ちてしまいます。

しかし、PT編成をこんな感じに変えると☆3クリアが可能。

f:id:hetaretonbo:20190129030120j:image
f:id:hetaretonbo:20190129030124j:image

ユカリの枠を自己回復と大量のHPを持つペコリーヌに変更した形ですね。

エストによっては敵の攻撃が集中する場所がある程度決まっている場合があるので、そこを突かれて負けてしまう場合は編成を見直すことでクリア出来る可能性があります。

組み替え要員としてキャラを育てておくと、こういう時に活躍してくれますね!

 

5.ダンジョンボスにリベンジしてきた

先日惨敗してしまったダンジョンボスにリベンジしてきました。

f:id:hetaretonbo:20190129030144j:image

前回は回復が間に合わずに一瞬でPTが全滅したので、今回は素直にサポートキャラを借りて耐久寄りのPTを編成しています。

f:id:hetaretonbo:20190129030209j:image
f:id:hetaretonbo:20190129030212j:image

本当は自キャラのみで頑張りたかったのですが、一刻も早くスタミナ回復家具が欲しかったのと、クランメンバーの方がわざわざ回復キャラを置いてくれたので甘えてしまいました。

作戦としてはユカリのUBでボスの魔法攻撃を防ぎながら、タイミングを見て回復キャラ2体のUBを交互に発動させていくという耐久戦法です。

ダンジョンの仕様上、全滅せずにタイムアップした場合はキャラの状態を引き継いで再戦が出来るので、これを繰り返してボスのHPを削っていきます。

f:id:hetaretonbo:20190129030243j:image

一度の挑戦で減らせるHPはこれくらいです。

上手くいけば3~4回のアタックで倒せる計算になりますね。

キャルやマコトを入れればもう少し削れそうなんですが、そうすると回復が追いつかずに負けてしまう可能性が出てきます。

f:id:hetaretonbo:20190129030310j:image

ユイとサポートで借りたチカのUBが貯まっている状態でメンバーのHPを見ながら手動で操作していきます。

タイミングを間違えると全滅してしまうため、結構ヒヤヒヤしながら戦っていました。

f:id:hetaretonbo:20190129030334j:image
f:id:hetaretonbo:20190129030330j:image

少し時間がかかってしまいましたが、3回目の挑戦で無事にボスのHPを削り切ることに成功!

f:id:hetaretonbo:20190129030356j:image
f:id:hetaretonbo:20190129030353j:image

ダンジョンコンプリートでスタミナ回復家具の「断崖の点心」をゲットです。

 

6.まとめ

以上、プリコネR12日目の記録でした。

f:id:hetaretonbo:20190129030417j:image

装備集めで終わってしまった昨日と比べ、才能開花やダンジョン制覇等、色々と進展があった一日だったと思います。

特にキャルの才能開花とダンジョンの制覇はかなり大きいですね。

入手出来るダンジョンコインも増えましたし、キャルの才能開花の次はユカリの才能開花を狙っていこうと思います。

とはいえ、現状ではサポートキャラを借りてクリアするのが精一杯の状態。

いつかは手持ちキャラだけでダンジョンをクリア出来るようになりたいものです。

では、本日はこの辺で!

 

7.先輩騎士の補足説明

皆さんこんにちは。

先輩騎士のトンボです。

装備集めで終わってしまった昨日と比べて、随分色々と変わった1日でした。

 

【キャルの才能開花とダンジョン制覇】

ついにキャルが☆3に才能開花しました。

私がメインアカウントを進めていた時、こんなに早く才能開花してたでしょうか?

当時はアレコレ寄り道した結果、ダンジョンコインの収集に時間がかかっていた記憶しかありません。

やはりボスの攻略情報を知っているか知らないかでは差が出てきますね。

というか、昔はこんなに簡単にベリハボスを倒せていなかったんですよ。

耐久戦法というものも確率されていませんでしたしね。

今はサポートキャラを借りるレベル制限もかなり緩和されたので、ある程度レベルが離れているクランメンバーの方からもキャラを借りる事が出来るようになりました。

その辺りも戦いやすくなった要員の一つですね。

 

【ペコリーヌの育成について】

話は変わりますが、結局このデータでもペコリーヌを育てている私。

何だかんだで初期キャラ4人は全員育ててしまいました。

いや~、使い慣れているせいもありますが、何だかんだで初期キャラ4人は強いですね。

エストで使用した時の安定感が違います。

もちろん、☆3キャラの代用という形で使っているので、ガチャを回せばもう少し良いPT編成はあるんでしょうが、それだとそのキャラを引けないとダメってことになってしまうじゃないですか?

どんな遊び方をしても最低限クエストはクリア出来ます!というのがプリコネRの良いところなので、初期キャラ4人の活躍はそれを証明してくれていると思う訳です。

ペコリーヌについては☆3に才能開花させるより専用装備を優先しようかなとか考えています。

モリーピース収集状況にもよりますが、100個使って☆3に才能開花させるより50個で専用装備作った方がお手軽かつ強力な前衛タンクが完成します。

問題はプリンセスハートの欠片集めですね。

キャルやユカリにも専用装備を作成したいので、この調子では全く足りません。

運営さんが30個くらいプレゼントしてくれれば楽なのですが。

 

以上、先輩騎士の補足説明でした。

クランバトルが始まっていますが、やり直し企画の方が面白くなってきてすっかり放置気味になっています。

毎日のルーティーンをこなすだけのメイン垢より、今の段階だとやることが多くて面白くなってきてしまいました。

でも、流石にそろそろメインの方を本腰入れないとクランメンバーに怒られそうです。

では、本日はこの辺で。