トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

自分用記録 ルナの塔166階~169階

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

今回開催分のルナの塔もいよいよ大詰めとなりました。とりあえずここまでは無回復で来れましたが、流石にそろそろキツくなってくる頃ですね。ちなみに、回復は3日分くらい無駄にしていますが、とりあえずクリア出来ているので問題ないでしょう。ボス戦までもう少しなので、このまま頑張って登っていきたいと思います。

 

もくじ

 

1.ルナの塔166階

敵の編成はリマとミミのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190120174945p:image

リマの耐久力が非常に高く、倒すのに手間取っているとミミのUBが2体目以降のキャラに直撃して倒されていきます。かと言ってあまり前衛を厚くしてしまうと攻撃力が足りずにタイムアップしてしまう難所です。リマには魔法攻撃が比較的有用ですが、やはりミミのUBがかなり痛いので耐えられるキャラは限られます。UBゲージが溜まっていないと体力回復も間に合わないのが問題。挙句の果てに雑魚敵も遠距離攻撃をしてくる上に毒も使ってきます。2~3番手のキャラにかかる負担が非常に大きい為、キャラ編成が重要になってきますね。

f:id:hetaretonbo:20190120175015p:image

残っているキャラではどうしても誰かが落とされてしまい完全にクリアすることが出来なかったので、いきなりですが体力回復を使用。

f:id:hetaretonbo:20190120175031p:image

最初は魔法キャラを中心に編成してみましたが、UBゲージがリセットされているので回復が間に合わず断念。結局、物理キャラ中心の編成になりました。火力を考えてカオリの起用も考えましたが、やはり集中攻撃を受けてしまい上手くいかなったので、前衛2体はタンク役で詰めることに。ミミや雑魚敵の攻撃を受ける為のノゾミと、比較的後ろに配置されるトモを組み込んでいます。回復役不在ではありますが、ジュンとノゾミのスキルで何とかカバーしてクリアしています。

【参考動画】

 

2.ルナの塔167階

敵の編成はルカとイリヤのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190120175108p:image

今回のルナの塔で唯一1PTで突破出来なかったステージです。というか、何度かリタイアを繰り返している途中に、ボタンを押し損ねてそのまま終わってしまいました。個人的には今回のルナの塔で一番攻略に困った階層です。前衛に配置されているルカは魔法耐性が低めで、イリヤの攻撃も範囲魔法攻撃なので魔法キャラが有用なのですが、他の雑魚敵が耐久力が高く時間切れになるという結果に。

水着キャルやナナカがしっかり育っていれば一点突破出来るのですが、持っていない場合はかなり苦戦すると思います。だったら物理アタッカーで行けばいいのでは?と組んでみましたが、そうするとイリヤの攻撃でガンガン落とされていしまいます。前の階までに魔法キャラのUBゲージを貯めておければ何とかなりそうなんですけどね。体力回復直後はUBゲージがリセットされるので厳しい戦いになります。

f:id:hetaretonbo:20190120175145p:image

試行錯誤の段階で個人的に安定したのがこのPT。ペコリーヌは専用装備さえ持たせておけば特に問題無く攻撃を耐えられるのですが、やはり問題は火力不足。ゲージがリセットされているので初手でUBを撃つことが出来ず、ダラダラと戦闘が引き延ばされます。キャルの攻撃が上手くクリティカルすれば攻略する目途も立っていたのですが、結局上手くいきませんでした。通常Ver.キャルのを水着Ver.キャルか育ったナナカに変えればもう少し簡単にいきそうですね。

 

3.ルナの塔168階

敵の編成はアカリとミサキのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190120175212p:image

前衛のゴーレムを覗いて全て魔法攻撃をしてくるので魔法耐性が低いキャラは相性が悪いステージです。逆に言えば魔法キャラで固めればアカリやミサキの攻撃はそこまで痛くないので、攻略自体は比較的楽だと思います。物理キャラでも攻略可能ですが、前衛のゴーレムを排除するのに時間がかかるとゲートキーパー攻撃とミサキのUBで全体的に消耗するので注意です。

f:id:hetaretonbo:20190120175245p:image

上で散々魔法キャラがオススメと書いている癖に、私が使用した編成は物理攻撃主体の力押しPTです。魔法キャラも使ってみたのですが、耐える事は出来ても削り切ることが出来ずにタイムアップを繰り返していました。いっそのこと、物理キャラを使ってゴリゴリ押してやろうと考えた結果がこの編成です。一応、魔法対策にユカリを入れてみたのですが、これがクリスティーナと高相性でした。クリスティーナがUBを乱発して敵を削ってくれます。レイの部分は最初マコトでやっていましたが、何故か耐久力が足りずに落とされるので、専用装備を付けたレイに入れ替えています。

【参考動画】

 

4.ルナの塔169階

敵の編成はヨリとハツネのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190120175310p:image

168階同様に魔法攻撃主体の敵が揃っているので、同じような編成でも突破出来ます。しかし、攻撃方法が広範囲の魔法攻撃に変わっているので、物理PTは更に使いにくなります。シャドウ2体のUBはどちらも高威力でこちらを削っているので、流石に魔法耐久の高いキャラで挑んだ方が良さそうですね。一番後ろに配置されている雲形の雑魚敵も範囲攻撃をしてくるため、回復キャラも1体は編成しておくのがオススメです。

f:id:hetaretonbo:20190120175332p:image

今回は流石にクウカを最前列に置いた魔法PTで挑みました。最初はクリスマスVer.チカとかも試してみたのですが、敵のUBで精霊をガンガン倒される上にUBを連発されるという悪循環になったので断念。キョウカとキャルを中心に、アカリと振袖Ver.ユイでサポートする形に落ち着きました。

【参考動画】

 

5.まとめ

以上、ルナの塔166階~169階まででした。

今回一番最初に体力全回復をしてしまった結果、UBゲージがリセットされてしまい流れがグダグダとなっている部分が結構あります。

167階に関しては今回唯一1PTクリアを逃してしまい、意気消沈したのを覚えています。

眠気と戦いながら試行錯誤していたので、気付いた時には終わってしまったんですよね。

まあ、今回の挑戦でUBゲージの温存とPT編成の重要性を再確認できたので、その点は良かったと思っています。

残すは170階のボス戦のみ。

最後までしっかりと頑張っていきましょう。

 

では、本日はこの辺で。