トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

イベントクエストの敵は固定レベルだと信じていた

f:id:hetaretonbo:20190112124314j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

先日、プリコネRを始めたばかりの後輩にイベントクエストの画面を見せて貰ったのですが、妙なことに気付きました。イベントクエストの敵レベルが私よりも低いのです。

 てっきり私はイベントクエストに出てくる敵(ボス以外)は固定レベルで設定されていると思い込んでいたのですが、見比べてみるとかなりの差があるみたいです。

なので適当なデータを作成して実際に比較してみました。

 

f:id:hetaretonbo:20190112124325j:image

上の画像が私のメインアカウント

敵のレベルは低くても50レベル以上となっています。

 

f:id:hetaretonbo:20190112124514p:image

こちらは適当にアカウントを作成してイベントを解放した直後の画像。

敵のレベルが相当低くなっていました。

低くなっているというか、出てくるモンスター自体違います。

 

イベントクエストの敵レベルなんてまともに見たことが無かったので全く気付いていませんでした。

プレイヤーの進行度なのかレベルなのか詳しくはわかりませんが、初心者の方でもキチンとイベントに挑戦出来るような調整になっていたみたいです。

初めてイベントに挑戦した時、既に敵のレベルが50以上だった記憶があります。

それくらいまでキャラを鍛えないと挑戦出来ないと思っていたのですが全然大丈夫でしたね。

もちろん、ボスのレベルは固定なので辿り着いても簡単には倒せませんが、NORMAL程度なら道中で集めたボスチケットを全部つぎ込めば撃破出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190112124715p:image
f:id:hetaretonbo:20190112124708p:image

敵の通常範囲攻撃でこちらのキャラが即死するので、合計で5回以上殴ることになりましたが・・・。

f:id:hetaretonbo:20190112124737p:image

NORMALボスに苦戦するなんて久しぶりだったので新鮮な感じですね。

f:id:hetaretonbo:20190112124754p:image

一応、NORMALボスを倒すことが出来ればイベント限定キャラが解放されるため、始めたばかりの人でもキャラ入手自体は簡単に出来る事が判明。

ちなみに、もう少し頑張ってみたところ、HARDクエストも制覇出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190112124816p:image

HARDクエストも敵のレベルが調整されているので、戦力を上げていけば十分にクリア可能です。

f:id:hetaretonbo:20190112124854p:image

使用したキャラも美食殿3人と適当な回復役、最初のガチャで出てきたマコトだけなので敷居は低いかなと。

イベントクエストはプレイヤーEXPが1.5倍貰えるようになっているので、進めているだけでガンガンレベルが上がることも要因の一つですね。

 

以上、私が今更気付いたイベントクエストについてでした。

基本的にクエストレベルって自分のばかり見て他人の物を見る機会は少ないと思うのですが、まさかここまで差が出る物だとは知りませんでした。

もしかしたら私が情弱なだけでプリコネRプレイヤーさんからしたら常識だった可能性も十分にあるわけですが・・・。

個人的には、頑張ればプレイ開始初日でイベントクエスト(ボス除く)を制覇出来るというのが驚きでしたね。

イベントクエストってボス討伐難易度の高さがイメージとして残っているので、かなりキャラを育てないと参加すらできないと思ってたんですよ。

実際にはNORMALやHARDクエストを進めるだけでもかなり恩恵があります。

プレイヤーレベルも凄まじい勢いで上がりますし、初回クリアで貰える装備品が固定されているので、挑戦段階では入手出来ないはずの金装備とかも貰えます。

f:id:hetaretonbo:20190112125046p:image

流石にランダム開封の装備はレベル相当の物しか出ない様に調整されているみたいですが、初心者の方にとってはそれでも貴重なドロップです。

一応、頑張ればNORMALボスを倒すことくらいは可能なので、運が良ければ討伐証交換でキャラのメモリーピースを入手することも出来ちゃいます。

これを考えると、イベント期間にプリコネRをいきなり始めるのも全然あり・・・というかレベル上げのしやすさを考えるとかなり楽かもしれません。

 

では、本日はこの辺で。