トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ニューイヤー復刻キャラの取得優先度を考えてみる

f:id:hetaretonbo:20200112042307j:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

年末年始と実家に帰省していまして、そのままズルズルと実家から仕事に通う日々が続いていたのですが、先日ようやく自宅の方に帰ってきました。

自由時間は増えたのですが、帰宅しても誰もいないというのはやっぱり少し寂しさを感じますね。

さて、1月10日より去年のニューイヤーキャラが排出される復刻プライズガチャが開催されていますね。

知っている人は知っていると思いますが、去年のお正月に実装された振袖Ver.ユイは全プリコネキャラの中でもトップクラスに優秀なことで有名です。

それが専用装備を携えて復刻されるとなれば注目されるのは当然でしょう。

また、ユイほどではないにしても振袖Ver.ヒヨリも専用装備による強化が気になるところです。

というわけで本日は、ニューイヤー復刻キャラについてアレコレ考察してみようかと思います。

※あくまでも私個人の考えなので参考程度にお読みください。

 

 

ニューイヤー復刻キャラの基本性能について

本題に入る前に今回復刻されている2キャラについてのおさらい。復刻と同時に実装された専用装備についても少し触れていきたいと思います。

 

ニューイヤーVer.ユイの基本性能

2018年の年末に実装されたニューイヤーVer.ユイちゃん。

f:id:hetaretonbo:20200112042336p:image

長いのでニュイとか略されることが多いです。

私は晴れ着ユイとか振袖ユイとか呼んでます。

今年は振袖Ver.ユイで統一しようかなと。

肝心の性能ですが、一言で表すと「回復の神」です。

回復神として神殿に祀られても良いレベル。

それが過去にプリコネのクエスト環境を変えた女こと振袖Ver.ユイちゃんです。

 

非常に優秀なUB効果

特徴的なのが味方全体にリジェネ&ダメージ無効バリアを貼るUB。

f:id:hetaretonbo:20200112042424p:image

振袖Ver.ユイの8割はコレで構成されています。

特に物理魔法の両面に適応出来るダメージ無効バリアが凄まじく、強敵相手なら間違いなく理想編成に組み込まれるレベル。

実装されてから1年以上経過してるのに、その性能は回復役キャラの中でもトップクラスです。

一応、UBを撃つと振袖Ver.ユイの魔法攻撃力が9割減してしまうデメリットはあるんですが、そもそも彼女に攻撃力なんて最初から期待していないので無問題でしょう。

 

サポート重視の通常スキル構成

UBにばかり目が行きますが、地味に他のスキルも粒揃いです。

スキル1で敵(正確には前から二番目)の攻撃力を物理魔法両面で低下。

スキル2で魔法攻撃を行う味方全体の魔法攻撃力を底上げ。

どちらもサポート系統のスキルですが、上で書いた通りユイちゃんはUB撃つと魔力下がるので、下手な攻撃スキルが入っているよりずっと強力な構成だと思います。

ちなみに、スキル1はパッとしない性能だな〜と個人的に思っていたのですが、後述する専用装備でとんでもない強化が行われました。

 

専用装備で隙がなくなりました

復刻と同時に実装された振袖Ver.ユイの専用装備。これがとんでもない性能を秘めていました。

まずスキルの強化ですが、個人的には微妙だと思っていた攻撃力低下デバフに、魔法防御とTP上昇を減少させる効果が追加。

f:id:hetaretonbo:20200112042639p:image

しかも低下量が結構エゲツないことになっています。

UBではなく通常スキルでこの低下量って、それだけで強いですよね?

さらに驚異的なのが装備に付与されているステータス効果。

f:id:hetaretonbo:20200112042651p:image

なんとこの中に「TP上昇」があるんです。

初心者の方はピンとこないかもしれませんが、プリコネにおいてTP上昇っていう数値はかなり重要。

特にタイミングがシビアになりがちな回復役のキャラにおいては超重要と言っても過言ではないでしょう。

スキル強化だけではなく、ステータス面でも隙のない優秀な専用装備となっております。

 

ニューイヤーVer.ヒヨリの基本性能

振袖Ver.ユイの後に実装されたのがこのニューイヤーVer.ヒヨリちゃん。

f:id:hetaretonbo:20200112042706p:image

こちらも名前が長いのでニュヨリとか振袖ヒヨリとか呼ばれています。

少しネタバレになりますが、17日より復刻するストーリーイベントで主人公と「夫婦ごっこ」をしながらイチャイチャしてくれる可愛い娘です。

こちらのキャラ性能は、圧倒的なスペックを持っていた振袖Ver.ユイと比べると、若干控えめなものでした。

 

癖が無く扱いやすいUB

振袖Ver.ヒヨリのUBは単体対象の物理特大ダメージに加えて、物理防御とTP上昇をダウンさせるオマケ付き。

f:id:hetaretonbo:20200112042727p:image

実装当初は通常Ver.マコトの様なデバッファーとして活躍できるのでは?と期待されましたが、デバフの効果量が非常に低くことから防御ダウン役としてはちょっと力不足な感じでした。

現在の状態で最大までスキルを上げても、同レベルのシノブが撃つUBの半分くらいしか効果量がありません。

f:id:hetaretonbo:20200112042813p:image

もちろん、単体対象なので威力は高めですが。

どちらかというと一緒についているTP上昇ダウンの方が優秀で、ボスに決まれば相手のUBを遅延させることが出来ます。

まあ、クランバトルだとボスのUB食らってゲージを溜める場面もあるので、これも良し悪しかなと。

 

火力の底上げが可能な通常スキル

振袖Ver.ヒヨリの通常スキルは(物理攻撃する)味方全体と自分に効果があるバフと、シンプルな攻撃系スキルの2種類。

バフの方はちょうど振袖Ver.ユイと対になっていて、あちらが魔法キャラ全体に効果があるのに対して振袖Ver.ヒヨリは物理キャラの攻撃力を底上げしてくれます。

f:id:hetaretonbo:20200112042911p:image

バフの効果量も実装時点を考えるとかなり高めに設定されており、味方のサポートも出来るアタッカーみたいな立ち回りが可能でした。

とはいえ、これも最近のインフレが進んだ環境下では微妙と言わざるを得ないのですが・・・例のごとく専用装備で大化けすることになります。

 

サポート能力が跳ね上がる専用装備

振袖Ver.ヒヨリも復刻と同時に専用装備を貰いました。

そして強化されたスキルがこんな感じです。

f:id:hetaretonbo:20200112042938p:image

バフ効果値がとんでもなく強力になってますね。

自分にかかるバフ効果は変わらないのに、味方に適用されるバフの数値が4倍近く増加しています。

挙句の果てに物理クリティカルを60も上昇させるおまけ付き。

似たような強化効果に専用装備持ちのチカやシノブがいますが、それらと比較してもかなり強力なものとなっています。

f:id:hetaretonbo:20200112043029p:image
f:id:hetaretonbo:20200112043033p:image

しかも、こちらの専用装備も振袖Ver.ユイ同様にTPに関するステータス補助を貰っていまして、装備を強化していくと「TP消費軽減」の数値が上昇。

これはUBを撃った時に使用するゲージ量に関係していて、この数値が高ければ高い程、少ないゲージ量でUBを撃てます。

簡単に言うと「UB撃ったあとにゲージが残ってる」状態になるのです。

上手く立ち回れば高頻度でUBを撃つことも可能になるので、非常に優秀なステータス効果と言えるでしょう。

 

振袖Ver.ユイの獲得が最優先

基本性能をおさらいしたところで本題。

今回の復刻ガチャは回すべきかどうかって話です。

個人的には「キャラが好きなら回せばいいよ!」と言いたいんですけどね。

そういった個人的趣向は置いておいてキャラ性能だけを念頭におくなら、

「振袖Ver.ユイを最優先で獲得」

が良いと思います。

 

振袖Ver.ユイは全てのコンテンツで使用する可能性がある

今回排出される2キャラだけを見た場合、振袖Ver.ユイはクエストやクランバトルを含めて全てのコンテンツで使用される可能性があります。

f:id:hetaretonbo:20200112043553p:image

特にルナの塔などの高難易度クエストでは今後間違いなく出番が増えていくでしょう。

また、始めたばかりの初心者さんにおいても、NORMAL&HARDクエストを進める時に振袖Ver.ユイを編成すると難易度が2段階くらい下がります。

それくらい振袖Ver.ユイの持つキャラスペックが優秀ということですね。

また、詳しくは後述しますが無理に才能開花する必要性が無い(入手後すぐ使える)っていうのも振袖Ver.ユイの利点ですね。

 

クランバトルを考えると振袖Ver.ヒヨリも重要

ここまでの話だと「振袖Ver.ユイさえ取っておけばいいんじゃね?」って感じになってしまうのですが、クランバトルで高得点を狙っている場合は振袖Ver.ヒヨリも無視出来ません。

専用装備実装前はほとんど理想編成に入ってきませんでしたが、今回の専用装備実装でサポート能力が極端に上がりました。

前回のクランバトルでは物理編成が魔法編成と同等以上の活躍をしていましたし、今後がどうなるにしろ物理火力を上げてくれるサポートキャラは重要になってきます。

特に振袖Ver.ヒヨリはサポートだけではなく自分自身でも火力を出していけるアタッカーです。

f:id:hetaretonbo:20200112043613p:image

しかも微量とは言えUBには物理防御デバフも付いています。

ボスの仕様次第ではTP上昇ダウンが活きてくる場面もあるでしょう。

クランバトルでの使用を想定するならば、振袖Ver.ヒヨリも重要になってきそうです。

 

結論:振袖Ver.ユイ最優先で可能であれば振袖Ver.ヒヨリ狙い

理想論で言えばどちらも獲得しておけば安心なのですが、そこは地獄の2キャラピックアップガチャ。

f:id:hetaretonbo:20200112042307j:image

ピックアップ確率が2キャラに分断されてしまっている都合上、どちらも入手するのは至難の業です。

なので私のオススメは「とりあえず振袖Ver.ユイを狙う」「その過程で振袖Ver.ヒヨリが出ればラッキー」くらいの気持ちでいくことです。

復刻ガチャで一番やっちゃダメなのは目当てのキャラが出た後に、もう片方を狙い続けて結局天井まで持っていかれる事。

これをやってしまうと、どれだけジュエルがあっても足りません。

まあ、お目当てのキャラ(今回で言えば振袖Ver.ユイ)が出なくて結局天井ってこともありえるんですけどね。こればかりはガチャの仕様なんで仕方ありません。

ただ、今回の専用装備実装で振袖Ver.ユイは必須級のキャラになってしまったので、少し無理をしても引いておいて損はないと思います。

 

各キャラの育成優先度を考えてみた

ガチャを回した結果、無事にお目当てのキャラを手に入れられたとします。

特に復刻ガチャはオマケとしてプライズも付いてくるのでメモリーピースもザクザク貰えたことでしょう。

さて、じゃあこれを使ってどうやって振袖Ver.キャラを育てたらいいんだろう?という人向けに各キャラの育成優先度を考えてみました。

プライズで入手したメモリーピースの扱いに困っている人、もしくはまだプライズの内容を決められていない人向けの内容です。

あくまで私の主観なので参考までにどうぞ。

 

振袖Ver.ユイの育成優先度

今回実装された専用装備を含めて考えると、振袖Ver.ユイの育成優先度はこんな感じが良いのではないでしょうか?

①専用装備の作成

②専用装備の育成

③才能開花(☆4)

④才能開花(☆5)

※振袖Ver.ユイに関しては才能開花の見送りを推奨。

とにかく最優先は専用装備の作成。

メモリーピース50個とハートの欠片で作成出来る割に、得られるメリットが非常に大きいです。

どれだけガチャを回したかによりますが、メモリーピース50個くらいならプライズの報酬で入手している可能性も十分にあります。

次がステータス目的での専用装備の育成になります。

最大レベルまで上げると重要ステータスの「TP上昇」値を+9にすることが出来るので、出来る限りレベルをあげておきましょう。

f:id:hetaretonbo:20200112042651p:image

ちなみに、専用装備を作成から現在の最大レベルまで上げるにはメモリーピースが130個必要になります。

最後に☆4&☆5の才能開花についてですが、コチラは今のところ急ぐ必要が全くありません。

なぜなら才能開花によって耐久力が上がってしまうと、振袖Ver.ユイの強み(UBによる回復とバリア)が生かせない可能性があるから。

才能開花って実はHPと攻撃力と防御力しか上がらないんです。

f:id:hetaretonbo:20200112043804p:image

攻撃性能に乏しい振袖Ver.ユイに関して言えばHPと防御力が上がる事による耐久力向上しかメリットがないわけですね。

そしてUBが強力な振袖Ver.ユイは敵の技を受けてゲージを多く貯めた方が有利な場面が非常に多いのです。

耐久力上がってしまうとダメージが減って得られるゲージ量が少なくなってしまい、結果的にUB発動が遅れます。

これは私の実体験ですが、振袖Ver.ユイを速攻で☆5にしてしまった結果、クエストやクランバトルを上手くクリア出来なかった事が過去に何度かありました。

まあ、好きなキャラは最大まで育成したい!というポリシーでやっているので後悔はしていないんですが、特にこだわりがないのであれば才能開花は様子見するのをオススメします。

 

振袖Ver.ヒヨリの育成優先度

お次は振袖Ver.ヒヨリの育成優先度。

こちらはアタッカー兼サポーターとして使用していくことになるのですが、攻撃を受けやすい前衛に配置されるというのが問題。

ちょっと迷うところではありますが、私のオススメはこんな感じ。

①専用装備の作成

②才能開花(☆4)

③才能開花(☆5)

④専用装備の育成

振袖Ver.ヒヨリの場合も最優先は専用装備の作成で大丈夫です。

上でも書いた通り、使用する素材に対するリターンが相当大きいです。

才能開花を1段階上げてステータスを上げるより、間違いなくPT全体の火力を上げてくれます。

f:id:hetaretonbo:20200112042938p:image

次に才能開花と専用装備の育成についてですが、ここからはクランバトルで使用することを前提に考えました。

ボスの強さが1段階~2段階目くらいまでなら☆3状態でも問題なく戦えると思いますが、流石に3段階目以降のボスと戦うには耐久力が不足するかなと。

ただし、専用装備に付属している「TP消費軽減」もかなり強力なので、使用する戦場においてボスの攻撃に耐えられるのであれば専用装備の育成を優先しても良いと思います。

こればかりは人によって異なる(所属しているクランによって進行度が違う)ので一概にコレが良い!とは言いにくいですね。

まあ、最近ではマスターコインで復刻キャラのメモリーピースが交換できるようになっていますし「とりあえず専用装備を作って☆5まで才能開花させたら少しずつ専用装備の育成に着手する」くらいの気持ちで良いかと。

 

2キャラ総合の育成優先度

運良く2キャラとも当たった、もしくは既に所持しているけど育成せずにおいてある、という場合の育成優先度を考えてみました。

どちらも当てるつもりだけどプライズ内容で困っている人や、女神の秘石を使用する予定の人も参考程度にどうぞ。

 

①振袖Ver.ユイの専用装備作成

②振袖Ver.ユイの専用装備育成

③振袖Ver.ヒヨリの専用装備作成

④振袖Ver.ヒヨリの才能開花

⑤振袖Ver.ヒヨリの専用装備育成

⑥振袖Ver.ユイの才能開花

 

上で書いた各キャラの育成優先度を並べ替えただけですね。

とにかく最優先は振袖Ver.ユイの専用装備関係。

メモリーピースを130個獲得するまではプライズ設定も振袖Ver.ユイのままで大丈夫だと思います。

その後まだガチャを回すのであれば、振袖Ver.ヒヨリに変更して専用装備作成や才能開花に使用するメモリーピースを確保すると良いでしょう。

女神の秘石を使用する場合も順序的には変わりませんが、今後実装される限定キャラなどに使用することを考えて、ご利用は計画的にがオススメです。

 

私のキャラ獲得状況と育成について

何か偉そうにグダグダと書きましたが、ここら辺で私のキャラ獲得状況(つまりガチャ結果)と育成についても書いておきます。

一応、今回の復刻ガチャは以前から回すことを決めておりまして、いまだ未所持の振袖Ver.ヒヨリを狙う予定でした。

振袖Ver.ユイは去年運良く出てきてくれたので最低ライン(振袖Ver.ユイ獲得)はクリアしているのですが、上でも書いた通り私は☆5まで才能開花している状態です。

princessconnectblog.hatenablog.jp

つまり、振袖Ver.ユイの才能開花に女神の秘石をぶち込んでいるんですよね。

ということは交換レートも5個でメモピ1個とかになっているわけでして、流石に専用装備分の130個を交換するのはしんどいかなと。

なのでその辺りの補充も含めて今回はプライズガチャを回していきたいと思います。

f:id:hetaretonbo:20200112043928p:image

あくまでもお目当ては振袖Ver.ヒヨリなので、流石に出たらその時点で撤退しますけどね!

 

ガチャ結果とプライズの内容

見た方が早いということで今回のガチャ結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200112044009p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044023p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044019p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044039p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044129p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044058p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044044p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044113p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044053p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044123p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044137p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044034p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044028p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044103p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044142p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044108p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044118p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044048p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044133p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044014p:image

プリフェスでもないのに途中で虹紙3枚来た時はどうしようかと思いました。

そして、振袖Ver.ユイが連続で被るという復刻ガチャあるあるが発動。

ぶっちゃけ、振袖Ver.ユイを狙っている人からしたら殺意が湧きますよねコレ。

でも物欲センサーなんてそんなものなんですよ・・・いやマジで。

なんだかんだで120連目に無事お目当ての振袖Ver.ヒヨリをゲット。

ついでにプライズの内容がこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200112044334p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044415p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044320p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044354p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044349p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044359p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044420p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044338p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044409p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044344p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044324p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044329p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044403p:image

残念ながら1等は1回だけなものの、2~3等が結構出てくれたおかげで振袖Ver.ユイのメモリーピースが116個まで貯まりました。

予定数が貯まったら途中で振袖Ver.ヒヨリに変更する予定だったんですが、そこまで上手くはいきません。

後は期間中のおはようガチャ(有償ジュエル50個で回せるやつ)にお祈りしながらヒヨリのメモピを集めていく予定です。

 

育成状況はこんな感じ

上でオススメした通りではありますが、ガチャのプライズで入手したメモピに少しだけ足して真っ先に振袖Ver.ユイの専用装備を最大まで強化しました。

f:id:hetaretonbo:20200112042651p:image

実は私、振袖Ver.ユイのランクアップについてもやらかしてまして、何も考えずにRANK14まで上げてしまっています。

細かい話にはなりますが、振袖Ver.ユイはTP上昇の観点でRANK11での運用がオススメって言われているんですよね。

ここから先にランクアップさせてしまうと、どんどんTP上昇の数値が下がっていってしまうんです。

これはUBの回転率が重要な振袖Ver.ユイにとっては致命的でありまして、何度悔やんだかわかりません。

それも専用装備の優秀なステータス補正でかなり緩和されたので、今後は心置きなくランクアップ出来るかなと。

ちなみに振袖Ver.ヒヨリについては獲得したものの全くの手つかず状態。

f:id:hetaretonbo:20200112044725p:image

なぜならマナが枯渇しているから。

年末年始に実装された新キャラを次々と育てていたら育成リソースが完全に枯れていました。

まあ、振袖Ver.ヒヨリはメモリーピースもほとんどありませんし、今回のクランバトルまでには絶対間に合わないので、のんびり育てていこうかなと思います。

 

まとめ

以上、ニューイヤー復刻キャラの取得優先度や育成について考えてみた!でした。

アレコレ書いていたら結構長くなってしまいましたね。

この2キャラはまだ天井が実装されていなかった去年に必死の思いでガチャを回した苦い思い出があるので、特に印象深かったのかもしれません。

復刻キャラという事で天井をしてまでキャラを狙いに行くのは気が引けるかもしれませんが、個人的に振袖Ver.ユイは水着Ver.キャルと同じレベルで必須級のキャラになる予感がしています。

今回を逃すと次回の復刻がいつになるか全く予想できないので、可能であれば入手しておきたいですね。

もちろん、振袖Ver.ユイがいないからってゲームがクリア出来なくなるわけではありませんし、人それぞれキャラの好みはあると思います。

でもね・・・。

f:id:hetaretonbo:20200112044804p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044759p:image

振袖Ver.ユイちゃんは超可愛いですよ?

ちなみにね・・・。

f:id:hetaretonbo:20200112044833p:image
f:id:hetaretonbo:20200112044828p:image

振袖Ver.ヒヨリちゃんも超可愛いですよ?

自分の気持ちに正直に!皆様悔いのないプリコネライフを!(笑)

 

では、本日はこの辺で。