トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

自分用記録 ルナの塔156階~159階

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

私は今まで開催されてきたルナの塔をあまり真面目に攻略したことがなく、期間中全部を使って何となくクリアしてきたことが多かったんですよね。ゴリ押しPTで挑んで負けたら次の日に回復しての繰り返しだったので、編成をアレコレ考えることもしていませんでした。というか、じっくり考えて試している時間がなかったんです。今回はちょうど休みが重なったので色々試すことが出来て本当に楽しいですね。というわけで、今日もルナの塔を登った記録を書いていこうと思います。

 

もくじ

 

1.ルナの塔156階

敵の編成はクルミとアンナのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190119154855j:image

クルミのスタンとアンナの全体攻撃が少し痛いですが、そこまで厄介な攻撃をしてくる敵がいないので比較的突破しやすい階層でした。とはいえ、やはり雑魚が中衛にポンポン攻撃してくるので、3番手に配置されているキャラの負担が大きいです。前の階層でUBゲージを貯めておけば少し動きやすくなりますね。

f:id:hetaretonbo:20190119154917j:image

基本的にアンナ以外の攻撃は物理攻撃なので、前衛をミヤコにした魔法PTを使用しました。魔法キャラは魔防が高いのでアンナの全体攻撃も怖くありません。振袖Ver.ユイが3番手に配置されてしまう都合上、被弾が多くなっていますが、逆にUBゲージが溜まりやすく連発出来るので後半まで安定します。この辺りで気付いたのですが、実は振袖Ver.ユイの装備を全く整えていませんでした。この時点でRANK9の装備が2つくらいしかない状態。他のキャラに比べてもダメージが痛いなと思っていたのですが、これが原因だったみたいですね。

【参考動画】

 

2.ルナの塔157階

敵の編成はミヤコとイオのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190119154950j:image

ミヤコの物理耐久力が非常に高く、突破するのに時間をかけるとイオのUBで魅了されて被害が広がります。また、雑魚を含めて魔法攻撃をしてくる敵が多いので、基本的には魔法キャラ中心の編成がオススメ。魔法キャラなら敵のミヤコを素早く落とすことが出来ますしね。

f:id:hetaretonbo:20190119155012j:image

使用した編成は156階と全く一緒です。こちらのミヤコが敵の魔法攻撃に耐えられるか怪しかったのですが、振袖Ver.ユイのUBを撃つことで全く問題無く受けきることが出来ます。限定キャラなので全員が所持している訳ではないと思いますが、今回のルナの塔では振袖Ver.ユイがかなり活躍しますね。

【参考動画】

 

3.ルナの塔158階

敵の編成はミソギとマホのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190119155038j:image

ミソギもマホもスキルでこちらを暗闇状態にしてくるので、やはり物理キャラは使いにくい印象を受けます。特にカオリ等の2番手に配置されやすいアタッカーにとては死活問題です。さらにマホがスキルで結構な量を回復させてくるので、モタモタしていると時間切れになって全滅するというパターンもあり得ます。

f:id:hetaretonbo:20190119155118j:image

前の階とは編成を少し変えて、前衛をペコリーヌ、サポートにクリスマスVer.チカを入れてみました。ミソギのUBが範囲攻撃なので精霊が落とされてしまいますが、ミソギを序盤に倒しきってしまえば特に問題はありません。精霊は暗闇等も代わりに受けてくれるので、もし物理アタッカーを使う場合も比較的相性が良いですね。

【参考動画】

 

4.ルナの塔159階

敵の編成はツムギとキョウカのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190119155304j:image

ツムギのスキルで隊列が乱されるので少し戦い辛い相手です。キョウカのUBも単体威力が非常に高く、魔防が低いタンクだと一瞬でHPを削られます。ツムギはUBの効果で全体拘束など厄介な行動が多いので、出来るだけ早めに排除しておきたいところです。

f:id:hetaretonbo:20190119155352j:image

キョウカの魔法攻撃が痛いので前衛はミヤコに変わってペコリーヌを編成。専用装備込みなら回復キャラ無しでも耐え続ける事が出来る驚異の耐久力で敵の攻撃を受けます。残りは魔法キャラで埋めましたが、ツムギの隊列変更スキル対策でクリスマスVer.チカを入れています。これはUBゲージが溜まっていないと使えませんが、初手で精霊を召喚することで、精霊がキャラの代わりにスキルを受けてくれるので、こちらの編成次第では2番手のキャラが前衛に出されるのを防ぐことができます。チカの召喚する精霊は身代わりに使える場面が多く、色々と使い道があって面白いですね。

【参考動画】

 

5.まとめ

以上、自分用記録としてルナの塔156階~159階まででした。

150階層後半も魔法キャラが大活躍しましたね。

基本的に魔法攻撃は必中なので、暗闇等の状態異常を無効化出来るという強みがあります。

158階の様に敵が暗闇を多用してくる場合でも問題無く使っていけますし、物理PTで突破しにくい敵に対して非常に有用です。

今回も出来るだけクリスマスVer.チカと振袖Ver.ユイを使ってみました。

この娘達は通常のクエストよりも高難易度クエストに適性があるみたいです。

力押しでどうにかなるクエストではあまり活躍の場がないので、こういう機会にたくさん使ってあげたいですね。

 

では、本日はこの辺で。