トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

夏の復刻イベントと復刻キャラの専用装備追加が発表されました!

f:id:hetaretonbo:20190809220421j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

本日は公式で発表された夏の復刻イベント第二弾(タマキとミフユの無人島0ルピ生活)とそれに伴って追加される専用装備について書いていこうと思います。

 

 

1.夏の復刻イベント第二弾

大方予想通りではありますが、8月15日から去年開催された夏イベント第二弾(タマキとミフユの無人島0ルピ生活)が復刻開催されることが決定しました。

f:id:hetaretonbo:20190809215511p:image

少し前の記事でも書いたのですが、実は去年のこの時期はプリコネR倦怠期に入っていた期間なので、ほとんどイベントに参加していません。

princessconnectblog.hatenablog.jp

今年は倦怠期がくることもなく夏を乗り切れたので、新鮮な気持ちで復刻イベントを楽しむことが出来そうです。

ちなみにこのイベントはミフユとタマキがメインのストーリーが展開されます。

f:id:hetaretonbo:20190809215553j:image

限定配布キャラとして水着Ver.ミフユが貰えますので、ミフユ好きな人は全力周回することになりそうですね!

幸い、前回の復刻イベント(デンジャラスバカンス!渚のグルメプリンセス)で配布キャラのメモリーピースは十分な量を獲得できる事が判明していますし、今回が初参加の人でも安心設計となっています。

 

2.同時に専用装備も追加されます

先月の復刻イベント時もそうでしたが、今回も限定キャラに専用装備が追加されることが公式のお知らせで発表されました。

f:id:hetaretonbo:20190809215728j:image

 今回追加されるのは「水着ミフユ」「水着タマキ」「水着スズメ」の3キャラ。

いずれも去年の8月に限定キャラとして登場した女の子達です。

この中で私が所持しているのは「水着ミフユ」と「水着タマキ」のみ。

f:id:hetaretonbo:20190809220434p:image
f:id:hetaretonbo:20190809220440p:image

水着ミフユは一応スタミナ消化くらいはしていた去年のイベント時に☆3まではなんとか育てていたみたいです(うろ覚え)。

水着タマキはちょうど初めてのプリフェス(当時は名前ありませんでしたが)と無料10連期間が重なった結果、特にお金もかけずゲットした記憶があります。

この時の水着タマキは上で書いた2つのキャンペーンが重なっていたせいで「なんちゃって配布キャラ」みたいな扱いを受けていましたね。

princessconnectblog.hatenablog.jp

今と違って☆3キャラ数も多くなかったので、ピックアップがしっかり仕事をしていた時代です。まあ、それでも入手出来ない人は出来なかったのですが、幸い私は無料10連で仲間にすることが出来ました。

逆に水着スズメは7月末に実装されたので少しだけ回した後に即撤退。水着ペコ狙いで爆死していた私には無駄にガチャを回せるジュエルなんて残っていなかったんです。

 

さて、そんな思い出深い(?)3キャラにもついに専用装備が追加されます。

f:id:hetaretonbo:20190809220554j:image

個人的に気になるのは、やっぱり自分が所持している「水着ミフユ」と「水着タマキ」がどんな強化を受けるのかです。

水着タマキはともかく、ぶっちゃけてしまうと水着ミフユのキャラ性能はそこまで高くありません。一つ前に配布された「水着コッコロ」が優秀過ぎたので次に実装された「水着ミフユ」にも注目が集まったのですが、なんだか残念なスキル構成だったという情報が飛び交っていた覚えがあります。

 

そんな水着ミフユさんのスキル構成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20190809220711p:image

UBは単純な単体ダメージ+味方の物理攻撃力上昇。内容は悪くありませんが、上昇量が少し残念な感じです。というかこれは水着ミフユが残念というより最近のキャラが強すぎるってのもあります。

 

f:id:hetaretonbo:20190809220732p:image

スキル1は単体ダメージ+周囲の敵に範囲ダメージ。ヒヨリなんかが所持しているスキルとほとんど一緒ですね。ダメージ量はなかなか高いのですが、範囲攻撃というと最近ぶっ壊れた性能の南国娘が配布されてしまっているのが難点です。

 

f:id:hetaretonbo:20190809220749p:image

スキル2は自分の物理攻撃力と物理クリティカルを上昇させる強化スキル。これもスキル効果量はなかなか高く単品で見たら優秀そうに見えるのですが・・・問題は水着ミフユ自身の物理クリティカルがかなり低いことにあります。80レベル&装備RANK11の段階で基本数値が120くらいしかありません。

f:id:hetaretonbo:20190809220809p:image

これは、もっとレベルを上げて装備を整えたとしてもそこまで劇的に増えることはありません。この基本数値にスキルで+100されたところで、クリティカルがたくさん出るわけもなく、焼け石に水状態だったりします。水着ミフユのスキルが噛み合っていないと言われる最大の原因です。

 

ちょっとボロクソ気味に書きましたが、実はスキル同士の相性はそこまで悪くなかったりするんです。自分の攻撃力を上げて範囲攻撃を繰り出してくれるので、上手くクリティカルさえすれば結構な火力を出せます。

問題は水着ミフユのステータスとスキルが噛み合っていないことにあるので、この辺りが改善されれば結構強そうなんですよね。専用装備でスキル1に更なる自己バフが追加されるとかすれば活躍の目も見えてくるかなと。

個人的には水着ペコ並の超強化が来て欲しいところなんですが、あくまでも水着ミフユは配布キャラなので、その辺りは控え目になってしまうかもしれませんね。

 

お次は水着タマキですが、これはキャラ自体が元々強い上に強化されるであろうスキル1がTP減少系なので、どういう専用装備がくるか読めない部分があります。f:id:hetaretonbo:20190809220845p:image

似たようなスキルを持つ通常Ver.タマキやイオ先生は別のスキルが強化されていましたし、TP減少系スキルの専用装備による強化は地味に今回が初なんじゃないでしょうか?

というかこのスキルは素の状態で結構えげつない効果なので、これが超強化されたら水着タマキが人権扱いされる可能性もあるかもしれません。

先月追加された水着キャルの専用装備を見ていると「TPを減少+防御デバフ」くらいはやってくるんじゃないでしょうか?それとも通常Ver.同様に攻撃デバフでも付けるのかもしれませんが、それくらいの強化じゃユーザーさんが復刻ガチャ回してくれなさそうですし(笑)

まあ、どちらにしても水着タマキはクランバトル向きのキャラなので、その辺りに有用な強化がきてくれると個人的に嬉しいかなと。

 

最後に水着スズメですが・・・ぶっちゃけ持ってないのでわかりません!

所持スキルも覚えてませんし、この辺りは復刻ガチャを待とうかなと思います。

 

3.復刻ガチャを回すべき?

専用装備の実装が公開されたということは、間違いなく次のガチャ更新で復刻ガチャが来ます。しかも恐らく先月同様プライズガチャで来るんじゃないでしょうか?

princessconnectblog.hatenablog.jp

この「プライズガチャ」というシステム、普通にガチャを回すより相当美味しいんですよね。ガチャに加えておまけ(女神の秘石やらメモリーピースやら)が付いてきますし、その辺り目当てで回すのもアリと言えばアリです。

ただ、先月の復刻ガチャと比べて今回のガチャが優先度高いかと言われると・・・正直微妙かなと。先月は魔法キャラとしてかなり優秀な水着キャルがいましたが、今回復刻するであろう「水着スズメ」と「水着タマキ」は正直いなかったらいなかったでどうとでもなるキャラです。

まあ、これは追加される専用装備の性能にもよりますけどね。

とはいえ復刻ガチャの後には1.5周年という大イベントも待っていますし、ここで無駄にジュエルを消費するのはやめておいた方が良いのでは?と私は思います。

ちなみに私は専用装備に期待している水着タマキを☆5まで育てているので、無理してガチャを回す必要は全く無い状態です。

f:id:hetaretonbo:20190809220839p:image

でも、水着スズメが可愛いのでちょっと気になっていたりいなかったり。まあ、流石に回すとしても30連くらいにしておくと思います。水着タマキのメモリーピースは欲しいですしね!(プライズ特典狙い)。

 

4.まとめ

以上、夏の復刻イベントと復刻キャラの専用装備についてでした。

先月のプライズガチャ実装辺りからこの流れは予想していました(キョウカちゃんっぽく)が、やっぱり予想通り水着キャラ3種類が来ましたね。

専用装備の性能は全く予想できませんが、私としては現状扱いが可哀そうな水着ミフユをぜひ救って欲しいと思います。元々、スキルなどの素材自体は良いですからね!その辺りを生かせるような専用装備を運営さんお願いしますよ(笑)

水着スズメに関してはどうするか迷い中です。先月のガチャで盛大に天井を食らってますし、2キャラのピックアップ時に単品狙いがキツイのは身に染みています。

なので恐らく見送ると思いますが、上でも書いたようにお布施替わりに30連くらいは回してしまうかもしれません。メモリーピースの対象を水着タマキにしておけばプライズの方も無駄になりませんしね!

ただ、1.5周年に向けて貯めている人は我慢するのがオススメですよ。限定キャラが追加されることは情報公開されてますし、最悪そのガチャを天井まで回すことも視野に入れてジュエルを温存しておきたいものです。

 

では、本日はこの辺で。