トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

今月末にも【専用装備】が追加されるので性能予想!そして私が気になっているのはあの娘だったりします

f:id:hetaretonbo:20190325143108j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

ここ最近、月末に実装されていく【専用装備】が楽しみで仕方ありません。既にかなりのキャラが【専用装備】を持っていますが、まだまだ未実装のキャラが多いのも事実。気になるあの娘はいつ実装されるの?と毎月ワクワクしながら待っています。さて、今月末も例に漏れず【専用装備】の実装が告知されました。今回のラインナップもなかなか豪華になっているので確認しておきたいと思います。

 

もくじ

 

1.3月末に6キャラの【専用装備】が追加決定!

先日のお知らせで3月31日に6キャラの【専用装備】追加が告知されました。

f:id:hetaretonbo:20190325143131j:image

今回追加されるのは「マツリ」「ミサト」「イオ」「トモ」「シオリ」「アオイ」の6キャラとなります。

これはなかなか個性的な面々を揃えきたなといった感じです。

最近、HARDクエストに追加された「トモ」や、ダンジョンコインで交換可能になった「マツリ」はこのための布石だったんですね。

f:id:hetaretonbo:20190325143253j:imagef:id:hetaretonbo:20190325143257j:image

問題は【専用装備】の作成難易度が少し高目な事でしょうか?

比較的メモリーピースの入手が容易な「ミサト」や「マツリ」はともかく、他のキャラは少し集めにくいかもしれません。

f:id:hetaretonbo:20190325143357j:image

イオ先生とか、クランコインでしかメモリーピースが交換出来ないので、超優秀なスキルを貰ったら発狂する人が続出するかも(笑)

 

2.性能はどんな感じになるか予想してみた

【専用装備】の実装が告知された後、その性能をアレコレ予想するのが楽しみだったりしませんか?

特に自分の気になるキャラがラインナップに入ってる場合は「こうなって欲しい!」という願望が爆発します。

さて、今回実装されるキャラはどんな風になるのか予想してみました。

 

【マツリちゃんの場合】

f:id:hetaretonbo:20190325143416j:image

かなりトリッキーな動きをすることで有名なマツリちゃんですが、スキル内容が「自分の前後」という特殊な範囲攻撃となっています。通常時は単純に自分の目の前の敵をボコボコ殴るだけなのです。UBで相手のど真ん中に突撃出来るので、真価を発揮するのはUB後ですね。

とにかくUBを撃たないと進化を発揮出来ないマツリちゃん。なので「タイガースピン」に自分のTPゲージ回復が付くと予想します。

f:id:hetaretonbo:20190325143432j:image

回転してテンションが上がってTP上昇!みたいなノリで。もちろん、威力も1.5倍くらいにしてあげてください。

まあ、実際にこれが来たらアリーナでも相当嫌なキャラになるんじゃないでしょうか?いきなりUBで中央まで突っ込んできて攻撃してくる上にほぼ全体範囲のスタンとかされたら目も当てられません。

 

【ミサト先生の場合】

f:id:hetaretonbo:20190325143445j:image

前衛への継続回復で継戦能力を高めてくれるミサト先生。実は初心者の方にかなりオススメのキャラだったりします。前衛への回復と同時に後衛の魔法アタッカーに火力バフをかけてくれるので、前衛・中衛・後衛の基本的な編成を組んだ場合はスキルに無駄がありません。

そんな献身的なサポートが魅力のミサト先生なので、その性能をとことんまで向上させてほしいと思います。というわけで「ディバインフォース」に行動速度上昇を追加してもらいましょう。

f:id:hetaretonbo:20190325143456j:image

これにより後衛の魔法アタッカーが火力底上げ状態でガンガン魔法を撃つ様になります。

ぶっちゃけ、継続回復には専用装備持ちのユカリという先駆者がいるので、どうせなら別方向に進んで欲しいなっていうのが個人的な願望です。本当に行動速度上昇が貰えれば、魔法PT編成としてかなり優秀なバッファーになれますしね!

 

【イオ先生の場合】

f:id:hetaretonbo:20190325143510j:image

魅了というほぼオンリーワンな性能を持つセクシー先生。何で魅了しているのかは内緒です。最近は似たような効果で混乱使い名探偵が実装されましたが、あちらはセクシー系ではなく可愛い系なので全くの別物と認識しましょう。

冗談は置いておいて、実際に妨害効果としては非常に厄介な魅了の使い手として初期のアリーナでは大暴れしていました。僅差で勝てそうな試合でも、イオ先生のUBを撃たれて逆転負けという状況が結構あったんですよね。今でこそあまり使われなくなってしまいましたが【専用装備】の実装で返り咲く可能性も0じゃありません。

というわけでイオ先生にはサキュバスとしての魅力をフルに発揮してもらい「ソウルドレイン」を全体範囲にしてもらいましょう。

f:id:hetaretonbo:20190325143525j:image

元々、ランダム対象という運要素の強い物だったのですが【専用装備】の力をもってすれば全体からTPを回収することくらい楽勝なはずです。これによりUB速度が5倍速で上昇していくので、魅了効果をガンガンかけていくことが出来ますね!

まあ、実際にこんな効果になったらムイミちゃんが味方を虐殺する事案が多発すると思うので、アリーナが戦国乱世を飛び越えて世界大戦レベルになってしまいそうで怖いです。

 

【トモちゃんの場合】

f:id:hetaretonbo:20190325143540j:image

スポーティーな剣術少女のトモちゃん。元々非常に優秀なキャラだったので、その【専用装備】にも期待が持たれます。最近ようやくHARDクエストに出現してくれたので、メモリーピースも集めやすくなりました(現状の最難関クエストですが)。

ただ、元々優秀なキャラの【専用装備】は控えめな効果に落ち着く傾向があります。前回のマコトやカオリなんかが特にそうですね。【専用装備】ってどちらかというとキャラのテコ入れな部分が大きいので、地力があるキャラは強化の幅がどうしても少なくなってしまうのが悲しいところです。

しかし夢は持ちましょう!ってことでトモちゃんには最強の剣士を目指して貰う為に「ミクマ流剣術・燕返しに必中状態を付与してもらいたいと思います。

f:id:hetaretonbo:20190325143555j:image

さらにダメージは2倍を通り越して3倍くらいにしてください。どこぞの暗殺者英霊みたいに3本の斬撃で燕を囲んじゃうイメージでお願いします。最近は暗闇付与してくるウザったいリスもアチコチに出てきますし、必中効果もなかなか馬鹿に出来ないはずです。

実際、ダメージ3倍は冗談としても必中効果ってのは有りじゃないかなと個人的には思ってます。配置的にアリーナでも暗闇食らいやすい場所にいますし、効果時間眺めの必中効果が付与されればかなり使いやすくなりそうですよね。

 

【シオリちゃんの場合】

f:id:hetaretonbo:20190325143611j:image

病弱で儚げな印象のシオリちゃんですが、実際にはUBを使う度に攻撃力がガンガン上がっていく凶戦士だったりします。いや、見た目は完全に可愛い女の子なんですけどね。ルナの塔でボスの後ろからひたすらUBを撃ってくるのが私のトラウマになっているのは内緒です。

元々シオリちゃんは攻撃性能が高く優秀なキャラです。クランバトルで採用する場面も結構あり、個人的には育てておいて損が無いキャラだと思っています。まあ、最近の超火力キャラに比べると一歩劣ってしまうのは事実ですが【専用装備】によって返り咲いてくれることを信じています。

さて、シオリちゃんのスキルは非常に単純で、どちらも攻撃+TP回復となっています。

f:id:hetaretonbo:20190325143627j:image

元々スキルでUB回転率を上げていくことをコンセプトにしたキャラなので、ここはやはり行動速度上昇が欲しいですね。これにより最速の射手という称号が与えられるわけです。弓キャラには、カードゲームが得意なエルフさんが競合相手として存在するので、どうせならそれを上回る速度でUBを撃てるくらいになって欲しいかなと。

ここまでくると病弱ってなんだろう?って考えさせられますが、シオリちゃんは可愛いので無問題です。

 

【アオイちゃんの場合】

f:id:hetaretonbo:20190325143640j:image

色々な意味で不遇な扱いを受けているアオイちゃん。キャラ説明にすら「ぼっちの射手」とか書かれてしまう始末。所持スキルは二つとも状態異常に関する物で、一つはほぼ死にスキル扱いの「毒」効果。「麻痺」は強力ですが、ボスに通用しない上に最近は初手で範囲拘束してくる名探偵なんかも実装されてしまい更に肩身が狭い状態になっています。挙句の果てにUBは単純な範囲攻撃で追加効果も無し。もう、これがアオイちゃんの持ち味なんじゃないかってくらいの不遇っぷりです。

そんなアオイちゃんだからこそ【専用装備】で超絶強化されて欲しいと心から願っている訳です。というわけで、アオイちゃんには状態異常を強化してもらいましょう。

f:id:hetaretonbo:20190325143701j:image

具体的には「毒」効果を「猛毒」効果とかにして効果時間&ダメージを5倍くらいにして下さい。最近ダンジョンボスに毒を吐いてくるトカゲが実装されたので、それくらいは出来るはずです!というか、それくらいしてくれないとアオイちゃんが可哀想なので是非お願いします。

実際には「毒」という状態異常に強化が入ってもいいと本気で思ってます。名目上は「硬い敵にもダメージが入るよ!」となっているのですが、このダメージだけで敵を倒すのは不可能に近いです。最高レベルまで上げても「毒」ダメージが300以下というのは流石にどうかと思います。

 

以上、願望100%の勝手な予想でした。

 

3.私が気になっているのは「あの娘」です!

さて、私の勝手な願望をダラダラと書きましたが、この中で私が一番気になっているのはこの娘です。

f:id:hetaretonbo:20190325143722p:image

はい、皆大好き(?)アオイちゃんですね。

リリース初期から登場済の彼女ですが、現在に至るまでその不遇っぷりが改善されていない珍しいキャラです。

もちろん、プリコネRはキャラによる性能差があまり無い事で有名なゲームなので彼女も十分戦えるのですが、活用場面が少なすぎるのが問題です。

そんなアオイちゃんが【専用装備】でどんな風に進化してくれるのか。

ちょっとやりすぎなくらいの強化が来ても全くおかしくないと思っているので、運営さん本当にアオイちゃんをよろしくお願いします!

 

4.まとめ

以上、今月末【専用装備】の性能予想と私が気になっているキャラについてでした。

【専用装備】って装備するだけで超強力な物が多いので、実装告知が来るとどうしてもアレコレ性能を妄想したくなるんですよね。

特に今回は上記したように不遇扱いされているアオイちゃんや、個人的に大好きなシオリちゃんの【専用装備】が追加されるので、今からとても楽しみにしています。

まあ、全員分作るには全然「プリンセスハートの欠片」が足りていないのが悲しいところ。

現在は「聖跡調査」ドロップ2倍もやっていますが、それでも全く足りなくなりそうです。

この辺りは焦っても仕方ないことなのでマイペースに頑張っていきましょう!

 

では、本日はこの辺で。