トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

専用装備が追加されるそうなので身勝手な予想を書き殴ってみた

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皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

キャラ育成の最終段階として少し前に実装された「専用装備」という強化コンテンツ。今までは一部のキャラにしか実装されていなかったのですが、新たに6キャラの専用装備追加が決定しました。追加されるのは12月31日と大晦日のど真ん中です。このタイミングで実装とか、運営さんは年末をゆっくり過ごさせる気がないとしか思えませんが、個人的に年末は特にやることがないので嬉しいと言えば嬉しいかもしれません。

 肝心の追加キャラは「ニノン」「アキノ」「ユカリ」「タマキ」「ミフユ」「アリサ」の合計6キャラとなります。

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今回はメルクリウス財団に所属するキャラが中心となっているみたいですね。ニノンとアリサは謎ですが、恐らくキャラの使用率とかを考えての実装なんでしょう。

初実装時に専用装備が追加されたキャラは美食殿やトゥインクルウィッシュに所属するキャラが中心だったことを考えると、今後もギルド単位で追加されていくのかもしれませんね。

さて、問題は今回追加されたキャラの装備がどんな性能になるのかという事。前回専用装備を貰えたキャラは、ほとんどが凄まじい強化を貰えているわけですが、今回は一体どうなるのやら。

個人的なスキル予想というかこうだったら良いな妄想はこんな感じです。あくまでも私の勝手な予想と願望なので、それを前提に読んで下さい。

 

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ニノンの第二スキル「火炎扇」が単体対象から範囲対象に変化し、攻撃が当たった敵を全て吹き飛ばすに変更。ニノンの強力な範囲攻撃を生かす為にどんどん敵を押していくスタイルに変化。まあ、これをやるとアリーナがさらにカオスなことになる気がしなくもないですがツムギというポジションの役割をぶっ壊すキャラがいる以上、今更な気がしなくもない。

 

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アキノの第二スキル「ヒーリングジュエル」の範囲を全体化し何かのバフを追加。個人的には攻撃力&防御力バフが付いてくれると嬉しい。初期の専用装備メンバーでもあるクルミが全体範囲の両面防御バフを貰ったことを考えると、これくらいはやりそうな気がする。もしくは、硬直が長すぎてイマイチ使いにくい第一スキルにテコ入れが入る可能性も高そう。

 

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ユカリの第一スキルアクアヴィットの回復量が増加するか範囲が拡大し、魔防バフを付与。元々防御方面サポート特化のユカリさんなので、下手に攻撃系を混ぜられるくらいなら持ち味を生かした方向に進んで欲しいというのが個人的な希望。TP回復の「ムーンライト」に追加効果が付与されるなら、それはそれで嬉しい。

 

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タマキの「ねこねこスローイング」にスタン効果が追加。アリーナで魔法狩りとして活躍するタマキの長所を生かした強化がされると嬉しいかなと。でも、これだと魔法キャラ特攻過ぎてアリーナが・・・というとキリがないので省略。まあ、物理キャラ対策に似たようなスタン効果持ちのハツネがいるのであり得なくもないかな?といった感じ。第二スキルの「猫の気まぐれ」にHP吸収効果が付与されても〇。

 

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ミフユの第二スキル「ハイドロスラッシュ」が単体対象から前方範囲に変化。威力はまあまあなのに範囲が狭すぎて使いにくいイメージがあったので、効果が前方範囲になってくれると非常に嬉しい。ミフユの長所でもある継戦能力を生かした連続スタンでの足止め役っていう部分を伸ばしてほしいかなと。もしくは第一スキルの「ファーストエイド」に自己TP回復を追加してガンガンUBを撃てるようにするとか?

 

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アリサは第二スキルの「翅の輝き」に自己攻撃バフを追加。元々が非常に強力なガチャ限キャラ(現在はHARDでメモリーピースを入手可能)なのでどうなるかは全く予想が出来ないけど、どのスキルが強化されてもエース級の働きをしてくれそう。第一スキルが強化される場合は順当にスタンか魔法攻撃力低下を付与ってのが理想。仮に「翅の輝き」に自己攻撃バフが追加されてしまうと、スズナを使用するメリットが確定クリティカル以外ほとんどなくなってしまうので若干心配かもしれない。

 

とりあえず私の勝手な予想はこんな感じですが、どう転んでも弱くなるという事はないというのが専用装備の怖いところです。実際に前回専用装備を貰ったキャラは長所をガンガン伸ばした結果、アリーナで使用されることが多くなったり、クエスト攻略に活用されたりと優秀な変化を遂げています。まあ、一部のキャラは少し残念性能でしたが。

とはいえ、元々専用装備は育成の最終段階に位置するコンテンツなので、それくらいのパワーアップがあってもいいのかなと。最終段階とは言っても、キャラによっては才能開花よりも優先した方が良い場合もあるみたいですけどね。装備しようと思えば☆1でも装備可能なのが恐ろしいところです。

さて、追加される専用装備についてアレコレ勝手に書きましたが、そもそも専用装備を作成する為には結構な量の素材を必要とします。特にモリーピースは初期の作成段階で50個、最終強化まで考えると合計100個も使用するので、今からコツコツ集めておかないと絶対に間に合いません。ユカリやタマキはコインで交換可能なので比較的入手しやすいかもしれませんが、問題はHARDクエストでのみドロップするキャラ達。

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中でもアリサはクエストの攻略難易度も高いので厄介ですね。

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私も毎日チマチマとアリサのメモリーピースを集めているのですが、現在でようやく70個程集めました。とはいえ、実は私のアリサは才能開花していなくて☆3状態のまま。専用装備の性能次第ではどちらを優先するか考えなくてはいけませんね。

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モリーピース以外にもプリンセスハートの欠片が絶賛不足中です。一応毎日5回ずつは聖域調査を回しているのですが、ドロップ率が低すぎて困っています。挑戦回数を限界まで追加しても、一日に10個前後集まれば良い方ですからね。運営さん、お願いですからもう少しドロップ率を上げて下さい。

 

以上、専用装備の追加に関する勝手な予想と考察でした。

ちなみに私は専用装備が実装された瞬間に、迷わず初期キャラ4人の装備を解放しています。

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性能とかはとりあえず度外視で解放したので、周りからは痛い目で見られたりもするのですが、個人的にはお気に入りのキャラを更に強くできたので満足です。最近は少しブレ気味でしたが、私の基本スタイルは初期キャラ大好きプレイですからね。なので、性能云々は考えず好きなキャラに専用装備を持たせるってのはアリだと思います。どちらにせよ、後悔の無いプリコネRライフを楽しんでいきましょう。

 

では、本日はこの辺で。