トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

キャラのスキル効果表記について今更気付いたこと

f:id:hetaretonbo:20190106120325j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

最初に断っておこうと思いますが、今回の記事は非常にくだらない内容になっています。事の発端は、先日メイン垢とサブ垢の手持ちキャラを見比べていたら、おかしなことに気付いたことからです。

 メイン垢とサブ垢では才能開花させているキャラが違うので、メインの方で☆5キャラでもサブの方では☆3で止まっているキャラが結構いたんですよね。

そのキャラ同士をたまたま見比べるタイミングあって、その時にスキルの効果量が違う事に気付いたわけです。

f:id:hetaretonbo:20190106120339j:imagef:id:hetaretonbo:20190106120347j:image

上の画像は☆5と☆3のキョウカを見比べた物ですが、スキルのダメージ量が違いますね。

そこでアホな私は「才能開花ってスキルのダメージ量も強化されるのか!?」とか勘違いしてしまいました。

本当に今更感があるのですが、今まで才能開花はステータスが強化されるだけでスキルには変化が無いと思っていました。

☆5にした場合はEXスキルが強化されることは知っていたのですが、通常スキルは全く見ていなかったからです。

そこで、これは新しい発見だ!詳しく調べなくては・・・などと色々試してみたところ。

「スキルの効果量はステータスの上昇値が反映されて表記される」ということが判明。

才能開花は全く関係ありませんでした。

てっきり私はスキルの効果量表記はスキルレベルによって決まっている固定値だと思っていたのですが、キチンとステータス上昇が反映されて表記されるみたいです。

装備を強化するだけでもスキルのダメージ量が変化したので、元々そういう仕様だったんですね。

プリコネRをリリース初期からプレイしているのに今更こんなことに気付くとは非常に恥ずかしい限りです。

 

以上、今更気付いた恥ずかしい話でした。

才能開花でスキルが強化されているのではなく、才能開花によってステータスが上昇したからスキルの効果量が上がったというのが正しいみたいです。

f:id:hetaretonbo:20190106120502j:image
f:id:hetaretonbo:20190106120452j:image
f:id:hetaretonbo:20190106120441j:image

普段、スキルの効果量なんて見比べたりしないので全く気づきませんでした。

あまりに情けなかったので一応記事にしておこうと思った次第です。

まあ、こういう新しい発見もゲームをやっている上で面白い要素なんですけどね!

 

では、本日はこの辺で。