トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

専用装備から考える最近のホコタテ事情

f:id:hetaretonbo:20190209202809j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

何やら先月末に実装された専用装備がとんでもない物ばかりだという噂を聞きました。イベントが開催されていてすっかり忘れていたのですが、そういえば9キャラくらいに専用装備が追加されていたんですよね。

 

もくじ

 

1.専用装備が追加されたキャラ

1月末のアップデートで専用装備が追加されたのは全部で9キャラ。

f:id:hetaretonbo:20190209202920j:image

個人的にはアカリやミツキ等の使用頻度が比較的高いので、その辺りの性能が気になるところです。

まあ、最優先は愛すべきシズルお姉ちゃんですが。

初期メンバーを真っ先に育てるというスタンスは相変わらずです。

他にもタンク役として超優秀なジュンとか、一発自爆娘のアンナとかに専用装備が追加されています。

というか全部で9キャラって少し多過ぎませんか?

プリンセスハートの欠片が全く足りないのですが、もう少しドロップ率どうにかなりませんかね。

 

2.シズルお姉ちゃんの専用装備完成

何はともあれ、最優先はシズルお姉ちゃんです。

f:id:hetaretonbo:20190209203029j:image

これは初期メンバーを真っ先に育てるという私のポリシーなのであまり気にしないでください。

princessconnectblog.hatenablog.jp

シズルお姉ちゃんの専用装備性能はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190209203000j:image

テコ入れが入るとしたらプロテクションの方かと思いきや、セイントヒールの方が強化されましたね。

回復と同時に物理防御力バフが入ります。

装備自体にも回復量上昇が追加されているので、かなりのHP回復量になりますね。

f:id:hetaretonbo:20190209203015j:image

ちなみに、よく似たスキルとして専用装備持ちユカリのアクアヴィットがありますが、スキル内容と回復性能は完全にユカリが上です。

代わりに発動速度はシズルお姉ちゃんに軍配が上がります。

まあ、そもそもバフ効果が違うので単純に比べられる物でもありませんね。

 

3.専用装備から見る最近のアリーナ事情

今年は少しアリーナを頑張ろうと、最近少しずつですが順位を上げています。

とりあえず現在は500位辺りをウロウロと。

もう少し上を狙いたいのですが、この辺りまでくると敵がガチガチに防御を固めていてなかなか突破出来ません。

f:id:hetaretonbo:20190209203046j:image

本当にこんな感じの編成ばかりでウンザリしますよね。

アリーナの仕様上、防衛側がタイムアップを狙うのはわかりますが、無駄な時間だけ消費させられてお互い5キャラずつ残っているのに相手の勝利になるというのが個人的にはあまり好きじゃありませんね。

さて、このガチガチのアリーナ状況に運営が出した答えがコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190209203057j:image

硬い盾が相手なら鋭い矛で刺せばいいじゃないと言わんばかりの専用装備。

本当に頭がおかしくなるくらいの高火力。

短時間とはいえ、この火力上昇効果は凄まじいの一言です。

噂では通常攻撃のクリティカルだけで数万ダメージを叩き出すとかなんとか。

私が大好きな実況動画の方がアリーナでも使っていましたが、相手の編成次第でミヤコもあっけなく溶けていました。

エリコ様の弱点である耐久力の低さも、ガチガチの防衛編成はそもそも火力がないのであまり問題にならず、上手く噛み合えば本当に無双状態です。

とはいえ、実際にはスキルの使用タイミングと攻撃タイミングがしっかり噛み合わないと超火力が出せる訳ではないので、あくまでも良いタイミングで入ったら強いよっていうレベル。

これだけでアリーナの状況が一変する程ではありませんが、それでも可能性の片鱗は見えたかなと個人的には思います。

まあ、エリコ様に関してはアリーナよりもクランバトルで本領発揮するでしょうし、次回開催時の暴れっぷりが楽しみなところです。

 

4.まとめ

以上、専用装備から見るホコタテ事情でした。

今回実装された専用装備、一通り見てみましたが全体的に攻撃重視な追加効果を貰っているキャラが多い印象を受けました。

絶対に防御寄りの性能強化を貰うだろうと思っていたジュンの専用装備ですらこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190209203146j:image

確かに「ブレイブ=勇気」ですが、そこまでリンリンにならなくても良いのでは?(笑)

さらにドクロ親父と一緒に何故か仲間の攻撃性能を上げてしまうシノブさん等、なかなか面白い感じに仕上がったかなと。

f:id:hetaretonbo:20190209203201j:image

個人的に専用装備は趣味の領域だと考えていたのですが、ここまで強化されることを考えると序盤からある程度は専用装備を見据えた育成をする必要があるかもしれませんね。

しかし、今回の段階でこの壊れっぷりな装備が実装されたとすれば、今後の追加キャラはどうなることやら。

まだ、ミヤコやマコトやカオリの専用装備が残ってますからね。

彼女たちがどんな化物になるのか、楽しみ半分、怖さ半分で待とうと思います。

では、本日はこの辺で。