トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新春トゥインクルクライシス開催!今回のイベントキャラは振袖レイ様

f:id:hetaretonbo:20190102141020j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

去年の12月末から開催しているストーリーイベント「新春トゥインクルクライシス!」。振袖姿のトゥインクルウィッシュ3人組と大晦日に起こる事件を解決していくこのイベント、毎度のことながら登場するキャラが非常に可愛くて、見ているだけでもニヤニヤしてしまいます。

 イベント形式的にはお馴染みの討伐証交換方式なので目新しいものはありませんが、今回はイベント限定キャラとして振袖姿のレイ様が入手可能となっています。

f:id:hetaretonbo:20190102141035j:image

f:id:hetaretonbo:20190102141149j:image

ガチャだけではなくイベントを進める事で限定キャラが手に入るのはプリコネRの良いところです。

とはいえ入手したばかりでは☆1状態なので、才能開花させるためにはしっかりとイベントを進めないといけません。幸い、今回は編成さえしっかりしていればベリハボスがそこまで手ごわくないので、前回の魔法PT超有利みたいなボスと比べるとメモリーピースを集めやすいのではないでしょうか?

princessconnectblog.hatenablog.jp

 前回のベリハボスは魔法PTを組めないと本当に倒すのが大変で、魔法キャラを育てていない人はベリハボスを諦めてHARDボスを倒していた方が効率が良かったくらいです。今回のボスは物理PT中心で戦えるので、キャラの育成が進んでいる人も多いのではないでしょうか?

私は一応こんな感じのPTで挑んでAUTO放置しています。

f:id:hetaretonbo:20190102141105j:image

今回のボスはUBがかなり痛いのでWタマキでUB阻害しつつカオリとマコトコンビでガリガリ削る感じですね。次元爆弾餅を投げてくるなどボスの行動が少し特殊なのでAUTOだとワンパンは安定しませんが、少なくとも2回の挑戦で倒せるので十分かなと。クリスティーナを編成出来ればもう少し楽にワンパン出来るみたいですが、持っていない物は仕方ない。

もし、手動で操作するのであれば通常Ver.タマキの枠を回復キャラに変えるのがオススメです。特に今回のメモリーピース報酬対象になっている通常Ver.ユイはかなり相性が良く、ボスのUBを受けても一瞬でPTを立て直すことが可能。専用装備を付けていればボスの攻撃力も下げられるため、防御力が低いマコトやカオリを守ることが出来ます。

どちらかと言うと通常Ver.ユイ入りPTの方がワンパンを狙いやすい印象がありますね。ただし、その場合は火力が少し下がるので他のキャラをしっかり育成しておかないと時間切れで終わってしまう事が多いかもしれません。

さらに今回はベリハを超えるスペシャルボス戦が用意されているみたいです。残念ながら私はまだそこまで進めていないので、詳細は不明。攻略サイト様には攻略情報までバッチリ載っているので、気になる方はこっそり見てみるといいかもしれません。

 

話は変わって今回のイベント限定キャラでもある振袖レイ様について。

剣を刀に持ち替えた華麗な振袖姿のレイ様ですが、スキル構成はこんな感じとなっております。

f:id:hetaretonbo:20190102141213j:image
f:id:hetaretonbo:20190102141207j:image
f:id:hetaretonbo:20190102141216j:image
f:id:hetaretonbo:20190102141210j:image
f:id:hetaretonbo:20190102141204j:image

通常Ver.と打って変わって防御寄りのスキル構成になっているみたいですね。UBは威力が低い代わりに全体攻撃+スタンと敵の行動を阻害する優秀効果。通常スキルも挑発+カウンターや魔法無効バリア展開と、魔法キャラ対策としては必要な物が揃っています。

反面、防御寄りの構成になっているので攻撃能力が非常に低く、クランバトル等では使いにくそうな気がします。一部の高難易度クエストでは活躍出来そうですが、通常クエストではそこまで出番があるとも思えず、残念ながら初心者の方にもオススメしにくいかなと。あくまでもスキル構成を見ただけの所感なので、もしかしたら超優秀キャラの可能性もありますけどね!

しかし、性能面を度外視すれば非常に綺麗なイラストなので出来れば☆3までは解放してレイ様の雄姿を見て欲しいです。私もまだ解放してないので、絆イベントも含めて楽しみにしていたりします。

 

以上、新春イベントと振袖レイ様についでした。

残念ながら年始のガチャで惨敗してしまった私ですが、イベントの中でなら振袖キャラに会えるのでコチラで癒されている次第でございます。ちなみにストーリーもニヤニヤが止まらない感じになっているので必見ですよ!お正月からユイちゃん達とイチャイチャしたい人は是非見てみて下さい。

 

では、本日はこの辺で。