トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新米騎士の冒険譚①~リセマラと序盤のアレコレ~

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皆さんこんにちは。

ヘタレ新米騎士です。

先輩騎士のトンボさんにお願いされて、今日からプリコネRやり直し計画なる物に参加することになりました。事の発端は前回の記事を参考にしてもらえればわかると思いますが、少しでも皆さんのお役に立てるように、新米騎士なりに頑張らせてもらいますので、よろしくお願いします!

 

もくじ

 

1.まずはプチリセマラから始めよう

プリコネRを始める時に「お前の目標はイベントボス撃破だ!」と言われたのですが、初心者にはチンプンカンプン。

「最初に何をすればいいんですか?」と聞いたところ「プチリセマラ」という答えが返ってきました。

簡単に言うと「チュートリアル後に回せる☆3キャラ確定単発ガチャの結果だけリセマラをすること」だそうです。

それくらいならデータのダウンロードを含めても10分くらいで終わるので、仕事の休憩時間などを使って出来そうですね。

そしてここで狙うのは「マコト」という狼少女の様なキャラ。

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実際に見せて貰いましたが、野性味あふれるワイルドな女の子です。

とりあえずこの娘が出るまでプチリセマラすればいいということだったので何度かやっていたところ、4回目くらいにマコトちゃんがガチャから登場。

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これで最初の段階はクリア?ということ良いみたいです。

 

2.貰った石と魔法のカードでガチャ回し

無事にお目当てのキャラをゲットしたのでさっそくクエストを進めようと思ったのですが、その前に貰ったジュエルでガチャを回せと言われました。

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プレゼント欄に運営さんからジュエル沢山届いていたので、これを使って合計20連のガチャを回せるみたいです。

そのガチャ結果がコチラ。

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☆2キャラが3体と☆1キャラが10体仲間になりました。

どのキャラもイラストが非常に可愛いですね。

結果を先輩に見せたところ「1回目は残念だけど2回目はまあまあだと思う」とのお言葉を頂けました。

その後なんと「頑張ったお前にプレゼントだ」とコンビニで売ってる青い魔法のカードを手渡されたので、期間限定(ゲーム開始から1週間)のSダッシュガチャなるものを回すことに。

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ダッシュガチャは10連のうち☆3キャラが1体は確定するという非常に美味しい物になっています。

先輩に感謝しつつガチャを回したところ、最初の配布演出で虹色の紙が2枚。

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これは来たのでは!?と思ったのですが、最初の1枚はまさかのキャラ被り。

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そして2枚目は・・・。

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現在開催中のピックアップガチャで登場する「ユイ(ニューイヤー)」というキャラが登場。

ダッシュガチャはその時点で排出される全てのキャラが対象になるみたいですね。

どうでもいいですがこの振袖を来たユイちゃん、メチャクチャ可愛いです。

ちなみに、その結果を報告したら苦い顔をされた後に「そのキャラ使用禁止ね・・・期間限定キャラだから」と言われてしまいました。

なんでも今回の企画に合わないからだそうです。

ということは、1枚目はキャラ被りで2枚目のキャラが使えないということは、Sダッシュガチャを引いた意味は?

「可哀想だけど意味なかったね」と有り難いお言葉を頂きました。

「あまりにも可哀想だからデイリーパックも買っていいよ」と追加で魔法のカードを貰ったので、泣く泣く980円のデイリーパックを購入。

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このパックは毎日のジュエル配布やダンジョン報酬2倍等々、1ヶ月間だけ色々とお得な特典が受け取れる物になっているので、無課金を貫く人以外は購入しておくのがオススメとのことです。

いきなり幸先不安なスタートになってしまいましたが、気を取り直して進めていきましょう。

 

3.PT編成のアレコレ

ガチャを回した結果、使用できる☆3キャラは結局マコトちゃん一人ですが、☆2や☆1キャラは色々と増えました。

その中から先輩に見繕ってもらって編成したPTがコチラ。

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てっきり☆2キャラを詰め込むと思っていたのですが、☆1のキャラも結構含まれています。

「プリコネRはバランスが大事なんだ!」と言っていたので、その辺りを考えてのことなのかもしれません。

しかも、「ここから先は自分の力で切り開いていくんだ」と言われてしまったので、

本当の意味でチュートリアルが終わってしまったみたいです。

色々と不安は残りますが、このPT編成でクエストを進めていきたいと思います。

 

4.ステージ1を制覇してみる!

とにもかくにもクエストを進めないと話にならないので、チュートリアルでも少し進めることになるステージ1「ジュノー平野」を攻略開始。

最初のステージということもあって特に苦戦することもなくサクサクと進める事が出来ます。

途中でストーリーが解放されたりしたので適当に観賞してみましたが、要所要所でアニメーションが入るなどクオリティが高いことに驚きました。

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これはストーリーを追うだけでも十分に楽しめそうですね。

とりあえず最後のクエストまで辿り着いたので、ここで一度止まってキャラの装備集めを開始。

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一日に2度回せる無料ガチャ等も利用しつつ、全キャラをRANK2までランクアップ。

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RANK2まで上げることで一つ目のスキルが解放されるので、クエスト攻略が快適になります。

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キャラのレベルも全員10レベルまで上がったところでステージ1のボス戦に挑戦。

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NORMALクエストのボス戦では必ず美食殿3人による掛け合いが入るみたいです。

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装備を整えていたおかげか、特に苦戦することなくボスは撃破出来ました。

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これでステージ1はクリアとなります。

 

5.ステージ2から様々なコンテンツが解放

ステージ1をクリアした段階で装備は全て整っていたので、そのままの勢いでステージ2に突撃。

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こちらも特に苦戦することなく進んでいきましたが、特定のクエストをクリアすると色々なコンテンツが解放されていきました。

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エスト2-1クリアでギルドハウスが解放。

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家具を配置して自分だけの部屋を作ったり、キャラにプレゼントをあげて好感度を上げる事が出来るみたいです。

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家具の中にはスタミナやアイテムを生成する物もあるので、今後は何度も活用することになりそうですね。

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さらにクエスト2-2クリアでキャラのスキル強化が解放。

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マナを消費してしまいますが、キャラのUBやスキルを強化することが出来るようになりました。

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強化前ではダメージや追加効果も低いままですが、

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強化することで一気に威力が上がります。

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そしてクエストをクリアしている間にキャラの絆レベルが上がり、全キャラ絆ランク2に到達。

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絆ランクを上げていくとキャラのエピソードが解放されるみたいです。

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少し進めてクエスト2-5クリアで探索が解放。

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探索クエストで入手出来るのは「マナ」と「経験値アイテム」の2種類で、挑戦回数に制限がある代わりにスタミナ等は消費しません。

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探索クエストと分類されているだけあって、普通のクエストと比べて入手出来るアイテム量がかなり多いです。

こちらもギルドハウス同様、毎日の日課として通う事になりそうです。

 

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エスト2-8クリアでメインクエスト(HARD)が解放。

HARDと言うくらいなので、NORMALと比べて難易度が高そうです。

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その代わりにクリア出来ればキャラのメモリーピースを入手出来る事があるみたいですね。

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コッコロちゃんの説明によれば、メモリーピースはキャラの解放や才能開花に使用するアイテムとのこと。

HARDクエストは一日の挑戦制限があるので、自分が育てているキャラのHARDクエストは毎日挑戦することになりそう。

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デイリーミッションにもなっているのでちょうどいいですね。

とはいえ、現在使用しているキャラのメモリーピースが入手出来るクエストはまだまだ先みたいです。

今のところはとりあえず、コッコロちゃんのメモリーピースを集めておこうと思います。

ひとまずコンテンツの解放はここまでみたいですが、プリコネRをやる上で日課となる物が一気に増えましたね。

挑戦回数に制限がある物がほとんどだったので、毎日やっても苦にはならなそうです。

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そんなこんなで順調にクエストを進めていよいよステージ2のボスまで辿り着きました。

多少危ない場面があったので、ステージ1の時と同様にクリア済みクエストを周回して装備集め。

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無料ガチャで出てきた装備も含め、前衛キャラのミヤコをRANK3までランクアップさせることに成功。

ついでに何度もクエストを周回したおかげで全キャラの絆ランクが3まで到達しました。

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これでさらにエピソードを読むことが出来ます。

ある程度装備も集まったので改めてステージ2のボスに突撃。

挑戦時のレベルはこんな感じです。

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無駄に周回したので全員レベル18まで上がっていますね。

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お馴染みの美食殿コントが入った後にボス戦が開始。

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特に危ない場面もなくあっさりクリア・・・こんな簡単でいいんでしょうか。

装備を整えたとはいえ、もう少し苦戦するかなと予想していたのですが、マコトやシオリのUBでボスのHPがガリガリ削れていきます。

☆3キャラのマコトはともかく、☆2キャラのシオリも結構火力がありますね。

 

6.初めてのダンジョン

ステージ2を制覇したことで新コンテンツのダンジョンが解放されました。

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頂上に待ち受けるボスの撃破を目的とした連続戦闘が出来るクエストみたいです。

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各階層をクリアすることで装備やダンジョンコインを入手出来るのですが、階層が上がるごとに敵も強くなるので簡単には突破させてくれそうにありません。

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ダンジョンコインは私が使用しているキャラのメモリーピースを入手するのに使うので、出来る限りクリアしたいんですけどね。

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さらに最終階層に待ち受けるボスを倒すことで、スタミナを回復出来る家具をゲットできます。

ギルドハウスに置くことでスタミナを生成出来る便利アイテムは是非手に入れたい。

せっかくなので進めてみようと思ったのですが、「今のレベルだとボスに瞬殺されて終わりだぞ」という有り難いアドバイスが降ってきたので断念。

幸い、1日の挑戦回数に制限があるダンジョンも、一度突入しておけば後からやっても大丈夫とのことだったので、キャラのレベルを上げて出直そうと思います。

 

7.イベントクエストも解放されました

ダンジョンが解放されたと同時にイベントクエストも解放されました。

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現在開催しているのは「新春トゥインクルクライシス」というイベント。

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お正月をテーマにしたイベントですが、残念ながら終了まであまり時間が無いようです。

冒頭で先輩が私に言った「イベントクエストのボス撃破」というのは、これに出現するボスのことでしょう。

とにかく今のレベルでは挑戦しようもないので、こちらも保留にしておこうと思います。

終了まで後二日程ありますし、上手くいけば少しは進めるかもしれませんね。

 

8.本日の成果

ということで、プリコネRを始めて最初の一日が終わりました。

進行具合はステージ2をちょうどクリアしたところです。

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プレイヤーレベルは18まで上がり、キャラの育成もそこそこ進んだので成果は上々かなと。

残念ながら仕事終わりに2時間程度しか遊べなかったのですが、あっという間に時間が過ぎて行ったことに驚きました。

明日はもう少し先に進める予定ですが、敵もどんどん強くなっていくのでやりごたえがありますね。

というわけで、本日はこの辺で!

 

9.先輩騎士からの補足説明

皆さんこんにちは。

先輩騎士のトンボです。

行き当たりばったりで始まったプリコネRやり直し企画。

最初の方は「コイツ何書いてんだ?」と思われても仕方ない内容だったと思います。

一応私なりに初心者のつもりで書いてみたのですが、読み返してみると想像以上にグダグダで笑えてきます。

本文だけだと全く伝わらないと思うので、今後は一番最後に補足説明と言う形を取らせて貰おうかと思います。

 

【初回ガチャについて】

やり直し企画を立てた段階でSダッシュガチャを含めて30連分はガチャを回す予定でした。

予想外だったのはガチャの結果です。

プチリセマラでマコトを取るのは決定事項だったので、配布分のジュエルを使った20連で☆3は出なくても、Sダッシュガチャで☆3キャラを1体追加出来ればいいやと気楽に考えていました。

しかしまさかピンポイントでキャラ被りとピックアップキャが出るとは想像も出来ず・・・。

マコトが被ったことも驚きですが、確率等倍になっているはずの振袖Ver.ユイを打ち抜くとは思いもしませんでした。

そのままユイを使う事も考えたんですが、ピックアップ終了後は入手出来ないキャラを使っても意味がないかなと。

というわけで、結局最初の20連で出てきたキャラの中からPTを編成することになりました。

 

【PT編成について】

ガチャの結果は仕方ないとして、気を取り直して入手出来たキャラの中から編成を考えなくてはいけません。

あまり複数のキャラを育ててしまうと育成コストがかかりすぎて効率が悪いので、とりあえず使うキャラは5人に絞ろうと思います。

使い慣れた美食殿3人を使う事も考えたのですが、せっかくのやり直し企画なので違うキャラを選んでみました。

☆2キャラの中で使いやすいミヤコ・タマキ・シオリ辺りが引けていたのはありがたかったです。

どのキャラも通常クエストやアリーナ、イベントのボス戦に適性がありますしね。

さて、唯一使える☆3キャラのマコトは1枠確定として問題は他の4枠です。

ペコリーヌを使わないとすれば前衛タンクはミヤコ一択となります。

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本当はシズルかノゾミをサブタンクで入れられると非常に安定するのですが、今回は未入手なのでミヤコ一人で前衛を頑張ってもらおうと思います。

その場合はサポートとして単体回復役が欲しかったので☆1キャラのユカリを中衛に配置しました。

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ユカリは魔法攻撃してくる敵に対して活躍の場面があり、ダンジョンボスと対峙する際にも使用するので今から育てておきたいというのも理由の一つです。

あと2枠ですが、物理アタッカーとしてシオリ、魔法アタッカーとしてキャルを選びました。

結局、美食殿のキャルを使ってるじゃん!と言われそうですね。

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これも一応理由があって、キャルは魔法アタッカーであると同時に物理&魔法防御力を下げられるスキルを持っているので、物理攻撃中心のPTと相性が良いんですよね。

最終目標であるイベントボス撃破にもデバフは欠かせないので、出来る限り序盤に育てておきたいというのもありました。

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何よりキャルちゃん可愛いですしね!ツンデレキャラはPTに必須だと思うんですよ。

最後に物理アタッカーとしてシオリを採用した理由です。

こちらはタマキと最後までどちらにするか迷いました。

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ボス適正が高いのは恐らくTP吸収出来るタマキなのですが、UBの回転率と総合火力を考えたら通常スキルでガンガン敵を攻撃出来るシオリの方が使いやすいかなと。

というのは建前で、単純にガチャ排出時のセリフが可愛かったからです。

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病弱少女のシオリちゃん本当に可愛いですよ!

何か守ってあげたくなる可愛さです。

というわけで、最後の方は個人の趣味が入りましたが、今回はこの編成で進めたいと思います。

とはいえ、結局は他のキャラも育てることになるとは思うので、あくまで通常クエストを進める上での編成です。

余裕が出てきたら他のキャラにも手を出す予定ですが、いつになるかは現時点で不明。

最悪でも次のイベントまでには追加で2~3キャラ育てないと戦えないでしょう。

 

【イベントクエストについて】

ステージ2をクリアすることで解放されるイベントクエスト。

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現在開催されているのは散々書かせてもらった「新春トゥインクルクライシス」ですが、せっかく開催期間に滑り込めたのでコチラも利用させてもらおうと思います。

と言ってもイベント限定キャラの振袖Ver.レイを使うわけではなく、単純にプレイヤーレベル上げと報酬の装備目当てですね。

後は通常Ver.ユイのメモリーピースもそれなりに貰えるので、こちらも集められるだけ集めておこうかなと。

使うかどうかはわかりませんが、今後の進行具合によっては全体回復キャラも必要になってきます。

今のうちに集めておくと後から困らなくて済みますしね。

 

以上、長々書きましたが補足説明でした。

思いついたことを片っ端から書いていたら結構長くなってしまいましたね。

とりあえずこんな調子で進めていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 

では、本日はこの辺で。