トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

VERY HARDの邪餅神ガミィをようやくワンパンすることが出来ました

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皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

先月末から始まったストーリーイベント楽しんでいますでしょうか?私はなかなかイベントボスをワンパン出来ずにいたのですが、先日ようやくVERY HARDボスを1度の挑戦で倒すことが出来ました。今回はその時に使用した編成と簡単な戦い方のコツみたいなものを書いておこうかと思います。

 こちらが今回のイベントボス「邪餅神ガミィ」さんです。

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ボスの説明には邪念の残滓が群集し邪神と化したモンスターと書いてありますが、完全に鏡餅のオバケですね。

どうでもいいですが、これなんて読むんでしょうか?

ジャモチガミガミィとか読むのであれば非常に呼びにくい。

攻撃行動は以下の通り。

 

1.UBで全体に物理大ダメージ

2.前方3キャラに魔法中ダメージ+物理攻撃デバフ

3.餅型時限爆弾をPT中央に召喚

※餅型時限爆弾は8秒後に爆発して全体に物理中ダメージを与えてくるが、爆発前にHPを50%以下にするとPT全体を小回復してくれる。

 

邪餅神ガミィ攻略のポイントは定期的に召喚してくる餅型時限爆弾をどう処理するかです。

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爆発するまでの8秒間でHPを半分以下に出来れば回復手段として使えますし、削れなければPTがダメージを受けます。

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上手く利用すれば回復要員がいない編成でもHPを安定させることが出来るので、ボス討伐が比較的楽になります。

ここで問題になるのが餅型時限爆弾を攻撃出来るキャラと出来ないキャラがいるという点。

通常Ver.アヤネより前に配置される前衛キャラ(ミソギ~リマ)は残念ながら餅型時限爆弾を攻撃出来ません。

アタッカーとして優秀なマコト&カオリ等に処理を任せる事が出来ないので、回復の恩恵を受けたい場合は他のキャラで餅型時限爆弾を処理しなければいけなくなります。

とはいえ後衛と中衛キャラはもちろん、前衛の中でも火力が高いタマキやクリスティーナは問題無く餅を攻撃出来るので、所持している場合は特に問題無く処理できると思います。

 

ここからは私の所感なのですが、ワンパン討伐を目指す場合、餅型時限爆弾は回復に利用せずに放置する方がオススメです。

というのも、VERY HARDボスのワンパンを狙う時に餅型時限爆弾にUBを撃ってしまうと火力不足でボスのHPを削り切れない事が多かったんですよね。

イベント開催初期に私が使用していたPTはこんな感じでした。

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今回のボスはUBが非常に痛かったので、撃たれる頻度を下げる為にWタマキでTPを吸収しながら戦う編成です。

この編成では回復要員を入れていないので、HPの回復を餅型時限爆弾に頼る事になります。

配置上Wタマキは餅型時限爆弾に攻撃するので、どちらかのUBを撃てば問題無く処理することが可能です。

でも、最後の方は回復が間に合わずマコトとカオリが脱落。

そのままズルズルと全員倒されてしまいボスのHPを8割程度削った辺りで全滅or時間切れを繰り返していました。

AUTOで放置しても2パンは安定するのですが、ワンパンするのは少し難しいといった感じです。

そこで色々と考えた結果、こちらの編成の方が安定するかなと通常Ver.タマキを通常Ver.ユイに変更。

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ユイは専用装備付で攻撃デバフも入れてくれますし、回復量上昇効果が乗っているのでUBを撃てばかなりのHPを回復してくれます。

この編成で試行したところ、PT全体が安定するようになりましたが火力が足りずに結局時間切れ。

そこで戦い方を変えて餅型時限爆弾を処理しない方向で戦ってみました。

今までは水着Ver.タマキのUBで餅型時限爆弾を処理していたのですが、そうするとボスに与えるダメージが減ってしまい火力不足になります。

なので爆発のダメージを受けてからユイのUBで回復する流れで戦ってみたところ、ギリギリではありますがボスのHPを削り切ることに成功。

ギリギリ過ぎてジュンとマコトが落ちてますね。

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ユイのUBタイミングを間違えるとボスの攻撃が飛んできてあっさり敗北ということもあるので、その点は注意です。

とはいえ、まだまだ安定してワンパン出来ている訳ではありません。

クリティカルも多少絡んでいるので運が悪いと9割くらいしか削れずに敗北というパターンも多々あります。

クリスティーナさんがいればユイの枠を交換して一気に攻め落とせるらしいのですが、いないものは仕方ない。

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手持ちのキャラで何とかするしかないのでプリコネRというゲームです。

 

以上、今回のイベントボスについてでした。

個人的にイベントボスの攻略は色々と試せて面白いのですが、VERY HARDボスの1日1回挑戦という制限が厄介です。

何度も挑戦出来なくていいので、せめてリタイア出来るようにしてくれればもう少し色々な編成を試したりして遊びやすくなるんですけどね。

ちなみに攻略サイト様の書き込みなどを見る感じ、クリスティーナさんよりもマコトやジュンがいなくて困っている人が多いように思います。

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確かに最近の物理攻撃が通用するボスにはマコトやジュンが非常に有効なので気持ちはわかります。

所持していないだけで難易度が跳ね上がるクエストとかありますしね。

特にマコトはメモリーピースがクランコインとの交換というのが難点。

 

ガチャでキャラを解放しない限り、入手するためにはかなりの時間がかかってしまいます。

この辺りをもう少し緩和してくれるとユーザーさんも嬉しいのではないでしょうか?

とはいえ、マコトはチュートリアルで回せる☆3確定ガチャからも排出されるので、リセマラさえすれば比較的入手しやすいキャラでもあります。

グラブルコラボ等でプリコネRに興味を持った方はマコトでスタートすると後々困ることもなくなるかもしれませんね。

 

では、本日はこの辺で。