トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

イベント終了間近なのでスペシャルバトルに挑んでみた

f:id:hetaretonbo:20190113101329j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

今年最初のストーリーイベントも残すところ後僅かで終了します。今回のイベントは配布キャラや物語含め、なかなかレベルが高くて面白かったですね。イベントボスは撃破難易度が高くて苦戦させられましたが、歯ごたえのある戦いが出来たので個人的には満足です。

 さて、ストーリーイベントも終わりが近いということで、未消化だったスペシャルバトルに挑んで来ました。

いつかやろうとダラダラ引き延ばしてた挙句、今の今までやらずにいたままだったので、いい加減クリアしないとなと思い立ったわけです。

f:id:hetaretonbo:20190113101349j:image

スペシャルバトルは全3ステージ編成の連続戦で、時間切れや全滅でバトルが終了する度にこちらの編成を変更出来ます。

代わりに挑戦する毎にボスチケットを30枚消費してしまいますが、その分貰える報酬が非常に豪華なので、多少挑戦回数が多くなっても倒しておきたいところです。

ちなみに各バトルをクリアした時に残り時間がある場合のみ次の戦闘がそのままスタートします。

クランバトルの持ち越しに似ていますが、こちらはキャラのHPやTPが引き継がれるので、戦闘終了時にUBの無駄打ちをしないよう注意したいですね。

バトル内容は大雑把に説明するとこんな感じ

1.ユイ達3人のシャドウ戦

2.ボンノウ108匹の討伐

3.邪餅神ガミィ本体の討伐

各バトルで有利になる編成が違う為、基本的に次の段階へ進んだらPT編成しなおした方が効率良く進められます。

私も攻略サイト様等を参考にPTを編成して挑んでみました。

f:id:hetaretonbo:20190113101411j:image

一戦目はユイ達3人のシャドウが相手。

後ろにガミィがいますが、シャドウを倒せばバトル終了です。

範囲攻撃等でガミィを攻撃してしまうと全体に超回復かけてくるので要注意です。

この厄介なギミックのせいで範囲攻撃持ちキャラは使いにくくなっています。

f:id:hetaretonbo:20190113101424j:image

使用した編成は攻略サイト様からお借りした敵単体特化の物になります。

ジュン、マコト、レイで防御デバフをかけながら、カオリとヒヨリで殴るだけの高火力PTですね。

レイは専用装備を付けていないとデバフが発動しませんが、自身も単体大ダメージUBを持っているのでかなり使いやすいです。

クリスティーナさん?そんな人は持っていないので却下。

上手くいかないと相手のヒヨリにジュンが落とされて全滅することもありますが、なんとかワンパンクリア出来ました。

残り時間は2秒程度だったので、本当にギリギリですね。

f:id:hetaretonbo:20190113101442j:image

イベントが挟まってボンノウ108体討伐戦に移行。

f:id:hetaretonbo:20190113101510j:image
f:id:hetaretonbo:20190113101513j:image

残り時間があったはずなのですが、開始直後にまさかのタイムアップ。

ダメージレポートを見ても全ダメージ0と謎の状態になってしまいました。

開始直後に残り時間が2秒から5秒に増えていたので1発くらいは殴れるはずなんですが、いきなり終わってしまったので画像を撮ることも出来ませんでした。

これは仕様?バグ?どちらにしてもボンノウ戦は次のPTに持ち越しとなります。

f:id:hetaretonbo:20190113101529j:image

2戦目はとにかくひたすらボンノウを叩くことになるので、範囲攻撃持ちのイリヤとキャルを中心にPTを編成。

若干HPが不安だったので、回復にシズルと召喚すればHP回復、TP回復、魔法攻撃と全てやってくれるクリスマスVer.チカを導入。

サレンはイリヤのお供として入れていますが、サレン自身も範囲UB持っているので活躍してくれます。

f:id:hetaretonbo:20190113101540j:image

1度目の挑戦はボンノウ57体を残して終了。

1戦目では何もしてこなかったガミィがノックバック攻撃でこちらを邪魔してくるのが厄介でした。

これのせいでスキルが使用キャンセルされたり、吹っ飛ばされて戻るまでにタイムロスしたりと思うように敵を攻撃出来ません。

どこまでも邪魔をしてくるボスです。

2度目の挑戦で何とか残り3体まで削れたので、PTを3戦目様に切り替えて挑戦。

開始10秒くらいでボンノウを倒しきって3戦目に突入。

f:id:hetaretonbo:20190113101601j:image
f:id:hetaretonbo:20190113101605j:image

間にユイ達のイベントが挟まっての3戦目。

VERY HARDボスよりも色々と強化されたガミィ本体が相手となります。

f:id:hetaretonbo:20190113101618j:image

使用した編成は普段VERY HARDで使用している物とほとんど一緒です。

最初は通常Ver.タマキのところをユイにしようかと思ったのですが、今回のガミィは最初から怒り状態になるとのことだったので、TP吸収でUB発動を遅らせられるWタマキで挑みました。

戦い方はVERY HARD戦とほぼ変わらず、召喚してくる餅を排除しながらひたすら殴るだけです。

基本的には水着タマキのUBで餅のHPを半分近くまで削れるので、餅型爆弾の処理自体は難しくありませんが、AUTOで放置すると通常タマキのUBまでそちらに向かうことがあるので、手動で操作してガミィに攻撃がいくように調整。

f:id:hetaretonbo:20190113101627j:image

f:id:hetaretonbo:20190113101649j:image

ボンノウ戦から引き継いだ残り時間で約半分まで減らし、2度目の挑戦で何とか撃破することが出来ました。

私の持ちキャラで出来る最大限の火力編成で挑んだのですが、思ったよりHPを削れず本当にギリギリの勝利です。

最後の方なんて敵の範囲攻撃がクリティカルしてマコトが落とされていますしね。

f:id:hetaretonbo:20190113101701j:image

1戦目から数えてクリアするまで合計5回挑戦することになってしまいましたが、大量の報酬が貰えたので大満足。

使用したボスチケットを考えてもかなり美味しいのではないでしょうか?

これ以外にもスペシャルミッションで振袖Ver.レイのメモリーピースがかなり貰えたので、溜まっていた物を含めて☆3まで才能開花させてしまいました。

f:id:hetaretonbo:20190113101718p:image

レイの☆3解放イラスト、本当に綺麗でカッコいいですよね!

これがイベントを頑張れば貰えるというのがプリコネRの素晴らしいところです。

 

以上、スペシャルバトルに挑んでみた感想でした。

今回から実装された新しいイベントコンテンツでしたが、VERY HARDとは違った楽しみ方が出来て面白かったですね。

挑戦難易度が非常に高いので、初心者の方がクリア出来る物ではありませんが、レベルカンスト勢の方々には歯ごたえのあるクエストになっていたのではないでしょうか?

各ステージで色々とギミックも考えられていましたし、今後もこういうクエストが増えてくれれば飽きることなくプリコネRが遊べると思います。

惜しいのは、やはり挑戦回数が1度きりということ。

f:id:hetaretonbo:20190113101747p:image

基本的にリタイア出来ない仕様にするのであれば、クリア後に報酬いらないので再挑戦出来るようにして欲しいかなと。

色んなPTを試してみたいのですが、1度きりの挑戦だとどうしても慎重にならざるを得ないですしね。

運営さん、次回以降に期待していますのでよろしくお願いします(笑)

 

では、本日はこの辺で。