トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

探索に新しい段階が追加されました

f:id:hetaretonbo:20181129234402j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

本日のアップデートで探索クエストに新しい難易度回数増加の課金コンテンツが増えましたね。探索はキャラ育成時に枯渇しがちなマナやEXPポーションをお手軽に手に入れられるので、毎日の日課にしている方も多いでしょう。今までは最大でもLv.5までしか難易度が無かったのですが、その1段階上が解放されました。入手出来る報酬も増えているので、キャラ育成が少し楽になりそうです。

 

 

1.新しい難易度Lv.6に挑んでみた

 最初の1回はスキップチケットを使えないので実際に挑戦してみるしかないのですが、流石にレベルカンストしてる人にとってはサクッとクリア出来る程度の難易度です。

順当にゲームを進めてきた人であれば、メインクエスト8~9くらいをクリア出来る実力があれば十分に攻略出来る感じです。

貰えるEXPポーションやマナはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20181129234429j:imagef:id:hetaretonbo:20181129234435j:image

画像はドロップ2倍期間のものなので、通常時はこの半分という事になります。

Lv.5では貰えなかったメガポーションが貰えるのは嬉しいですが、マナの方はそこまで急激に増えた感じでは無いようです。

f:id:hetaretonbo:20181129234450j:image

それでも、塵も積もれば何とやらと言いますし、毎日繰り返すクエストということを考えるとありがたいアップデートですね。

 

2.探索挑戦回数+3回

 探索クエストの新難易度追加に伴って、新しい課金コンテンツである「探索挑戦回数+3回」が追加されました。

f:id:hetaretonbo:20181129234550j:image

名前の通り、通常は2回しか挑戦出来ない探索クエストを追加で3回分挑戦出来るというシンプルな物です。

ジュエル等の追加は全くなく、期間は課金した日を含めて7日間と少し短め。

お値段はリアルマネーで480円と若干割高な気がします。

似たような課金コンテンツに非常にお得な「デイリージュエルパック」が存在しているせいかもしれません。

f:id:hetaretonbo:20181129234634j:image

こちらは1ヶ月継続で無償ジュエルやスキップチケットが貰える上に、手間を考えずに報酬だけを見れば探索の比では無い量のアイテムを入手出来るダンジョンへの挑戦回数が1回増加するという特典付きです。

とはいえ、探索クエストはスキップチケットを使用すれば一瞬で終了出来るので、挑戦回数が3回も増えるというのは、時間が無い人にとっては嬉しいかもしれませんね。

先日のアップデートで「キャラ専用装備」なんていうマナを大量に消費するコンテンツも実装されましたし、今後の新キャラ育成等も考えると、探索挑戦回数に課金しておいてもいいかもしれません。

 

3.実際に課金する価値があるのか?

 少し悩んだのですが、私はドロップ率2倍期間のみ探索挑戦回数に課金することにしました。

f:id:hetaretonbo:20181129234707j:imagef:id:hetaretonbo:20181129234713j:image

今でもデイリーパックは購入しているので、980円+480円=1460円と有料オンラインゲーム並の月額にはなってしまいますが、ドロップ率2倍の期間だけに絞れば報酬も悪くないかなという考えです。

実際、キャラの上限レベルが上がったおかげでEXPポーションもマナも日々足りていないのが現状ですしね。

7日間というのが個人的には少し気に入りません(どうせなら10日でいいのでは?とか考えてしまう)が、7日間の収支を考えると各クエストで21回分の差が付くのは大きい。

何と言ってもスキップチケットで済ませる事が出来るのが怠け者の自分に合っています。

もちろん、別に課金しなくても時間をかければEXPポーションやマナは溜まっていくので、そこはプレイスタイル次第でしょうか。

 

4.まとめ

 以上、探索クエストのテコ入れについてでした。

個人的には探索クエストの報酬量に不満があったので、新しい難易度追加は非常に嬉しいと感じています。

ただ、挑戦回数に関する課金コンテンツは蛇足だったかなと。

これが「デイリージュエルパックに追加されました!」とかだと素直に「凄い!」と感心出来たんですが、ジュエル付属も無しの別枠パックで販売されてしまうと、集金目的にしか思えない自分がいます。

ただでさえ「新キャラを連発して課金を煽っている!」とか「サービス終了前の集金が始まった!」とか嫌な噂が流れてしまっているのに、それを促進させてどうするんだろうとか考えてしまうんですよね。

我ながら、考えが捻くれていて嫌になります。

昔はもっと純粋にゲームを楽しめていたはずなのに(笑)

とはいえ、以前ほどガチ勢ではなくなった現在、ストーリーと可愛いキャラさえ楽しめればプリコネRというゲームに満足なのも事実。

あまり目くじら立てずにマイペースに遊んでいきたいと思います。

 

では、本日はこの辺で。