トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ルナの塔】新しく追加された回廊探索に挑戦してみたら予想以上に難しくて美味しかった話

f:id:hetaretonbo:20191016114037j:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

今までサボっていた騎士君の「ルナの塔」をせっせと登っている今日この頃。流石に200階以上(しかも4人分)を一気に登るのはなかなか骨が折れます。

あまり体力回復を利用していると期間切れになるので、ボス戦も出来る限りワンパン出来る編成をアレコレ考えながらやっていると結構時間がかかりますね。楽勝だろうとよそ見をしているとあっさりやられてたりしますし(笑)

まあ、これはこれで楽しいので期間内はじっくり楽しみさせてもらおうかな。

さて本日は「ルナの塔」を踏破したことで開放された【回廊探索】について書いておこうと思います。

 

 

1.クエスト形式では最高難易度?

今回から追加された「ルナの塔」を最上階まで踏破することで開放される【回廊探索】ですが、何とびっくり「クエスト形式」が採用されていました。

f:id:hetaretonbo:20191016114254j:image
f:id:hetaretonbo:20191016114257j:image
f:id:hetaretonbo:20191016114251j:image

「クエスト形式」と言えばNORMALクエストとかHARDクエストとかで良く見る「WAVE型」の物ですね。1~3WAVEを順番にクリアしていくアレです。

1戦毎区切られているのが「ルナの塔」の特徴なので、これが採用されているのは何か変な感じかも?

しかもこの【回廊探索】で挑戦するクエスト、WAVE型のクエストにしては相当レベルが高いです。

各WAVEにはしっかりとシャドウが配置されていて、各階層とほとんど変わりがありません。イメージとしては「ルナの塔を3階層分一気に登らされる」感じ。

しかも途中で編成を変えることも出来ないので、編成を組み直せる階層攻略よりかなり難易度が高いです。

ヤバいですね・・・これクリア出来るんでしょうか?

 

2.物量で押すことが出来ました

「高難易度のWAVEを3つも連戦なんて唆るぜこれは!」とどこぞの漫画みたいなセリフを吠えた私(Dr.STONE大好き)ですが、この【回廊探索】は普通に物量で押すことが可能でした。

というのも普通のクエストと違って途中で負けてもその状態を引き継いでリスタート出来る仕組みになっていたのです。

f:id:hetaretonbo:20191016115154p:image

つまり形式上は「クエスト形式」を採用していても、内容的には「ルナの塔」と全く一緒でしたね。

ちなみにこの辺りの情報はしっかりお知らせに記述されています。

f:id:hetaretonbo:20191016115145p:image

自分の情弱さが情けない(しっかりお知らせ読めよ!って話です)どおりで挑む前にこちらのキャラが体力減った状態だったわけです。

【回廊探索】はあくまでも「ルナの塔」の延長戦であって、新しいクエストという位置づけではないということでしょう。

まあ、塔を踏破してしまった人向けのコンテンツなので当たり前と言えば当たり前でしたね。

 

3.それでも高難易度には変わりない

上の方で「物量で押すことが可能です」って書きましたが、キャラが揃っていない場合は「物量で押す」こと自体が出来ないと思います。

1~2WAVEは特に問題無いと思いますが、恐らく半端な火力では3WAVEが厳しいかなと。

3WAVE目に出てくるのは皆大好き鉄壁の守りを誇るジュンさんと愉快な仲間たち。

f:id:hetaretonbo:20191016114251j:image

回復系のスキルに加えてUBでも吸収バリアで回復してくる上に、背後には回復魔法使う雑魚が控えているので、チンタラやっていると回復ループにハマっていつまでたっても倒せません。

下手に「手持ちキャラ全部使っていくぜ!」とかやるとジュンさんが回復する時間を与えるだけなので、物量で押すにしてもしっかりと編成を考えて挑んだ方が良いでしょう。

まあ、ジュンさんさえ突破出来れば後は手持ちキャラ全部投入しても特に問題はありません。

私は最初「3WAVEを1編成でクリアしなきゃいけない⁉」と思い込んでいたので全力投球した結果、この編成で3WAVE全てクリア出来ました。

f:id:hetaretonbo:20191016115304p:image
f:id:hetaretonbo:20191016115311p:image
f:id:hetaretonbo:20191016115316p:image

☆6やら七冠やらを入れまくった面白みの無いチート編成です。

ただし、複数回突撃することを前提で挑む場合は恒常キャラだけでも十分クリアは可能ですね。

 

4.一度クリアすればスキップ可能

【回廊探索】で入手出来るアイテムは「プリンセスハートの欠片」や「ランダム装備品」なのですが、これが結構美味しいです。

f:id:hetaretonbo:20191016115343j:image

別にスタミナを消費するわけじゃないのにこのドロップというのは破格の報酬だと思います。

しかもこの【回廊探索】は一度クリアしてしまえば通常クエスト同様に「スキップチケット」が使えました。

f:id:hetaretonbo:20191016115358j:image
f:id:hetaretonbo:20191016115339j:image

一日の最大挑戦回数は5回までなので消化するの大変だなーと思っていたのですが杞憂でしたね(笑)

最上階までクリアしなければいけないという制約はありますが、クリアさえしてしまえばデメリット無しの非常に美味しいクエストと言えるでしょう。

 

5.まとめ

以上、今回から追加された【回廊探索】についてでした。

以前から追加されること自体は知っていたのですが、蓋を開けてみれば意外と難易度が高い上に報酬も美味しいお得なクエストになっていました。

私はデイリーミッションを全て埋めておきたい派の人間なので、今までは「ルナの塔に1回挑戦しよう!」が埋まらなくて(EXやればいいだけなんですが)モヤモヤしていたんです。でも【回廊探索】のおかげでその心配もなくなりました。

f:id:hetaretonbo:20191016115423p:image

クリアするためにはそれなりの戦力を整えなければいけませんが、最上階まで踏破したプレイヤーさんなら問題はないと思います。

上記した通り報酬自体は非常に美味しいので、頑張って頂上を目指していきましょう!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!