トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新米騎士の冒険譚⑨~進行速度が遅くなります~

f:id:hetaretonbo:20190126173515j:image

皆さんこんにちは!

ヘタレ新米騎士です。

プリコネRを始めて既に9日が経過しています。最初はどこまで真剣にやれるか心配だったのですが、今のところ投げ出すこともなく頑張ることが出来ています。それくらいプリコネRというゲームは面白い。キャラが可愛いこともありますが、ゲームバランスがかなり良いですね。というわけで、今日も頑張っていこうと思います。

 

もくじ

 

1.マナリアフレンズ応援キャンペーン

今日はログインした時にいつもと違う画面が挿入されました。

f:id:hetaretonbo:20190126153712j:image

マナリアフレンズというアニメの応援キャンペーンで毎日ジュエルが150個貰えるみたいです。期間は全部で10日間なので、全部貰えば10連ガチャを回せるだけのジュエルが貰える計算になりますね!

プリコネRはこんな風に細かくジュエルを配ってくれるので、マイペースで遊んでいる人はログインするだけでも結構な量のジュエルを入手出来ます。

スタミナ回復とかしないでのんびり遊ぶというのも良いかもしれませんね。

ちなみに私もミッションで貯まっていたジュエル等を一気に受け取ったところ、かなりのアイテムが貯まっていたことに驚きました。

このジュエルはスタミナ回復やマナ購入にありがたく使わせて貰おうと思います。

 

2.探索クエストもLv.6に突入!

エスト10-1をクリアしたことで探索クエストに新しい難易度が追加されました。

f:id:hetaretonbo:20190126153806p:image

現状最大難易度のLV.6となります。探索クエストではこれが最大効率の物になるので、何とかクリアして毎日の補充を楽にしたいところです。

f:id:hetaretonbo:20190126153848p:image

最大難易度ということで出てくる敵も厄介な物が多く、レベルも61とかなり高く設定されています。

f:id:hetaretonbo:20190126153928p:image
f:id:hetaretonbo:20190126153919p:image

何度か失敗しそうになりましたが、PT編成を弄りながら何とかどちらも☆3クリア達成!

マナクエストの方ではシオリが物理火力として活躍してくれました。久しぶりのシオリ参戦だったので個人的に嬉しい場面です。

これで探索クエストをスキップチケットで回せるので、新しい難易度が実装されるまでは毎日楽に周回する事が出来るようになりました。

 

3.大切なのはバランスです

探索クエスト等と並行してステージ10の攻略も進めているのですが、コッコロちゃん加入でかなり柔軟な編成が出来るようになったおかげで、今までなら苦戦しそうなクエストも何とか☆3クリア出来るようになってきました。

その時に気付いたのですが、☆3キャラで固めたPTでも使い方を間違えるとクエストをクリア出来ないこともあるんですね。

エスト画面の右上に「クリアパーティー」という項目がありますが、これを押すと他のプレイヤーさんが実際に使用したPT編成を見る事が出来るます。同時にクリア結果等も表示されるので、普通はクリア出来ないクエストの参考にするものなのですが、☆3キャラで固められたPTは真似しようにも出来ない事が多いです。

しかし、実際には☆3キャラを使っていても装備不十分だったりPT編成のバランスだったりで☆3クリア出来ていないことも結構あります。f:id:hetaretonbo:20190126154928p:image

こんな感じで、☆3キャラてんこ盛りのPTだったとしても☆2クリアという場合もあるみたいです。同じクエストに挑戦してみましたが、全員☆2キャラでも普通に☆3クリアすることが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190126173015p:image
f:id:hetaretonbo:20190126173025p:image

もちろん、装備はかなり揃えていますし、レベルも現在上げられる最大まで上げているので一概には言えませんが、PT編成次第では☆2キャラや☆1キャラでも十分に戦う事が出来ます。この辺りがプリコネRの面白いところですね。

 

4.進行速度が遅くなります

タイトルにも書きましたが、ステージ10辺りから進行速度がかなり遅くなってしまいました。今までなら1日1ステージくらいは進めていたのですが、育成するキャラが増えたこともあって、装備の収集が追いつきません。

一応、スタミナの回復は毎日ジュエル180個消費くらいまでは使ってガンガン回しているのですが、それでも全く追いつかない状態です。

装備の要求数が増え、そもそもドロップ率自体が下がっているのでなかなか集まらずという感じですね。

f:id:hetaretonbo:20190126173103p:image

今日も出来る限りは進めようと思ったのですが、この辺りが限界でした。

ここは一度クエスト進行を止めて、じっくりと装備集めをしていきたいと思います。

 

5.まとめ

以上、プリコネR9日目の記録でした。

f:id:hetaretonbo:20190126173136p:image

今までと比べてひたすら装備集めをしていた1日だったので、文章も短くなっています。ここまで来ると、装備集めが本当に大変になってくるんですね。

ノマクエドロップ2倍期間なので何とかなっていますが、通常に戻ったら恐ろしい事になりそうな予感がします。

キャンペーン開催期間も残り僅か。ここで頑張らないと今後はどうなることやら。

では、本日はこの辺で!

 

6.先輩騎士の補足説明

皆さんこんにちは。

先輩騎士のトンボです。

プリコネRやり直し企画も(進行速度的な意味で)停滞期に突入しました。

私のプレイスタイルは集められる装備は全て集めてから先に進むというものなので、ある一定の段階に来ると装備集めで時間をかなり取られてしまいます。

今まではそれが1日で終わっていたのですが、流石にステージ10辺りまで来ると要求される装備数が多くて時間がかかってしまいますね。

この辺りからスタミナを消費して装備を集めるだけで1日が終わってしまうという日が続くため、モチベーションを維持するのが少し大変になります。

とはいえ、昔と違ってクエスト以外にもやることはたくさんあるので、暇を持て余している余裕はありませんけどね!

今日の発見で個人的に一番驚きだったのは、☆3キャラで固めたPTでも完全クリア出来ないクエストが結構あることでしょうか。

エスト画面右上にある「クリアパーティー」の項目は、私もたまに参考にさせて貰うのですが、初心者さんにとって☆3クリアのパーティーは戦力的な問題で参考にならないことがほとんどです。☆3キャラで固めたパーティーばかりが掲載されますからね。

f:id:hetaretonbo:20190126173244p:image

意外だったのが☆2クリアのパーティー欄。☆3キャラを詰め込んでいてもどこかで誰かが落とされています。不思議に思ってリプレイも見てみたのですが、相性が悪いのか本当に誰かが倒されている物ばかりです。

装備が不十分な状態で挑んだ可能性もありますが、恐らく一番の原因は編成のバランスでしょうか。クエストを早く終わらせる為に火力キャラ重視で組まれた編成は強力ですが穴も多く、そこを集中攻撃されるとやられてしまうことが珍しくありません。

それなら攻略速度は遅くても安定して戦えるメンバーを揃えた方が☆3クリアを目指す上では良いのかもしれませんね。

しかし、中にはステージ10のクエストをプレイヤーレベル100を超えている人が☆5まで育てたキャラを使って失敗している例もあります。一瞬、アリーナみたいにNPCが混ざっているんじゃないかと思うくらいバランスの悪いPT編成だったので、もしかしたらリアルプレイヤーではなく運営が用意した物という可能性もありますね(笑)

 

以上、先輩騎士の補足説明でした。

ここからしばらくの間は内容の無い記録が続くかもしれません。

敵の強さがかなり上がっているので、装備を揃えるだけで一日が終わるという日が結構ありそうな気がします。

とはいえ、イベントクエストまで本気で時間がないのも事実。

どこまで育てられるかが勝負の分かれ目ですね。

では、本日はこの辺で。