トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

明日から始まるクリスマス物語

f:id:hetaretonbo:20181129234806j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

明日で11月も終了ということで、2018年最後の月が始まりますね。プリコネRでも11月のクランバトルが明日で終了し、毎月恒例のストーリーイベントが始まるようです。今回は季節柄クリスマスをイメージしたイベントで主役はクルミ」「アヤネ」「チカ」の3人になっています。イベント名は「忘却のキャロル」となっていて、少し物騒な「忘却」というワードが気になりますね。

 

 

1.忘却のキャロル事前予告

 ストーリーイベントでは毎度お馴染みですが、開催日の数日前から予告編を見る事が出来ます。

【ストーリー】

クリスマス前に賑わう街に這い寄る闇・・・闇がチカと【サレンディア救護院】を覆う時、狂騒なるクリスマスが始まるのであった・・・

f:id:hetaretonbo:20181129234820j:image

クリスマスの衣装に身を包むクルミとアヤネ。普段の衣装も可愛いですが、サンタっぽい衣装も非常に似合っています。元々、二人の持っている武器はクリスマスっぽい感じですしね。

f:id:hetaretonbo:20181129234832j:image

街でお買い物中の二人は雪の中に倒れている女性を見つけます。

f:id:hetaretonbo:20181129234841j:image

倒れていたのはなんと記憶を失ったチカでした。この出会いが一体どんな騒動を引き起こすのやら。

f:id:hetaretonbo:20181129234852j:image

というわけで明日より「忘却のキャロル」が始まります!

f:id:hetaretonbo:20181129234900j:image

明らかに年下の二人を「おねえちゃん」と呼ぶチカ。普段とのギャップがあって可愛いですね・・・これはストーリーも非常に楽しみです。

 

2.イベント限定キャラについて

 月末から開催されるストーリーイベントは、基本的に「既存キャラのメモリーピースを集める物」と「イベント限定キャラのメモリーピースを集める物」に分類されます。

今回は後者の「イベント限定キャラのメモリーピースを集める物」ですね。

イベント限定キャラは予告編にも登場したクリスマスVer.のクルミちゃん。

f:id:hetaretonbo:20181129234919j:image

Twitterから流れてきた画像とスキル紹介を見る感じだと、防御寄りのサポートキャラクターといった感じでしょうか?

説明にある「攻撃を受けるまで味方の防御力を大きく高める」という効果が発動タイミングを選べるUBだった場合は色々と活用出来る場面がありそうです。

敵が大技を使ってくる前に発動してそれを防ぐとかですね。

最近のクランバトルではスタン持ちキャラで敵のスキルを妨害するなど、テクニックを求められる敵も増えてきたので、そちらの方面でも活躍が期待できるかもしれません。

逆に自動発動の通常スキルだった場合は、単純にPT全体の生存力が上がるので腐ることはなさそうです。

今まで実装されてきたイベント限定キャラは、どのキャラも非常に強力だったので、今回も非常に楽しみですね。

 

3.期間限定のガチャキャラについて

 イベント限定キャラと同時に実装されるのは、予告編で記憶喪失&幼児化していたチカちゃん。

こちらもしっかりとクリスマスVer.での登場となります。

f:id:hetaretonbo:20181129234936j:image

☆3キャラということで排出率は非常に厳しい物がありますが、プリコネRユーザーの方はもう慣れっこですよね。

肝心のキャラ性能ですが、紹介文を見る限りでは変則ヒーラーといった感じでしょうか?

通常Ver.のチカはUBで範囲回復と同時に精霊を召喚する能力持ちでした。

クリスマスVer.は呼び出した精霊がHPやTPを回復してくれるとのことなので、チカ自身には回復能力が無いかもしれません。

問題は回復量がどの程度なのかという事と精霊の耐久力ですが、説明文に「精霊たち」と記述されているので、もしかしたら最前衛ではなく中衛辺りにウジャウジャと呼び出す感じなのかもしれません。

もしくは一度に複数の精霊を呼び出してHPとTPを個別に回復していくとかですかね。

どちらにしても召喚物が攻撃以外の行動を取るというのは初めてのパターンなので非常に気になるところです。

ちょっと考えたのですが、水着スズメやシノブ等の呼び出す系スキル持ちと組み合わせてみるとウジャウジャと前衛に召喚獣をばら撒けて面白いかもしれません。

まあ、通常Ver.チカが呼び出す精霊は敵の攻撃1回程度で消えてしまうので実用的ではないかもしれませんが。

 

4.まとめ

 以上、明日から始まるストーリーイベントについてでした。

毎月楽しみにしているイベントですが、今回は予想通りクリスマスの話を持ってきましたね。

イベント限定で入手出来るクルミちゃんもかなり可愛いイラストですし、今から期待が持てそうです。

ぶっちゃけ、イベント構成(ボス倒してガチャ回して)は毎回変わらないので新しい要素は期待していません。

最近は高難易度のベリハボスでも1~2回で倒せてしまいますしね。

悪く捉えればマンネリってことになるんでしょうが、個人的には面倒な手順を踏まずに体力を消化してボスを殴れば良いだけのイベントは嫌いではありません。

これが全て手動で操作しなくては勝てない様な感じだと、リアルの時間が足りないのに3つもアカウント操作している自分ではパンクしてしまいます。

特にイベント限定キャラが出てくる時は才能開花に使うメモリーピース集めを必死で進めないといけない都合上、単純作業の方がありがたいです。

シンプルザベスト!単純でもそこに楽しみを発見できればいいじゃないですか。

というわけで、明日からのイベントをしっかりと楽しんでいきしょう!

 

では、本日はこの辺で。