トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【聖跡調査】も【HARDクエスト】もドロップ2倍でどれをやっていいのかわからない!ってなりそうです

f:id:hetaretonbo:20190323165210j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

最近のプリコネRは常時何かしらのドロップアップキャンペーンがやっています。プレイヤーからしたら育成が捗るので嬉しい限りですね。今回もノマクエドロップ2倍が終了したと思ったら【聖跡調査】と【HARDクエスト】のドロップ2倍キャンペーンが開催されました。どちらも熱いキャンペーンなのですが、完璧に周回しようとするとジュエルの消費が半端ないことになりそうです。

 

もくじ

 

1.【聖跡調査】のドロップ2倍が初開催!

【聖跡調査】で初のドロップ2倍キャンペーンが開催されました。

f:id:hetaretonbo:20190323165347j:image

クリアすることで入手可能な「プリンセスハートの欠片」は専用装備を作成する為に超重要な素材です。

重要なのですが、この素材はかなりドロップ率が悪いのでなかなか集まらずに困っているプレイヤーさんも多いのではないでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20190323165430p:image

【聖跡調査】は現状で2段階の難易度しか実装されていませんし、挑戦出来る回数にも制限がかかっています。

なので今回のドロップ2倍キャンペーンはかなり美味しいです!

とはいえ、ドロップ率の低さが改善されたわけではないので注意が必要。

私も初日に挑戦回数をフルで回復して周回してみたのですが、合計のドロップ数が6個と散々な結果になりました。

まあ、流石にこれは極端な場合だと思いますけどね。

逆に運が良ければ5回の周回で一気に10個入手出来る事もあります。

f:id:hetaretonbo:20190323165455p:image

こればかりは自分のドロップ運を信じるしかありません(笑)

ここ数ヶ月は月末に必ず専用装備が実装されていますし、この機会に出来る限り「プリンセスハートの欠片」を集めておきたいところです。

 

2.【HARDクエスト】もドロップ2倍が開始!

【聖跡調査】のドロップアップと同時に【HARDクエスト】でもドロップ2倍キャンペーンが開始しました。

f:id:hetaretonbo:20190323165509j:image

こちらは毎月の恒例行事になっていますが、貴重なメモリーピースを集める絶好の機会です。

特に最近始めた初心者の方は才能開花を進める為にどうしてもメモリーピースを集める必要が出てくるので、このチャンスを逃す手はありません。

周回の優先度はプレイヤーさんによって変わってきますが、個人的には序盤から周回可能な上に高性能な「初期キャラ」のメモリーピースが入手出来るクエストをオススメします。

全員所持している「ペコリーヌ」「コッコロ」「ユイ」の3人ですね。

私の趣味も少し混ざっていますが、この3キャラは各役割の中でも使いやすい部類になりますし、育てておいて損はないと思っています。

他の理由としては、比較的早めに2か所目の入手クエストが解放されることでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20190323165528p:image

【HARDクエスト】の7-1までクリアすれば、上記3キャラは全員2か所ずつ入手クエストが解放されるので、効率的にメモリーピースを集める事が出来ます。

もちろん、他のクエストにも優秀なキャラはいるので、自分の手持ちと進行度によって優先度は変わってしまいますけどね。

特に現在メインで使っているキャラが【HARDクエスト】にいる場合はそちらが最優先となります。

 

3.結局どちらを優先して周回すればいいの?

今回開催されているドロップアップキャンペーンの対象クエストですが、上でも書いた通りキャラの育成をする上でどちらも超重要になります。

これらのクエストは、NORMALクエストと違って挑戦回数に制限がかかっているので、解除するにはどうしてもジュエルを割る必要が出てきます。

f:id:hetaretonbo:20190323165604p:image

最低限だけ周回するなら自然回復分のスタミナだけでも十分周回出来ますが、挑戦回数を回復した分まで周回するとなるとスタミナの回復にもジュエルが必要になるという始末。

つまり、今回のキャンペーンを重点的に周回しようとすると、相当な量のジュエルを消費してしまうわけですね。

これは運営さんもなかなか意地が悪いかなと(笑)

特にキャラの才能開花が進んでいない序盤は「色んなキャラを集めたい!」と思ってしまいますよね?

その気持ちはわかります。

実際に私も、全ての【HARDクエスト】を周回してジュエルが枯渇したりしてました。

さらに今回は【聖跡調査】も追加されているので、考え無しに周回しているとジュエルの消費量がとんでもないことになります。

では、どちらを優先して周回すればいいのか。

これはプレイヤーさんの手持ちキャラや進行具合に左右されてしまいますが、個人的には【聖跡調査】>【HARDクエスト】かなって思っています。

理由としては「専用装備」と「才能開花」を比べた時、コストパフォーマンスが良いのが「専用装備」だからです。

これもキャラによって異なるので一概には言えないのですが、現状では「才能開花」で上昇するステータスよりも「専用装備」で強化されるステータス(スキル強化込み)の方が優秀な場合が多いです。

f:id:hetaretonbo:20190323165654p:image

特に「ペコリーヌ」や「エリコ」等は顕著で、☆3へ才能開花させるよりも☆2で「専用装備」を持たせておいた方が活躍してくれたりします。

なので私のオススメは「可能な限り聖跡調査を周回」「余ったスタミナでHARDクエストを周回」の順番。

もちろん、挑戦回数の回復にジュエルを割るかはプレイヤーさん次第ですが、この場合も【聖跡調査】優先で良いと思います。

地味にクリア時の装備報酬(ランダムドロップ)も優秀だったりしますしね!

 

4.まとめ

以上、ドロップキャンペーンが色々やっているので優先度的な物はどうなんだろ?ってことについてでした。

メインアカウントはほとんどのキャラが才能開花を終えているので、昔ほど躍起になって【HARDクエスト】を周回することはなくなりました。

でも、まだまだ育成が進んでいなかった頃は本当にジュエルを割りまくって周回していた経験が私にもあります。

そこで学んだのは「ある程度は目的を絞って周回するべき」という事ですね。

あれもこれもと手を出してしまうと、結局ジュエルを使い過ぎて終わってしまう事が多いです。

それなら「今回のキャンペーンはこのキャラを育てる!」と決め打ちして挑んだ方がよほど効率的です。

そもそも、才能開花だけ進めても装備が足りなくて結局使えないのであれば意味がありません。

とにかく現在主力で使っているキャラの強化を最優先に、他のキャラは主力キャラの育成が終わってから取り組もう!くらいの気持ちで大丈夫だと私は思います。

プリコネRは急いで強くなるゲームではありません。

毎日コツコツやっていたらいつの間にか強くなっていたというゲームです。

色々なキャンペーンが開催されると焦ることもあるかもしれませんが、まずは落ち着いて優先順位を考えていきましょう。

 

では、本日はこの辺で。