トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ルナの塔70階層EXクエストの攻略について

f:id:hetaretonbo:20180917052858j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

最近、運動不足解消の為に何か良い方法は無いかと後輩の女の子に相談したところ、ポケモンGOをやりましょうと誘われました。なんか凄い懐かしいアプリが出てきたなと思いつつもダウンロードしてみたのですが、これが結構面白いから驚きです。テクテク歩きながらポケモンを探していると、あっという間に1時間くらい経過しています。これが運動不足解消に繋がるかは甚だ疑問ではあるものの、何もしないでゴロゴロしているよりはマシなはず。これで日頃貯め込んだ贅肉が少しでも減ってくれれば良いなと思います。

というわけで本題。

プリコネRの方で現在開催されている踏破型クエスト「ルナの塔」がようやく一区切り付きました。

現段階で実装されている70階層までは3日目くらいでクリアしていたのですが、残っていたEXクエストを何とか攻略出来たのでご報告です。

基本的に「ルナの塔」はHP&TP引継ぎの勝ち抜き戦の様なクエスト形式をとっていますが、このEXクエストだけは予め編成した3PTを使用して強力な敵1PTを討伐するという総力戦になります。

f:id:hetaretonbo:20180917043750j:image

消費スタミナは0な上に何度も挑戦出来るので、色々と試行錯誤出来るのが面白いですね。

ちなみにある程度キャラと戦力が整っていて、70階層まで2~3日で攻略出来る実力のプレイヤーさんにとって、EXクエストの攻略自体はさほど難しくないそうです。

私はメチャクチャ苦戦しましたけどね!

攻略サイトの編成とかをフル活用してどうにかクリア出来た状態です。

しかし、一度クリアしてしまうと肩の荷が下りたのか、アレコレと編成を試す余裕が出来てきます。

今回はEXクエストが2パン攻略出来たので、編成例としてご紹介したいと思います。

 

まずは敵の構成ですが、これまでの階層ボスと違って取り巻きのルインドールがいない代わりに、キャラのシャドウが3体とルナポッドという新モンスターが1体の5体編成となっています。

f:id:hetaretonbo:20180917043804j:image

シャドウはミヤコ&ミミ&スズメがそれぞれ配置されていますが、スズメはともかく前衛のミヤコと中衛のミミが非常に厄介です。

物理攻撃に耐久力があるミヤコに、火力の高い2段攻撃をしてくるミミのコンビは敵に回すと恐ろしいですね。

また、一番後ろにポンと置かれたルナポッドも、ボスのTPをひたすら回復してUBを連発させてくるので、さっさと倒してしまうのが楽かもしれません。

f:id:hetaretonbo:20180917043813j:image

 

次に私の使用したPT構成がコチラ。

※3PT目は使用しないので適当です。

 

f:id:hetaretonbo:20180917043824j:image

1PT目はミヤコを落とすために魔法特化のPT。

 

f:id:hetaretonbo:20180917043905j:image

2PT目は残ったボスを排除する為の物理全力PT。

 

実は他にも色々と試してはみたのですが、私の手持ちで1PT目にシャドウ3体を倒しきれるのがこの5キャラの組み合わせしかありませんでした。

2PT目はボスだけになってしまえば正直どうとでもなるので、一番火力が出せて継戦能力が高い組み合わせになっています。

最悪削り切れなくても3PT目にバランスの良いPTを入れておけば撃破可能です。

 

ポイントとなる1戦目を簡単にご説明。

 

開幕から敵の猛攻に晒されますが、シズルの単体ヒールが入るのでイリヤのUBがギリギリ間に合います。

f:id:hetaretonbo:20180917044020p:image

UBの効果でイリヤのHPも回復しますが、ボスの範囲麻痺と通常攻撃がその直後に入るので、シズルとイリヤはここで退場。

f:id:hetaretonbo:20180917044043p:image

この辺りで味方のスキルがキチンと入っていればミヤコを倒せているはずですが、その後にミミが撃ってくるUBでキャルが即死します。

f:id:hetaretonbo:20180917044103p:image

本当に可愛い顔して凶悪な威力の攻撃ですね。

中衛ということで若干耐久力の高いアカリはミミのUBを耐えきれますが、その直後の攻撃で倒れてしまう為、やられる前のUBを発動。

f:id:hetaretonbo:20180917044119p:image

実はこれがかなり重要。

最後に残ったキョウカはワンテンポ遅れてゲージが溜まるので、マジックブーストを使用した直後にUB発動でミミを撃破。

f:id:hetaretonbo:20180917044136p:image

キョウカのUBにはアカリのUB効果が乗っているので、HPが全快します。

そしてこれがこのボス戦最大のポイント。

こちらの手持ちが後衛しかいなくなった場合、歩行可能なシャドウは歩いて距離を詰めてきますが、何とボスとルナポッドはその場から動きません。

しかも動かないどころか攻撃もしてこないので、キョウカとスズメのタイマン勝負に持ち込めます。

f:id:hetaretonbo:20180917044201p:image

ある程度才能開花が進んでいることが条件ではありますが、HP全快状態のキョウカはスズメとタイマンしても競り勝つことが可能です。

まあ、純魔法アタッカーVSサポート魔法使いですからね。

スズメを倒すといきなりボスがUBをぶっ放してくるので、1PT目はここで終了。

編成によっては2PT目の開幕でボスがUBを撃ってくるみたいですが、スズメとのタイマンを長引かせておけば、キョウカがスズメを倒した直後に使ってくれるので、2PT目の損害が少なくて済みます。

f:id:hetaretonbo:20180917044219p:image

ちなみに2PT目以降はボスとルナポッドのみを相手にすることになるため、ダンジョン等のボス戦とあまり変わりません。

一応、私は上に載せているPTで2パン出来ましたが、安全策を取るなら2PT目にリノやミミ等の複数攻撃出来るキャラを入れてルナポッドを落としてしまいましょう。

f:id:hetaretonbo:20180917044456p:image

とにかく、このボスはボス以外を倒すところまでが山場なので、1PT目に必要な魔法キャラをどれだけ所持しているかがポイントですね。

ぶっちゃけ、1PT目にシャドウを全滅させるつもりなら、才能開花が進んだキョウカがいないと相当厳しいと思います。

 

上の下手くそな説明ではわかりづらいという方は参考動画をどうぞ。

 

twitter.com

動画では2PT目の中盤にカオリが落とされていますね。

もう少し上手に戦えば全員生存状態で勝つことも可能です。

ちなみに2PT目の水着コッコロをユカリに変えると非常に安定しますが、防御デバフが不足する分、火力不足でボスを倒しきれません。

その場合も3PT目で十分に討伐可能なため、水着コッコロを所持していない人は一考の余地がありますね。

 

以上、EXクエストの攻略についてでした。

正直な話、EXクエストの攻略はキャラが揃っていない人には相当厳しいのではないかと思います。

他の階層は何日も挑んでいればいつかは倒しきれるでしょうが、このクエストだけは3PTで倒しきらなければいけません。

とはいえ、次回以降の開催時にEXクエストが残っているのかわからない為、出来れば今回でクリアしておきたいところです。

問題は1PT目の魔法キャラを揃えられるかどうかにかかっていますが、キャルやアカリはともかく、キョウカやイリヤに関してはガチャ限ですし、才能開花のハードルも高いのが難点ですね。

まあ、リリース直後はガチャ限だったジータやジュンもメモリーピース入手可能なクエストが追加されましたし、キョウカ達もいつかは加わることでしょう。

 

では、本日はこの辺で。