トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ルナの塔を踏破しました

f:id:hetaretonbo:20180916044702j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

プリコネRで先日実装された新クエスト「ルナの塔」の進行具合はいかがでしょうか。私は実装初日に急遽実家に帰るという重大な使命を受けてしまい、泣く泣く実家で豪華な食事を頂いておりました。久しぶりに食べるまともなステーキとお寿司は非常に美味しかったです。一人暮らしだと閉店1時間前に並ぶカピカピになった半額寿司が食べれればマシな方ですからね。持つべきものは実家です。

話が逸れましたが、隙間時間を見つけてルナの塔もチョコチョコ進めていました。

動画主さん達が挙げているように初日踏破!とは流石にいかないものの、何とか70階層まで到達完了。

f:id:hetaretonbo:20180916044724j:image

この新クエスト、10階層刻みにボスステージがあるのですが、上の方の階層になるとボス戦を通過するだけでかなりキャラが倒されてしまい、余程上手くやらないと初日で70階層クリアなんて出来そうにありません。

初日踏破された方々はかなりの強者なんでしょうね。

私も結構キャラが揃っている方だと思っていたのですが、指揮が下手くそなので変なところで主力メンバーが倒れてしまったりと、悪戦苦闘していました。

ちなみに、メイン垢の方の進行はこんな感じです。

f:id:hetaretonbo:20180916044734j:image

初日は50階のボスを倒した時点でほとんどキャラが残っておらず、55階層であえなく全滅。最初はいつもお馴染みの初期キャラ編成で30層くらいまで登ったのですが、その辺りから火力不足を痛感したので真面目にやりました。

f:id:hetaretonbo:20180916044745j:image

2日目は60層のボスにボコボコにされ、ほとんど進むことが出来ずに敗退。この辺りでクエストをリタイアしてやり直せる(スタミナを多少使いますが)事を知り愕然としていました。てっきり、クランバトルと同じ仕様なのかと思っていた自分を殴りたい。

f:id:hetaretonbo:20180916044716j:image

3日目で何とか70層に到達。正直、60層のボスの方が苦戦した印象があるのは、一緒に出てくるシャドウの編成が最悪だったからだと思います。鉄壁の布陣に守られたシオリさんが鬼畜過ぎる。一応、EXクエストが解放されましたが、こちらはまだ手付かずです。期間はまだまだあるので、ゆっくりやろうかと思います。

 

とりあえず私は3日で登ったのですが、色々と遊ばなければ(というかリタイア出来る事を知っていれば)ある程度戦力が整った人なら2日あれば十分に踏破出来そうな感じでした。

ボスの中でワンパンが難しそうなのは60層と70層の2ステージだけですので、ここら辺が区切りになりそうです。

初日に60層まで登り、2日目に70層到達っていうのが無理のないプランな気がします。

とはいえ、それはあくまでも才能開花が☆5まで進んでいたり、主力となるキャラがしっかり揃っている人の話。

クランメンバーからサポートキャラが借りられるので多少は緩和されますが、自前でジュンやマコト等の適正キャラを所持していない人は結構苦戦すると思います。

それでもルナの塔の解放条件(ノマクエ9-1クリア)を満たしている人なら、50階層くらいまでは楽に登れるんじゃないでしょうか。

幸い、次回以降の開催時に進行具合が引き継がれるみたいですし、無理に今回登り切る必要性は全くありませんしね。

f:id:hetaretonbo:20180916044828j:image

というか、50階層以降は雑魚戦ですら結構シビアな戦いを強いられますし、一部の嫌らしい敵キャラのせいで油断すると全滅なんてことも多々あります。

実際に私も、無駄にHPを削った敵サレンママのUBで3キャラくらい消し飛ばされた記憶があるので、どうしても勝てないようなら次の日に回すのも一つの手かなと。

f:id:hetaretonbo:20180916044906j:image

 

以上、ルナの塔に関する簡単な感想でした。

新クエストということで色々と期待されていたルナの塔ですが、そこまで目新しい要素が無かったのは少し残念かもしれません。

見方によっては「1ステージ区切りのクエストが70個追加されただけ」と見えなくもないですしね。

個人的には長ったらしい3ステージ制のクエストよりもサクサク進める事が出来て楽しかったです。

流石に最初の方は作業感があったのでAUTO放置してしまいましたが、上位階層に進むと手動でやっても負けてしまうような強敵も出てくるので、かなりやり甲斐があるクエストになっています。

スタミナの消化が多いのが少しネックでしょうか。

ストーリーイベントも同時開催してるので結構カツカツになってしまうのが難点ですね。

 

では、本日はこの辺で。