トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

今回のルナの塔でアオイちゃんが有能な件について

f:id:hetaretonbo:20190817205019p:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

本日は少し前から開催されている今月の「ルナの塔」について書いていこうと思います。本当はもう少し早く書こうと思っていたのですが、ノマクエ追加に復刻イベントとやることが多すぎて完全に後回しにしていました。いや~、流石にイベント周回と新エリアを手持ちデータ分消化するのは1日がかりになってしまうんですよね。もう少し時間が取れれば良いのですが。

 

 

1.今回はアオイちゃんが活躍出来ると聞いて

今回は310階まで開放された「ルナの塔」。

f:id:hetaretonbo:20190817205215p:image

いい加減かなり高いところまできているはずなのですが、いったいどこまで登っていくことになるんでしょうか。

さて、初めに書いたように今回はかなり攻略が遅れまして、まともに登り始めたのが開催から二日くらい経過してからです。

その間にも他のメンバーさんはスタスタと先に登っていまして、真っ先に頂上まで登った方から「トンボさん!今回のボスではアオイちゃんが活躍しますよ!」と気になるコメント頂きました。

専用装備を貰って活躍の範囲は広まったものの、毒効果が確率に左右されてしまうギャンブル性から少し使いにくい印象のアオイちゃん。

f:id:hetaretonbo:20190817205240p:image

私はキャラ的にかなり好きなので、たまにクエストに連れ出しては相手を猛毒にして遊んでいるのですが、そんなアオイちゃんが大々的に活躍できるとなれば頑張るしかない!というわけでやる気を出して登ってみましょう。

 

2.道中は特に苦戦無し?

今回は290階~310階までが開放されたわけですが、道中で「ヤバい!ここ苦戦する!」といった階層はほとんどありませんでした。

先月や先々月の開放分ではやたら火力の高い階層とかがあって一気にキャラが落とされることもあったのですが、特にそういう場所があるわけでもなくボスまで一直線でしたね。

結構余裕がありそうだったので、最近追加された水着キャラや配布キャラをアレコレ使ってみました。

個人的にかなり優秀だと思ったのがコチラの3キャラ。

 

【水着サレン】

f:id:hetaretonbo:20190817205310p:image

初手のTPブーストとサポート効果が非常に優秀。TPを使い切ったり全回復した直後でもゲージをすぐに貯められるので立て直しも楽々。サレン自体に火力が無い事を差し引いても十分すぎる貢献をしてくれます。

 

【水着イオ】

f:id:hetaretonbo:20190817205326p:image

複数対象のスキルが敵の数が多い「ルナの塔」と相性抜群。入れておくだけでどんどんHPを回復してくれるのでPTの安定感が段違いに変わります。配布キャラということで☆3~4まで育てている人も多く、迷ったらとりあえず入れても大丈夫なキャラです。

 

【水着カオリ】

f:id:hetaretonbo:20190817205345p:image

コチラも複数対象のスキルを多く所持している上に吹き飛ばしで敵の隊列を下げられる優秀な沖縄娘。敵のHPを全体的にガリガリ削ってくれます。スキル範囲の関係で先ほど紹介した水着イオ先生とも相性が良く、耐久力の低さもある程度カバーしてくれる良いコンビになれます。

 

この3キャラは育てているなら優先的に組み込んでも良いと思うくらいの活躍をしてくれました。水着サレンはともかく、イオとカオリは配布キャラということで持っている人も多いでしょうしね。

あと、ヒーラー兼サポーターとして最近注目されているチカちゃんもかなり優秀。

f:id:hetaretonbo:20190817205400p:image

専用装備でスキルが超絶強化されていまして、前衛の火力を大きく上げてくれます。

f:id:hetaretonbo:20190817205412p:image

UBで召喚する精霊さんも手動操作なら任意のタイミングで出せるので、タイミングを計れば疑似デコイにすることも可能(結構シビアですが)。

この辺りのキャラと毎度お馴染み「ムイミ」や「クリスティーナ」を組んでおけば基本的に道中はサクサク進めるかなと。

 

3.状態異常が有効な珍しいボス戦

そんなこんなで道中を超えたらいよいよアオイちゃんが活躍できるというボス戦に突入。

f:id:hetaretonbo:20190817204115p:image

見るからに硬そうなゴーレムさんですね。

今回のボスは珍しく最前衛に配置されるみたいで、ボス自体が盾になっている間に後ろに配置された雑魚敵やシャドウがこちらを攻撃してきます。

そして最大の特徴はボスに対して状態異常が非常に有効なことです。

f:id:hetaretonbo:20190817204140p:image

このゴーレムさん、毒やら呪いやらの状態異常を受けた際に行動速度が減速するという特徴があるのです。

しかも最前衛にいるので結構簡単に状態異常をかける事が出来ます。

なるほど、これは確かに毒の使い手であるアオイちゃんの出番ですね!

そこで私が組んだのがこの編成。

f:id:hetaretonbo:20190817204217p:image

クリアパーティーを参考に組んでみたのですが、ボスの後ろにいるシャドウが2体とも魔法キャラなので物理キャラよりは魔法編成で挑んだ方が戦いやすそうです。

タンクに関しても同じ理由で魔法耐性のあるクウカを導入。

f:id:hetaretonbo:20190817205532p:image

300階に出てくるナナカのスタンスキルも吸う事が出来ます。

問題は火力が足りるかですが、アオイちゃんは完全な状態異常要員として入れているので、他のキャラでダメージを稼ぐしかありません。そこでアタッカーとして専用装備付きのキョウカと水着キャルを編成。

f:id:hetaretonbo:20190817205606p:image
f:id:hetaretonbo:20190817205622p:image

限定キャラの水着キャルも、ルナの塔はサポート借りれるので比較的用意しやすいかなと。

後はキョウカのスキルがどれくらいクリティカルするかで変わってきますが、その辺りはリタイアが可能な利点を生かして何度かやり直していればなんとかなるでしょう。

というわけで、300階層のボス相手にさっそく実践。

アオイちゃんの毒がガッツリ決まってボスの動きが遅くなります。

f:id:hetaretonbo:20190817204348p:image

連続で決めれば猛毒に出来るので、スリップダメージもなかなかのものです。

f:id:hetaretonbo:20190817204406p:image

たまに初手の毒が外れることがあるのですが、その場合は即リタイアでやり直し。でも、結構な確率で毒を決めてくれる優秀なアオイちゃんです。

何度かやり直したものの、1PT目でボス+αを倒しきることに成功。

f:id:hetaretonbo:20190817204436p:image

ボスさえ倒してしまえばシャドウを片付けるだけの消化試合です。

続いて310階層にも挑戦しましたが、全く同じ編成と戦法であっさりボスを撃破。

※アオイちゃん使いたかったので一度全回復してしまいました。

f:id:hetaretonbo:20190817204504p:image

何度も言いますがボスさえ倒してしまえば残りを片付けるのは簡単です。

そんなこんなで310階層を制覇成功。

f:id:hetaretonbo:20190817204528p:image

ちょっと疲れたのでEXはまだ未挑戦ですが、期間内にはなんとかクリアしてみようかなと思います。

 

4.まとめ

以上、ルナの塔でアオイちゃんが活躍してくれる件についてでした。

今回は状態異常が通用する上に最前衛に配置されているという色々と珍しいボスでしたね。ぶっちゃけ毒でハメて常時減速しっぱなしでしたので、どんな攻撃をしてくるのかもイマイチ把握していませんでした。少し痛い全体攻撃とUBで防御状態になってるな~くらいの印象。

ちなみに、クリアパーティーを見る限りではアオイちゃんの代わりにミツキ先生が良く使われているみたいです。

f:id:hetaretonbo:20190817205947p:image

ミツキ先生もスキルに状態異常の呪いを持っているのでボスを減速させることが出来ます。

f:id:hetaretonbo:20190817210434p:image

育成に関してもダンジョンコインで才能開花出来るのでかなり育てやすいですしね!

ただ、ミツキ先生を入れた編成だと、キョウカのクリティカル次第でなかなかボスを倒しきる事が出来ませんでした。実際にはかなりボスのHPを削れるので2PT目で倒せるという事実は変わりませんが、アオイちゃんならしっかりボスまで倒しきれる(可能性が高い)ので安定感は増すのかなと。

まあ、アオイちゃんを育てている(特に専用装備まで完備している)人はあまりいないでしょうから参考にならないかもしれませんが(笑)

※アオイちゃん編成は専用装備無しだと火力が足りず、完全にキョウカのクリティカル頼りになります。意外と猛毒のダメージが効いてるのかも?

f:id:hetaretonbo:20190817205826p:image
f:id:hetaretonbo:20190817205811p:image

こういう風に色んなキャラが活躍できる機会を増やしてくれるとマニアックな育成にも意味が出てきて嬉しいですよね。今後もこんな感じのコンテンツ追加を期待しています!

 

では、本日はこの辺で。