トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

自分用記録 ルナの塔151階~155階

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

やり直し企画にかまけてすっかり忘れていましたが、実は今月のルナの塔が絶賛開催中なプリコネR。今回の開催で151階~170階が解放追加され、ルナの塔も相当な高さまで進んで来ました。せっかくなので自分用の記録として各階層の敵と自分が使った編成を書いておこうと思います。いつか何かに使えるかもしれませんしね!

 

もくじ

 

1.ルナの塔151階

敵の編成はノゾミとジータのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190119152846j:image

ノゾミが攻撃を受けている間にジータがUBを連発してくるので、早急にノゾミを倒さないと被害が増えます。とはいえ、相手は雑魚も含めて物理攻撃主体なので前衛にミヤコを置いておけば比較的楽に攻略可能。今回は魔法キャラをアタッカーにPTを編成してみました。

f:id:hetaretonbo:20190119153606j:image

クリスマスVer.チカを使いたいだけの編成です。アカリとキャルの魔防デバフが効くので、かなり相手のHPを削れますね。キョウカも単体突破力が高いので活躍してくれます。クリスマスVer.チカはUBの初動までが少し長いですが、精霊召喚後はPT全体の回転率を上げてくれるので使いやすくオススメです。

【参考動画】 

 

2.ルナの塔152階

敵の編成はルカとレイのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190119153700j:image

ルカがスキルでノックバックをしてくるので、タイミングが悪いとこちらのスキルがキャンセルされます。とはいえ、ルカもレイもそこまで脅威となる攻撃はしてこないので比較的楽に突破可能。どちらかというと後ろの雑魚が前衛を飛び越えて攻撃してくる方が厄介です。ルカには魔法攻撃の方が通るので、151階と全く同じ編成を使用しました。

f:id:hetaretonbo:20190119153722j:image

前の階をを突破する時にUBゲージが溜まっていれば、クリスマスVer.チカのUBも比較的早めに発動出来ます。精霊をさっさと召喚すれば序盤からスムーズにPTをサポート出来るので、範囲攻撃持ちがいない敵にはかなり有用です。

 【参考動画】

 

3.ルナの塔153階

敵の編成はアヤネとシオリのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190119153810j:image

アヤネのUBでこちらのタンクを吹っ飛ばして、前衛がいなくなったところにシオリのUBが飛んでくるという嫌らしい組み合わせ。前衛に配置されている雑魚も耐久力が高く、中衛と後衛の敵も麻痺や遠距離攻撃をしてくるので非常に厄介です。今回も範囲攻撃持ちがいないので、引き続きクリスマスVer.チカを入れた魔法キャラ編成で突破。

f:id:hetaretonbo:20190119154112j:image

アヤネのUBでミヤコが吹っ飛ばされた直後にシオリのUBが飛んできますが、UBのタイミングを合わせればチカが召喚した精霊がデコイになってくれるのでアカリが落とされずに済みます。その後も精霊が身代わりになってくれる場面がありますが、チカのUBゲージ次第では間に合わないかもしれません。

 【参考動画】

 

4.ルナの塔154階

敵の編成はサレンとミツキのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190119154218j:image

ミツキの範囲物理防御デバフが厄介で、これを食らっている間にサレンやミツキ自身のUBが飛んでくるとかなりの大ダメージを受けてしまいます。前衛の雑魚は魔法攻撃が有効な為、魔法キャラ中心のPTを組みたいところですが、魔法キャラばかりを編成すると範囲攻撃に耐えられません。流石にクリスマスVer.チカは相性が悪かったので編成から外し、PTを組み替えています。

f:id:hetaretonbo:20190119154259j:image

この階層は中衛のキャラを集中攻撃されるので、自己回復を持ち耐久力が高いコッコロを編成。最初は回復キャラを入れてみましたが、隊列が崩れて上手くいかなかったので回復キャラを完全に排除して自分で回復が出来るペコリーヌを前衛に追加しました。ミヤコ、ペコリーヌ、コッコロが回復しながら攻撃を受けている間に、後衛に配置したキャルとキョウカで敵のHPを削ります。というのは建前で、美食殿3人を使いたいだけだったのは内緒。

【参考動画】

 

5.ルナの塔155階

敵の編成はリノとユキのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190119154339j:image

今回追加された階層で一番最初に詰まった階層です。敵の攻撃がほとんど前衛以降にも飛んでくるので、こちらのHPを維持するのがかなり大変でした。ユキのスキルでリノがUBを連発してくるのも難点で、クリスマスVer.チカなどを使うと精霊が一瞬で倒されてUBが連射されるので注意。代わりに前衛にはあまり攻撃が飛んでこないので、耐久力が高くないキャラでもそれなりに攻撃を受け続けることが出来ます。

f:id:hetaretonbo:20190119154413j:image

使用した編成はシズルを前衛に置いた魔法キャラ中心PT。3番手の振袖Ver.ユイのHPがかなり危なくなりますが、ギリギリUBが間に合うので発動させてからは安定します。リノまで倒せればユキの火力は大したことがないので、最後の1体になったらUBを温存してゲージを貯めておくと次以降がかなり楽になりますね。

 【参考動画】

 

6.まとめ

以上、自分用メモとしてルナの塔151階~155階まででした。

今回の序盤戦は魔法キャラが大活躍してくれましたね。

相手の前衛が魔法に弱い敵ばかりだったのですが、逆に物理耐久が高いので物理中心編成だと突破するのが大変かもしれません。

個人的に最近実装された限定キャラを使ってみたいということもあり、クリスマスVer.チカと振袖Ver.ユイを要所で使用しています。

どうしても安定しない階層は美食殿の3人やシズルに頼っていますけどね。

ルナの塔もここまでくると、専用装備等を含めしっかり育成されたキャラじゃないと攻略が困難になってきました。

色々なPTを試すことが出来て面白いのですが、開催期間が限定されてるのが玉に瑕。

このコンテンツ、もう少し制限かけていいので常設されてくれないかなと思います。

 

では、本日はこの辺で。