トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

カオリとマホのメモリーピースを入手する大チャンス

f:id:hetaretonbo:20180606145446j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

新キャラ追加のインパクトが強すぎてすっかり忘れていましたが、シナリオイベントも絶賛開催中な今日この頃、せっかくなので感想を少し。

今回も特にイベント形式に変更もなく、通常クエストで入手したボスチケットでボスに挑み、ボスからドロップした討伐証で報酬と交換していくというパターンになっています。

f:id:hetaretonbo:20180606145500j:image
f:id:hetaretonbo:20180606145510j:image
f:id:hetaretonbo:20180606145505j:image

イベントの主役はイリヤ&カオリ&マホの3人。

大方の予想通り、カオリとマホのメモリーピースが大量に入手出来ます。

2人の簡単な説明は以前簡単にまとめたのですが、どちらも非常に優秀なキャラとなっています。

princessconnectblog.hatenablog.jp

ダンジョンコインで比較的簡単に入手出来るマホは既に☆5まで才能開花させてしまっている人も多いと思います(私も既に☆5です)が、プリンセスアリーナでしかメモリーピースを入手出来ないカオリはなかなか才能開花が進んでいないということもしばしば。

マホはアリーナの防衛PT、カオリはクランバトルのアタッカーと、本当に活躍してくれるキャラなので、この機会を逃さずに育てておきたいですね。

ちなみに、今回の討伐対象となるボスであるガルグは強すぎもせず弱すぎもせずとちょうどいいバランスに仕上がっています。

f:id:hetaretonbo:20180606145529j:image

こちらのキャラが育ち切っていることもありますが、基本的にどんなPTで行っても20秒前後で倒せてしまうので、高レベルプレイヤーの方は苦戦する事が無いかもしれません。

逆に今回のイベント辺りからプリコネRを始めたプレイヤーさんにとってはHARDボスは少し敷居が高い可能性もあります。

ガルグに関して言えば行動詳細に細かく攻撃パターンが載っているので、それを参考にPTを組めば勝率が少しは上がると思います。

f:id:hetaretonbo:20180606145544j:image

後方範囲内にスタン攻撃とか、前方2番目の敵に物理ダメージとか、そこを狙うから対策してね!と言わんばかりの丁寧さに驚きを隠せません。

とにもかくにも、イベントのHARDクエストを普通にクリア出来るレベルなら、HARDボスを十分に倒せると思いますし、そもそもイベント期間が相当長いので、無理にボスに挑まずに力を付けてから一気にボスチケットを消化するというのも一つの手です。

無理せず自分のペースで進めるのがイベント成功の秘訣ですね。

 

イベントの内容はだいたいこんな感じですが、ストーリーの方は相変わらず非常に面白いですね。

f:id:hetaretonbo:20180606145602j:image

カオリ&マホの漫才ちっくなやりとりも秀逸ですし、何よりチビイリヤさんが可愛い過ぎます。

f:id:hetaretonbo:20180606145613j:image

個人的に大人バージョンのイリヤさんは若干苦手だったのですが(決してロリコン的な意味ではなく)チビイリヤさんは全然OKです。

最後はお決まりの熱い展開が待っていますが、これも王道チックな物で大好きですし、今回は1枚絵ではなく戦闘画面を上手く利用して戦いの場面を描いていて、今までのイベントとは少し違った感じに仕上がっています。

f:id:hetaretonbo:20180606145632p:imagef:id:hetaretonbo:20180606145653p:image

どうでもいいですが、メインストーリーやシナリオイベントでは結構主人公が戦っている場面が描かれるんですよね。

そのうちキャラとして使えるようになったりしないかなと妄想しています。

最後に流れるエンディングもしっかり作り込まれていて、こういう細かいところは流石アニメRPGを謳っているだけあるなと感心してしまいます。

f:id:hetaretonbo:20180606145715j:image
f:id:hetaretonbo:20180606145718j:image
f:id:hetaretonbo:20180606145711j:image

シナリオイベントはストーリーを見るだけでも価値があると私は思いますので、ボスが強くて倒せないという方も、何とかNORMALボスだけでも倒して是非エンディングまで見てみてください。

ちなみに、シナリオ内では主人公とイリヤ達は既に出会っている設定になっています。

より楽しみたい方はギルドストーリー等を先に見ておくと出会いの背景がはっきりして面白いのではないでしょうか。

 

以上、今回のシナリオイベントに関しての感想でした。

今回も全体的にかなり出来の良いイベントになっていて、個人的には非常に満足しています。

そろそろ新しい形式のイベントが欲しい!という意見もあると思いますが、変にこだわって初心者の方が参加できない様なイベントになるくらいなら、今の様なまったりしたイベント形式の方が全員楽しめて良いんじゃないかと。

対象キャラのメモリーピースも大量に入手出来ますしね!

そういう私もイベントのおかげで無事にカオリを☆5まで才能開花させることが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20180606145741p:image

イベントで入手出来るメモリーピースだけでは少しだけ足りなかったので、プリンセスアリーナコインで補充はしましたが、予定していた目標は無事に達成です。

カオリはクランバトルだけでなくダンジョンボスやアリーナでも活躍してくれますし、この機会に☆5まで育てられて本当に良かった。

今後も優秀なアタッカーとしてガンガン活躍してもらおうと思います。

 

では、本日はこの辺で。