トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

次回のイベント情報が公開されました!今回はマホ&カオリが主役ということで二人の魅力をご紹介

f:id:hetaretonbo:20180526021341j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

クランバトルの調子はいかがでしょうか?私のクランはようやく1周目の半分くらいと言ったところでしょうか。前回よりは調子よく進んでいるので何とか最後まではいけそうな気がします。まあ、世間では2周目がどうのとか3週目が見えてきたとか物騒な話が蔓延しているようですが、まったりクランにはそんな遠い話は関係ありません。こういうイベントは自分のペースで遊ぶのが一番ですね。

さて、クランバトル絶賛開催中ですが、早々に次のイベント情報が公開されました。次のイベントはマホ&カオリが主役となって登場。さらに現在未実装のイリヤも絡んでくるようです。

f:id:hetaretonbo:20180526021354j:image

プリコネRは今まで月末に☆3キャラ追加が来ていたので、今月はこのイリヤが新キャラとなるのでしょうね。私は前作未プレイなので詳しくは知らないのですが、この子もかなり人気があるとかなんとか。今まで追加されてきた☆3キャラは全員かなり強かったですし、イリヤちゃんもかなり強キャラになるのではないかと期待しています。

シナリオイベントは毎回キャラのメモリーピースが入手出来るので、この流れでいくと次の対象はマホとカオリになりそうですね。どちらも非常に強力なキャラですし、この機会に才能開花を進めておくと色々なクエストの攻略が捗りそうです。

私はマホを☆5まで才能開花させてしまっているので半分は無駄になってしまいそうですが、カオリの方はいまだに☆4で止まっているので、今回のチャンスで☆5まで頑張ろうと思っています。

というわけで、今回はマホ&カオリの魅力を少しだけご紹介。DMM版がスタートしたことで初心者さんも増えましたし、参考になれば幸いです。

 

もくじ

 

 

1.マホの魅力

f:id:hetaretonbo:20180526021416j:image

武闘派ギルド【自警団(カォン)】に所属する獣人族の少女。独特の言葉遣いとフワフワした話し方が特徴的。幼少の頃にたくさん読んだ絵本の世界に憧れるメルヘン少女として育った。主人公の事を運命の王子だと思い、「王子はん」と慕っている。戦闘では後衛ポジションからPTメンバーの回復や敵前衛の攻撃阻害を行う完全なサポートタイプ。しかし、武闘派ギルドに所属しているだけあって一般的な魔法タイプキャラよりも非常に高い防御力を持っており、ある程度の物理攻撃を受けても問題無く戦う事が可能。反面、サポートに特化しているので攻撃性能はイマイチ。味方を生かしてこそ輝くタイプのキャラとなっている。

 

1-1.UB&スキル紹介

f:id:hetaretonbo:20180526022834j:image

【メルヘンガーデン】

味方全体の魔法攻撃力&物理防御力を向上させるマホのUB。同時に少量のTPを回復させてくれる。効果が全体に及ぶ反面、上昇量はあまり高くなく、アリーナ等では発動できるタイミングに味方が落とされていることも多々あるので、生かせる場面が限られる。逆にクエスト等では火力担当の魔法キャラを支援しつつ、少しだけ足りないTPを補えるため、活躍の機会は多くなる。

 

f:id:hetaretonbo:20180526021431j:image

【マホマホヒール】

発動タイミングに一番HPが少ない味方キャラ1体を中回復するスキル。同様の効果を持つキャラは他にもいるが、元々魔法タイプのマホはこのスキルでの回復量が凄まじく、ある程度のダメージなら全快までもっていけるほど。

f:id:hetaretonbo:20180526021443j:image

アリーナでもその効果は絶大で、マホが編成されているPTは前衛のHPが回復されていくため、かなり攻略し辛くなる。

 

f:id:hetaretonbo:20180526021452j:image

【マホマホダークネス】

前から2番目の敵キャラ1体を暗闇状態にする補助スキル。クエストはもちろん、アリーナ等では2番手に火力職を置いてあることが多々あるため、その攻撃を阻害出来るこのスキルは名前に反してかなり凶悪。特に魔法キャラ対策として編成されることの多いタマキ相手にはかなりの効果を発揮する。

 

1-2.どんな状況で活躍出来るのか?

完全なサポートタイプキャラのマホは主にアリーナでの活躍が期待出来る。タイムアップがそのまま挑まれた方の勝利になる仕様上、特に防衛編成との相性が抜群に良く、しっかりとした前衛キャラが揃っている場合はかなりの時間粘ることが可能。さらにマホ自身がかなりの防御力を持っている為、ラスト20秒程度ならマホ一人で多数相手の攻撃を凌いだりする場面もチラホラ。反面、火力が求められるシナリオクエストやクランバトルはボスに暗闇が入りづらいこともあり、なかなか持ち味を生かすことが出来ない。ダンジョンボスに対しても序盤の耐久PTで挑む場合は編成候補になるが、戦力が整ってくると外れる事が多くなる。

 

2.カオリの魅力

f:id:hetaretonbo:20180526021738j:image

マホと同じく【自警団(カォン)】に所属するマイペース南国少女のカオリ。細かい事は気にしない明るい性格で、いつでも「なんくるないさ~」な天然娘。争い事にはあまり興味が無く、いつも楽しそうに歌ったり踊ったりしている。とはいえ、武闘派ギルドに属しているだけあってその戦闘力は高く、祖父母から学んだ琉球空手は凄まじい腕前。マホとは違い完全なアタッカータイプ。攻撃を繰り返すたびに威力が上がるスキル等を所持しているので、様々な場面で高火力を叩き出すことが可能。反面、耐久力は低く、よほど育成が進んでいない限りは敵の攻撃で落とされてしまう為、前衛を一人で任せる事は難しい。そのため、相手の攻撃を阻害するマホとは短所を補う形となるので、かなり相性が良いと言える。

 

2-1.スキル紹介

f:id:hetaretonbo:20180526022804j:image

琉球犬ナックルアロー】

目前の敵1体に物理特大ダメージを与えるカオリのUB。特殊効果は一切ない代わりに威力が凄まじく、防御力が低下している相手に使えばガッツリHPを削る事が可能。後述する【精神統一】の効果も乗るため、最終的にはかなりの威力になる。1撃を放つ単体攻撃の為、暗闇の状態異常や回避の数値が高い相手に使う場合は注意が必要。

 

f:id:hetaretonbo:20180526021907j:image

【正中線突き】

こちらも特殊効果無しの単体物理ダメージを与えるスキル。UB同様に威力が高めに設定されている上に使用回数も多く、非常に取り回しがしやすい。こちらも【精神統一】の効果が乗るため、後半になるほど威力が上がっていく。

 

f:id:hetaretonbo:20180526021915j:image

【精神統一】

攻撃するたびにダメージが上がっていくというカオリ固有の特殊スキル。カオリをトップクラスのアタッカーに引き上げた要員となっている。通常クエスト等ではターゲットがコロコロ変わるのであまり実感できないが、イベント等の単体ボスを相手にするクエストでは常に同じ敵を攻撃する為、その効果を十二分に発揮できる。UBを含め全ての攻撃に効果が乗るため、かなりの優良スキルとなっている。

 

2-2.どんな状況で活躍出来るのか?

単純な高火力技と優秀な自己強化スキルを持っている為、基本的にどんなクエストでも活躍出来る。特に単体ボスを相手にする事が多いシナリオイベントやクランバトルでは必須級の扱いになっており、ダメージレポートでもほとんどの場合で1位を獲得するほどアタッカーとして優秀なキャラとなっている。

f:id:hetaretonbo:20180526021935j:image

唯一の弱点である耐久力の低さも、装備を整えてランクアップさせることで【HP吸収】効果が付与されるため、ある程度はカバー可能。とはいえ、流石に高火力の敵相手にいつまでも戦っていられる程の回復力は無いので、運用する場合は前衛の編成を考える必要がある。同じギルドに所属しているマホやマコトとはかなり相性が良く、お互いが弱点を補填し合う関係になっている為、一緒に編成することで長所を生かすことが出来る。

 

3.まとめ

以上、マホとカオリの魅力を少しだけ紹介させていただきました。

私もこの二人は大好きでして、マホに関してはダンジョンコインを優先的に使って☆5まで育てたほどです。アリーナ関係の防衛役に置いておくだけで、かなり安定するのがマホの良いところですね。

カオリは現在開催されているクランバトルで絶賛活躍中でして、いつも最大ダメージを叩き出してPTに貢献してくれています。リリース直後はどうやって使えばいいのかすらわからなかったんですが、実際に育ててみると非常に強力なキャラなので、初心者の方にも是非オススメしたいですね。

まあ、序盤は他にも育てるキャラが沢山いると思うので優先度は低くなってしまいますが、イベントで入手出来るであろうメモリーピースは絶対に集めておきましょう。今すぐには使わなくても、来月以降のクランバトルでカオリは必ず活躍してくれます。

 

では、本日はこの辺で。