トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

想像以上にイリヤが暴れている件について

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皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

先日実装された新キャラクターのイリヤさん。

結局大人バージョンがメインらしいのでイリヤさんと呼ばせて貰う事にしました。

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事前情報が出た段階で、尖った性能になることはある程度予想されていたのですが、蓋を開けてみれば想像の斜め上をいくピーキーなデストロイヤーキャラになっていました。

私も事前予想で「アリーナの耐久PTを叩ける様なキャラになるんじゃないかと」なんて言っていたのですが、まさか本当に「壁役3枚を楽々とぶち抜く強キャラ」になるなんて思ってもいませんでしたね。

 

とりあえず、性能を見ておかないと話にならないのでUBとスキルをご紹介。

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ステータスは典型的な魔法キャラといった感じの高火力&紙装甲。魔法攻撃力は現在実装されているキャラクター中最高値を誇る代わりに物理防御やHPは最低クラスと尖ったステータスになっています。ただし、これはイリヤさんに限った話ではなく、魔法使いタイプはだいたいこんな感じのステータスになるので、特別おかしなところはありません。

 

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UBは範囲内の敵全てに魔法大ダメージを与える範囲攻撃。威力が相当高く、今まで実装されていた魔法範囲キャラの中でも(他のキャラは全体攻撃というのもありますが)最大値を誇ります。さらに自分の体力を回復するおまけ付き。魔法攻撃力が高いので、実際に記載されている値よりも大幅に体力が回復し、発動さえしてしまえばほとんど全快してしまいます。イリヤさんを鬼畜キャラにした最大の原因です。

 

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スキル1は自分のHPを消費して自己強化と単体中ダメージを与えるハイリスクハイリターンな性能。最大までスキルレベルを上げると、自傷ダメージが3500を超える為、相当なダメージを受けてしまいます。代わりに強化値とダメージが破格な物になっていますが、このスキルの怖いところは自傷ダメージで自分のTPゲージが増加するという点(敵から受けるダメージと同じ扱い)。まさかのTPブーストを兼ねているというぶっ壊れ性能のスキルです。

 

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スキル2はスキル1同様に自身のHPを消費して敵に範囲攻撃をするというもの。こちらも相当威力が高く、ダメージ量だけを見ると☆1キャラのヨリが使うUBと同程度という破格な数値となっています。自傷ダメージはかなり痛いですが、こちらも発動と同時にダメージがTPゲージ増加に繋がるので、HP回復効果を持つUBの発動を速めてくれます。

 

以上がイリヤさんのスキル構成ですが、内容だけを見ると自傷ダメージが痛すぎて使い物にならないように思えます。

そう思うのも当然で、実際に他キャラからの支援無しにイリヤさんを使おうとすると、スキルを2~3回使った時点でなんと自殺してしまいます(笑)

最大HPが才能開花無しで1万弱なのに、スキル発動で毎回3500もダメージを受けていれば当たり前ですね。

上記の様な尖りすぎた性能を持つ性質上、正直な話ダンジョンや通常クエストでは相当使い辛いキャラという話です(私は実際に使ったことが無いのであくまで噂ですが)。

では、なぜこんなに騒がれているかというと、アリーナでの攻撃性能が圧倒的だからです。

基本的に短期決戦になるアリーナ戦では、自傷ダメージによる最初の自滅さえ何とか出来れば、イリヤさんの超火力スキルとUBによるHP回復の繰り返しだけで相手PTがどんどん溶けていくんだそうです。

イリヤさんがどれくらい凄いかというと、実装当日に強さに気付いたプレイヤーさん達がイリヤさんを入れたPTで楽々アリーナ1位を獲得、それが1件や2件ではなく相当数の方が登頂を達成したとかなんとか。

ある程度キャラが揃っている人が所持している場合、アリーナの防衛側は防ぐことが出来ないとまで言われた程です。

まあ、数日経った現在は対抗手段も出てきているのですが、その場合他のPTに抜かれる可能性が高まることになり、事実上防衛が不可能だとかなんとか。

イリヤさんを止める最大の手段がこちらも同じくイリヤさんを入れたPTで防衛することなのですが、もちろん所持していない人は圧倒的に不利な戦いを強いられることになるので、そういうPTはスルーするのが定石になっているみたいです。

実際に私も何度かイリヤさん込みのPTに勝負を挑まれていたのですが、戦力差が7000以上あっても簡単に全滅させられていました。 

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確かに私も少し前までのタンク3枚編成でガチガチに固めて時間切れを狙ってくる防衛PTの現状には辟易していましたが、まさかそれをこういった形で破って来るとは思いもしませんでしたね。

実際に実装された当日はアリーナが相当荒れていたようで、掲示板等でも色々な意見が飛び交っていたようです。

かくいう私もイリヤさんの性能に関しては正直バランスブレイカー過ぎて運営側が調整をミスったのではないかと思ったのですが、元々アリーナにそこまで興味がないのであまり痛手にはならなかったんですよね。

逆にアリーナに全力で挑んでいる方々からすれば、イリヤさんを持っているか持っていないかでアリーナの難易度が変わってしまうというのは面白くなかったのかもしれません。

もちろん、そういうプレイヤーさんばかりではなく、逆にイリヤ入りPT妥当に向けて闘志を燃やしている方もかなりいらっしゃるようです。

強力なキャラが実装されたから、そのキャラを持っていないから、もうダメだと諦めるのではなく、そういう環境に自分から挑んでいく姿勢って凄く良いなと思います。

こういう風にゲーム内が荒れた時にその雰囲気を打ち消してくれるのは、きっとこういう風にゲームを楽しんでいる人なんでしょうね。

 

以上、新キャラのイリヤさんが想像以上に暴れている件についてでした。

今回の新キャラ実装に関して、プレイヤーさんによって賛否両論あると思います。

個人的にはこういう尖りすぎたキャラが嫌いではないのですが、イリヤさんはあまりにも尖りすぎていましたね。

ちなみに、新キャラ実装ということで私も100連程ガチャを回してみたのですが、残念ながらイリヤさんは入手出来ませんでした。

前回のキョウカちゃん実装時は10連で入手出来た事を考えると、今回は本当に縁がなかったようです。

1体でアリーナの環境をガラッと変えてしまう実力を実際に自分でも体験してみたかったという気持ちが少しだけあるので残念と言えば残念ですね。

最後に少しだけ補足になりますが、間違いなくアリーナで強キャラのイリヤさんをプリコネRを始めたばかりの初心者さんにオススメ出来るかと言われると非常に微妙です。

というのも、イリヤさんが輝くのはほとんどアリーナ限定で、通常クエスト等には尖りすぎた性能が災いして使い辛いというのが現状です。

そのアリーナでさえ、イリヤさんをサポートするキャラが十分に揃っていないとあっという間に自滅してしまい強みを生かすことが出来ません。

なので、ある程度PTの基本がしっかり整って、サポート出来るキャラが揃ってきて初めてイリヤさんの強さを実感出来るようになると思われます。

強い強いと言われているのでリセマラ等で必死に狙っている人が結構いるみたいですが、個人的には序盤をしっかり支えてくれる他のキャラの方がオススメ出来ます。

とはいえ、ある程度実力がついたら活躍してくれるのは間違いないので、最初に獲得しておいて後から育成するというのは選択肢としてはアリかもしれません。

その辺りは自分のプレイスタイルと要相談といったところですね。

 

では、本日はこの辺で。