トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

今回の高難易度ボスは一味違うので3パンが限界な件について

f:id:hetaretonbo:20180702222146j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

先日、水着ペコリーヌ欲しさについつい課金してしまいましたが見事に爆死。若干落ち込み気味だったのですが、Twitterやネットの掲示板を見ると私の数倍は課金して出ない報告が相次いでいる為、少しだけ落ち着くことが出来ました。というか、わかってはいましたがソシャゲのガチャは怖いですね。そもそもが確率2%しかない物を当てようとしているわけで、普通に考えたら余程運が良くない限り1万円くらいの課金じゃ当てられる物じゃないのかもしれません。ぶっちゃけ、私は水着ペコリーヌの性能とかには全く興味が無くて、単純にスキンとして欲しかった側の人間なので、グラブルみたいにスキンセット3000円くらいで販売してくれた方が嬉しかったですね。

さて、入手出来なかった物を嘆いても仕方ないので、せめてイベントを楽しもうと昨日から頑張って周回しております。

今回のイベントはかなり豪華な内容となっていて、ボスを5体倒すだけで水着コッコロちゃんを入手出来ちゃいます。

f:id:hetaretonbo:20180702221939j:imagef:id:hetaretonbo:20180702221720j:imagef:id:hetaretonbo:20180702221739j:image

正直な話、水着コッコロちゃんが無料配布される時点で今回のイベントは個人的に神イベント確定。

キャラとしての性能も実はかなり優秀で、育てておけば今後のボス戦やクランバトルで活躍してくれること間違いなしでしょう。

初心者の方でも入手条件を満たすのは難しくない為、今回のイベントに参加できる人は絶対に入手しておくことをオススメします。

肝心のイベント内容はいつも通り、クエスト周回で集めたチケットでボスに挑んで討伐証を入手し、特殊ガチャを回してメモリーピースやジュエルを獲得といった形式。

f:id:hetaretonbo:20180702221958j:image

今回入手出来るキャラのメモリーピースは上記の水着コッコロちゃんとストーリーで登場するサレンの2種類となっています。

私はサレンを☆5まで才能開花させてしまっているので半分は無駄になってしまいますが、水着コッコロちゃんの分はこの機会にしっかり集めておかないと女神の秘石頼りになってしまうので、頑張って周回しておきたいところです。

 

というわけで本題。

今までのストーリーイベントだとボスはノーマル&HARDの2難易度しかなかったのですが、今回から一日一回限定でベリーハードが追加されました。

f:id:hetaretonbo:20180702222021j:image

このベリーハードボスがなかなかに強く、最高レベルのプレイヤーさんが全力で戦っても最低2パンはかかってしまうくらいの強さになっています。

下手をすると5~6回殴ることになってしまい、挑戦券と報酬の収支が釣り合わなくなってしまうので、完全に上級者向けコンテンツですね。

討伐するメリットとしては、水着コッコロちゃんのメモリーピースが確定ドロップすることと、3パンまでで倒せればハードボスより討伐証が美味しい事でしょうか。

f:id:hetaretonbo:20180702222035j:image

まあ、一日一回までという回数制限があるので、お楽しみ要素的な位置付けとして挑戦したい人だけ挑戦する感じで良いと思います。

とりあえず、ベリーハードボスの攻撃行動と能力はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20180702222044j:image

ハードボスと比べてHPが格段に上がっているのがわかります。

このHP量をボスの猛攻を掻い潜りながら削っていくのは至難の業です。

ボスの行動で厄介なのは後方キャラに飛ばしてくる墨攻撃と、イベントボスお馴染みの全体割合ダメージの2種類。

墨攻撃の方は物理・魔法攻撃力を大幅に減少させるデバフもついていて、基本的にアタッカーが編成されやすい後方キャラの火力を削ってきます。

全体割合ダメージも相変わらず厄介で、威力の高い通常攻撃で減らされたHPでは耐えられないことが多いです。

そもそも、タコの通常攻撃が範囲攻撃となっており、常時体力をガリガリ削られるのが痛いですね。

挙句の果てに回復キャラを積んで耐久しようにも、時間経過で即死級のダメージを誇る単体攻撃を繰り出してくるという鬼畜さ。

この攻撃は食らってしまえばどんなにHPが残っていても確実に狩られるくらい威力が高く、確実にこちらのキャラを落としてきます。

と言った感じに攻撃が非常に痛いボスですが、挑戦しなくても別に問題はありませんし(一部簡単な会話イベントが見れなくなるというデメリットは有り)元々2~3回で倒すこと前提に作られているようなので、これくらいがちょうどいい強さなのかもしれません。

ちなみに強い人は2パンで倒せる様なのですが、実際に私が挑んでみたところ3パンで倒すのが精一杯でした。

その時に使っているPTがコチラ。

f:id:hetaretonbo:20180702222100j:image

単体ボスに有効なマコト&カオリのコンビを主軸にミヤコを前衛、コッコロをサポートに置いた編成です。

残りの一枠はボスのUB回数を少しでも減らすためにゲージ吸収スキルを持つタマキを入れていますが、育成不足なので☆3で止まっています。

この編成は攻略サイトや動画主様達が使っている2パン編成を参考に自分の手持ちキャラから使えそうなキャラを入れ替えて組んでみました。

本来なら前衛の部分は回復と物理防御デバフを持つジュンがベストとのことですが、残念ながら私は所持していないのでミヤコで代用。

というのも、アタッカーとしてカオリを使う時にカオリよりも前に配置される前衛キャラをミヤコしか持っていなかったんですよね。

ペコリーヌやノゾミではカオリの後ろになってしまいますし、クウカは全く育っていない上にボスとの相性があまり良くなさそうなので、選択肢から外れてしまいました。

ハードボスまでならカオリを最前列に置いても問題無く戦えるのですが、流石にベリハボスだとあっという間に落とされてしまうので前衛は必須かなと。

ミヤコ自身は幽霊化スキルを持っているので今回のボス相手にはかなり相性が良く、入手も比較的簡単なので一番編成されやすいのではないでしょうか。

ちなみに、本当なら敵の攻撃が激しくなる後半戦(2~3回目のアタック時)は前衛をもう一枚増やした編成が理想的とのこと。

しかし上にも書いた通りにカオリより前に立てる前衛がいないので、私は3回とも同じメンバーで突撃しています。

一応、ノゾミやペコリーヌを入れてもみたのですが、主力のカオリが落ちるスピードが変わらないのと、アタッカーを抜いたことによる火力不足で倒しきれないことが多かったのでやめました。

他にも回復役を積んで耐久力を上げようとして即死技でやられたり、後方に火力を積んで全体攻撃で全滅食らったりと色々やってみたのですが、結局上のPTが一番安定して戦えたので、今回はこの編成で戦っていこうと思います。

ただ、何か面白味に欠けるので、もう少しだけ試行錯誤はしてみようかと計画中。

意外なキャラが活躍してくれるというのがプリコネRの良いところですしね。

 

以上、ベリハボスを3パン目安で倒してみた報告でした。

今回のボスは想像していた以上に手ごわく、クランバトル向けに火力キャラばかり育てていた人には結構厳しい感じに仕上がっています。

特に前衛タンクキャラが育っていない場合はほぼ詰んでしまいますので、キャラの育成がどれだけ重要か再確認させられましたね。

先月公開された情報で今後高難易度ダンジョン等が追加されることが判明しているのですが、それらに向けてキャラ育成を見直す必要があるかもしれません。

 

では、本日はこの辺で。