トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ダンジョンボスに魔法特化PTで挑むのは間違っているのだろうか?

f:id:hetaretonbo:20180411223848j:image

こっそりやっていたブログ活動でしたが、先日Twitterを通じて知人にバレました。ブログに動画をアップする為にTwitterを利用していたことが仇になりましたね。自分の日記を見られるのがこんなに恥ずかしいとは思いもよりませんでしたよ。ちなみに、ブログを読んだ知人に感想ですが「文章が硬くて読みづらい」とのこと。なかなか的確に痛いところを突きますね。素人なんだから大目に見て貰いたいものです。

さて、本日のネタはタイトル通り。

先日からコソコソと育てていた魔法特化PTで、ようやくダンジョンボスを倒すことが出来たので、編成やら作戦やらをご紹介したいと思います。

今回の記事は98%自己満足の為に書いています。

ダンジョンボスの攻略を求めて辿り着いてしまった方には大変申し訳ないのですが、あまり役には立たないのでご了承ください。

 

もくじ

 

1.魔法特化PTを育てる

一口に魔法特化PTと言ってもプリコネRには結構な数の魔法キャラがいます。

私はあまりキャラクターを所持している方ではないので、選択肢は少なかったのですが、持っているキャラからダンジョンボスに有効そうなキャラを選択してみました。

私が育て上げた魔法特化PTがコチラ。

f:id:hetaretonbo:20180411224024j:image

前衛のペコリーヌを抜かして全て魔法キャラで統一しています。本当は前衛の魔法キャラがいれば完璧なんですが、魔法系のキャラで現状前衛を張れる娘がいないのが残念。

まあ、ペコリーヌは魔法で身体能力を強化されているようなものなので、多少強引ですが大丈夫でしょう。スキルで食べているオニギリも魔力の塊に違いありません。

その他のメンバーを軽くご紹介。

 

f:id:hetaretonbo:20180411224045j:image

【アカリ】

魔法特化PTに必須のデバフ要員。現在の環境では貴重な魔法防御力を低下させるスキル持ち。UBにダメージがない代わりに、変則ヒールと魔法攻撃力を上昇させてくれるので、PTの火力向上と戦線維持に一役買ってくれます。スキル1の火力もかなり高く、彼女の使い方がこのPTの肝と言っても過言ではありません。どうでもいいのですが、戦闘時のボイスが意味深過ぎて職場の休憩室で音を出してプリコネRをやるのが躊躇われるのは内緒。

 

f:id:hetaretonbo:20180411224106j:image

【キャル】

私の主力メンバーから華麗に参戦。物理・魔法防御力を同時に低下させるスキルを持ってるので、本来なら混成PT向き。最近はアリーナでも有用性が証明されてきた為、編成されていることも多い。可愛いので私は強さに関係なく使っています。今回のPTでは主にデバフ要員と火力要員を担当。アカリ程ではないがデバフ効果は重ね掛けできるので、火力を出す為にはキャルのスキル2が必須。また、スキル1は威力だけを見れば魔法職最強クラスで、下手なUBよりも高火力を叩き出す。ダンジョンコインで才能開花に必要なメモリーピースを入手出来るのもポイントが高いですね。

 

f:id:hetaretonbo:20180411224118j:image

【ハツネ】

現在開催されているイベントで活躍中のキラりん超能力少女。イベントでメモリーピースを入手して仲間にした人も多いはず。おかげでアリーナの編成に組み込まれることが多くなり、新キャラのアリサを狙い撃ちされて泣いているプレイヤーが続出しているとかなんとか。私は元々ハツネを持っていたので、才能開花にメモリーピースを使用させてもらいました。攻撃力だけを見ると魔法職最強クラス。その代わりに耐久力は最低クラス。魔法キャラなのにダンジョンボスの全体攻撃を食らって唯一落ちそうになります。スキルが二つとも攻撃になっているので、このPTのメインアタッカー。とにかくスキルを撃ちまくってもらうポジションなので運用は一番楽。

 

f:id:hetaretonbo:20180411224132j:image

【ユイ】

超清純派癒し系美少女のユイ。ヒロイン要素を詰め込み過ぎたせいで逆に目立たず、初っ端から主人公と出会っている割にはメインシナリオにも関わらせてもらえず、プリコネRでは若干影が薄い気がします。個人的には正統派ヒロインが大好きなので、出番をもっと増やしてあげて欲しいと思うばかりです。ユイの役割はいつも通り、全体攻撃が来たらUBを撃つだけのお仕事。ボスの攻撃もほとんど届きませんし、馬鹿みたいに高い魔防のおかげで全体攻撃も痛くありません。とはいえ、火力不足な私のPTではユイのスキル攻撃が意外と重要だったりします。可愛い顔をして意外とダメージを稼いでくれる娘です。

 

書いてて思ったのですが、あまりキャラの説明になっていませんね。どうでもいい情報は頭の中で排除しておいて頂けると助かります。

上記4人に壁役としてペコリーヌを加えたのが私の魔法特化PTです。

 

2.作戦と注意点

ダンジョンボスの攻撃行動は色んなサイトで散々書かれているので、ここでは簡単に。

1.通常攻撃

2.前衛~中衛にロケットパンチ

3.全体に沈黙効果の魔法攻撃

4.全体に高威力の魔法攻撃

ダンジョンのベリハボスが強いと言われているのは、4番目の全体魔法攻撃が原因なのですが、魔法防御力が低い物理アタッカーならともかく、魔法特化PTは全員魔防が高めなので、素の状態で受けてもあまり痛くありません。

また、魔法特化PTには物理キャラのように高威力の1撃が無いので、基本的にはスキルでの単体魔法攻撃を主力にボスのHPを削ることになります。

私の編成したPTでは全員が最低1つ攻撃スキルを持っているので、これでゴリゴリと削っていこうというわけですね。

しかし、このPT運用には色々と問題がありました。

 

2-1.アカリ脱落問題

魔法特化PTにとって一番危ないのがロケットパンチで、これを連続して受けると体力オバケのペコリーヌはともかく、耐久力が低い中衛のアカリが落とされてしまいます。

アカリが落とされてしまうとデバフ要員が欠ける上に火力も伸びず、戦況がグダグダになってしまいます。

実は私が最初にぶち当たった壁がこれで、何度やってもアカリが途中退場させられるんですよね。

結局☆2のままではどうあがいても耐えられなかったので、☆3に才能開花させました。

f:id:hetaretonbo:20180411225207p:image

しかし、それでもHPが足りずに途中で落ちてしまう。

そこで考え付いたのがアカリ自身のUBを使うタイミング。

このUBに付属されている変則ヒール効果は、UB発動後最初に起こした攻撃行動のダメージ量に比例してHPが回復します。

f:id:hetaretonbo:20180411225237j:image

なので、この効果を威力の高いアカリのスキル1(単体魔法攻撃)を使用する直前にかかるように調整することで、なんとかアカリを存命させることに成功しました。

ただし、この操作は非常に手間がかかります。

キャラのスキル発動はパターン化されていることに最近ようやく気付いたのですが、アカリのHPが低い時に上手くスキルを撃ってくれるとは限らない為、かなり試行錯誤しました。

今はアカリの才能開花が進んでタイミングを考えなくてもアカリが落ちる事はなくなりましたが、今思えばUBを使うタイミングを測ってあれこれやっていた頃が一番面白かったかもしれません。

 

2-2.火力不足問題

次にぶち当たったのが火力不足問題。

安定してボスのHPを減らせるようにはなりましたが、まだまだ倒しきるには火力不足で、当時は上手くいって6割減らせれば良い方でした。

こればかりはステータスを底上げするしかないと思い、ユイとアカリを☆5まで才能開花。

f:id:hetaretonbo:20180411225529p:imagef:id:hetaretonbo:20180411225621p:image

アカリを才能開花させる前にノゾミ取れよ!という外野の意見は完全に無視です。

次にイベントで入手したメモリーピースでハツネを☆4まで才能開花。

本当は☆5にしたかったのですが、流石に足りませんでした。

女神の秘石はメインメンバーに使ってしまいましたしね。

その状態で挑んでようやく9割くらい削れるようになりましたが、残り1割を詰める為にはどうしたらいいかと悩んだ末に前衛を交代することを決意。

実は最初のチャレンジではペコリーヌではなく壁役としてミヤコを起用していたため、安定はしていたものの火力貢献はほとんどしてくれていませんでした。

f:id:hetaretonbo:20180411230244p:image

というのも、ミヤコは幽霊化によってダメージを遮断してくれますが、その間は攻撃しないのでダメージ効率が悪いんですよね。

最初はミヤコの幽霊化をUBでキャンセルして攻撃させたりしていたのですが、それでも1歩届かず。

※キャラのスキルはUBを撃つことで強制キャンセル出来ます。普通はデメリットの方が多いので滅多にやりません。

魔法特化PTを謳っておいて前衛の物理火力に頼るのも癪ですが、背に腹は代えられないということで前衛を交代することに。

私の手持ちキャラから最初候補として挙がったのがペコリーヌ、シズル、コッコロの3人。

一人中衛が入っていますが、☆5に才能開花したコッコロは下手な前衛よりも耐久力があります。

f:id:hetaretonbo:20180411230312j:image

スピードアップで行動速度も速められますし、攻撃を耐えきれるのであれば筆頭候補です。

しかし、残念ながらボスの攻撃に耐えきれず途中退場。

シズルも途中までは耐えれるのですが、自己回復が無い分が響いて脱落。

残るペコリーヌはオニギリを食べながら敵を細切れにして最後まで立っていたので採用させてもらいました。

f:id:hetaretonbo:20180411230334j:image

これで火力不足問題はかなり解決されたので、後は戦い方次第ですね。

 

2-3.ボスを倒すための戦略

ボスと戦う際に注意するのはアカリとキャルのデバフ効果とUBを撃つタイミングです。

火力を少しでも出す為、道中で貯めておいたUBゲージを消費して、開幕と同時にアカリのUBを撃ちます。

これは後続するスキル攻撃の威力を少しでも上げる為なのですが、タイミングがずれるとスキルと被ってしまいスキル側の発動がキャンセルされます。

アカリやキャルの魔防デバフはスキル効果なので、これをキャンセルしてしまうと一気に火力が減ってしまうんですよね。

f:id:hetaretonbo:20180411230346j:image

なので、基本的にはキャラ全員がスキルを撃ったのを見届けてからUBを発動するようにしました。

また、キャルやハツネのUBは、少しでもダメージを稼ぐために魔防ダウンがしっかりとかかっていることを確認してから撃ちます。

最初はタイミングが掴めず四苦八苦しましたが、何度も挑戦しているうちに何回目の敵の攻撃時に撃てば良いかわかるようになったため、ある程度は慣れも必要ということですね。

 

3.実際にダンジョンボスに挑んでみた

準備は全て整いました。

ハツネを☆5に出来なかったのは悔やまれますが、今は嘆いても仕方ありません。

というわけで、実際にダンジョンボスに挑んだ時の動画がコチラ。 

ギリギリ!まさにラスト数秒での勝負でしたがベリハボスを1キルすることが出来ました!

魔法特化PTでも戦い方次第でベリハボスを1キル出来る事が証明されましたね。

 

4.まとめ

以上、魔法特化PTでベリハボスは1キル出来るのか?でした。

結果として育成さえしっかりとしていれば魔法キャラでもダンジョンボスは撃破可能ということが証明されたわけですが、これは完全に私の自己満足です。

そもそも、ここまでキャラを育てる為にかかるリソースで他のキャラを育てた方が遥かに簡単にベリハボスを1キル出来ますしね。

でも、こういう挑戦ってワクワクするじゃないですか。

難しい条件だからこそ成功した時の喜びも格別です!

それに、もしかしたら今後、物理攻撃が効かないボスが出てくるかもしれませんし、可能性はまだまだあると思うんですよね。

私としては目標が一つ達成されたので一段落といったところなのですが、もし、このキャラを使ってベリハボス1キル出来ました!っていう意見がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

まだまだ試してみたいキャラはたくさんいますしね!

 

では、長くなりましたが本日はこの辺で。