トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

初期キャラ4人が☆5に才能開花しました

f:id:hetaretonbo:20180409200959j:image

最初に初期キャラを使ってプリコネRを遊ぶと決めたのは、もう1ヶ月以上も前の話。あれから四苦八苦しながらも私のメインメンバーは常に初期キャラ4人が中心になっていました。アリーナでは戦力が6000以上も下の相手に軽く負けたり、クランバトルではダメージを伸ばせずにサブアカウントに総合ダメージで負けたりもしましたが、そんな彼女達をついに最終段階に到達させることが出来ましたよってお話しです。

先日、プリコネRを始めた人全てが最初に仲間にすることになる、というか最初から仲間になっている4人、ペコリーヌ・コッコロ・キャル・ユイを☆5まで才能開花させることが出来ました。ダンジョンコインでメモリーピースを入手出来るキャルはともかく、他の3人はHARDクエストで集めることになるのでかなり時間がかかってしまったように思います。ちなみに、ドロップ品だけでは全く足りなかったので、ガチャを回した時に入手した女神の秘石や現在開催されているイベントのボックスガチャを回して出てきた女神の秘石も全てつぎ込んでしまいました。

さて今回は、初期キャラとして全てのプレイヤーが所持している4人を最後まで育てきるとどれくらいの強さになるかをご紹介。

 

もくじ

 

 

1.ペコリーヌf:id:hetaretonbo:20180409201014j:imagef:id:hetaretonbo:20180409201048p:image

プリコネRのイメージキャラクターを務めるペコリーヌ。前衛タンク役として膨大なHPと自身の防御力上昇で仲間を守るお姫様です。今でもタンク役としてトップクラスの性能を誇りますが、初期段階が☆1な上にメモリーピースが集め辛く、アリーナ等で使用している人は少ない様に思います。私は大好きなので使い続けていますが、確かにダンジョン等で使用してもHPをゴリゴリ削られて落ちてしまうことが多いんですよね。というのも、ペコリーヌの膨大なHPを回復させる手段が無いからなのです。自己回復もありますが、最大でも3000弱しか回復しませんしね。

さて、そんなペコリーヌを☆5に才能開花させた場合のステータスがコチラ。

f:id:hetaretonbo:20180409201140j:image

HPが素の状態で23000を超え、攻撃力も2200以上になります。また、物理・魔法防御もかなり高めになり、タンク役として磨きがかかっていますね。

さらに、EXスキルが「プリンセスフォース+」へと変化することで、最大HPの上昇量が増加し、スキル込みで30000以上のHPになります。

f:id:hetaretonbo:20180409201115j:image

元々、膨大なHPとUBに付属されている防御バフのおかげで粘り強く戦えていたペコリーヌですが、☆5に才能開花させることでさらに継戦能力が伸びました。アリーナでも火力が低いPTにはほとんど落とされなくなります。ただし、防御デバフにかなり弱く、強みであるHPで耐えきれないような相手にはかなり早い段階で落とされてしまうので注意が必要です。

 

2.コッコロf:id:hetaretonbo:20180409201150j:imagef:id:hetaretonbo:20180409201208p:image

主様のガイド役として健気にサポートしてくれるコッコロ。バトルでもそれは変わらず、PT全体を効率良く動かすために必須級のキャラとなっています。似たようなスキルを持つキャラに☆3のモニカがいますが、私はコッコロ大好き人間なのでモニカは取得せずに、ひたすらコッコロの才能開花を進めていました。最近では短期で終わるクエストに前衛代わり入ってもらう事もしばしば。それくらいのポテンシャルを秘めた娘です。

そんなコッコロの☆5覚醒時ステータスがこちら。

f:id:hetaretonbo:20180409201220j:image

元々高かった攻撃力がさらに伸び、HPや防御力も上昇しています。実は防御力の数値だけで見ればペコリーヌとほとんど差がありません。コッコロはUBで自己回復が出来るので、軽めのクエストなら前衛を任せてしまっても全く問題無いステータスとなっています。

EXスキルは「精霊の啓示+」に強化されたことで、魔法防御力が上昇。ペコリーヌやキャルと違い、上昇ステータスが追加されるタイプですね。

f:id:hetaretonbo:20180409201231j:image

前衛程ではないですが、中衛は結構ダメージを受けるポジションなので、このステータス上昇は非常に嬉しいです。特にアリーナで使用した場合はほとんどの場合でハツネのスキル(攻撃力が高いキャラを狙い撃ち)をコッコロが受けることになります。そのダメージを少しでも減らせるのはかなり優秀です。

あまり注目されませんが、スキル1の単体攻撃も威力が高く、コッコロの攻撃力で放つと馬鹿にならないダメージを稼いでくれます。スキル発動時に最前衛に出てしまい、たまたま相手の撃ってきたUBで落とされるがあるのはご愛敬。

 

3.キャルf:id:hetaretonbo:20180409201247j:imagef:id:hetaretonbo:20180409201303p:image

少し口が悪いけど、実はとても仲間想いな猫耳ツンデレ少女のキャル。ダンジョンコインでメモリーピースが入手出来るので☆5才能開花は一番楽でした。今では高い魔法攻撃力で敵を殲滅してくれる我が家のメインアタッカーです。さらに物理・魔法どちらにも効果があるデバフを所持している為、キャルを入れておけばお手軽にPTの火力が向上します。

キャルの☆5ステータスは少し前に載せましたが、あれからRANK8まで上げたので再度載せておこうと思います。

f:id:hetaretonbo:20180409201318j:image

現段階で素の魔法攻撃力は3400以上、弱点だったHPも才能開花させたことで11000を超えました。魔法職の割に魔法防御が低めなのは気になりますが、アタッカーとしての才能はピカイチですね。

EXスキルは「ダークエクリプス+」になったことで純粋に性能が向上。スキル込みで5000弱の魔法攻撃力を誇ります。これだけのステータスがあれば、ダメージレポートで好成績を残すのもうなずけますね。

f:id:hetaretonbo:20180409201331j:image

ちなみに、キャルのスキル1は単純火力で言えば魔法職最強です。デバフがしっかりかかった敵相手なら、軽く1万近いダメージを叩き出すので、下手なUBよりよっぽど強力だったりします。

 

4.ユイf:id:hetaretonbo:20180409201347j:imagef:id:hetaretonbo:20180409201357p:image

皆大好き清純派ヒロインのユイ。現在実装されているヒーラーの中でも最強の回復力を誇り、高難易度クエストでも大活躍します。リリース直後は回復力の低さから弱キャラ扱いされることが多かったのですが、育成が進むにつれて回復量が増えていく大器晩成キャラだということが判明しました。今ではダンジョンのボス攻略やイベントのHARDボス討伐に引っ張りだことなっています。

使用頻度が高いので、ユイを☆5覚醒させている人は意外と多いと思いますが、そのステータスがコチラ。

f:id:hetaretonbo:20180409201413j:image

魔法アタッカーのキャルには及ばないものの十分な魔法攻撃力を持ち、弱点だった防御性能もかなり補強されています。特に魔法防御力は200近くある上、後述するEXスキルの追加効果も上乗せされるため、ベリハボスの全体攻撃程度なら3割くらいしかHPが減りません。

EXスキルは「フラワーオーラ+」になることで、コッコロ同様に魔法防御力上昇効果が追加されます。

f:id:hetaretonbo:20180409201432j:image

元々高かった魔法防御力を伸ばすことになるので、前述した通り魔法攻撃に対しては無類の強さを誇りますね。難関クエストでは最後衛を狙ってくる魔法使い系の敵が結構出てきますが、☆5ユイなら楽に耐える事が出来ます。

 

5.まとめ

以上、誰もが所持している初期キャラ4人を☆5に才能開花させた時のステータスと解説でした。

本当は私のメインメンバー残りの1人、シズルをしっかり☆5にしてからご紹介したかったんですが、HARDクエストが1か所しかないからなのかメモリーピースの収集が全く追いついておりません。

f:id:hetaretonbo:20180409201541j:image

こちらは☆5に才能開花させた際に別記事で書こうと思います。

さて、私の初期キャラ推しもようやくここまで来ましたね。

プリコネRを始めたばかりの頃は、私が☆5キャラを育てるなんて考えてもいませんでした。ちなみに、知人に初期キャラを☆5にしたことを報告したのですが、その労力を別のキャラに回せよ!と怒られました。私としては好きなキャラを育ててこそゲームを楽しめると思うんですけどね。

まあ、確かにアリーナとかは最近全く勝てずにランキングも毎日落ちて行ってますが、これは元々私のいた順位周辺の人がアリーナ向けキャラをしっかりと育てていっているからでしょう。アリーナランキングを見て貰えればわかると思いますが、上位の人(少なくとも100位くらいまでの人)はほとんど同じキャラクターを使用しています。これを見るたびに、自分がそこに名前を連ねていた時が異常だったんだなと実感させられます。私の今のPTならプレイヤー名を「アドニスNPC)」にしても全く違和感ないですからね。

f:id:hetaretonbo:20180409201607j:image

ノゾミやジュンでガチガチに固められたPTを相手にするくらいなら、少し戦力差が大きくても戦いやすそうな私のPTを狙うでしょう。

私はアリーナで使用するメンバーをこの5人以外に変えるつもりが今のところないので、アリーナランキングが下がってしまうのは仕方ないと諦めています。もう少し遊び心のあるPTが増えていったら楽しいのにな、とは思いますけどね。

話が脱線しましたが、初期キャラの育成がようやく終わったので、毎日のHARD周回が楽になりました。そこに回していた分のスタミナを別キャラ育成に充てられので、今まで放置気味だったキャラを育て始めようかと考えています。さしあたっては、☆5に出来るのに完全に放置プレイを食らっているリノちゃんあたりから。

f:id:hetaretonbo:20180409201658j:image

イベントクエストも一段落しましたし、ここから先は趣味でのんびりと進められたらいいですね。

 

では、本日はこの辺で。