トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

初期キャラ4人に専用装備をプレゼントしてみた

f:id:hetaretonbo:20181230224952j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

プリコネRに専用装備が実装されて結構な時間が経過しました。今月末には新たに6キャラの専用装備が追加されるということで、プリンセスハートの欠片やメモリーピース集めに勤しんでいる人も多いのではないでしょうか?最大まで強化するとなると消費する素材やマナが膨大な物になるため、お手軽に装備させられないのが専用装備の難点ですよね。特にメモリーピースは才能開花と天秤にかけなくてはいけない事も多く、非常に悩ましいところです。

 そんな私はと言えば、専用装備に関しては実用性度外視で完全に趣味に走っています。具体的には「初期キャラ4人最優先で装備を作成」してしまいました。

初期キャラと言うのは、プリコネRを始めた人が全員平等に入手出来る、ペコリーヌ・コッコロ・キャル・ユイの4人のことですね。

私はこの子たちが大好きでして、プリコネRリリース直後から育成優先度が一番高いのです。昔はこの4人にシズルを加えたPTでどこまでクエストをクリア出来るか!とかやっていた記憶がありますね。

 

キャラが大幅に増えた現在でも、そのスタンスはほとんど変わっていません。新しいクエストが出ればとりあえずこのPTで挑戦し、新しい装備が出れば(性能次第ではありますが)最優先でこの子達に装備させています。専用装備も例に漏れず、真っ先に装備させてしまいました。ぶっちゃけ、性能はあまり見ていなかったので評価が微妙と言われる物も含まれていましたが後悔はしていません。

さて、そんな彼女たちの専用装備強化がようやく一段落したので性能や使ってみた感想などをまとめておこうと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20181230225018j:imagef:id:hetaretonbo:20181230225026j:imagef:id:hetaretonbo:20181230225032j:image

【ペコリーヌ】

専用装備:プリンセスソード

強化スキル:ランチタイム

ペコリーヌは専用装備・プリンセスソードを装備させることで自己回復スキル・ランチタイムが強化されます。HP回復量と魔防バフ上昇量が増加し、追加効果として魔法吸収バリアが追加されるため、元々高い耐久力がさらに向上しました。特に魔法を多用してくるボスに対してかなり硬くなっており、ダンジョンのエクストリームボスすら単騎で突破出来るレベルです。

装備自体のステータスも防御力系2種と回復量上昇と無駄がありません。特に回復量上昇効果は強化されたランチタイムと相性が良く、最後まで強化したペコリーヌはこのスキルだけで1万以上回復していきます。

f:id:hetaretonbo:20181230225107j:image

反面、攻撃能力は全く強化されない為、火力が低いのは改善されません。ペコリーヌはあくまで最前衛で戦うタンク役なので、攻撃は他のキャラに任せましょう。

【使ってみた感想】

実装初期から存在するガチガチのタンクキャラですが、ジュンやノゾミと比べてイマイチな評価になることが多い子でした。しかし、専用装備の実装で魔法に対してかなり強くなったことと、ランチタイムの回復力が相当上昇したことでどんな場面でも連れて行ける性能になりました。私はペコリーヌ大好きなので嬉しい強化です。

ちなみに、かなり時間がかかりますがダンジョンのエクストリームボスは専用装備込みのペコリーヌ単騎で突破可能です。ボスの即死級スキルも完全に受けきれる上に自己回復であっという間に体力が回復していきます。流石、今回のメインヒロインと言ったところですね。

 

【コッコロ】

専用装備:アメスアミュレット

強化スキル:トライスラッシュ

f:id:hetaretonbo:20181230225145j:image
f:id:hetaretonbo:20181230225148j:image
f:id:hetaretonbo:20181230225152j:image

コッコロの専用装備・アメスアミュレットは攻撃系スキルのトライスラッシュを強化してくれます。元々は単体ダメージを与えるだけのスキルですが、基本ダメージ量が上昇し追加効果で攻撃力上昇とTP上昇が付与されます。コッコロは中衛の中でサポート寄りのキャラクターなのですが、スキルが強化されたことで自身でそれなりのダメージを出せるようになります。また、装備自体にバランス良くステータス上昇値が設定されています。

f:id:hetaretonbo:20181230225226j:image

ペコリーヌ同様に回復量上昇も付与されるため、UBで自己回復しながら戦うコッコロの耐久力がさらに向上しました。

【使ってみた感想】

専用装備実装前はスピードアップの方に強化が入るのかなと勝手に予想していたのですが、単体攻撃スキルのトライスラッシュにテコ入れが入った形のコッコロちゃん。元々、ポジションずらしや純粋なダメージソースとして頼りにしていたスキルではありました。

ダメージ量上昇や攻撃力上昇効果は単純に使いやすくなって嬉しいのですが、個人的にコッコロはサポート役として起用することが多いので、どちらかと言うとそっち方面を強化して欲しかったかもしれません。

とはいえ、専用装備自体のステータス上昇値のおかげで耐久力がかなり増している為、下手な前衛キャラよりよほど耐久力があります。コッコロを最前衛に置いて、後衛キャラで攻撃するという戦法も取りやすくなりました。

 

【キャル】

専用装備:ケイオスグリモワール

強化スキル:サンダーボール

f:id:hetaretonbo:20181230225255j:image
f:id:hetaretonbo:20181230225259j:image
f:id:hetaretonbo:20181230225302j:image

キャルは専用装備・ケイオスグリモワールを装備することで攻撃性能が飛躍的に上昇します。単体攻撃スキルのサンダーボールに範囲ダメージと範囲魔防デバフが追加され、元々持っているアーマーダウンと合わせてデバフ要員としても活躍出来るようになりました。

f:id:hetaretonbo:20181230225400j:image

元々、サンダーボールは最高クラスの単体魔法ダメージスキルだったのですが、基本ダメージ値も上昇している上に範囲攻撃分も上乗せされるので、単体ボスにも十分に通用するレベルです。

装備自体のステータスも非常に優秀で、魔法攻撃力と魔法クリティカルという魔法アタッカーに必須の2種類がかなり上がります。特に魔法攻撃力は他の魔法キャラと比べても相当高く、単純な通常攻撃火力では最強クラス。とはいえ、キャルのスキルはUB含め全体攻撃に寄っているので、クランバトルでは水着キャルやキョウカに一歩劣ります。

f:id:hetaretonbo:20181230225336j:image

反面、敵が複数出てくる通常クエストでは活躍する機会が多く、どんなクエストにも連れて行ける性能と言えます。

【使ってみた感想】

現在実装されている専用装備の中でもかなり強力な装備を与えられたキャルちゃん。ダメージ量上昇に加えて範囲ダメージ、魔防デバフと多少盛りすぎな気もします。

実際に使ってみると敵の数が多いクエストでは複数の敵を巻き込んで攻撃してくれるので攻略が楽になります。装備ステータスで魔法クリティカルが上がっている影響もあり、多数の敵を巻き込んで派手に爆発させてくれるのが良いですね。

また、魔防デバフ自体が貴重なこともあって、水着キャル等の限定キャラを持っていない場合、魔法PTのスタメンから外れる事は恐らくないと言っていいでしょう。

 

【ユイ】

専用装備:ブロッサムウィッシュ

強化スキル:フラワーショット

f:id:hetaretonbo:20181230225453j:imagef:id:hetaretonbo:20181230225501j:image
f:id:hetaretonbo:20181230225504j:image

ユイの専用装備・ブロッサムウィッシュは単体攻撃スキル・フラワーショットを強化してくれます。回復役ということで攻撃が苦手なユイですが、専用装備のおかげで基本ダメージ量が増加。さらに追加効果で敵の物理攻撃力を下げてくれるため、被ダメージが多い前衛キャラのサポートもこなしてくれます。

とはいえ、デバフ量はそこまで高くないので過信は厳禁。そもそも、魔法攻撃をしてくる敵にはあまり意味がありません。ユイはどちらかと言うと専用装備のステータスが優秀と言えます。回復役に必須の回復量上昇に加え、防御系のステータスも強化されるので、後衛を狙ってくる敵の攻撃もある程度は防ぐことが可能。

f:id:hetaretonbo:20181230225528j:image

UBによる回復量も上がるため、一瞬でPTを立て直すことが出来ます。あと少しで倒せそうなところで全体回復が入るので、アリーナでも敵に回すと厄介ですね。

【使ってみた感想】

ユイもコッコロ同様にダメージスキルが強化される形になりましたが、やはり回復役として連れて行くことが多いので若干微妙な結果になった気がします。

もちろん、火力自体は全体的に上がっているので、回復キャラを入れないとクリア出来ないクエストのダメージ底上げには役立つのですが、上昇量もそこまで高くないのが悩ましいところです。

代わりに装備のステータス上昇値は優秀で、UBによる回復力が飛躍的に伸びていきます。全体大ダメージを受けた後のケアには最適ですね。

 

以上、初期キャラ4人の専用装備についてでした。実際にクエスト等で使ってみると、強化された点が良く分かります。ペコリーヌは敵の攻撃をほとんど受けきりますし、キャルのスキルで敵のHPはガンガン削られていきます。コッコロやユイも基本性能が上がっているのでPTが非常に安定する為、滅多なことでは全滅しません。

ただし、最優先で専用装備を作成した方がいいかと言われると、コッコロとユイは微妙かもしれません。というのも、ペコリーヌやキャルに比べて強化後の上昇幅が少ないように感じたからです。別に専用装備を作成しなくてもある程度の働きが出来るので、無くても問題ないのでは?となる可能性が高いです。

もちろん、装備させることで基本性能が向上するので全く無駄になるという事はありません。ただ、専用装備を作成するには膨大なリソースが必要なので、その点だけは注意です。

まあ、私は好きなキャラに装備させることが出来て満足ですけどね。

今回紹介した4キャラで編成したPTで色々なクエストに行ってみましたが、ある程度のクエストはクリア出来ました。勿論、火力が足りなくてタイムアップしてしまうクエストもあったので万能ではありませんけどね。

個人的に専用装備はお気に入りキャラをトコトンまで育てる為のシステムだと思っています。皆さんも後悔の無い専用装備プレゼントをしてください!

 

では、本日はこの辺で。